先日の記事でコメントをくれた皆、ありがとうござりますm(_ _ )m


 早速ですが結果から・・・・・・






















       グッド!
















 
 行けるよ~~~~~!!!!!!ビックリマークビックリマーク


 もう、なんだかうれしいというよりも
 前例があるので、信じられなくって落ち着かない感じ・・。

 でも、4、5枚の用紙に手続きされた内容が書いてあって
 それを空港に持って行けば良いらしく
 いちを証拠品(?)はあるので、じわじわと実感中。


 そして、実感する間もないまま



 明日、旅立ちます!!(爆)


 ええ、木曜日に。
 金曜日には日本でっせ。



 ただし、急に決まった事、今回の目的はおばあちゃんを
 拝みに行くことと、お母さんのサポート。

 なので、友達に会いきれるかどうか・・。

 なので、これを見ているリアル友の皆様。
 
 会えなかったらごめんちょあせる
 実家に1ヶ月近くいると思うので徐々に連絡していきまっす!



 昨日、お母さんに電話をしたらずっと落ち込んでた声が
 ちょっと晴れやかになってました。
 えがった、えがった♪

 私たちを迎える準備、布団を用意したりとかね
 
 それは、行ってから自分でやるから!



 って、お母さんに言おうとしたけど、落ち込んで動けなく
 なっているお母さんを動かした方がいいかなと思って
 やっぱりお願い・・と頼んでおきました。


 それってずるい?(笑)


 とにかく、行ってきます!!


 

AD


  今朝、日本のお母さんよりメール
  「悲しいお知らせがあります・・」と。


  まさか・・と覚悟しつつ速攻お母さんへ電話。



  母方の祖母が亡くなりました・・。

  でも、今日連絡があったのに亡くなったのは18日。
  お葬式ももう済ませたとか・・・。


  お母さんはおばあちゃんが亡くなる前から体調を崩していて
  亡くなった当日も知らせを聞いてさらに具合が悪くなり・・
  病院で点滴を打たないとふらふらしてすぐに会いにも行けなかったとか。

  おばあちゃんは老衰でなくなりました。

  朝、いつも早起きのおばあちゃんが起きてこなかったんだと。


  病気で亡くなるよりは精一杯生きてくれての死だったので
  苦しまず、良かったかとも思います。



  そして、私、 日本帰ります・・・ってか、帰りたい。


  お母さんが心配・・。


  私も結婚して、娘を持って強く思う事。

  母と娘は旦那でも勝てないスーパー特別な存在。

  そんなお母さんが自分のお母さんを亡くして弱っている時に
  もう一人のスペシャルな存在、私がそばにいてあげなくって
  どうするの??と思う。


  
  問題は、6月にも記事をかいたあのクソ移民局です。

  6月には日本に行けなかったけど、今回は状況が違うし
  9月にはグリーンカードの面接も控えているので
  きっと掛け合えて日本に帰国できるはず!!


  明日、行ってきます!!
  
  いちを飛行機のチケットは取れるのでお金の調整をして
  いるところ、予約はしたし!
  木曜日よ。すぐです。


  エリックは仕事しないと家賃も払えないし・・
  私と子供2人だけで行こうと思ってたけど
  お母さんの一声・・「4人で来て!!来なさい!」

  で、4人で行くことに。
  お金はなんとかかんとかして・・。
  エリックは2週間だけ滞在、私はできれば1ヶ月くらい
  いて来ようと思ってます♪

  で、気晴らしにお母さんをこちらに1週間くらい連れてきたいな~と。


  しかし、明日ですね。
  全ては。


  どうか、皆様お力をお貸しくださいまし~!!
  明日、スムーズに日本へ帰る許可がおりるよう、
  念じてくださいまし~!!


  
  明日、また報告いたしまっす!!

