サンフランシスコから帰って来てすでに数日たちました。
 
 楽しかった~♪

 これまで、4回くらい行ったけど今回が一番
 楽しかったかも★
 一番は食事ですね、良い食事ができた。

 いつも、やっぱりアメリカなので味が濃い食事が
 多くって・・自宅いると日本食だけどね。
 
 車で自宅から8時間の道のり、その間の食事が最悪で
 アメリカのジャンクフードばかり・・。
 おかげで帰ってきて1、2日胃が重たかった・・。

 

 さてさて、ちょっとさかのぼりますが・・。
 日本へ行けないとわかった日、家に黙っていられなくって
 夜、エリックと2人で映画を観に行ったのですが・・


  「An Inconvenient Truth    

  公式HPは→こちら 
 
 ほんとに良かった。

 ってか、怖かった。

 地球温暖化についてゴアさんが講演し歩いている様子を
 ドキュメント化したものなのですが・・・

 本当に地球が危ないということ、
 そして、ブッシュ政権のひどさ、
 これが本当に良くわかった。

 日本でも是非放映して欲しい映画です。
 ってか、皆みなきゃダメでしょ!というくらいのもの。

 是非、教育機関等で放送して欲しい!

 詳しく書いたら私の意見も入ってものすごく長くなり
 そうなので、今回はやめておきますが・・・。



 実は、映画まで40分くらい待たなくては行けなかったんです
 時間より早く着いたので。

 で、映画館の端にあるゲームコーナーで子供に交じって
 ゲームをしてみましたが、すぐに飽きて・・・


 そこでコーナーの端にある、超しょぼしょぼプリクラを発見。

 むりやりエリックを誘って撮る事に・・・。

 



 


  とてもじゃなけど、ラブラブカップルが
  撮るもんじゃないですよね・・・。


  やはりあたし達、この日はぶっ壊れてたようです。




 私もぶっ壊れました。


 



  普通に怖いって・・・ね。



 
 まだ2枚ありますが・・・。

 お見せできない顔になっているので
 今回は控えさせていただきやす・・。






 
AD


  先週末のショックで笑いしかでなかった私ですが、
  心を入れ替えて次を目指してがんばろう!
  と、言う事になったのですが

  いとこのおばさんに電話をした時に悲しすぎる真実を
  聞いたのです・・。

  このおばさんはいつも余計なことをくちばしってしまったり
  するのですが・・・。
  
  実は、今回の結婚式
  私の兄28歳と私とタメのお嫁さん、なみちゃんが
  ケーキカットの時用にケーキを自分たち以外に
  もうひとつケーキを用意してくれてたんだと・・・。



  結婚式をまだやっていない
  私たち夫婦のために!
あせる




  しかも、サプライズ・・・つまり当日まで内緒だったのです。


  もう・・これ聞いた時は一気にくずれましたよ。
  さすがに凹んだ・・
  涙がほろりでっせ・・しょぼん


  もう、そういう兄、義姉妹がいてうれしいのと
  その場にいれないという悲しいのと・・・。

  いい話でございましょ~・・・ううううしょぼん




  それを聞いてさらに、今週は家にいるのが辛い・・。
  家にいたら考えちゃうし・・。

  で、エリックは前の仕事と次の仕事の合間で今週はもう
  仕事がないということもあり、


  ショップの仕入れを兼ねて・・・・・









  サンフランシスコに来ちゃったイカリマーク
    
今いるのです、うふふ。
    およそ8時間ドライブでしたよ・・・。





  ここにエリック兄が住んでいるのでちゃっかり 
  お世話になって・・一人暮らしの兄アパートへ
  我が家4人おしかけております(笑)


   
  昨日の夜つき、今日はさっそく仕入れ。
  明日もそうでその後は子供達を水族館に連れて
  行ったりしようと思います★


  

  ってなことなので、コメントもまだ返してないし
  ご親切に心配してメールをくれた皆にもまだ
  お返事してませんが・・・(ごめんなさい)

  じょじょにしてまいりますので、
  ちょっとだけお待ちくださいまし・・・。








AD

  残念なお知らせです。

  日本、 帰れません・・・。



  まじで、まじで 本当に行けません。

 
  以前にも記事にしていましたが、渡航許可証を
  木曜日までに郵送で送ってくれると移民局で約束した
  はずなのに、簡単に言えばすっぽかされ・・。

  


