凹む

テーマ:
今日は東京からお客さんが畑に来られました。


一緒に畑を回り、野菜の生育状況や農業を始めた経緯などお伝えしました。


もっとも農地が集約されている畑に行くと、何故か植え付けて間もない秋に収穫できるズッキーニが数本枯れていました。





よく見ると、獣の足跡が。。。


この畑は集落内の棚田の一画にあり、共同でイノシシ除けの電気柵を設置しています。


おそらくタヌキの仕業だろうと思いましたが、お客さんが帰られた後、再確認すると、





ズッキーニの隣に植えている空芯菜にも同じような被害と足跡が。


まずイノシシで間違いなく、ついに電気柵の効果もなくなってきたのかもしれません。


またイノシシかぁ。。。と精神的にかなりのダメージで、全てにおいてやる気が一気に失せました。特に、この農地一画は自分が耕作している農地全体の6割ほどの面積があり、獣害が深刻になると経営的にかなりやばいことになります。


いっそのこと、家に帰って、シャワー浴びてビール飲んで、寝ようかと♪


しかし、そのまま現実逃避をしても、何も解決しないので、







侵入してきたであろう箇所にネットを張っておきました。




イノシシに電気柵が通用しないとなると防獣フェンスを設置するぐらいしか対策がありません。何度か行政やJA,市会議員さんにもその必要性を訴え、集落への補助などをお願いしていますが、その設置費用はかなりの額になり、中々話が進みません。


このままでは数年後には農業が出来なくなる可能性もあり、やはり自分が動かないといけないようです。


とりあえずはネットを張ってみたので、次は問題の畑近くに設置してある捕獲檻の管理。


それでも効果が無いようなら、軽トラの購入は諦めて、自費での防獣フェンスの設置を考えないと。


それでも駄目なら、イノシシが食べないだろう唐辛子専門農家になって、加工品も手掛けるのも面白いかも。



最終的には、再移住の可能性も。


広島に移住なら野球観戦に頻繁に行けるだろうし♪
いっそのこと海外もいいかもね♪北欧なら農閑期の冬場に憧れのオーロラも見られるだろうし。


と色々可能性を考えていたら、少し落ち着きました。


で、先ほど、気分転換に事務仕事していたら、今度はプリンターが故障しました⤵⤵⤵


もう明日に備えて寝ます。おやすみなさいZZZ
AD

秋冬野菜も

テーマ:
今年の夏野菜の主力、ナス畑の除草作業が終わりました。これでしばらくはナスは収穫作業だけになりそうです。


しかし、年間40品目ほどの野菜を栽培しているので、その他の野菜は大変なことに。。。


野菜を植え付けた部分は黒いビニールマルチを敷いているので、雑草が生えませんが、そのきわの部分と通路部分が草で覆われます。




里芋とキクイモも雑草が目立ってきました。







シシトウの通路部分も同じ状況。問題は生えてくる雑草がイネ科で、茎を伸ばしホフク性で広がり、茎からも根っこを生やすので、そのままにしておくとビニールマルチの上も覆ってしまいます。そうなると、野菜の生育が落ちます。


農業用の芝刈り機を通路部分に入れたいのですが、





一昨年まで田んぼで、雨が降ると長いことぬかるみ状態になり、機械を入れられません。


結局、鎌で除草するという人力作戦になり、かなり手間がかかります。


時間のかかる除草作業に集中していると、今度は秋冬野菜の準備が遅れ気味になります。


1週間遅れで






昨日、ようやく秋キュウリは種まきを済ませました。


そして今週中には冬野菜の主力、人参の種まき準備。を済ませる予定です。





梅雨明けの晴れ間を活かして、何度も耕うん作業をしています。


8月、9月は一年で一番忙しい時期になるので、今月中に秋冬野菜の段取りを済ませておきたいところです。
AD

皮算用

テーマ:
石川県はまだ梅雨明けしていませんが、昨日から夏本番のような暑さです。畑で農作業をしているとほんの数十分で汗だくです。


先月、岩手県の中学生たちが除草作業をしてくれたナスの畑。





こちらもほんの数週間で草が伸びてきました。(左の通路が除草済み、右がまだ)


今年の夏はナス栽培に重点を置いていて、農作業は全てナスが優先です。その為、現在ナスの畑の除草作業中です。


今年はナスを1000本栽培していて、
1本当たり1千円の収穫があれば100万円。
1万円あれば1000万円!


なんて妄想しながら作業しています♪


同じ集落でカフェを営んでおられる神音カフェさんはカボチャを1個1万円で販売していると噂になったことがありました。(スイーツなどに加工されて)


結局はやり方次第でいくらでも付加価値をつけられるんでしょうが、どういうやり方をするかが難しいところであり、楽しいところでもあります。


今乗っている軽トラがかなりガタがきているので、秋の車検までには最低限ナスが中古(否、新車!)の軽トラに化けるぐらいには付加価値を付けていきます。


明日も頑張ります♪







AD