地震

やっとブログを書ける状況になりました。

東北関東の震災が起こった日、日本から友達夫婦が
遊びに来ました。
友達がこちらについて夜寝ている時に起きたことだったので
すごいタイミングに驚きつつも、とてもショックでした。
私も友達も秋田出身だから、心配で。

出かける予定があっても、ちょくちょくニュースをチェックし
日本の家族、友達に連絡をし。

ニュースの津波の映像に涙し・・。

そんな中、友達夫婦が我が家を発つ朝、実家から電話あり。

東京の叔母さんが亡くなりました・・。
日本時間で私の30歳の誕生日でした。

叔母には息子のみで娘はいなく、私を娘のように慕ってくれて
私にとっても叔母は第二の母のような存在でした。

アメリカ人である私の旦那に最初は一番警戒心を持ってたと
思うんだけど・・結婚してからはめちゃめちゃ仲良くなっちゃって。

だから、旦那ちゃんも泣いてた。
めったに泣かない人なのに。

もうそっからはダメ。
外に出たくないし、家で震災のニュース見てないと落ちつかないし。
ふっとした瞬間に涙は出てくるし・・。
震災のニュース見て涙。叔母のことを想って涙。
今、自分にできることは何かと考えてばっかり。

震災のために、自分に今できることは寄付しかできないのか・・。
日本の状況を考えると日本へ飛んでいって、叔母に会いに
行くこともできない・・。
もどかしすぎる・・。

日曜日、叔母の告別式が終わりました。
その時間、旦那ちゃんが子供を両親に預けてくれて
2人で食事へ。
叔母さんのために、乾杯し、
叔母さんの話ばかりして、飲み明かしました!

そして、やっと今日あたりから私も少しづつ復活してきました。
旦那のくだらないジョークに笑って、先週全然笑ってなかった
ことに気づきました。

察したのか、子供達も優しかったなぁ。

へこんでもいられないよね。
日本の被災地の人たちは何万倍も辛いはず。

できることからやろうと思います。

今は寄付しかできないけど・・
夏に帰ったら、できるならボランティアをしに行けたら
いいなぁと旦那ちゃんと話してます。

他にできること・・物を無駄にしない、食べ物を無駄にしない。
皆、物資も足りなくて食べれない人がたくさんいるんだから
今、自分が食べれることを幸せに思ってちゃんと食べる。
子供達にもそれを教える。

それに、リサイクル。
ゴミをあまり出さないよう努力。
結局、自然災害ってその影響あるでしょ。
ゴミ、汚染等。

私の住んでいる地域では、電化製品等も無料で引き取って
くれる場所があるし、缶、瓶、プラスチックなんて
持っていけばお金が戻ってくるし。


日本人として、東北人として黙ってられないものね・・
何かしないと。



それにしても、地震の事、叔母のこと、
こちらにいる旦那ちゃんの家族、私の友達、学校の先生
子供のクラスのお母さん達と人種関係なく、
たーーーーくさんの方々が心配して、連絡をくれました。
本当に本当にありがたい。
感謝です。

そして、旦那ちゃんにも感謝です。
日本が大好きで、叔母とも仲が良かったから、彼だって
かなりのショックだったはず。

でも、欠かさずニュースをチェックして私がいつでも
ニュースを見れる、聞ける状態にしてくれていたし、
叔母が亡くなったと連絡が来た日は彼もショックで仕事に
行けなかったのに、子供の面倒は全部見てくれたし。

その後もいろいろと気遣ってくれました。
優しいというより、とっても思いやりのある人。

みんな、みんなありがとう。

そして、一緒に日本のためにできることを
何でもいいから、はじめましょう!



AD


Trader joe's で買い出し
してまいりました。

こんなディップを見つけて
買ってみましたドキドキ

だいすきな
アーティチョーク&パルメザンチーズ
のコンビラブラブ!

「うんまーーー、何これー!!

と、思わず言ってしまうほど
美味爆弾

しあわせー叫び
Android携帯からの投稿
AD
1ヶ月日本へ帰っていたお友達から
おみやげをいただきました♩

$♪マダムLee的アメリカ生活♪

すごいうれしいもんく

こちらではなかなか手に入らない
おいしいお漬け物。

子供達にはお菓子もいただきました♩
ありがとうござりますー好

漬け物に魅力を感じるなんて・・・
私も大人になったなぁ~ はははy’s

右の鉄砲漬

めちゃめっちゃおいしいおいしいまいうー

白うりの中にみょうがと唐辛子が入っていて
丸ごとつけたおつけもの。


みょうが好きの私にはたまらな~~~いハート


これ → ちょっとご飯 → ビールビール

の循環が止まりませ~ん。

うりとみょうがを交代で食べる幸せ感も
たまりませ~ん割り箸


やみつきになりそう・・・ハート


群馬県産です。
ぐんま、あっぱれあっぱれ



AD
携帯からブログ更新できるように
したら楽しくなってきちゃいましたラブラブ

今日のランチ!




Fresh&easyでゲット。
ファーマーズマーケットで
うってるやつが一番おいしいの
ですが、木曜の朝しかやってないの汗

まあまあなお味。
すっぱいけど、そのすっぱさが
たまらんのですグッド!

これにトルティーヤチップスを
くだいて、混ぜていただきます。



こんな感じ。チョキ
今日はブルーチップス。
うましっ。

Android携帯からの投稿

★雪山

1、2週間前にビーチに行ったというのに
今度は雪山です。

カリフォルニアって何でもあるのね叫び

数週間前にも一度行ったのですが、今回は雨が続いて
&寒かったせいか雪てんこもりのご様子。
家から見える遠くの山の上が真っ白柔道



天気のせいか、ドライブ中の空もめちゃくちゃ素敵くもり
$♪マダムLee的アメリカ生活♪







手前の山と奥の山と雪の有無の差がなんとも不思議な光景。

$♪マダムLee的アメリカ生活♪


上って行くにつれて、真っ白柔道

$♪マダムLee的アメリカ生活♪



人もたくさんおりましたよ。
皆、道路の脇に車を止めてその辺の荒れ地にある雪で
遊びまくり。

私達もいい荒れ地スポットを見つけ、外に出てみました。

$♪マダムLee的アメリカ生活♪

子供達、おおはしゃぎ。

パウダースノーを突進!!

ズボズボはまりまくり!!


$♪マダムLee的アメリカ生活♪


素手でパウダースノーをすくって雪玉を造り、
雪合戦ドクロ
・・・のつもりが、私は5分でギブアップドクロ

さみぃぃぃぃぃ-ーーーーーんだもの。雪
手も痛かった・・。

雪国生まれなのに・・あせる雪の結晶雪の結晶雪の結晶

速攻、私のみ車で待機得意げ





$♪マダムLee的アメリカ生活♪
 「ママー、おいでよ~ビックリマーク



「結構でぇーすビックリマーク( ̄Д ̄;;




$♪マダムLee的アメリカ生活♪

寝てるし・・・叫び




でも、皆10分でギブアップだったね。

さむっ、さむっって戻ってきたさ。




$♪マダムLee的アメリカ生活♪

「サムー!!

と、日本語で叫ぶ旦那ちゃん。

でかジャケットのフードかぶって、サングラスって・・。



どっからどうみても あやしいおっさん・・。