本日は、ちょっと 家のアパートのお隣さんについて。

  ネタにするくらいですから ちょっとおかしな人なわけですよ
  もちろん。




  悪い意味で (´Д`) 




  ここのアパートは4世帯、下に2世帯、
  上に2世帯づつあるわけですが

  我が家の直で下にある1階の部屋はエリックの大の仲良しである
  双子の兄弟が住んでおりまして、もんのすごく良い感じ。

  家は子供がいるから床とかどんどんうるさいだろうし、
  ウォーキングマシーンも普通1階にがんがん響きまくり・・
  でも、彼らは大丈夫、大丈夫! と、とっても優すぃ。
  
  1ヶ月に1,2回は夕食も一緒にします。
  カレーとかシチュー作った時は何人分作ってもあまりかわり
  ないので彼らも呼ぶのです。
  
  最近は その双子君たちが交互に週末のディナーを作ってくれたり
  なんかして♪



  ・・・・ って、 今日はそのお話ではないのですよ・・・。
  すんません。
  


  双子君たちの隣は50代のおじさんと高校生の息子君。
  あまり話をしないけど、おじさんは長髪を一つにしばってて
  前、夜に会った時に ワイン片手にごみ捨てしに行ってたのが
  印象的。
  日本ではありえない光景に 素敵ねぇ♪ なんて思った。

  片手ワインがかっこいいよね。



  でも、もう片方は「ごみ」だけどね。

  そのギャップがね。 (* ̄∇ ̄*)

  で、我が家の隣は70歳のアメリカンおばあちゃんと
  40代前半くらいのフィリピン系アメリカ人の男。
  
  この人らが問題なのよね。


  特にフィリピーナ男。 
  ニックネームは 「バン」というらしいのですが。
  
  引っ越してきて数ヶ月たったある日、ガレージ(車庫)
  のことでもめて・・。
  ここのアパートは隣人とガレージを半分づつ使うように
  なってるんです。
  数回 事情があって1,2時間ガレージのドアを開けたままに
  してたら張り紙が・・・・

  その内容がすごく幼稚な言い方で、 
  っていうか、張り紙する前に直接言えよ、こっちは事情が
  あったんだから!という感じ。

  たまたまエリックがバンに会った時に 
 
  「張り紙のことで話したいから ちょっと時間ある?」

  と、 言ったら

  「おれはいつも ちょっとしか時間がねぇよ」 

  と。

  日本語でちょっと説明しにくいのですが、 
  つまり「俺はいつも忙しいんだよ」 と。





  ひねくれやがって。





  で、 エリックがこちらも事情があったし 
  あんな張り紙なんかせずに
  隣なんだし話してくれよ、直接。

  と かなり優しく言ったら・・・。


  バンは もうブチ切れ口調で ぐわぁ~! と
  子供の前では発していけないような言葉も交えながら 
  そして、エリックの顔の前に一指し指を突き出しエリックを指差し
  動かしながらケンカ対戦万全で  口論。

  ・・・・でも、バンもたまにガレージ閉め忘れてるのよ。



  しかし、 「こいつはアホだ。」 と気づいたエリックは 
  冷静に言うこと言って 落ち着かせて和解した・・・ 
  という感じ。

  その後 バンは 最近ストレスが溜まってたとかなんとか言って
  お詫びに飯をおごりたい。なんて申し出てきて。

  結局 行かないうちに  た~またまえリックが仕事で疲れて
  帰ってきてた~またまガレージの戸を閉め忘れたら 


  「ドンドンドン!!」  と入り口のドアをたたく音・・・



  家の中には子供がいるので エリックがバンを ガレージの方へ
  連れていって話をしましたが、 またバンはぶちきれて 
  F○CKを連発。
  
  エリックは 


  「やっぱり こいつはアホだ・・・」 と思ったので相手にせず。
  
  腕組してだまって 話を聞いてたらしいのですが、 
  向かいのアパートに住んでる人が気にして止めに入ってきたり。

  で、お話しにならないので エリックは
  「こんな口論することじゃない。 落ち着いたら話すべよ」 と
  どなりちらすバンに冷静に言いきってさっさと家に帰ってきました。
  

  

  実は、この方 1回目の口論の前に 警察ざたを起こしていて・・

  ある夜、ワイン片手のおじさんのとこで19歳ののび太の
  ひょろひょろ外人版みたいな息子が(笑)パーティをやって
  おりまして・・。

  普通がんがん音楽ならしたりうるさくしても夜中の12時が限界。
  (日本ではありえませんが)
  皆 おきてる時間なら ご近所は多少うるさくても
  結構見逃してます。

  もちろんひょろひょろのび太たちが悪いのですが怒ったバンが
  おじさん宅へ乗り込んで めちゃめちゃクレイジーにどなり
  まくって暴れそうだったようなのです。

 「こいつはおかしい!」 と思ったのび太達が警察に電話したもよう

  悪いのはおじさん達だけど、警察よぶくらいだったというのが
  また 警官が実際4人も来たというのが アメリカらしい・・・


  アパートの住人皆が心配してみていた中、なんと我が家は
  爆睡中で私もエリックも何も知らずに眠っていたのです・・( ゚д゚)!


