ずっと定植

テーマ:
ここ最近はずっと野菜苗の植え付けをしています。


レタス類から始まって、ウリ科、イモ類と来て、


今週はナス科作物。






ピーマンを定植して、






去年よりも栽培本数を増やしたナスも植えました。



そして、ししとうも定植したのですが、写真を撮り忘れました。。。。



昨日は久しぶりに雨も降ったので、植え付けたばかりの野菜苗に水やりをしなくて済みました。このまま今年購入したエンジンポンプを使わずに済めばよいのですが。


残すはマメ科作物の定植。





今日は落花生を全て植えました。去年予想以上に人気だったので、今年は栽培本数を増やしています。


また、来週の月曜日が雨の予報なので、それに合わせて枝豆を定植します。
AD

定植

テーマ:
連日、野菜の植え付けとその準備に追われています。


雨が定期的に降るので、定植した野菜苗には恵みの雨となりますが、畑はぬかるんでしまい、定植準備ができなくなるので、悩ましいところです。


先日も降雨があった後、無理して定植準備のビニールマルチを張っていると





マルチャー管理機がはまってしまいました。。。


土が柔らかくなっていて、やばいなぁと思っていたら、案の定でした。ぬかるみから引っ張り出すのに時間と体力を使いました。


後日、ビニールマルチを張り終え、







里芋と





キクイモの定植を終えました。


これで、ウリ科(ズッキーニやカボチャなど)に続いてイモ類の植え付けは済ませました。


そして、





ナスを始め、シシトウやピーマンと言ったナス科作物の苗も定植適期まで育ちました。


来週の水曜日が雨の予報なので、それに合わせてナス科の野菜を定植する予定です。


それまでにビニールマルチを張り終えないと。
AD

バターナッツ南瓜

テーマ:
天気予報通り、今日は雨が降りました。


この雨に合わせて準備してきたバターナッツ南瓜の定植。





軽トラに満載して運び、





無事に畑へ植え付けられました。


年々、人気が出てきて、今年は栽培本数を去年より倍以上に増やしました。畑一枚、全部バターナッツ南瓜です。


ただ、この畑は集落でイノシシ除けの電気柵を張る共同区域に当たり、今現在、何も対策をしていません。(例年通りだと7月上旬に共同設置)


トラクターで耕うんした際に、いくつかイノシシの痕跡が見られたので、電気柵の共同設置まで個人で対策をしておいた方が良さそうです。


南瓜やズッキーニと言ったウリ科作物の定植が済んだので、次はナス科(ナス、シシトウ、ピーマン)とイモ類(キクイモと里芋)の植え付け準備に取り掛かります。





ナス苗も順調に生長しています♪
AD