9年目

テーマ:

一昨日、集落の秋祭り(獅子舞)が無事に終わりました。

 

 

そして枝豆の収穫、出荷もほぼ終わり、秋冬野菜の種まきも済ませました。

 

 

先月はまだ発芽したばかりだった人参は

 

 

 

本葉も出て大きくなり、雑草も生えてきて、除草作業が必要になってきました。

 

 

枝豆の収穫と出荷、そして獅子舞の練習に追われている中、1回目の除草は済ませました。

 

 

 

 

毎年9月は一年で一番忙しい月ですが、そのピークを越す事ができました。

 

 

そして、気が付けば羽咋に移住して9年目を迎えることになりました。

 

地元のソバ屋でのアルバイトとの兼業農家から専業農家へなり、こうして大好きな農業を生業として生活出来ていることに感謝です。

 

これも自分が育てた野菜を購入して、応援してくださる皆さまのおかげです。本当にありがとうございます。

 

AD

主力の野菜

テーマ:

朝晩は少し肌寒いぐらいになってきました。

 

 

夏野菜の主力、ナスは気温の低下と共に少しずつ収穫量が減ってきました。出来れば来月9月末まで収穫が続いてくれると、新車の軽トラックが買えそうなのですが、どうなるのでしょうか?

 

 

そしてナスに代わって、枝豆の収穫が本格化してきました。

 

 

 

今年は例年よりも1週間ほど早く収穫が始まっています。枝豆の栽培は非常に簡単ですが、収穫してからの調整や選別にかなり手間がかかります。最近は、日没も早くなってきて、日中は外仕事を行いたいので、屋内でもできる枝豆の選別作業は、夜の残業(?)と化しています。

 

 

そして、秋冬野菜の主力である人参。

 

8月14日に播種してから適度に雨が降ってくれるので、無事に発芽しました。

 

 

ただ、通路部分は草むら状態です。

 

 

早急に除草作業をしないといけません。

 

栽培している野菜の中で人参が一番味の違いが出て、自信のある作物です。昨年度は、人参ジュースの委託加工もお願いして、まずまずの売れ行きです。

 

今年度もジュースへの委託加工は行う予定です。

 

 

そして、明日から9月。

 

一年で一番忙しい時期になります。

 

秋冬野菜の種まきに、生育している野菜の管理、そして収穫と出荷。さらに明日から秋祭りへ向けて、獅子舞の練習が始まります。

 

体調には気を付けて、乗り越えていきます。 

AD

夏バテ

テーマ:

連日、蒸し暑い日が続いています。睡眠と栄養をきちんと摂って、農作業は無理をせずに行っているんですが、ちょっと夏バテ気味です。

 

 

8月末の今から、秋冬野菜の種まき時期になります。昨年は、8月末からずっと雨が続いた為に種まきが出来ず、結局、葉っぱ野菜や大根の生育が良くありませんでした。

 

 

その影響は春に収穫できる菜の花にも及び、今年の春先は収穫できる野菜がほとんど無く、経済的にも厳しかったです。。。

 

 

健康第一ですが、やる時は多少無理してでも作業をしないといけませんね。

 

 

その反省を活かして、猛暑の中、ターサイの種まき。

 

 

 

明日の夕方から雨の予報が続くので、今日中に済ませました。

 

 

続いて大根の種まき作業をしていましたが、途中で日が暮れてしまいました。

 

 

そこでヘッドライトを使って農作業!

 

 

と、流石にそこまではいかなかったです。

 

 

疲れてしまい、シャワーを浴びて、お酒を飲みたくなったので帰宅しました。。。。

 

 

頑張ったご褒美(?)に、お酒のつまみとして、試しで収穫した枝豆を食べました。

 

 

 

今年も例年並みの生育です。明日からの雨で実が太りそうなので、来週から収穫が始まりそうです。

 

AD