もうそろそろ6月ですね。

  いよいよ日本に帰る予定の月がきました。
  19日です。すぐです。


  そこで、事務所にもう一度電話で問い合わせてみました。
  待ちに待ちつづけている「渡航許可証」
  どこまですすんでいるかわかる方法はございませぬか?と。


  しかし・・「緊急事以外は調べられない、待つしかない」
  と・・。
  ちょっとねばったけどダメだった・・。
  えっ ブタネコむかっメラメラ汗パンチ!ショック!はてなマークむっあせるハートブレイクプンプン
  ↑こういう感情が全部入り交じってへこみそうなとこ
  いつも以上に自分を忙しくしてなんとかたもってます。

  でもやっぱなんか精神的に疲れちゃった。

  もういやになる。
  このまま18日前夜ぎりぎりまで待つしかないです・・。

  なんなら1週間後くらいにまた電話して、
  「家族が倒れた・・」
  と緊急で調べさせようかしら!!ドクロ



  そんな今日は夕方自転車に乗りに行った(運動走る人
  エリックが帰りに近くのお店で濃厚なチーズケーキを
  買ってきてくれました。
  
  本当は、ディナーいらないから
  イタリアントマトの日本的なショートケーキが
  食べたかったけど・・(わがままむっ)  

  
 
  さて、今日は最近手に入れたコーヒーカップをご紹介♪


  d

   
    【夫婦茶碗】

     
ならぬ
    
    【夫婦コーヒーカップです。


   実は、うちのアパートの1階に住む双子の兄
   スコットが今、夜大学で陶芸を習っているというので、
   「作ってくれ!」とあたいがお願いしたわけですの

   
   素敵でしょ、うふふ。


   2人の名前入りです。
   かなり堂々と(笑)

   s



   私の名前は「ふみ子」で子だけ漢字なので
   なんだかおもろいカップになってますね、ふふふ。

   エリックはこの漢字を私の母と一緒に
   考えて印鑑も日本にいる時作ったんですよ★

   そして、それを役所に登録してちゃんと正式な
   書類で使えるようにもしてました♪
   確かアパート借りる時も何かに使ったような気がします。


   
  
   そういえば、昨日耳が痛かったのなおりました!
   えふぃーさん!言ってたことがビンゴだったみたい!
   のども痛くってリンパのしわざっぽかったです★
   だから、昨日は早く寝たら今日大丈夫でした♪ 
   コメントありがとうござりました★




   


  
AD

 昨日の夕方、お買い物に行く時に
 家のアパートの通りをメインの通りに向かって
 車を走らせていましたら・・・。


 300メートルくらい家から離れた同じ通りの角の
 家の前に警察の車が3、4台。

 家の入り口にたくさん警察がむらがり

 家の前の庭には6、7人の若めの男女が背中で手錠を
 かけられ、座らされてうなだれていました。

 その横の方では彼らの車をかぎまくる麻薬犬まで登場。


 近所の人もちらほらちょっと遠慮ぎみに遠くから見てたり。

 

 こんなの見たことない私にとっては

 そう、まるで映画のよう。

 わぉ~。って感じでした。
 どうやら麻薬の密売で逮捕されてたような感じ。

 新聞記者のような人たちもいたので、写真があるかなと
 思って探してみたけど、見つからなかった・・。

 こういうことは結構あるからわざわざ大きくは記事で
 とりあげないのかな・・。

 
 アメリカ・・いろんな意味で強くなります・・。
 
AD

  我が家の2人の子供

  星音(セイネ)と海(カイ)。

  海は星音のことが大好きで、セイネがジャンプした
  だけでも笑ってしまう。

  星音は海が嫌で嫌で仕方ないらしく
  近くにきただけでも「ぬぅぉ~!!(NO!)」
  叫ぶ・・・。

  たまに、足蹴り。たまに、平手打ち・・・(゜д゜;)




  そんな2人が先日の晩、初めての共同作業。

  もうそろそろ寝る時間だというのに、2人の姿が
  見えない・・・。





  ガサ・・ごそ。ガサ・・ごそ。








  l



  キッチン下のシンクあさり・・・。



  ご丁寧に2人で日本人スタイル・・・
  正座でございます(笑)

