人参

テーマ:

今日は一時的にあられ(みぞれ?)が降り、いよいよ冬本番です。

 

軽トラのタイヤはスタッドレスに交換しましたが、その他の冬支度はまだ何もしていません。キクイモと人参の収穫の方が優先順位が高いので、ある程度目途が立つまではほったらかしです。

 

来週、羽咋市の小中学校の給食にキクイモと人参を使って下さることになりました。仕込みの都合上、明日から人参の納品が始まるので、今日は人参の収穫をしました。

 

 

ひたすら人参を抜いていき、葉っぱを切り落とし、

 

 

集落内を流れる沢で洗ってきました。

 

就農1,2年目は親指程度の大きさの人参しか収穫できませんでしたが、畑の土が肥沃になっていくにつれ、少しずつ大きさも良くなり、今では市販の人参に劣らない程になりました。

 

本格的な収穫は来月からになりそうで、今年も人参ジュースに委託加工する予定です。

 

 

 

 

AD

野菜の植え付け

テーマ:

昨日は今シーズン初めての霜が降り、日に日に寒くなってきました。寒さに比例して人参は甘くなるので、嬉しいことでもあるのですが。

 

 

連日、キクイモと人参の収穫をしています。ただ、夏野菜の支柱の片づけや肥料作りの準備、農業機械の整備など、他にもやることがまだまだあります。

 

 

先日は落ち葉が目立つようになってきたので、

 

 

 

落ち葉かきをしました。ケヤキなどの広葉樹の葉っぱを集め、自家製肥料の材料にします。

材料費はタダだし、集落の美化の一助にもなるので一石二鳥です♪

 

 

そして今年最後の野菜の植え付け作業を済ませました。

 

 

冬場、ビニールハウス内でサニーレタスを栽培します。

 

ハウス内は暖房設備がないので(設置する気もないので)、収穫できるのは春先になるかもしれません。

 

今シーズンも沢山の野菜苗を育て、無事に定植作業が終わりました。

 

来年はどんな野菜を育てるか、これから考えていきます♪

 

 

 

 

 

 

 

AD

キクイモと人参

テーマ:

落花生の収穫が終わりました。

 

これまで一部を生の状態で出荷してきて、残りをビニールハウス内で乾燥させています。乾燥状態が良ければ春まで貯蔵でき、野菜の少ない冬場の貴重な収入源になります。

 

また、量が多ければ加工品にも出来そうなので、来年はさらに栽培面積を増やす予定です。

 

落花生が終わったので、キクイモの収穫を始めました。

 

 

茎と葉っぱが枯れて、収穫適期になりました。

 

キクイモは種イモを植えてから栽培期間中は何もしなくても良いのですが、一方、収穫からが大変です。イモが四方八方に実っており、鍬やスコップを使うと間違って傷つけることがあるので、全て手作業で掘り続けます。

 

その後は、山からの水が流れる沢での洗浄作業。イモを傷つけないよう土を落とすために、これも手作業で行っています。これからの時期は水が冷たく辛いです。

 

そして人参も収穫時期になってきました。

 

今年はカラー人参を試験栽培しました。

 

 

土を落とすと色鮮やかで、美しかったです。

 

来年以降も栽培するかどうかは検討中です。

 

 

AD