あ~ 日本!

  

   日本にいた時は ずっとアメリカに来たかったもんだから
   洋楽で何かいいのがないかしら??
   なんて、探してみたりしてたけど

   実際 アメリカにいる今


   邦楽シックになっている今日この頃。


   椎名 林檎が・・・
   東京事変が・・・・


   聴きたい!!!

   と、いうのも・・・・・
 
    こっちでは土日の夜だけ日本のテレビが入る
   のだけれど 今入っているのはこのとおり。

   土曜 ★ 「どっちの料理ショー」
       ★ 「義経」
       ★「危険なアネキ」

   日曜 ★ 「トリビアの泉」
       ★ 「HeyHeyHey!」
       ★ 「大奥」
       ★ 「ごくせん」

    このね、 「大奥」 に、 私 ハマリまくり !!!

    おなごの 戦い!!

    
で、 大奥のテーマソングって 東京事変 なんでござますのよね。

    もともと 椎名林檎が好きで
    実家から東京に出てきた時に 聴きまくっていたから
    いつ聴いても新鮮というか すごく気分がよくなるというか。
    歌うのも大好きです♪

    テーマソングをたまたま ドラマを見てて聴いた時に
    これは 欲しい!!と。

    でも、 CDを買うくらいなら 冬物のの服を家族に買ってあげたい
    (自分含む 笑) 
    ってか、もうすぐクリスマスなので 出費がかさむかさむ ( ̄□ ̄;)
 
    と、 いうことでダウンロードサービスを利用することに。
    CD買うより安いし、すぐに聴けるから便利♪
 
    でもね、 唯一「東京事変」ダウンロードできた サービスが
   


    「 日本国内からの利用のみ  です。



    


     って、 どゆこと!? (激怒)

     日本が恋しくなる 異国の地にいる日本人こそ 
     日本の物が欲しくなるんじゃい!

    と、 いうことで あきらめずに i tune  で探したら
    私の好きなアーティストの曲が ことごとく 扱われておらん!

と、 なんと空回り・・・・。





     で、 でででででもね。





     昨日 久々にもう一度チェックしたら i tuneに 「東京事変」
     が 追加されてて!
     大奥のテーマソングの 「修羅場」だけだったけど (怒)

     もう 見た瞬間 心臓バックバックしましたよ。
     即買でした♪


     もっと、 今後増えてくれることを祈ります♪
     アルバムとかも欲しいし★
    
     ってか、 今 東京事変のサイトを見たらDVDが出ていると・・

     欲しい! やばい!


     最近はものすっごく 「Sex and the City」 のDVDボックスも欲しい私です。
     このドラマはほんっと好きです。 たまらない。 エロさ満点な時もあるけど。



AD


   うぅぅぅ・・・・・ 
   車の免許、今年中に取る!!って気合入ってたのに
  
   だめだぁ~!!(;´Д`;)

   勉強はしてるものの 時間がうまく取れなかったり
   風邪ひいたり・・・
   グリーンカードを申請している関係で 調べ物をしなければならず・・

   



   うううううぅぅぅぅぅううううぅぅぅ~~ (;´Д`;)















         ・・・・・・・・・・来年でいいや。

    
         1月、2月くらいまででいいや。


         えへへ (* ̄∇ ̄*)


   

    そして、 知らないうちにブログのスキンのデザインが変わってる!
    っていうか、なくなってる!!!
    これはちょっと ムカッ!! 
 
    でも、 じっくりとやり方を調べながら直す時間がまだ
    ございません・・(;´Д`;)


      

       まっ、いいや、あとで~

 
       ムカッ! だけど こんなで死ぬわけじゃないし (笑)

 
          うふふ (* ̄∇ ̄*)






         そして、関係ないのですが
         最近見つけたおもろい物。

         1週間くらい前の夜中12時頃に寝ようと思ったらキッチンの窓から
         アパートの道路はさんだ隣の家の庭で子ども達がわいわい 
         大きな木の周りでジャンプしながら騒いでいるのが見えました。
         子ども達っていっても10代半ばくらいかな。

         子どもがこんな夜にわいわい騒いでいいのかしら~?
         なんて思いながら眠りについたのですが
 
         朝起きてなにげなく窓の外を見ると 


         木


         わ・・・わかります??
         (クリックしたらちょっと大きくなるよ)

         朝陽でちょっとクリアに撮れなかったんだけど・・・

    



         フランス料理風に言うと・・・・


       
         「近所の木 ~トイレットペーパー添え~」


         と でも言いましょうか。

  
         木がトイレットペーパーだらけになっておったのでございます。



         驚いてエリックに 言ったら 
           「お~ なかなかいいできばえだなぁ~」 
            なんて感心しちゃって。
        
         なにやら 高校生がいたずらで 
         こういうことをすることがあるそうな。
         (家から歩いて2分くらいのとこに高校がある)


         しかし、そこに愛とか(?) 意味とかは・・・・・ 

         全くないそうです
 。

  
          
         しかし、結構高さのある木なのに 上の方までちゃんと
         トイレットペーパーがかかってるの!
         ほんと、よくやったなぁ~。
 
         アメリカのこういう 意味のない変なこと 好きです (笑)


        そして、1週間以上たった今でも 
        まだ木は同じ状態です ( ゚д゚)!