  

  こんなん見てしまったら
  やはり怒れませんね (●´ω`●)








  っl




   ばれちゃった?? えへへ。 



AD

  日曜日の午前中、
  エリックが海をバルコニーで遊ばせてみたのを
  きっかけに私とセイネも集まって
  家族団らんをいたしましたお茶

  と、言ってもエリックは子供の相手しつつ
  パソコンへ向かい。

  私は掃き掃除したり、化粧したり。
  
  パソコンも化粧も普通バルコニーで
  やんないよね・・。

  でも、気持ちよかったよ、洗い立ての
  ノーメイク顔に朝の風邪がしみて。


  子供達はこのとおり。


  砂場



  砂遊び in バルコニー。


  ほっんと便利な時代になりましたね。
  これはベッキーがセイネにクリスマスプレゼント
  でくれたもの。

  近くのビーチから砂を拝借してまいりました。

  ちゃんと雨が降った時ようにフタもついていて
  てんとう虫の形になってます。
  こういうの日本でもあるのかな?

  この日はエリックが思い切って海も砂場に入れて
  しまいました。

  意外と砂を口に入れずに手ですくって遊んでたよ。


  そのうち、セイネが 「ねんねしゅる~ヒツジ

  と、言い出しまして。

  たまに、毛布持って来て敷いてあげるんです
  天気の良い日に。

  毛布を持ってくるのが面倒くさかったエリックは
  「はい」と小さな毛布をセイネに渡しただけ。


  毛布



   みの虫みたいになってるし・・・。

   なんか、遠い目してるし・・・。


  遠い



   ほら、なんか想いにふけってるよ・・。


  そういえば、聞いてみたかったのですが
  皆さんのお子様、まわりのお子様等は寝る時
  この写真のセイネのように手を重ね合わせて
  ほっぺの横に持っていきます??

  これ、教えてないのに夜もこうやって寝る
  んですよ、家の娘。

  よく、寝ることを表現する時ってこれやるでしょ?
  「うわっ、本当にやってる!」と思って。
  かなりかわいいです、このポーズで子供が寝てると。


  ・・・あ、海は結局、砂を口に持っていって
   しまったようで。

   海




   「変なおじさん」へと
  華麗な変身をとげておりました・・・(笑)宇宙人
  
  先日も記事を書いてますが これ  ドクロ


  アパートのお隣りさん。
  とってもクレイジーなベトナム人。

  
  やっと引っ越しました!!! 
  いぇ~い!メラメラ


  
  土曜日だったんですけどね、引っ越し。
  
  どこかのお店からきたようなでかい若い兄ちゃんが2人
  引っ越しの手伝いをしにきてました。
  雇われたのかな??


  もう、うれしくってうれしくって♪


  引っ越しの様子を窓からそっと見ていたのですが
  若い兄ちゃんのトラックを見てびっくり。



  ちつ


  (クリックしたら大きくなるよ)

 
  「膣」?!

  ・・・膣って書いてあるよね? 

   ちつ!! チツ!?



    カエル き・・きも~い・・・ カエル

  

   しかも、イヤに体のラインの奇麗な姉ちゃんに
   「膣」のやろう挟まれてやがる・・・。




   カエル き・・き・・きも~い・・ カエル


   これだって、感覚的には車に
   「ち○こ」と書いたステッカーを堂々を
   貼ってる感じでしょ。

   いや、ちがうかなんかもっと正式な名前で
   辞書で出てるような名前で書いちゃうんだよ、これ。

   ぺ・・からはじまるやつとか。

   こんな下ネタはいやなのではっきりいいませんが。
   (韓流スターじゃないよ、あたり前だけど・・)


  この写真撮るのにびくびくしながら、しかし
  これは撮っておかねばと子供部屋の窓でばれぬよう
  そして、最高のアングルを求めて一人苦戦して
  いた私・・・アホです。


  
  それはそうと隣人、最後の最後までクレイジーにやって
  くれましたよ。

  この日もガレージの電源オフにしやがってなおさなきゃ
  なんなかったし。

  昨日も戻ってきやがってガレージにある荷物を持ってって。
  
  たまたま午前中に我が家4人がベランダで家族なひとときを
  送っていたら 下の方で荷物を運んでるクレイジー隣人が
  いきなり・・・



  「そうだな! 子供には人のことを信用しない、
   憎しみを持つってことを教えた方がいいよー!
 