  その後はお互いに会わないように行動してます。
  家が出かける直前とかに隣が外出したら車が出て行くまで待ったり


  あ~こんなアホな生活やだわ。

  70歳のおばあちゃまも まったくおばあちゃまを感じさせない
  イケイケ、クレイジーレディ。

  おばだは70過ぎだけど、髪も真っ白だけどとても素敵にカットして
  いつも化粧バリバリの夏にはお肌見せ見せの、こないだ会った時なんて
  【プレイボーイ】のバニーのネックスしてたよ。


  バンとは10年以上恋人だったけど 最近別れて 今はただの
  ルームメイト。 なんて前に教えてくれたっけ。

  でも、2ヶ月くらい前に ケンカしたのか






    「I LOVE YOU~~! ´Д`)」  って


  
なきながら レディが 叫んでいるのが聞こえてきたよ・・・ 


  それにアル中らしい。
  前に飲んですっごい笑ったりしゃべりながら 帰ってきてたっけ。


  それに、双子君たちの愛ネコ ベアー  (猫なのに・・・) に
  バンが餌付けしてて、 もちろんベアーは 「飯くれぇ~」と
  くるじゃない。
  みゃ~みゃ~と玄関前で鳴いているベアに向かってレディが出てきて

  「あっち行けっ!ゴーゴー!! 
    今日は食べ物なんかないわよ!」

  


  って・・・・。
 
  何かがおかしいよね。


  


  でね、 ほんと 長いね。
   ごめんなさいね。
  でも書いておきたい。





  今日の夕方。



  家の窓から数人のレスキュー隊がどしどしとお隣さんに
  入っていくのが見えてさ。
  何事!? と思いましたよ。
 
  アパートの前に長いレスキュー隊の車が止まってて、 
  数分後にまた1台小さめの車が駆けつけてきたり・・・

  


  でも、なんか雰囲気的にはなんでもなかったみたい。
  つまり、レディがちょっとボケはじめているのか何かわからないけど
  たぶん ちょっとしたことでびびってレスキュー隊呼んじゃった。




  みたいな感じでした。
  レスキュー隊が帰ってく時に 「大丈夫ですかい??」 と
  聞いたら 


  「大丈夫!無問題さっ!」 ・・・・・とは言わなかったけど 
  さわやかな笑顔でそんなことを言い残して帰っていきました。

  計6人も来てたよ、レスキュー隊員・・・



  で、 その30分後くらいに バン が帰宅。

  セイネが寝てたのでTVも消してすごく我が家は静かだったのですが

  いきなり バンがどなり散らしている声が・・・・


  思わず壁に耳あてて聞いちゃった ( ゚д゚)! 
        →→性格悪っ。 でも、きになるよねぇ。

  
  
  「あんたのことは俺には関係ねんだよっ!」

  とか、なんとか叫んでたな。 あまり聞こえませんでしたが。


  で、 5分後くらいに


  「●∴×◎▼■*+>_☆∴~~~~! 」











   


  

    レディ・・・・・・・・・・・・      ぷっつん。










 わぉ。 でしたよ。

 わかってんのに、「今のなに?」 とかエリックに聞いちゃったよ。

 わかってんのに、「えっ、しらねぇよぉ~」 って エリック答えるし。







    で、 締めくくりに (?)



    その3分後くらいに   











   「バッシ~~~~ン!」 











    と、 生々しい音が・・・・

    私には 人をたたいた 音にしか聞こえなかったけど・・・。



   しば~~~~~~らく、 何も音がしなくって
   2時間後くらいに レディが 若い女性に(娘?)
   連れられてでてったけ。


   で、 今さっき帰ってきたもよう。




  ・・・・・・・・・・・・・・・・。






     
  




   おちも何もないのよね。


  でも、人のスキャンダルって気になるもんですよね。

  しかも、こんなアメリカらしいというか、 
  日本じゃまずないお話。

  誰かに話したかった・・・・・。



  我が家的には もう相手にしない・・・

  と いう感じですが、 子供が2人いるし
  おかしな人が隣にいるのは気がかりです・・・・




  まぁ、こんな1日でしたよ。 今日という日は。





AD

◎節分◎


  先週の日曜日に節分のお祭りのようなものがLAである!
  とエリックが今大学でとっている日本語クラスの先生が言ってたと。

  で、行ってみようかということになりまして。

  リトル東京についたもののエリックさん住所をメモしてくるのを忘れて・・
  初めて来たし、とりあえず車を止めてちょっと歩いたのですが
  お店や食べ物屋ばかりでお祭りのような気配も神社らしきものもないっ!

  そこで見つけたのは唯一このポスターだけ!





   5


  


    恥ずかしかったけど、なんだか面白くって写真撮っちゃった。

    この演歌歌手、名前が 「スディーブ 池田」


   ・・・・私・・・ダメなんです。

   ・・・わらっちゃうんです。

  こういうおもしろいのかどうなのか微妙なネタ。(ネタ?)


