3日くらい前に恐ろしい手紙が届きました・・。

 6月の一時帰国に向けて出した「再入国許可証」の申請書
 一緒に送った小切手が5ドル不足ですと・・・。

 え~、またまたふざけんな状態です。

 こちらから送った時の申請書の説明には確かに165ドル
書いてあるのに!
 
170ドル
払えとさ!! 5ドルくらいまけろよ・・・


 ただでも、グリーンカードの申請に10万以上使っているというのに
 この申請でまた2万円ほどの出費、セイネの分も戻ってきてしまうのか。

 
 また今から送り返して間に合うのかどうか・・
 電話番号が書いてあったのでかけてみたのですが

 さすがアメリカ。
 さんざん自動音声で何度もボタンを押して聞き進んでところで

 「現在 局員は他の電話に出払っていて出れませんので
  またおかけなおしください・・・」 と。

 ここで引き下がるワタクシではございません。

 このやろ~、このやろ~! と、
 
 4回かけなおし、自動音声も終わる前にボタンを押しまくり

 やっとのことで局員に・・・

 と思ったら 「このままお待ちください」 
 
 約30分!

 
電話の前でホケー っと放心状態の私。

 ま、エリックにアメリカがどんな適当大国か聞いていたので
 覚悟はできておりましたが・・。


 結局、局員と話していちを
 「6月に兄の結婚式があるのでどうしても国に帰りたいのです」
 と言ってみましたが、

 「30日~60日かかります、それしかお答えできません」と。


 もう、ダメだ!行けない!

 と、いう状況になれば次の段階へ進めるのですが、
 わからない状態なのがこれ 辛い!

 しかもグリーンカードとセイネの市民権申請でお金が十分かかってる
 のにまた2人分再入国許可で4万円ほどでしょ・・。

 もう、我が家、火の車どころではなく

 焼け跡骨組み・・・・・なの?
 みたいな状態ですわ。

 
 ま、しょうがないのでエリックとどうするかちょっと相談・・
 と思って局員のお姉様に「ちょっと待っててください」


 
と、言ったところ

 「30秒しか待てません」

 

  
・・・・・・。



 軽く プチッときて

 「こっちは30分も待ったのに30秒も待てないのかい。」


 などと ほざいてしまいました、あたくし。


 そして、なんとアホなのでしょう。


 
 「じゃ、20秒で戻ってくるわい!」 と
 別に嫌みにも何にもならないセリフを投言葉をなげ捨てて
 エリックのもとへ・・・(笑)


 

 とりあえず、6月までがんばればなんとかなる!
 グリーンカードもとれるだろうし、あとちょっと!


 と、気をとりなおしてスーパープラス思考で
 がんばるしかないっす。



   ★→←→☆←→←→←★→←→☆←→←★

       こちらもよろしゅう♪   
   お店です、あたくしとエリックの、うふふ。   
       ◎オープンしました◎

        style
   ★→←→☆←→←→←★→←→☆←→←→★

AD

  素敵なできごとが起きました♪

  2月に書いた この長文を読んでいただいた方は
  いらっしゃるでしょうか?
 
  「暴れん坊隣人」 


  長いので時間のある時にでも是非・・.

  我が家の隣人のことについて書いたものですが、
  非常に異常な人なんです。

  実は、家のアパートは隣人と車庫を一緒に使用しなくては
  いけないのですが、前にもめごとがあってからちょこちょこ
  とガレージをあけっぱなしにされて


  家は相手にしていなかったのですが、
  エスカレートして車庫の電気を切ったために車庫を開けられない
  こと、閉められないこともしばしば・・・。


  そして、先日とうとう事件勃発。
 
  ある日、夜に電源を切られたのでいくらリモコンを
  押しても閉められず
 
  そのままにしておいたら 朝 私の自転車がどろん・・・。



  ご近所さんに安く譲ってもらったばかり
  まだ1度も乗ってなかったのに・・・・


  かなりブチ切れました、あたくし。


  大家に電話しようと 電話番号を探して何日もたっていたある日。

  そう、昨日。
  
  下に住む 双子の兄弟がアパートに「空き部屋あり」の
  看板があることを発見!




  引っ越すのは誰じゃ!!!???









と・・・隣じゃ。
  


  あ・・あいつじゃ~~!!!!!

   いやっほ~~い!!!!
  

 
  私のこの恨みの念が通じたのかしら・・うっほっほ。

  どうやら、お隣は長くここに住んでいて
  私たちよりも家賃が安いので大家がちょっと値上げしたら
  ブチきれて悪い言葉を発しまくったらしく・・

  さすが大家。
  「じゃ、いいよ。30日で荷物まとめて出てって」

  と、彼の異常さを感じでおっぱらい攻撃!!!



  大家,ブラボ~!!

  でかした!!