   2歳なんて教えるのに最高の年だなっ!!」


  って、 一人で言ってんの!
  うちらが上にいるのをわかっててよ。

  きもいわ~・・・。

  すぐ近くで遊んでいた近所のパパと娘もそそくさと
  家に入ってったよ。

  そして、今日も戻ってきて
  おおおおおお~きな声で歌いまくってたよ・・・。


  あ~、早く消えてくれ。 この世から。


  引っ越してほんとに良かった・・・。


  新しい人たちがまともな人でありますように・・・。


母の日


 先週のことですが、いつも行く歩いて5分の公園へ。

 この日のセイネはこんな感じ。
 おさがりプラスいただきもののスカート★

 k


 ちょっと微妙な組み合わせかな・・。
 このスカートはエリックのお母さんが買ってくれた
 もので、私は普段こういうのは買わないんだけど
 意外とかわいくってびっくり♪
 リメイク風にしてあるスカート。
 デニムスカートに赤白チェックの生地とレースが
 ついてポケットは赤を中心として黄色系に糸が
 グラデーションしてます。

 気に入ってるのはこの靴。
 
 j   

 まみちゃんにもらったあさのおさがり★
 OLD NAVYのもので迷彩なのです♪
 かっこいいっす。


 
 g

 海はこんな感じ。
 チェックです。チェック。
 これはベッキーが買ってくれたやつで
 左側にくまちゃんがついています。
 くまちゃんがいなかったらめっちゃ好きです・・(苦笑)
 シンプルにチェックだけがよかったな。

 いつもこの公園にはあまり人がいなくって
 混んでないのでいいのですが、
 いるのはほとんどメキシコ人のベビーシッターばかり。

 おそらく皆 メキシコから国境を歩いてわたって
 きたために、ビザもないし違法で滞在しているので
 普通に働けないんですよね。
 なので、個人で安くベビーシッターをしている人が
 多いようです。

 メキシコはめちゃくちゃな国らしく観光地以外はとても
 危険だとか、アメリカの方が暮らしやすいんでしょうね。

 でも、私のようにグリーンカードを申請している身では
 違法の人がたくさんいると審査だのなんだの時間がかかって
 しょうがない。
 大迷惑。

 エリックのような大工や内装関係の仕事も最近は 安く
 雇えるからとメキシコ人が多く雇われているらしく
 我が家にとっては大迷惑。

 
 公園にいるベビーシッターの人たちは皆良い人なんですが
 英語をちゃんとしゃべれる人があまりいない・・。

 それでも皆笑顔で話しかけてくれるし たまに
 ちゃっかりセイネも見ててもらって 私は本読んでたり。

 で、先週の火曜だったかな確か5月10日。
 公園のベンチテーブルで彼女らが皆 こぞって食べ物を
 もちよってパーティみたいなのをやっていました。

  d

 たまに誰かの誕生日だとパーティをやってるんです。
 風船とか飾りをつけまくって。

 どうやら5月10日はメキシコで母の日なんだそうです。
 で、母の日パーティ?

 なんだかいいにおいだな~なんて思ってたら
 私のお気に入りのメキシカンおばちゃんが
 こんなものをくれました。


  jjj



  「Rice!Rice!(ライス!ライス!)」

  つまり

  「米! 米!」
  
  とだけ言い残して行ってしまったので
  いったい何なのかよくわからなかったのですが。

  水を入れすぎて炊いたご飯が白くなってて
  レーズンとなんかナッツみたいのが入ってる感じでした。
  上にシナモンもかかってたかな。

  レーズン入ってる 時点で甘めかなとは思ったけど
  なんとも言えないへんてこりんな甘みで
  最初の一口でもうダメ・・食べれなかった・・。
  
  でも、返すわけにもいかないし公園のゴミに捨てるわけにも
  いかないし、家まで持って帰りましたとさ。

 
 