  詳しく書きますね、こういうことなのです。
  
  シカゴにいる書類を受け持っている人(上司的な人)が
  許可証を木曜日まで(出発予定は週明けの月曜日)に郵送
  すると約束してくれてたのですが、(約束したのはその
  1週間前、つまり書類を処理する上司の時間は1週間
  あったわけ)グリーンカード申請にあたって
  提出しなければいけないエリックの収入や税金の用紙が
  提出されていない。

  エリックに何かあった時の私の生活の補償を誰がするかという
  ような内容の紙も含まれているもの。

  これがないと、渡航許可は出せない。

  今から準備しても早くても月曜日じゃないとダメだろうと。
  出発は月曜の午前中・・・。


  一件、渡航許可と関係ない気もしますが、飛行機で飛んでて
  何かあったら・・とかそういうことなんでしょうが。





ふざけんなその1 じゃ、1週間もあったんだから
         電話で知らせろよ!
         必要なもんそろえてもっていけてただろうが!

ふざけんなその2 できねんなら約束すんなよ!
         飛行機のチケット半分支払いしたし、
         ホテルも予約したんだよ!
  
ふざけんなその3 ってか、エリックその書類確かに、間違いなく
         数ヶ月前に送ってるから!!!!パンチ!

        エリックパパがちゃんと補償するとかサインして
        送ったから、パパもちゃんと覚えてるし。



  もともと、緊急じゃないとできないと言われてたもの。
  最後の神頼みで、移民局へ行く前日に日本の両親に頼んで
  家族が病院に運ばれたような内容の手紙を書いてもらって
  FAXまでしてもらったのに・・。
  それを提出してもこの始末・・。


  移民局で黒人のおじさん(オフィサー)に調べてみるから
  待ってと言われた時も30分以上待たされた上に、
  書類が足りないとかなんとか言われて
  「足りないものがあるなら言ってもらえればすぐにでも
   用意する」
というエリックにたいしても

  「いや、上司がFAXで内容送ってくるっていうから・・・」

  「ってか、上司に電話してくださいよ!
   そしたら今すぐ行動できるでしょ!」というエリックに


  「・・・いや~・・FAXするって言ってるし・・」


  って、とこでエリックはもうプチッと切れてその場を
  立ち去ってしまったのです。。。

  で、後で電話がかかってきたけど上の用紙が提出されてない
  とかなんとかいう話になったわけです。


  それでもあきらめずに飛行機のチケットがこれから数日
  ずれても取れないか、どうにかできないか
  いろいろとやってみましたが、飛行機のチケットは
  今が1年で一番込む時期らしく全くとれず。

  月曜に処理してもらったとしても日本に行くことはできないし 
  だいたい、ここまでやって裏切られた感じなので
  本当にちゃんと早くやってくれるのか全く信用できない。
  役所なのに・・・。


  朝一、7:30に移民局へ行ってかけあってこの様。

  家に帰ってきても午前中いっぱいは私もエリックも何もできず
  よこたわりほとんど口もきかず・・・。


  エリックはアメリカ政府のだらしなさと、責任感を感じて
  日本の家族への申し訳なさでいっぱいみたい。


  くそ、ブッシュ政権。
  基本的なとっから行けばブッシュが大統領にならなきゃ
  きっとテロもなかっただろうし、それによっておこった
  数々の規制や移民の手続きもここまでひどく
  なかっただろうよ。



  もう、涙も出ませんでしたよ。
  笑ってばっか。
  ほんと、笑いしか出てこないの(笑)

  家族にメールで連絡してこれまた切ない・・。
  おばさん2人は泣いちゃったっていうし・・
  皆、悲しさと怒りがあるのは伝わってくるけど、それでも
  なぐさめてくれたり・・。
  家族のありがたみがよくわかる・・。
  

  でも、やれることは全てやった。

  たった一人の兄の結婚式にも出られないし、めちゃめちゃ
  悲しいけど、誰かが死んだとか家族、子供に何かあったとか
  そういうわけじゃないんだから、取るもんちゃんととってから
  ゆっくり行けばいいんだ、と  そういうふうに思ってます。


  
  でも、さすがに家にだまってはいられなくって
  昨晩はエリック両親に子供を預けて映画を観に行きました。

  「An Inconvenient Truth    

  公式HPは→こちら   

  以前の大統領選挙でブッシュに負けてしまったゴアの
  環境問題に対する怖さを描いたドキュメンタリー映画。

  内容は難しい英語がバンバン出ててわからなかったことも 
  たーくさんだけど、映像やエリックに聞いたりして
  ものすごく考えさせられた。
  
  環境についても今のアメリカ政府、全世界についても。
  良い時に観に行った映画だったな。
 
  日本では公開されてない見たいだけどされるべきだと思う!

