今週もいろいろ

テーマ:
先週、集落内の農家で棚田の斜面部分の共同草刈り作業を行いました。午前8時から夕方5時過ぎまで、そして2日間に及ぶこの草刈り作業は、肉体的にかなり疲れます。


そして、翌日は消防団の訓練大会。朝から蒸し暑い中、アスファルトの上で行われた長い開会式で、軽い熱中症にかかってしまいました。変な汗が出て、目まいがして、ここで倒れたら救急車も消防関係者もたくさんいるから安心だけど、恥ずかしすぎるなぁ、と変に冷静な自分もいました。


日陰で休ませてもらい、水分補給を十分にして大事には至りませんでした。


同じ屋外でも自然に囲まれて野菜のお世話をするのと、アスファルトの照り返しを受けながら長々と続く登壇者の話を聞くのとは、やはり全く違いました。とは言え、これからさらに暑くなるので、畑でも気を付けていないとだめですね。



さて、野菜は、特にこの時期、日に日に生長してくれます。





ズッキーニは収穫量が増えてきました。最近は毎食、ズッキーニを食べています♪





バターナッツ南瓜は雌花が咲き始めました。ただ、雄花はまだつぼみのままで、草食系男子状態です。






坊ちゃん南瓜は実が付き始めました。今年は蜂の活動が少ないようで、毎日受粉作業をしています。






ナスも大きくなってきました。そろそろ風対策をしないといけません。





オクラは無事に発芽しました。毎年ネキリ虫の被害にあうので、もう少し大きくなってから1穴に1本に間引きます。


そして、今日からジャガイモの収穫を始めました。






去年よりも2週間ほど早いですが、イモの状態はいいです。それが収穫時期を早めたことによるものなのか?種イモを新しく購入したからなのか?は今後判断します。これから1か月ほど寝かしてから出荷する予定です。
AD

1週間

テーマ:
1週間ぶりのブログの更新です。


先週の月曜日から研修生の方が来られ、農作業を手伝って頂いています。先週と今週は男性の方で農業経験があり、仕事の飲み込みや作業が手早くとても助かっています。


そして現在、消防団の操法訓練の練習期間中です。今年も選手ではないので比較的楽ですが、この時期は毎年雨が降りません。植え付けたばかりのナスや収穫の始まっているレタス類(水分が少ないと苦くなる)に潅水作業は欠かせませんでした。


それも先週後半に約10日ぶりにやっと雨が降り、今日も午前中は雨だったので野菜の生育が進みそうです。


その野菜たちですが、




玉ねぎを初収穫しました♪


今までビー玉からピンポン玉サイズの玉ねぎしか収穫できず、栽培を止めていまし。しかし、去年ニンニクを植えた時に場所が少し余ったので、知り合いの方が育てた苗を購入して植えました。


苗が育つまでの間は化学肥料を与えているようですが、畑に植えてからは自家製のボカシ肥料を与えただけです。苗が立派だと、ちゃんと育つのだと再確認できました。市販の玉ねぎよりもかなり小ぶりですが。。。


ちなみに玉ねぎは購入した苗で育てたので、販売用ではなく自家用にします。


そして、





ズッキーニの収穫も始まりました。1年ぶりのズッキーニは美味しいですね♪


ニンニクも収穫しました。



自家製のボカシ肥料を春に1回与えたので、去年よりも大きくなりました。


そしてそして、





イノシシが畑に入りました。。。。。


今まで、防獣ネットで畑を囲んでいたのですが、ついに突破されジャガイモの一部に被害が出ました。全ての作業を中断して、急きょ電気柵で畑を囲うことに。





ジャガイモの収穫適期まで残り1月余り、さらにその後はこの畑で冬採り人参を栽培する予定なので、対策を万全にしていきます。
AD

農業研修

テーマ:
ズッキーニの雌花が咲き始めました♪





と言うことで、数日後にはズッキーニの収穫が始まりそうです。楽しみ♪


そして、明日から1か月間農業の研修生を受け入れることになりました。


現在、羽咋市は積極的に市外からの移住者の受け入れを行っています。


将来的に農業での定住を希望される方が市役所に来られ、市役所からの依頼でうちでお世話させていただくことになりました。


思い返せば15年前、全く農業を知らない自分もこの世界に入る際に農業研修を受けて農業を始めました。


15年経って、農業は憧れや想いだけでは続けることのできない仕事(農業)だと痛感しています。でも、その部分が揺るぎないものであるからこそ、如何にして続けていこうかと、考えて行動してきた15年でした。


その部分も含めて、研修生の方に伝えていければと思います。
AD