  

  h

  最近 綿毛とばしに夢中。
  でも、セイネが「ふー」と吹くと
  唇がくっついてて「ブー」になって
  つばがでまくりで、空気は全然出てこない(笑)



 私の母の日はどでかいフリーマーケットに行ってきました♪
 それは、また後で・・。






 昨日の夕方、またちびまる子ちゃん実写版見ました。
 まだ2話しか見てなくって、昨日は後半だけ見たので
 皆さんが言っていたハマジのセリフをまだ聞けていません・・うう。

 しかし、まるちゃんかわいい。
 かわいすぎる・・。

 そして、花輪君。 いい。 すごくいい。


 永沢君と藤木君のしゃべりも早くみたいわぁ。
 昔、永沢君を主人公にした漫画を見てから 永沢君が
 気になってしょうがない存在です。
 どなたか知ってらっしゃいますか?

 あ~、あの漫画もう一度読みたいわぁ~。


 
 それはさておき・・・

 今 ブログのスキンにしているホットペッパーの
 キャラクター(名前あるのかな?? ペッパーちゃんとか
 だったような気も・・・)

 独身時代に毎回毎回見てはいろんなところへ繰り出しておりました。
 
 通常、こういう広告系というか文字が入ったスキンは
 あたくしとっても嫌いなのですが、これは使わずにはいられなかった。

 
 東京ですごした5年を思い出してしみじみ。
 あ~。 あの頃にちょっと戻りたい・・なんて
 思うこともありますねぇ。




 そこでですね。

 先日、なんと我が家にもこのペッパーちゃんっていうの?
 もう勝手にそうよんでるけど、
 このキャラが現れたのです!!!








  こちら!!!
















  
 









 



     ぺっぱー



       じゃん (笑)

  (プライバシー保護のため大事なとこはちゃんと隠して
   おります。・・・星で!!!(笑))
 

  く・・苦しいですかねぇ。 へへへ。

  似ているのは髪だけ・・
  しかも長さが足りてない・・


  

  えっ・・・!?
  
  な・・永沢 君の方が似てるって?





  う・・う~ん・・・・・。





 一昨日のことです。
 近くにある日系スーパー、「マルカイ」にて
 家族そろってお買い物。
 
 レジへ向かう途中で立ちよったお菓子コーナー。
 セイネはいつもここでキティーちゃんのカップに入った
 お菓子をゲット。

 今回もそのゲット姿を見守る私の後ろでお菓子棚を
 見渡すエリックが一言。


 
 Erik 「Oh! チョッキー!!




 Foo 「ん・・?? チョッキ~???」


 
 聞いたこともないふざけた名前のお菓子に戸惑う
 私に指差しエリックが見せたものとは・・・














   ちょ




   チョ、チョ、チョ、チョチョチョ・・・











    

  おもいっきりパクリじゃ!! 


    「ポッキー」の!!




  

 しかも良くみると中国語らしき漢字が・・(笑)
 中国ものか。
 
 しかもしかも、エリックが注目したのはお値段!

 これって、ポッキーのジャンボサイズと同じサイズで
 ポッキーなら普通1、000円とか?結構しますよね。

 でもね、これ







  たったの3ドル!!!(350円くらいかな)


  怪しすぎる・・。いかにもパクリ。


  この価格とおもしろさに引かれた Lee家。
  もちろん買って帰りましたとも。おほほ。




  で、夕食後。
  ふっと何かを思い出したエリックがエキサイトしはじめ・・・
  
  「チョッキー♪チョッキー♪!!」と歌う始末・・。




   い


  興奮ぶりはこの写真でわかっていただけるかと・・・(笑)


  自分は2本、セイネには1本わたして
  2人で

 「チョッキー♪!チョッキー♪!」

     踊ってたよ。

     変な親子・・・。




  
  
そんな姿に大爆笑してしまった私。
  今さっき撮った写真を見ながら
  笑いが治まらずひーひー言ってるところで・・・










  「う・・うげっ・・・」





  ?????