  映画の話はまた後で・・・。


  とにかく、こんな結果になっちまったので
  あとは許可が取れたら速攻日本帰ってやるぞって感じで
  また、毎日がんばって行こうと思います!!


  いろいろとコメントをくれた皆さんありがとうございました♪


  



AD

小話。

テーマ:

 昨晩のこと。

 10ヶ月になる海を歩きの訓練。

 私とエリックが少しスペースあけて向かい合って座り

 海を立たせて

 「おいで~!」って歩かせてみる。

 2、3歩だけ たったた・・と歩く? って感じです。

 それでも親バカ うひゃうひゃいいながら できた~!
  
 なんて大盛り上がりしていると、セイネも一緒に喜びながら

 自分が海を受けると・・・。


 そこで、エリック退散。
 
 私が海を立たせて セイネの方へ送ると・・・



 
 やっぱり嫌だったのか、向かって来る海をぐいぐい押しつつ


 小さい声で





   「アンパンチ・・・」




 と、海の顔面めがけてぼこっと1発くらわしておった・・・。







 

  不覚にもわたくし、爆笑してしまいました。
  ほんと、いけないよね爆笑は。親だろ、おまえ・・。


  しかってるのに、笑いが止まらず・・。

  さりげなさすぎるし・・。
  タイミングばっちしだし・・。
  別にそこで「アンパンチ」言う必要ないし!







  ・・・・子供っておもしれ~。
  



  あと少しです!

  来週月曜日です!

  1年半ぶりの日本!

  こんだけ実家の両親と会ってないのもはじめてだわ。

  
  2週間の滞在予定だったのですが、
  なんとなにを調子にのったのか、 私たち


  
  3週間滞在することにいたしましたのです柔道


  金銭的にはかなり苦しすぎますが、
  実は、エリックがもう2年ぶりくらいになるけど
  中目黒のクラブでDJを頼まれて。
  それが7月7日で、その後帰ってこれる飛行機がのチケット
  が11日しかとれなかったのです・・。


  私より、お金に関してはストレスを貯めやすいエリック
  ですが(これすごい私は嫌いなの・・ドクロ


  やっぱ久々のDJやりたいみたいで・・・。
  もともと私はエリックがDJやってる頃に知り合って
  一緒にパーティをやったりもしたので、彼がどれだけ
  やりたいかはわかるし、私もやって欲しいし!

  と、いうことで思い切りました。ほんと。

  ま、半分くらいは家族といたり、実家だったり、兄の結婚式
  だったり・・・ということであまりお金はかからなさそう
  なのですが・・



 



  って、まだ渡航許可証きてないんだけどねっ!!! (爆)

  金曜日までにくるっしょ!(かなりポジティブで・・ここはひとつね)






  家のお母さん 「まだ渡航許可証来てないんだからあんま興奮
          しちゃダメよ!!」


  と、いいながらこんな写真とともに、


  にわ

 
 
 「猫の額ほどの庭、いい感じになってま~す。
  バラもぽつぽつ咲いて、Fooが来るまでもつと
  いいけど~♪」


 って、メールが(笑)
 やっぱ楽しみですものね★
 
 




  
  あ~、あの。また伺っても良いですか??
  表参道ヒルズ行こうと思うんですがね、
  小さい子供2人もいたら大変かな・・??
  どなたかご意見お待ちしております♪


  ・・・って、今日本行き計画たてたりしてて、皆さんの
  ところにあまり遊びに行けてません・・
  あと、コメントのお返しも・・・。
  ごめんなすって・・。
  後でじっくり・・・・ねっドキドキ うふふ。
    




  
  
  
 「渡航許可証」まだきません!!