  だけど 「演歌でこの名前かよっ!変!うぷぷ~。」 って
  思ってたら曲名が目に入ってきて・・・








    「わかっているわ」










   
・・あっ、そ・・そうでしたか・・














   ・・・・・・そして、その変にいる人に聞いて節分のイベント
      にたどり着いたのですが・・・


    

     そこはお寺・・



     全くをもってお祭りな感じもなく・・




     私はテレビで芸能人とかが神社で豆まきをしているような
    図をずっと描いてたのですっごい拍子抜け・・で、
    とりあえず中に入ってみたらこんな感じですわ。







       


       

     4      

  
            お経ですわ。




    わけわからないまま席を勧められて座り
   せっかくなのでお賽銭あげて拝んでみたり・・


   以外とアメリカ人も来てて パッチパチ皆写真も撮ってて

   2,30分ほど後にお経が終わって 年男、年女といわれる
   代表の人やらなんやらが前に集まり・・・・




      3
      

    こんな感じで豆まきをしておりました。


   ちゃんと鬼もいてね。

  おじちゃん達と一緒にちゃんとエリックも横で

  「おにはぁ~そとっ!ふくわぁ~うちっ!」 
  と言っておりました。

  で、締めくくりに開運のお守りを買って
  エリックの日本語の先生にも会って

  「普通神社ですよねぇ~」
  なんて話しながら 終了。


  なんだか微妙に不思議な体験でした。
  その後はまずいラーメン屋さんでランチ。
 
  名前は「神戸ラーメン」なのに従業員はあきらかに韓国人で、
  その彼らが作った焼そばを白人のエリックが食べて、
  食べながらどでかいテレビで流れていた
  チープな黒人ヒップホップのミュージックビデオを見て

   「Their musics are really bad...」 
   (なんだこの音楽は・・曲は・・) 

  と・・・すごく微妙な国際交流みたいになってました・・



  私が食べたラーメンはしゃぶしゃぶ肉が入ってて
  エリックが食べたポーク焼きそばは

  感想を聞くと 「horrible...」 と・・・。
        (恐ろしい・・=とてもまずい)

 


  あっ、豆もちゃんと年の数食べましたよ☆
  セイネだけ50粒くらい食べてたなぁ。

  「まめ」といえなくって



  「やめ、ちょだぁ~ぃ!」(笑)

  皆さんは節分に何かしましたか???




AD

  子供というものは 予告なしにおもしろいことを
  してくれるものですよね。

  そして、大人のまねを何でもしたがる。

  これ、↑  最近セイネがどんどんマネ術を身に着けております。

  歌うのが好きなセイネは一日になんども 踊りながら
  歌っているのですが、ここ数日 大きな変化が! 

  歌う前に 

  「はいっ!  た~ら~ら~ら~♪ 

     ・・・・はいっ! た~ら~ら~・・・」
 


   と、 勢いよく 何か 合いの手(?)のような ものが
   歌の 前、途中に入っておるのです。

   もう、 おかしくってしょうがない!
   間が良すぎる! あ~ 録音して聞かせたいわ、皆様に。

   
     

   でも、これも私のコピーだと気づいてさらにおかしくって。
   ほら、子供に歌わせる時とか歌い始めの1テンポ前で

  「はいっ!」 って 「歌え!」という意味で言いません?

   私の場合普通にカラオケで 友達とかにもやるので
   皆に笑われますが・・・


   もう、最初これを発見した時は腰抜け状態でした、おかしくって。
   笑うとセイネも何度もやるし!








  ・・・・・・そしてまた別の日、 目のまわりがだるくって
  クリスマスにエリックにもらったアイピローのジェル入りの物を
  装着してソファに横たわっていたのですが・・・


  ほら、ほらやっぱり よってきましたよ。 
  我が家の小猿嬢。



  私が装着している図はとっても気持ち悪いので・・ ( ゚д゚)!

  こちらをどうぞ・・・












   h


       えっ、だれっ!?






    怖いです。 

    非常に。



    目の周りにあたる部分がお花の形になっていて
    中心は穴が開いていて 目を開ければ見えるようになっておるのです。




    これは、往年の大スター  オードリー・ヘップバーンでも

  
    私のプリンス ブラット・ピットが装着したとしても


  
     キモイはず・・・






   しかし商品自体は、中身がジェルなので暖かくも
   冷たくもできて気持ちよいのですよ♪




   あっ、ちなみにセイネのシャツは「Tinger」って書いてます
   阪神タイガースの熱狂的ファンである兄から送られてきました(笑)    
   

   エリックももらったのですが、真っ黒いTシャツの背中に白地で




   
   「勝っても負けても 虎命」 と書いてあります。

   本人 大変気に入って 大学の日本語クラスにも
   堂々と着て行っておりました。 
  
   どうでしょう、こんなアメリカ人。 (笑)
   




   え~っと。 

   ちょっと息子も出させてくださいねぇ、うふふ。








    k


    どもっ、天パで~す !!



   これで、この子5ヶ月です・・・・ 巨っ!















     h




          およよっ !     (!?)




   
AD