  と、いうことなんです♪うふふ♪



  うれしくってしょうがありません♪
  正直,本当頭のおかしい異常な人なので
  ちゃんと跡形もなく出て行ってくれるまで安心は
  できませんが、ひとまずうふふ♪です。




  ※◎※●※◎※●※◎※●※◎※●※◎※●※◎※●※◎※●

  知っている方もいますが、
  お店はじめました♪ うふふ。
  こちら、カリフォルニアから素敵な物をバンバンご紹介
  していってしまいます♪

  DIESELや人気上昇中のG-starを中心に・・と思ってはおりますが
  他にも私とエリックが気に入っている物や思いつけばなんでも(笑)
  
  子供の服やアクセサリーもやっていきたいなんても思ってます☆

  あと、意外とアメリカの普通のスーパーに売ってる日用雑貨
  なんか欲しかったりしません?
  家に置いておくだけでちょっとかっこ良かったり。
セレブ御用達系もね♪うふふ。

  アメリカからこれが欲しい!というのがあれば代理購入もします♪
  近くに大きなショッピングモールがあってアバクロからGAPから
  子供はジンボリーなんかも今流行のお店がバカスカ入ってますし♪(笑)

  ブログを通じて宣伝させていただくこともあると思うので
  是非是非皆様よろしくお願いいたします!!!

   クリックしてねん♪ ↓

   style
 

  ※◎※●※◎※●※◎※●※◎※●※◎※●※◎※●※◎※●
AD
 ここ1、2週間私のグリーンカードに
 セイネのビザにと喧嘩&ストレスの嵐でした・・

 6月に兄が結婚するので日本に帰るのですが
 私は今グリーンカードを申請中なので 一時帰国をするなら
 「再入国許可証」が必要。
 
 でも、グリーンカードの手続きはもうすぐ終わるので
 それができればもう万々歳、何も不自由なく日本とアメリカを
 行き来できるのです。

 今は最後の段階、面接待ち。
 
 この苦労話はすごく長くなるので なんとか短く書いてみまする。

 もとはと言えばエリックがさっさと手続きをしてくれなかった
 のが悪い!!
 と、言いたいところだけど、そうでもないかな。

 グリーンカード申請にはお金もかかるし、移民局員は信用ならないし
 本当に日本人のようにてきぱきとやらないとだらだらと遅くなってしまう。

 どんな申請や提出書類においてもエリックという人は・・・
 いや、エリックの家族が本当に皆 ぎりぎりまでやらない人たち・・・

 私にとっては腹が立ってしょうがない!!
 
 日本で手続きをしてくれば良かったのですが、エリックの
 「アメリカでやれば大丈夫、大丈夫」の言葉を信じて自分でやらなかった
 こと、それにアメリカに引っ越して来るが結構 急だったこともあって。

 そんなこんなでアメリカで申請をはじめたもの それにかかるお金が
 なかなか用意できなくって、海も生まれたし。
 で、伸びに伸びてもう1年たっちゃった状態・・・。

 
 兄の結婚式が決まった時も エリックは6月に行くんだからまだ4月
 くらいまで時間あるし!
 と・・・。
 まじ、なおして欲しい、この性格。
 それじゃいかん!という私と、おまえは何もできないのに(英語だから・・)
 口ばっかりじゃ!プレッシャーかけんな!というエリックと
 ぶつかりまくり・・・。

 でも、家族に責任持ってちゃんとやれよ。   うんこ。

 
 幾度の喧嘩を乗り越えて今にいたりますが、まだ日本に帰れるか
 わかりません・・・。
 結果がくるのをひたすら待つだけ。
 
 これまでアメリカに来てから、親友の結婚式、地元の友達の結婚式
 と2つも大事な式に出られなかったのにたった一人の兄の結婚式に
 出られないなんて 悔しすぎる。

 絶対行ってやる!! (何を根拠に・・)


 しかし、セイネについては 日本で生まれたので手続きをやはり
 しなくてはいけないんだけれど、移民局員に2度もウソをつかれ・・
 やっとちゃんとした情報を手に入れて書類を送ったのが先週のことです・・。

 私が大丈夫でもセイネが行けないとかそういうのもあり得る。。



 そうそう、で 昨日指紋採取されました。
 手紙で連絡がきたんだけど、エリックの両親が数ヶ月前に引っ越した
 ために 前の住所へ届いて、そっから郵便局戻って今の親の住所に・・
 (住所変更とか転送とかちゃんとやったのよ!!)