 出発は今月19日。 
 飛行機のチケットは予約しているもののまだ確定で
 ないため支払いしてない、その分価格がもう2回も上昇。

 6月に入ったので先週、もう一度オフィスに電話してみることに。
 これで3度目・・。
 カリフォルニアに済んでるのに、シカゴに電話よ・・。

 今度はエリックが電話。
 
 実は、私最近まで知らなかったんだけど、近くのオフィスに
 手続きのことを聞きに数ヶ月前に行きましたが
 その時にオフィサーがエリックに

 「もし、出発の2週間前になっても何もなかったら
  もう一度私の所に来てください。
  何かできるかもしれないから」  と、言ったんだと。


 で、それをエリックが電話で話したところ
 やはり最初は「緊急じゃなきゃ状況調べられません」
 の一点張りたったものが、
 状況を調べてくれることに・・・。


 そして、電話が終わりパタンと閉じられた携帯電話は
 エリックが座っていたデスクの前方へ


 「ドーーーーン!!」メラメラ



 ・・・ 「あと1ヶ月はかかるって言われた プンプン


 その前の日にいちを近所のオフィスへも行くために
 予約をとったら15日までとれないと・・・。

 でも、むかつきながらエリックがもう一度予約とってみたら
 その週の金曜日、つまり今日予約が取れてしまったのです!
 キャンセルが出たのか?
 とにかくラッキー


 で、行ってきましたよ。今日。

 結果からいうと、タイトルどおり「朗報」です。

 
 今日は黒人のおじさんオフィサーが面倒みてくれたんだけど
 最初はやっぱり緊急じゃないとダメと言われて・・

 そこで

 エリック 前に来た時に2週間前になっても届かなかったら
        来いって言われたんです

 おじさん 「う~ン、誰が言ったのかな~・・
       でも、ほんと緊急で家族がたおれたとかじゃないと
       できないんだよねぇ・・」


 私     《涙ぐむ。


 

 エリック  「じゃ、いつまで必要と理由も書いて証拠書類も
        一緒に送ったのにどうして2人分4万円も先に
        支払わされたんですか!?
        前来て言われた時に上司の人が来ていろいろと
        やってみてくれると言ってたんです、トムって
        いう人だったかな」

 

  私     《もっと涙ぐむ





 おじさん   「う~ん・・ちょっと待ってね、電話してみる」







   で、結果。

   そのトムじいさん(上司)とやらがなんとか彼の力で
   来週の金曜までに自宅に届くようにしてくれる。
   もし、届かなかったらこの黒人おじさんのサインを書いた
   紙を持ってくればそこで手続きしてくれる。


   とのこと。





   ・・・なんか、めちゃくちゃだよね・・。


   私もエリックもうれしんだけど、イマイチしっくりきてません。
   行けることがほぼ確定でうれしいんだけどね。
   実際届くまで安心ならない。トムじいさん。

   
   こんな国のようです・・・・アメリカ。

   きっとこれ、読んでくれてるヒロも、アメリカ留学でビザが
   必要だった時、大使館に何度も足を運んだ(んだっけ?)
   らしく、渡米しなきゃ行けない前日にやっともらったとか・・。



   こんな国のようです・・・・・アメリカ。


   
   でも、うれしかったので黒人オフィサーに
   涙ぐみながら
   「たった一人の兄の結婚式なんですぅー・・うぐぐしょぼん  
    Thnak you~!」

   
と、言葉が出た私。

  
   「気持ちわかるよ~。  
     A RI GATO~」
   
と、なんとなくナイスな返事をくれたおじさんでした。
    
   

   しかし、行けなくなるって気がしなかったんだよね。
   だから、良かった♪
   あとはお金の心配です・・。
   飛行機のチケットやらホテルやら新幹線やら・・。


   う~、がんばるど~!!!

 もうすぐそこです!!

 日本へ一時帰国ニコニコ!  ・・・の予定ドクロ!!


 まだきません。

 私とセイネの「渡航許可証」イカリマーク




 1週間前はもうダメなのか~とへこんでるのに
 へこんでないふりしてがんばっておりましたが。

 4日ほど前にふっと日本帰国時の計画を練るのを  
 ぴったりとスットプしていたことに気づきました・・。

 これじゃいかん!!
 と、もう行く気満々でホテルから新幹線に乗る時刻まで
 あたくし、調べ上げ計画しております!!!

 こんだけがんばって準備してれば運はみはなさないでしょ!!
 と ポジティブ思考でうり坊



 そこでね、東京で泊まるホテルを探しているのですが
 1週間いるうち2日間は兄の結婚式で家族と
 東京ドームホテルに。
 その他2日は兄のアパートへ。
 で、あと2日は私とエリックも夜遊びしたいし(笑)
 ホテルを取る事にしたのですよ。


 で、青山にある「こどもの城」ってご存知です??
 子供のための施設みたいな感じで結構大きいたてもの。
 6階くらいあったかな。

 そこで、ホテルもやっていて結構お手頃!
 しかも、泊まった家族にはこどもの城無料券をプレゼント★

 しかも、表参道ヒルズもすぐそこだべ。
 こりゃいいよ、いいよ、最高。


 と、いうことで予約をしようとしたら・・・。
 あたいの親友・・・かつてこのアメブロでブログも書いてたので
 知っている方もいると思いますが・・。
 eriwoです。
 ってか、別にブログは中断してないけど、忙しすぎるみたい。

 とにかくeriwoがつとめている大手旅行会社の管轄!!

