初雪

テーマ:

羽咋市にもようやく(?)まとまった雪が積もりました。

 

 

 

土曜日の晩から本格的に降り始め、今朝までで約40㎝の降雪量になりました。家の玄関周りと私道部分、そしてビニールハウス周りの除雪をしました。

 

 

今回は気温が低く、雪が乾雪だったので除雪は楽でした。いつもは水分を含んだ重い雪になり、雪かき作業は重労働です。

 

 

今週末から再び雪が降るみたいで、ちょっとうんざりです。最近は悪天候で釣りに行けていないので、約20年ぶりにスキーも再開しようかと思案中です。家から1時間ほどでスキー場に行けますし、天気予報に並ぶ雪マークに嬉しくなるかもです。

 

 

春から秋にかけての農繁期は土日祝日なしでずっと農作業なので、時間のある冬場はいろいろな事に挑戦しようと思います。

 

 

雪も積もったので、農作業は肥料作りと大豆の選別作業ぐらいしかできません。

 

販売できる野菜(収入源)がなくなってきたので、まだ小ぶりですがサニーレタスの出荷を始めました。

 

 

収入の少ない時期なので、葉っぱをかいてできる限り長期間出荷していきます。

AD

2017年

テーマ:

あけましておめでとうございます♪

本年もよろしくお願いいたします。

 

今年も雪のないお正月です。昨年末から雪かきをしなくて良いのでかなり楽です。

 

農作業もほとんどやることがなく、まさに農閑期。

 

とは言え、

 

 

自家製肥料の切り返し(攪拌)作業は毎日行っています。そのままにしておくと発酵熱が上がって、有用微生物や善玉菌(みたいなもの)などが死滅してしまい、肥料効果が下がりますので。

 

また、ハウス内で栽培しているサニーレタスは

 

 

灯油などを燃やしての加温は全くしていないので、生長はゆっくりですが、少し大きくなってきました。おそらく来月ごろには収穫できそうです。

 

天気の良い日は畑周りの草刈りを行ったりと、春に向けての準備も少し行っています。

 

 

そして、釣りを始めました。家から海まで20分ぐらいなので、かなり手軽にできます。

 

早速、ビギナーズラックで

 

 

タコとアイナメが釣れました♪

 

農閑期で、時間があるので日曜大工も再開します。

AD

残りの仕事

テーマ:

人参の収穫を終えました。

 

今年も昨年並みの収穫量がありました。

 

これで今年の収穫作業は終了です。今年は収穫までたどり着けず、失敗した野菜が僅かでした。この経験を来年に活かしていきたいです。

 

そして、これからは来年に向けての準備や雑務。

 

まずは、散らかっていた倉庫。

 

 

とりあえずいらないモノを処分して、整理整頓。この状態を一年を通して維持出来ればいいんですが。

 

綺麗になった倉庫内で、農業機械のエンジンオイルも交換しました。

 

 

エアーフィルターも一緒に綺麗にして、これで来年いつでも使えます。

 

さらに、

 

 

自家製の発酵肥料作り。(ボカシ肥料作り)

 

材料はいつもの通り、米ぬかともみ殻、落ち葉のみ。

 

年々、畑の土が肥沃なってきて、一年を通して肥料を使う量が減ってきています。今シーズンはこの1回の肥料作りで済ませます。

 

後は、大豆と落花生の選別作業が残っています。

 

これは急ぎではないので、これから冬の間のんびりやっていきます。

AD