        (こっちは雨もあまり降らないし乾燥してるからねぇ)   
AD


   セイネが4日に2歳になりました!
   ・・・・って、もう2週間ちょい前のことなのですが・・・( ̄□ ̄;)
   エリックも今月が誕生日なので今月のはじめに合同パーティーを開催♪
   
   セイネの誕生日の4日(金曜日)には家族だけで回転寿司へ行き
   5日(土曜日)は家に友達を呼んでパーティ♪
   6日(日曜日)はエリックの両親宅でパーティをしてくれました♪

   b

   これは 日曜日の義両親のお家。
   風船をたくさん買って飾ってくれたり 飾り付けをしてたり
   子ども達用にちょっとしたおもちゃやシールを用意してくれてて
   アメリカの誕生日だわぁ~!って感じ。
   子どもの誕生日にいっぱい風船を買って飾りつけするのが夢だった私。

   そのくせ、なぜか風船が怖い私・・
   (いつ割れるのか怖くてあまり近づけない・・
    覚えてないけど、きっと幼少時代に風船で何か過激な
    経験があったに違いないわ!)
   
   以前、スーパーの駐車場で2個隣に駐車していた車が誕生日の
   ためかたくさんガス入りの風船を買って車につっこんでいるのを
   見たんだけどパンパンッ!われまくっているのを見て 
   つっこんでるおじさん2人は

   「まいったねぇ~、へへぇ。」  

   ってな顔してぼんぼん突っ込んでたけど
   誕生日に買ったとしても、帰る時がさらに怖くなってしまって・・・( ̄□ ̄;)

   なので、義両親がこんなにしてくれてすんごくうれしかった!!




   bbb
   
     こちらはケーキ♪

    これまでにいろんな人の誕生パーティーでローソクを吹き消す場面を
    見ていたセイネ。
    しっかり覚えてて 私が家でアロマキャンドルを炊いているといつも
    寄ってきて「ふ~、ふー~」と吹き消すんです。
    
    前日 土曜日はケーキに「2」の形になったどでかいローソクを
    のっけたのでローソクは1つだけ、普段の「ふ~、ふ~」の成果がでて
    自分で消すことがきました。

    
   
    ・・・・・・・・が!

     この日のケーキにはなんと
    
     「HAPPY  BIRTHDAY」

     と、 これまた豪華に1つづつキャンドルになっているので
    セイネにしたら 「ふ~、ふ~」するにも無謀な数!!(笑)

    私が手伝いました・・・(*´∀`*) 





     bb
   
     しかし、もう2歳かぁ。
     早かったなぁ~。
     たまにセイネを見て 「いつのまにこんなにでかくなったんだっ!」
     と びびってしまうことも・・。

     しかし、何事もなく元気にすくすく育ってくれて本当にうれしい!
     
     ♪ セイネ、2歳おめでとう ♪




















        あわもり


       土曜日のパーティで まみちん一家にいただいた
       「泡盛」 に幸せを感じる アメリカ人・・・(笑)
    
AD
  
  さて・・・・ 時間があいてしまいましたが・・・
  前回に続き ハロウィンネタでございます★

  前回の最後で登場しました バットマンことあ~ちゃん
  途中からはあーちゃんとセイネと一緒にいろんな家をまわることに。 

  
  2


    「 セイネー、 おぃっで~!! 」



    この写真個人的にたまりません♪ 
    小さな2人が寄り添って(* ̄∇ ̄*) (笑)
    あーちゃんがセイネの手をひいてキャンディをもらいに行く図。


   d

            「今の、なかなかうまくできてたわよ」
   
    「うっす。」




    dd  
 
    結構迎える側のお家の人たちも仮装してたりなんかして。
    大人の人がね。
  
    このおばちゃんは魔女に変身していたのですが、
    顔もちゃんと魔女な化粧をして 超リアル


    びびったセイネは 魔女に近づけず キャンディをもらわずに
    戻ってきました。
    この顔をみれば驚いているのがよくわかりますねぇ (笑)


    
    家がならんでいる通りを2つまわった後 
    夕食の済んでいない あーちゃん家族は家に帰ると・・・・

    しかし、エリックがチョコだのキャンディだの欲しいがために・・ 
   (エリックがね・・( ̄□ ̄;))

    「もう1つくらい通りをまわるけど あさ連れてこうかっ!?」
    って、はりきりまくり(笑)
    あーちゃんものりきだったのであーちゃんを預かってその後また
    通りを2つほどまわりました。

    ちなみに・・・・うちらも夕食まだだったんですよねぇ。
    もう8時過ぎだったと思うけど、エリックのチョコへの情熱には
    驚きを超えて 笑けてきましたわ。



  
   あ

    こちらは老夫婦。
    仮装して家の前もハロウィンにして子ども達を待つ彼らが
    すごく素敵だなぁと思いました♪
    小さい子どもがいなくても こういうことをするのって人間的に
    すばらしいですよねぇ・・・・ しみじみ。

    大人も一生子ども心を忘れちゃいかん!!

