夏バテ

テーマ:

連日、蒸し暑い日が続いています。睡眠と栄養をきちんと摂って、農作業は無理をせずに行っているんですが、ちょっと夏バテ気味です。

 

 

8月末の今から、秋冬野菜の種まき時期になります。昨年は、8月末からずっと雨が続いた為に種まきが出来ず、結局、葉っぱ野菜や大根の生育が良くありませんでした。

 

 

その影響は春に収穫できる菜の花にも及び、今年の春先は収穫できる野菜がほとんど無く、経済的にも厳しかったです。。。

 

 

健康第一ですが、やる時は多少無理してでも作業をしないといけませんね。

 

 

その反省を活かして、猛暑の中、ターサイの種まき。

 

 

 

明日の夕方から雨の予報が続くので、今日中に済ませました。

 

 

続いて大根の種まき作業をしていましたが、途中で日が暮れてしまいました。

 

 

そこでヘッドライトを使って農作業!

 

 

と、流石にそこまではいかなかったです。

 

 

疲れてしまい、シャワーを浴びて、お酒を飲みたくなったので帰宅しました。。。。

 

 

頑張ったご褒美(?)に、お酒のつまみとして、試しで収穫した枝豆を食べました。

 

 

 

今年も例年並みの生育です。明日からの雨で実が太りそうなので、来週から収穫が始まりそうです。

 

AD

昼寝

テーマ:
暦の上では秋なのですが、連日暑い日が続いています。


夏野菜の収穫も最盛期を迎えているので、早朝から野菜の収穫をして、袋詰めなどして、野菜の出荷。そして、家に戻るころには昼前になっています。


すでに蒸し暑いので、そのまま昼休みとなり、昼食後、毎日昼寝をして、3時ごろまでゆっくり休んでいます♪


まさに個人農家ならではの至福の時間です。


少し涼しくなった3時ごろからは、毎日畑の除草作業です。


ナス畑の次は、ししとう畑を綺麗にしました。





もはや何が植わっているか自分しか分からないだろう畑も





ようやく除草が済みました。





除草が終わると、空芯菜も心なしか生育が旺盛になったような。


次は、落花生やキクイモの畑の除草をと思っていましたが、昨日の昼休みの時に天気予報を確認すると今日15日は雨の予報に!


2週間ほど雨が降らず、人参の種まきを待ち構えていたので、急遽、お昼寝の予定を変更して、めっちゃ暑い1時から人参の種まき作業に。


まさに滝のように流れ出る汗をぬぐいながら、そして夕方からはアブや蚊に襲われながらも真っ暗になる直前に播種作業を終えました。






久しぶりのかなりの疲労感。


予報通り、今日は朝から雨が降ったので、昨日の苦労も報われました。


ご褒美に今日は長めのお昼寝を♪


と言うより、予想以上に疲れが溜まっていて夕方近くまで寝てしまいました。。。
AD

加工品

テーマ:
ナスの収穫が最盛期を迎えています。


毎日、たくさん収穫出来ていますが、それと比例して虫食いがあったり、見た目が良くなかったりと出荷できないものも出てきます。


それらを捨てるのは勿体ないので、全て野菜乾燥機で干しナスにしています。





この干しナス、煮物などにすると美味しく、露地栽培のナスが出回らない冬場には重宝しています。


逆に今の時期、品薄の人参。


今年の2月に人参ジュースの委託加工をお願いして、現在人参ジュースは少しずつ売れています。数週間後には冬採り人参の種まきをして、今回も人参ジュースに加工する予定です。


出来れば次のジュースが出来上がるまでには、今あるものを売り切っておきたいので、さらなる販路の開拓が必要です。


そこで目を付けたのが、羽咋市が進めている「ふるさと納税」。


今までの野菜セットに加えて人参ジュースもふるさと納税のお礼の品に加えて頂けるようお願いしています。順調にいけば、9月下旬ごろには登録されそうです。


そしてこの時期ならではの加工品が梅干し。


これは販売用ではなく自家用ですが、家族や親戚に人気で毎年作っています。梅はご近所さんから頂いて、赤しそは地元直売所で購入。他に使っているのは天然塩だけです。






この所、連日にわか雨があり中々天日で干せず苦労しています。


完成したら都会(大阪)に住む親に、田舎(羽咋)に住んでいる息子から梅干しと野菜を送る予定です。


って、一般的には逆のような感じもしますが。(苦笑)

AD