  「ん?」 と、エリックを見ると・・・。




















   ちょ



   ま・・まずいらしい。(爆)






   あ・・あんなに楽しみにしていた
   夕食後のチョッキーが・・・。


   

   私も食べたけど、食べれないことはないけど
   確かにまずい・・。
   ポッキーとは似ても似つかぬまずさ。



   喜んで食べてるのはまだ世の中のうまいものを
   あまり知らない娘、セイネのみ。 



  Foo 「あはは!セイネは普通に食べてるよ~!  
     参ったね~、コピーだもんな~ あはは・・・




       (;゚ロ゚) はっっっ


  









    


    


  
    z



     ・・・・・・・・(゚Д゚;)!!




    こ・・壊れた!

    夢と現実のギャップに こ・・こいつ壊れた!!


    チョッキー in エリックの鼻穴!!


    下に写っている息子までが少々呆れ顔 (?)




    もう、掃除の行き届いていないキッチンの床に
    転げて大爆笑でしたわ、私。

    
    本人、もうどうでもいんだと(笑)
    いちを1本食べてこの夜は終了してた。






  



    ・・・しかし、我が家は今日も夕食後の     
    うんこチョッキーを嗜(たしな)むのであ~る・・・。   
       (まだ10本以上残ってるからね・・)












  

 

   ※※
   ※※   おまけ   ※※   ※※






       ふぁ




     おかしくって静止できず・・・ぶれまくり。

     ちゃんとした写真が撮りたい!と笑いと戦う妻と
     このポーズをキープする旦那・・・。

     アホ夫婦・・・。



  今日、日系スーパーに行ったら ずっと使って
  みたかった「玉子焼き用フライパン」がなんと$2、99!
  に値下げしておった! (約300円ちょいかな)

  
  ま、日本じゃ100均でも売ってるんだろうけど・・。

  ふ




  ネットで写真を探してみたら、なんとこれは同じ会社の
  同じやつ・・(色も同じだけど私のフッ素加工で
  中の色が茶色っぽいな・・。)

  税込み504円で激安を文句に販売しておりました。
  日本より安いぜ、お得でしたわね♪

  もう、玉子焼きがうまく焼けてうれしくって、うれしくって
  夕飯とエリックの明日のお弁当にと2回も作りました(笑)

  料理があまり好きじゃない私でも これはちょっと
  はまりそうです。
  
  簡単なんですもの♪

  ひき肉とペッパージャックチーズ
   
  (コストコに売ってると思うよ! ちょっと辛いペッパーが
  入っていておいしいです、カレーに合う!)

  にガーリックソルト&胡椒を混ぜて作りました♪
  
  うまい具合に中身が半熟か!?みたいな感じになるとこも
  素敵です♪

  
  好きな食器やお料理グッツがあって 興味のわくレシピ本が
  あると料理もいいな~♪なんて思います。

  今は、まだアパート住まいで家計も丁度今一番苦しいとこなので
  贅沢は言えませんが、自分の家を持ったらもちろん
  少しづつでいいからお鍋やフライパン,スパチュラまで
  こだわるようになりたいな~♪

  やっぱり、ル・クルーゼSTUDIO M' は欲しい!!


  特にSTUDIO M'は最近特にはまってます。
  ネット上で見てまわるのに・・・(笑)

  もう、かわいくってしかたない。倒れそうなほど・・。
  もちろん、食器やエプロンなんかもかわいいんだけど




  ぞう



  こんなテープなんかもあって、
  何に使いたいのか全くわからないけど、すっごい欲しい!

  これ,絶対後で買お~♪


  やばい・・またいろいろとサイトでグッツを見てたら
  寝れなくなってしまうわ・・。


  この辺で今日はお開き。

 
 昨日の 「ちびまる子実写版」キャストには
 不服ありありですが、意外と面白かった♪

 まるちゃん最高(笑) めっちゃかわいい、キャラもグー。

 
 さてさて、週末キャンプに行ってきたとお知らせいたしましたが

 写真を載せま~す!!