AD

 また、1週間も前の話なんですが・・。


 エリックの昔からの友達、ブルースのバースディパーティが
 ビーチで行われました♪船

 パーティは午後3時から夜9時くらいまでの予定で。

 ちょっと用事を済ませていたら遅くなってしまって
 私たちが到着したのは5、6時だったかな・・。

 ここで、初めてのとんでもない経験をしたのですが・・。

 ビーチにたどり着くまで・・

 駐車場が崖になっててそこから、下のビーチへおりて行く
 ようになっているんです。

 しかし、この崖・・急だし、がちゃ道だしもう大変。

 子供がいる身ではもうすごい大変な道でした。

 駐車場はコンクリートなんだけどそこから下におりて
 行く道は自然そのもの、道はあるけどがたがた、
 石はごろごろ、砂は乾燥してるから滑るし・・柔道

 しかも、我が家はビーチでビールを飲むことを考え、
 そして、海が寝てしまうことを考えてベビーカーで
 出陣したのですが、あの道をベビーカーで・・というのも
 かなり無謀でした。うんち

 本当に、急な坂を降りて行く感じ。
 どんくらい急か・・・

 あ・・~、写真撮ってくれば良かった・・・

 角度70度くらい??あったんじゃない・・(ごめん適当)



 ビーチに着くとみなすでにわいわいやってました。
 飲んで食ってしゃべって・・みたいな。

 私たちも少し食べて飲んで・・
 というところで集合写真を撮る事に♪


 

 s



  じゃん。


 

  ってか、何の会!?(笑)


 と、思うほどの結構な人数。
 ちなみに私は黄色い人です(笑)


 とっても素敵な思いで★

 
 

 だんだん暗くなってきて・・・夜の街




 k



   ファイヤーメラメラ




  セイネは他の子供達とわいわいやっていたし
  海は暗黙の了解(・・か!?)で、まみちんが見ててくれたので
  ゆっくりご飯を食べ、ビールをぐいぐい飲み♪


  その間しゃべったり写真撮影があったもんで、
  やっと食べ終わり、最近パーティになると欲してしまう
  タバコをぷは~っタバコ




  結構ご飯もビールも詰め込んだ、というところで
  このもくもく。


  そして、その直後にエリックより

  帰ります警告・・・。



  
来て2時間半もたってなかったよね、たぶん。

  暗くなってきて、駐車場までの急なガタガタ道を電灯なしで
  よじのぼっていかなければいけないため、我が家族は強制退散・・。


  



  帰り道・・・・。






  まじ、死ぬかと思ったっ!!オバケ




  ご飯 + ぐいぐいビール + すぱすぱたばこ。


  その直後に急すぎるがたがたくねくね坂道

  With ごついベビーカー + セイネ inside・・・。

  (最初、海を抱っこしてのぼったけど、ベビーカーを押す方が
   楽な・・・「気」・・がした・・。)


  

  ・・・・・自殺行為・・。





 久しぶりに


 「大丈夫!がんばれっ!もうちょっと!
  あたしならできる!!ふんばれ~!!」




 っていう気分を味わいました。


  高校の時の競歩大会を思い出しました・・UFO

 (地元から十和田湖まで30Kmくらい夜中に歩くの・・)


 

 このビーチに入るの$10ドルもとられるんですけどね。
 

 「あんまり時間的にいれなかったし、
  私たちあんな体験をするために、
  $10も払って・・・



  良い経験した~ね~・・・(^o^;)」
 

 としか、言いようのない経験でした(笑)




 

 

 ファイヤーメラメラ の時の写真。


 とっても素敵な1枚♪



 l

AD

納豆。

テーマ:
 
 今。

 

 夜も更けて テレビゲームをやり出したエリック。

 新しく買ったロールプレイングのゲームで
 
 

 「クソもおもしろくねー」といいながらやってるゲーム。




 「これは、日本のおタクが作ったゲームだ、ぜってー!」
 と、いいながらやってるゲーム。







 「これ、作ったやつ殺して~!」といいながらやってるゲーム。














 じゃ、やるなよっ!!!!!ヽ( )`ε´( )ノ
  日本語の勉強でもせぇいっ。


 

 

 で、そのゲーム。
 男の人が馬にのって旅するだかなんだか
 そんなゲームのようなんですが・・・



 隣で見ていたセイネが

 セイネ:「ほーしぃ!ほーしぃ!(Horsey=馬)

  ほーしぃ's gonna eat  なっと ごはん!!」
  (お馬さん、納豆ご飯食べなきゃ!)


