1週間ぶりのブログの更新です。


先週の月曜日から研修生の方が来られ、農作業を手伝って頂いています。先週と今週は男性の方で農業経験があり、仕事の飲み込みや作業が手早くとても助かっています。


そして現在、消防団の操法訓練の練習期間中です。今年も選手ではないので比較的楽ですが、この時期は毎年雨が降りません。植え付けたばかりのナスや収穫の始まっているレタス類(水分が少ないと苦くなる)に潅水作業は欠かせませんでした。


それも先週後半に約10日ぶりにやっと雨が降り、今日も午前中は雨だったので野菜の生育が進みそうです。


その野菜たちですが、




玉ねぎを初収穫しました♪


今までビー玉からピンポン玉サイズの玉ねぎしか収穫できず、栽培を止めていまし。しかし、去年ニンニクを植えた時に場所が少し余ったので、知り合いの方が育てた苗を購入して植えました。


苗が育つまでの間は化学肥料を与えているようですが、畑に植えてからは自家製のボカシ肥料を与えただけです。苗が立派だと、ちゃんと育つのだと再確認できました。市販の玉ねぎよりもかなり小ぶりですが。。。


ちなみに玉ねぎは購入した苗で育てたので、販売用ではなく自家用にします。


そして、





ズッキーニの収穫も始まりました。1年ぶりのズッキーニは美味しいですね♪


ニンニクも収穫しました。



自家製のボカシ肥料を春に1回与えたので、去年よりも大きくなりました。


そしてそして、





イノシシが畑に入りました。。。。。


今まで、防獣ネットで畑を囲んでいたのですが、ついに突破されジャガイモの一部に被害が出ました。全ての作業を中断して、急きょ電気柵で畑を囲うことに。





ジャガイモの収穫適期まで残り1月余り、さらにその後はこの畑で冬採り人参を栽培する予定なので、対策を万全にしていきます。