 で、エリックが昨日(18日)の朝 仕事前に両親の家によった時に
 手紙を発見。
 
 速攻開けて読むと・・・


 「4/18(火)のAM11:00までに 指紋とるから来なさい。
  こないと、永住権の申請ストップしちゃいわよ。」

 ってな内容。
 

  
 エリック手紙開封時 18日 AM9:00・・・


 ぎりぎり届いて運がいんだかなんだか
 ふざけんなよ状態で急いでしたくしてぎりぎり着きましたとさ。



 日本で結婚した時、 エリックの滞在手続きは私が全部
 やって 書類も多いし大変だったけど
 移民局は親切だったぞ・・・・
 ウソもつかなかったし・・・。


 もう、あきれます。


 でも、ほんと運が良すぎですよねぇ(苦笑)
 ぎりぎり2時間前にわかるなんて。


 ふぅ~。


 6月までこんなんよ。
 飛行機のチケットのお金払ったって行けるかわかんないし
 精神的に本当 良くないわ。



 もし、これから結婚やらなんやらでアメリカに来る方が
 いらっしゃったら、手続きは日本でやってきた方が良いですよ。


 ・・・いや、やってきなさい!絶対!



 

 セイネ


     ぶぅぅぅぅ~~。



AD
  
  最近、シゲキックスなできごとが多々。
  すばらしい。

  先週半ばにはお友達のまほちゃんにPe'zという
  侍ジャズバンドのライブに連れてってもらいました。

  他の4組のロックやらパンクやらおたく系やらのバンドと
  一緒に全米をまわっていたそうなのですが、

  もうすばらしいの一言!!
  それに、楽しい!!

  
  まほちゃんの大好きな メンバーの一人、キーボードの
  ヒイズミさんという人は 「東京事変」のピアノを担当して
  いたのだけれど、ライブDVDをこれまたまほちゃんにかりて
  見た時に 「ちょえ~! (大げさ?)」と思ったのです。

  すごかったよ、鍵盤みてんのか?
  どこ引いてるのかわかってるのか??
  と いう感じで。 素敵でした。

  ライブでは、手持ちのお金があと$1になるのを覚悟で
  思わず会場でCDを買ってしまうほど 彼らは素敵だったのですよ。

      ペズ

   オフィシャルサイト ↑ 写真クリ~っク! 

  彼らの 侍ジャズっていう「侍」ってとこがすごく好きです。
  日本魂! 日本人だぜ! みたいな。
  
  しかもね、メンバー全員にサインをいただけちゃったのですよ!
  日本ならありえないのじゃないかしら、こんなこと。
  Pe's知ってらっしゃる方がいたら是非コメントを!

  皆さん素敵でしたよ、演奏もそうだけど
  すごく謙遜してた。 ビッグになっていっても謙遜で大事ですよね
  誰だって一人で生きてるんじゃなくって まわりの皆がいて
  成り立ってるんだから。

  なんかそういうのがいろいろと ものすごく刺激になりました。
  私もまた音楽をやりたくなりまくったし、
  日本人魂がめらめらしてきたし(?)
  
  がんばってる人をみて 自分もがんばろうと思えるって素敵♪
  私はがんばってる私を見て がんばろうと誰かが思ってくれる
  ような人になるように 自分を磨いていこうと改めて思いました♪



  あっ、他にもね最近見たドラマとかなんかで
  シゲキックスだったんだけど Pe'sのこと書いたら
  長くなってしまった・・・

  今日はこのへんで。
  もう、夜中の1時半だし・・・。
  サマータイムっていうですか?アメリカの。
  それになったせいもあって 最近、体内時計狂いまくり。




  奇跡が起きました。
  


i


  以前から「i book」 (マッキントッシュ)を使うのに
  憧れていたのですが

  この度 サンフランシスコに住む エリック兄が
  使っていたi bookをくれることに!!

  でも、彼のノートパソコンはでかでかで。
  びっくりするほどでかでかで。
 
  ってか、ノートパソコンの意味があまりなくない?
  というくらいでかでかなのです。

  A4を縦にして横に2つ並べたくらい。

  なので持ち歩くのはすごい大変な感じで。

  それでも、初マック すご~く楽しみでした♪


  でもね。


  んでもね。



  先日、我が家に届いたのは


i


12インチ!!

  しかも新品!!!!!




  お兄ちゃんのおさがりからこの新品になったのは
  こんな理由。


  数年前から友達と会社を立ち上げたエリック兄。
  今回大きな仕事をゲットしてまとまったお金をゲット。
  結構もうかったのはうれしいけど、税金対策のためにも
  お金を使わなきゃいけない!(こんなこと言ってみたい・・)

  で、今度私とエリックはオンラインセレクトショップを
  開くことにしたのですが、そっちの方もがんばれという意味も
  込めて誕生日プレゼント♪


  もう、泣きそうなほど幸せ♪
  というか、信じられない!!
  マジ,信じられない!!

  もう、うれしくってうれしくって、死にそうです(笑)

  今までとは使い方も全く違うし そういう点でも
  使いこなせるかちょっと心配だったけど、
  やっぱ好きだと違うね~。

  もう余裕(笑)
  サイズもめっちゃパーフェクト♪

  とにかく楽しいです、毎日。
  やる気もでるし、朝起きるのも楽しいし♪

  がんばる気満々!!
  ありがとー 義理兄!!!