 と、いきなり言い出した(笑)


 
 なんで!?と笑っている私の横で



 エリック:「No,no Seine, Horsey is making なっとー」
   (ノー、セイネ、お馬さんは納豆食べるんじゃなくって
    体内で納豆を作るのさっ。)



 セイネ:「ん?」




 エリック:「う・・うんこ、ぷぷぷ。  

      納豆みたいなうんこ、臭いし、ぷぷぷ。」













 セイネ:「あ・・・Uh~huh。
     (あ・・・あ~はーん=「そうだね。」みたいな感じかな?)




    Horsey is making なっと(*^▽^*)」
    








  って、どんな教育者じゃっ、おまえはっ!!!ヽ(`Д´)ノ



  で、セイネもそれ繰り返すなよっ!(゜д゜;)




  ・・・・と、思いつつ実は笑ってしまった私。

  なんだ、このアメリカ人の微妙にウケる発想は(@Д@;




  

  こんなんで、子供は健やかに育つのでしょうか・・・。








  

  ってか、ゲームは子供が寝てからやれっうんち

 

 前回の夏祭り記事の後に行った、エリック家族との誕生会♪

 今回は公園でケーキを食べて&プレゼントをもらう簡単なもの。
 
 エリックママがとんでもなく反応のしずらい、すごい!としか
 言えないケーキを用意してくださりました・・・。













  sugoi





   






   す・・すごっヽ((◎д◎ ))ゝ






  ・・・ピエロです

 言わなくてもわかるだろうけど。

 見事なアイディア賞ですね、これは。   

 さすがアメリカ。   座布団一枚。

  
 お店でパッと目に入って、これが
    パーフェクトー!と思ったのよ~♪


   と、語る義理ママ様の横で

   



  わ・・わ~ぉ~・・」(^▽^;)


  としか言えない私・・・。












   
  
  「か・・・体に悪そっ!!」(  ゚ ▽ ゚ ;)





  と、大人の夢のかけらもないコメントが
  私の頭の中をぐるぐるぐるぐる・・・。


  しかし、うれしいことです。
  ありがとMom。

  



  で、お味・・・・。



  の・・・ノーコメント。

  あえていうなら



  ・・・・一口でごちそうさま・・柔道





  しかし、子供はそうはいきませんわよね。









  j


   ぐしゃ~!!





  


  j



    
  むもわぁぁぁ~、もぐもぐ。




  



  h\




   いやっほ~い!




















   g\





     ふぅ~・・・。





  ・・・次の日、これでもあまり食べれなかった海は異常なし。


  色付きのクリームばかり食べてたセイネのオムツからは


  限りなく この色 に近い証拠物品が出て参りました・・トイレ

  

  こ・・こわっドクロ












  




夏祭り★


 先週末のことなのですが・・・
 ブログ書くタイミングを逃しておりました。

 先週の金曜日に前回書いた海のお誕生会を自宅でやり
 日曜日にエリックの家族が祝ってくれたのですが、

 日曜日、エリック家族との誕生会に行く前に
 こちらにある日本のスーパー「Mitsuwa」でやっていた
 夏祭りに行ってきました♪

 
 l


 駐車場の一部を会場にやっていたので
 小さなスペースでしたが、日本のお祭り
 金魚すくいや、輪投げ、ヨーヨーつり、
 食べ物もお好み焼き、焼き鳥、クレープ等
 楽しめそうな予感★

