免許

テーマ:

2月も末になって、畑の雪がほぼ消えました。ただ、晴天が続かず畑の土はまだ湿っているので、耕うん作業が出来ず、農作業が始まるのはもうしばらく先になります。

 

そして、今年からさらに農地面積が増えることになりました。全部で1,2ha。イメージとしてはサッカーのフィールドを一回り大きくした程度です。

 

いつものように昨年まで田んぼだった農地なので排水性を良くしていくのが、一番の課題です。

 

そこで小型重機の免許を取りに行ってきました。

 

 

2日間の講習で、学科と実技。

 

学科では物理学や力学と言った、学生の時は一番苦手な科目も学びました。

 

実技はパワーショベル(溝や穴を掘る機械)とホイールローダー(除雪などを行う機械)の操作を学びました。

 

農地の排水性を良くするには排水溝を掘ることになり、パワーショベルを使うことになります。初めての操作では思うように機械が動きませんでしたが、実際に機械を動かして慣れていくしかないようです。

 

晴天が続いて、農地からある程度水が引いたら、機械を借りてきて、作業を行う予定です。

 

AD

東京へ

テーマ:
週末、東京へ行ってきました。
 
観光ではなく、東京におけるこだわり(無農薬や自然栽培)農産物のマーケットを実際の目で確かめることが目的でした。農家仲間と農協の職員さんと一緒に、そしてお世話になっているコンサルの先生の案内で2日間飲食店や小売店、デパートなどを回ってきました。
 
濃密な2日間で感じたのは
「付加価値には上限がないこと」
 
地元羽咋で農産物を販売しようとすると、10円(もしくは1円)単位で値付けに悩むことが多々ありますが、驚いたのが
 
 
1粒1620円のイチゴ!
 
多様性を重視する農業を日々行っていながら、いつの間にか自分の価値基準にどっぷり浸かっている自分自身に気付かされました。
 
 
また農家マーケットの活況さや小売店での産直コーナーや有機農産物の充実ぶりは石川県でのそれとは全然違いました。
 
 
健康とお洒落を融合していたり、素材(野菜)の良さをシンプルだけど最大限引き出していたり、特定の食材に特化している飲食店にも伺えました。
 
自己の強みやこだわりを伸ばすだけでなく、何かと組み合わせたり、逆に余計なモノをそぎ落とすことによって、他との差異が生まれて、それを支持してくれる人の絶対数が東京には多いのを感じました。
 
小規模個人農家である自分に、この体験をどう自分の仕事に落とし込んでいくか?そして地理的に、東京から離れていると言うデメリットを逆にどう活かせるのか?これから考えていきます。
 
そして、もう一つ。
 
農産物の加工品。
 
おかげさまで人参ジュースが好評で、冬に野菜が栽培できない農家としては加工品の重要性を痛感しています。
 
味の違いが出やすくて、加工しやすく、栽培または貯蔵が容易な作物。
 
結果、人参とカボチャが候補に挙がり、人参を使った新たな加工品、または南瓜を使った加工品を検討中です。
 
 
ジュースやドレッシング、ポン酢にスープなどなど。新たな加工品もこれから考えて行きます。
 
AD

ダイエット?

テーマ:
今シーズンの人参ジュースが出来上がりました。
 
 
昨年一年間の売れ行きなどを取引先の方々と相談して、今回は180ml、720ml、1Lの3規格で製造を委託しました。
 
180mlは地元集落の神音カフェさん用。一回で使い切ることができ、商品としても販売しやすい大きさとのことでした。
 
720mlは羽咋市が東京に作ったアンテナショップ用。ワインボトルに似た形状なので梱包材の選択肢が多く、贈答用として高付加価値を付けて販売していく予定です。
 
1Lは個人販売やふるさと納税の特産品として、今年も販売していきます。
 
全体量は昨シーズンよりも増えたので、完売できるように頑張っていきます。
 
 
畑は雪の影響で農作業ができません。家の周りもこんな感じです。
 
 
大豆の選別作業と肥料づくり、そして雪かきぐらいしかできません。最近は身体を動かしていないので、気が付くと体重が過去最大値まで増えていました。
 
釣りはほとんどエネルギーを消費しないですし、ランニングは路面に雪があるので危険です。
 
このまま太っていくと春からの農作業にも支障をきたしそうなので、ダイエットを兼ねて水泳を始めました。本格的に泳ぐのは小学生の時に通っていたスイミングスクール以来です。それでも、しばらくすると身体が泳ぎを覚えていました。
 
毎日、プールでは飽きてくるので、
 
 
 
今日はスキーに行ってきました。北陸では珍しい冬場の快晴♪しかも平日だったので人も少なく快適でした。久しぶりのスキーも何度か滑っているうちにコツを思い出し、ケガなく楽しめました。
 
でも、明日(明後日)から数日、筋肉痛になりそうです。
 
AD