 速攻eriwoへメール!!
 ツテあり、安くゲットできるかも!!

 今、お返事待ちです★わくわく。

 
 で、前置きがなが~~~くなりましたが。

 こどもの城、行ったことある方いらしゃいますか??
 HPとか見てもいまいちわからない・・。

 ま、私 個人としては1年半前まで良く行っていた
 原宿、表参道、青山 この周辺にとまってまた散策できるだけ
 でもかなりハッピーなのですが。

 ・・・あ~、いろんな思ひ出が・・懐かしいよ~しょぼん

 エリックもあの辺は一緒にもそうだし、一緒でなくても
 歩きまくった場所なので思い入れがあります。
 彼、日本に来て最初の正月は年明け明治神宮を友達と目指して、
 でも人が多すぎて行けなくって、パルコの前でたこ焼きを
 たべながら日の出を見たという

 ・・・ほんと、日本人なやつ(笑)






 最近、食後にケーキが食べたくってしょうがなかったの。
 しかも、アメリカの砂糖とか科学調味料とかの固まりの
 ような味ではなく、日本のショートケーキ♪

 3日くらい前から食べたくって食べたくって・・・。


 でも、自分で車の免許がないので気軽に買いにいけず 
 2回くらい店までたどりついたものの、お目当てのケーキが
 売れ切れで・・・。

 日系のスーパーのフードコートにある「イタリアントマト」
 スパゲッティ屋さんなのですが、ケーキとかシュークリームとか
 プリンもあるのです。
 
 東京では何度か行ったけど他でも全国にありそうな感じ。

 昨日やっとゲット!!!


 う


  写真の取り方がヘタであんまり見栄えが良くないけど・・。


  大きくって超うまい!!!
  
  普段、チーズケーキばっかりの私なのですが
  去年、まほちゃんの誕生日パーティでこのケーキに
  出会ってから虜です。うふふ。


  ちなみに今日は、シュークリーム買ってきちゃった。
  癒されました。うふふ。



  あと、最近はまってる・・。
  と言っても食べるのはほとんど週末の朝なんですが
  数週間前の日曜日の朝。

  起きるとエリックがいなくって、しばらくして
  ベーグルを朝食にと買ってきてくれたのです。

  で、ベーグルは前からちょこちょこ食べてるけど
  今回はまったのはこの写真の・・・


  s


  右にあるクリームチーズ! 小分け!
  これね、上がブルーベリーで下は野菜の入ってる
  クリームチーズ★

  で、ベーグルはオニオンガーリック。

  これに野菜のクリームチーズがどんぴしゃ。

  朝食に甘いもんを食べたくない私には最高です!

  オニオンとガーリックは結構こうばしっくって
  良い感じに味がするし、クリームチーズは野菜の
  甘みが出てる感じがしたなあ。

  日本でもこれ出たら絶対売れると思うな~。
  皆さん、きっと好きですよ!これ★

  アメリカにお越しの際は是非・・(笑)

  


   
 

 先日、まほんちゃんが遊びに来てくれて
 まほんちゃんとこのひなちゃん(4歳)のおさがりを
 セイネに、そして渋いサングラスを海にいただきました。

 そのサングラス。
 昔、タモリがかけていたような(?)感じです。



 ご覧いただきましょう。










 p


 「ちょ・・ちょっと
  今、プ・・プライベートだからっ!」






  海くん、スター気取りです(笑)


 k



 「どう?」



 ・・・おじさんっぽい(笑)
 私的にはかわいさとおもしろさを兼ね備えて
 かなりいい感じです、うふふ。


  


  じゃ、ちょっと星音(セイネ)にも・・・









  s



  あ・・あれ?

  あ・・あんま、おもしろくね~・・あせる






  ん~・・・・



  じゃ、調子に乗ってここはひとつ。










  f



  あたくしも♪
  (こっ、こわっ宇宙人
  サングラスが小さすぎてバランスが・・。





  ではでは、もっと調子に乗って・・・




  














  e


  
  ちょっと
  ジョ・・ジョン・レノン?!

  (ジョン・レノンさんすいません・・笑)



  サ・・サングラスがこれまた小さすぎて
  バランスが・・
  ちょいと、見栄え気持ち悪かった・・ガーン
  

  皆さん子供のサングラスを旦那にかけるのは
  やめましょう。
  ちょっとひきます・・。




  しかし、家族で楽しませていただきました。
  まほんちゃんありがとう♪(笑)