 でも、人がうっじゃうじゃ。
 

 
 とりあえず最初にお好み焼きを食べたのですが、
 

 ん~、まぁまぁ。
 ってか、豚入りのはずなのに、お好み焼きの上に
 豚の薄切りがのっかっている感じでほとんど豚の感触なし。

 しかも、イベント会場の前にイスやテーブルがあったものの
 小さいスペースで座る場所なし・・。
 立って食べました。


 その後、金魚すくい、ヨーヨー釣り、輪投げとある程度楽しみましたよ。


 h


 やっぱり自分が小さい頃から夏に楽しんできたものを
 セイネに体験して欲しくって、あれも!これも!と
 興奮してしまいました。


 金魚もヨーヨーもつれなかったけど(私がやったのに・・。(´д`lll) )
 小さな子供がいるからか皆おまけしてくれて、金魚もヨーヨーもゲット♪

 そして、輪投げもめちゃめちゃ近距離からなげさせてくれて
 セイネが2個成功してお菓子をゲット!

 
 最後になぜか私がセイネに買ってあげたくてしかたのなかった
 「おめん」と子供用くじびきをやって終了。

 おめんは、星音チョイスでこれに・・



 k





  日本の子供っぽいね(笑)





 今日のブログの進み具合でもわかるかもしれませんが、
 人がたくさんいたこともあり、場所が小さいこともあり
 まったくゆっくりまわることなどできず・・

 すべても種目(?)をものすごいスピードで
 こなしていったお祭りでした。

 
 イベントもやってたけど、イマイチ惹かれるものがなく・・

 子供のスイカ割りとか、カラオケ大会とか、ラムネはや飲みとか・・。

 一番魅力的だった 日本太鼓演奏はうちらが到着した少し前
 に終了してたし・・




 来年・・もうちょっと進化して欲しいな。






 


 その後,誕生会へと向かう時に
 奇妙な生き物が車中に・・・。






















  あ






  ・・・・・・。




  前髪のあるアンパンマンって気持ち悪るっ( ̄Д ̄;;







  しかも、思いっきりアンパンマンなのにこれをつけて



  「パンダじゃないよ、クリームパンダっ!!」


  とか、なんとかはっきりしない言葉でずっと言いまくって
  いたセイネ・・・。

 

  それ、アンパンマンのセリフじゃないよ・・。


 
  



 
  
  金曜日の夜、友達を読んで海の1歳の誕生日ぱーちーを
  いたしました♪



  誕生会




 たくさんのお友達が来てくれ、
 たくさんのプレゼントもいただき。


 皆が集まり始めた7時頃、
 主役はどうどうと寝に入り・・(@ ̄ρ ̄@)zzzz


 起きてご飯を食べ始めたとたんに
 大人のペースでケーキ&ハッピーバースディソングタイムに・・。

 母親好みのケーキだったためか、
 ケーキよりもイタリアントマトのプリンに夢中になり。


 プレゼント



 プレゼントオープン???








 ぷりん



 勝手にやってちょーだいっ。

 「おいらはプリンが食いたいのっ!」










  ぷりん2



  ほじほじ・・・


 「お~い! プリン、もっともってこんか~い」
 











  ぷりん




  「こら~、おやじー
  プリンはよ、食わさんかぃっ~!












  ないの






  「 も・・プリン、な・・いの?しょぼん

  (口の周りはプリンだらけ・・)






 
 まっ、そんな誕生会でした・・・。











  う・・うそです。

  かなり無理に写真とコメントを
  あーしてこーして・・・。





  母親な私としては、友達皆がいろんな形で  
  いろんなふうにお祝いしてくれて、こうして
  パーティにも集まってくれて・・。


  エリックの古いお友達もたくさんいたけど、
  私からしたらまだアメリカに引っ越してきて2年と
  たってない中で、こんなに素敵なお友達がたくさん
  できて、本当に幸せだな~と思いました♪


  それに、ブログでもコメントをいただけて
  とってもうれしかったです!!



  いろんな形でつながっていられる皆に
  わったり(地元の言葉で「とても」)感謝っす!!!