 ねてる



 早速 寝てま~す(笑)

 海のために歩行器を持っていったのですが
 しばらく動いて疲れたようでこのとおり。

 普段 あまり海に近づきたくないセイネが
 めずらしく隣でねんねすると言い出しました。

 私にとっちゃ、なんとも幸せな画です♪
 しかし


 ・・・・・・・海、顔でかっ!!!
 
        怖っ!!! (笑)




  今回のキャンプで子連れは我が家だけ、
 陽がしずむ前からの酔っぱらい父、母に愛想を
 つかしたのか隣でキャンプしている一行の中に
 4歳の女の子を見つけ あちらにいりびたり・・・。

 目の届くところにいたから良かったけど、
 寝る時間になっても、朝起きてからもすぐにお友達
 の所に行きたいと言って大変だった・・。

 この4歳の子がまた良く遊んでくれるし、お母さんもとっても
 良い人で・・・.


 しかも、その女の子が彼女専用のキャンプテントを
 持っていて・・・






  点と



  こんな感じにちゃっかりセイネも治まってました(笑)
  しかも、ここのお母さんすごいよ、キャンプなのに
  DVDプレーヤー持って来てて、この時も 子供2人で
  「チキンリトル」見てた。

 やはり、現代人は電化製品なしにはもはや暮らせないのか・・。
 (我が家なんてノートパソコンもってったしね・・ははは・・)


 
  夜ご飯の時になってもセイネはあちらへお邪魔して
  ふっ と様子を見た時に、コップもって
 
  「かんぱ~い!」(もしくは「ぱんか~い」 笑)

  と、皆アメリカ人なのにおもいっきり日本語で
  乾杯の音頭をとってました・・・。(笑) 
   

  ば


  夜ご飯は お友達のミッシェルが全部用意してきて
 くれて、アルミホイルにそれぞれ野菜や肉、魚を好きなだけ
 つつんで 味付けして火の上やら中やらへ。


 すっっごいおいしかった! けど、
 なにげに子供2人の世話で私もエリックもあたふた
 ゆっくり夕飯も食べれませんでした・・・。

 その後「スモア」(マシュマロを焼いて チョコと一緒に
 食べたりグラムクラッカーで挟んでたべたり・・♪)
 もやったのですが、子供たちを寝かせる真っ最中で悪戦苦闘して
 おり、写真撮れず・・。

 エリックは子供たちと一緒に早く寝てくれました。

 
 大変だったのは夜中・・・。

 海は覚悟してたのですよ、まだ夜1、2回ミルク飲むのに
 起きるし。
 
 歯が生えてきているのに、痛みどめの薬を持って行くのを
 忘れたのは本当に失敗した・・。

 1回しか起きないと願っていただけど、2回起きて
 2回目は歯が痛いのかなかなか寝てくれず。

 
 しんどかったのは、セイネ。
 初めてのキャンプで大興奮して特別な夜なため甘い物も
 結構いただき。




 夜泣き・・・ 約20分。





 ずっ~と   「マミィ~、マミィ~!!」

 と繰り返し言っては泣きじゃくり・・。
 どうやっても止まらない、

 私、めっちゃ抱っこしてセイネのそばにいたのに・・。


 その後は爆睡してたけど、疲れた・・・。

 朝起きてから 皆に「セイネいつもあんなんなの?」
 って言われるし。

 結婚していてまだ子供のいないカップルが2組いて
 なんだか、まだ知らなくても良い子育ての部分を見せて
 しまったな・・・と。

 でも、ま、ここはアメリカ人的な考えで
 「子供は泣く!しゃ~ない、しゃ~ない!」
 自分にいいきかせて 自分の思考がネガティブに
 落ちて行くのを防ぎました・・。


 大変だったとわかっているエリックは 自分だって
 あまり寝れなかったと思うけど、朝 子供たちが
 起きてから朝ご飯も2人ともにあげてくれて
 私はコーヒー飲んでゆったりできたので すっごく感謝です。

 夫婦で協力、助け合いできたという発見があったのは
 良かったキャンプでした(苦笑)

 でも、海が生まれてからまだ1度も外泊してなかったので
 楽しかった♪


  ば



   おしま~い♪