  本当に、皆ありがと~!! 
   



  そして、そのうちこの日の写真を皆に送りつけますので
  首を長くしてどうぞお待ちくださいませ・・・。





  私の酔っぱらい膨れ顔、満載です・・・ドキドキ






 

海ピザ  


 本日、海が1歳になりました★

 

 正直、信じられなさすぎて実感も何も・・・。
 人生の中でこの1年が一番早くすぎた気がいたします。

 最近ではもう人並みに歩けるようになり、
 たまに小走りなんかもしだした今日この頃。

 
 上の写真・・・・

 さすがアメリカ、1歳未満で「ピザデビュー」チーズ(笑)


 1年経って考えてみると、ほんと海を産んだ時は
 
 痛くて死ぬかとおもったな~ ( ̄Д ̄;;


 
 
 無痛分娩んだったのに、麻酔が行き届く前に海が出て来ちゃった
 からな~。
 セイネの時より痛みが1点に集中して最悪でした。

 
 その時点で既に1児の母親であり、強くなければ
 いけないのに

 おもいっきり看護婦さんに



 「I can't do it ~~~~~!!!!!」( ̄□ ̄;)!!


 
なんて言ってしまったけな~。


 

 明日、パーティをやるので今日は特別なにもしなかったけど
  
 いちを書いておきます。
  
 我が息子よ、お誕生日おめでと グッド!  &
 生まれてきてくれてありがちゅ キス




  
 そういえば、2歳9ヶ月になるセイネは今週から週2で
 プリスクールに通いはじめました★

  


 初めて人に預けるけど、お友達のまみちんが働いているし
 安心です♪
  
 セイネも楽しいらしく朝早くても「学校行くよ!」
 の一言で目が覚めます★

 
 最初の日、迎えに行った時に
 私を見つけたセイネが何も言わずに ダーーーーーーーッ!

 と走ってきて、ぎゅっと抱きついてきたのには
 やられました・・(笑)
 
 感動。


 今日、スクールで塗り絵をしたらしく 紙を持って帰って
 きたのですが。
 紙は白の魚が印刷されていて好きなように塗るわけですが

 魚がちゃんと青で塗られていて・・・。





 「この子、一般的に魚=青いってイメージ

  できてんじゃ~ん!」








 ・・・・感動。


 ・・・ってか、親バカ?(笑)


 

 ミルクを飲みながらDVD鑑賞をしている娘の横で



 「すごいや~ん、セイネ すごいや~ん!!」


 と意味もなく感動、しかし妨害・・

 そして東北人なのになぜか
 
 関西弁を使っている自分がおりました・・。




 
 子供のお弁当を作るのにアンパンマンの顔を作ったり
 たこさんウィンナーにしたり・・・

 「私はやらんだろうな~」



 なんて思ってたけど・・・・・











 アンパンマン 作りて~!!
  誰かおせ~てっ!
 


 
 スクラップブックに参加しよっと。





 

  
  おととい待ちに待っていた手紙がやっと届きました!

  住所変更したはずが、以前住んでいたエリックの両親宅
  に届いてたけど・・。

  エリックが朝両親宅へよって手紙の中身を確認
  仕事場から電話をくれました。


  「Good News!! グリーンカードの面接のお知らせが
   きたぜぃっ!!

   9月14日だってさっ!!」





   



   9月14日だってさ・・・・・。










  遠っ!ヾ(。`Д´。)ノ!!






  こんだけ待ってたのに面接9月って・・・。
   1ヶ月以上もある・・・。



  もう、慣れっこだね。こんなの。  
  きっと普通なんだろうね。こんなの。


  薄い笑いしかでてこないけど、
  ま、良かったっすよ。

  今年以内にはグリーンカードはあたいの物ですね。むふふ。



  やっとこれで日本の家族にも久々に子供達の顔を見せられる♪


  今の軽く引きこもりな生活ともおさらばだ。
 
  

  もう、炸裂しまっせ~柔道