    
     周りの飾りに怖がるあーちゃんをかばいつつ
     老夫婦とも話しをしている・・・・・
    

     愛想笑いに力を入れすぎてのけぞっているのは・・・・ 




      私です (笑)

    



    今回は写真ばっかりどぇす!!

    さて、 夜になり7時過ぎだったかな いよいよ!
    ドキドキ わくわくの 初めてのハロウィンも本番でございませう!

    我が子もばっちり仮装準備OK!

    海


     海は ディズニーの 「ティガー★」。
     お店でスーパーマン のコスチュームを見つけて
     「これはウケル!!」 と思ったのですが 
     海はキャンディーもらいに いろんなお宅の玄関までは行けないし
     このティガーは私が気に入ったし 普通に寒い日に着せれちゃうので
     機能性を重視!!

    

     セイネ


    で、 もってこちらがセイネ。
    カウガールです♪
    本当は「デビル女王」みたいなちょっと怖いやつにしたかったんだけど
    サイズがなかった・・・

    彼女はこのコスチュームが気に入ったらしく 着たとたんに
    鏡を見に行ったりエリックに見せに行ったり家の中でも
    外でもはしゃいで 前からの写真が撮れませんでした ( ̄□ ̄;)!!

    我が家でも子ども達が来てもいいように いちをチョコバーを買って
    置いたのですが 一番先に手をつけたのはエリックとセイネでした・・・

    
    そして、 ハロウィンデビュー!となったわけですが
    今更ですが、 本当の本当に子ども達が人の家の玄関に行って 
    「トリック or  トゥリー(ト)」  って言うの!!! (笑)

    でも、もちろんセイネは言えないし、だいたい 
    一体何が起こっているのかも把握できていない状態。
    エリックと私が順番に一緒に言って星音の代わりに
     「トリック or  トゥリー!」
    
    
    え

     2人で仲良く 歩く姿





     しかし、 やっぱり子どもの行事だしねぇ。 
     なんだか 私達がついて歩くのもちょっとあじけないというか・・・・





    そ・・・・ そこで 「正義の ご近所さん味方」 現る!!!


    じゃんじゃ~ん !!!















     あーちゃん


      
      バットメぇ~ン (@ ̄ー ̄@)! 
      (バットマン)





    
      こいつの正体は!!

      ご近所の日本人妻 まみちんとこの
      あ~ちゃん !! (あさちゃん) 

      あーちゃんが大好きなセイネ
      一瞬 あーちゃんのコスチュームに圧倒されておりましたが
      すぐに    「あしゃ!あしゃ!」 と大興奮♪  


     

     画像がたくさんつけれないかもしれないので
     
           次回に続く・・・・・ ( ̄□ ̄;) 




      h


      ん~~ ?
      騒がしいなぁ。
      食事中なんだじょぉ~・・。 



  
   だいぶ時間がたってしまいましたが・・・
   セイネにとっても私にとっても初めてのハロウィン!!
   記事を書かずにはいられませぬ (* ̄∇ ̄*)

   まずお昼版!・・・ってことは夜版もありますんで・・(笑)

   通常 皆何日も前からハロウィンの象徴であるかぼちゃのちょうちんを
   作るものだと思うのですが、我が家はぎりぎり当日にエリックが
   腕をふるいました(と、いうほどのちょうちんでもないですが・・笑)

   かぼちゃ

  
    最近では日本でもハロウィンを祝ったりすることもあるみたいですが
    私の小さい頃はもちろん そんな祝い事はなく
    かぼちゃでのちょうちん作りも未知の世界できっと難しいんだろうなぁ
    なんて思っておりました。

    でも、今回エリックが作っているのを見て 
    なんと簡単なことっ!!
    来年は是非、ちょっと凝ってるデザインに挑戦してみようかな♪

    今回のはエリックが適当に顔を書いて作りました。
    セイネは横でキャッキャいいながら見学。
    私もカメラを向けながらじっくりと。
   
    もう10分ちょいくらいでしょうか









     かぼ


      できちゃったっ!!

    
もう、興味津々のセイネ。
     中にキャンドルを入れて完成!!

    家の外に飾ってこんな具合に・・・・






      かぼ



       「おっす!
       おら、 かぼちゃん!!」


   
     この日の仮装はセイネはカウガール、
     海はティガー♪
     そちらは夜版でお届けいたします(* ̄∇ ̄*)


        ~夜版へ続く・・・・~
 
    藤井


   「藤井 隆 ワールドツアー 2005 IN LA !!」

   行ってきちゃった (>_<)!!!

   日本人のお友達3人と 女4人で!

   
   日本でのコンサートに比べたらかなりのお得度!
   日本出は前売りでも6,000円くらいするようなのですが
   私達が行ったやつは35ドル!
   (だいたい3700円くらいになるのかな?→かなり適当( ̄□ ̄;))

   それにコンサート会場ではなく、なんとライブハウス!!
   「タカシがすぐそこにっ!!!(* ̄∇ ̄*)」

   一番前に行ったら ほんと手が届くくらいの距離だったんだろうけど
  私達がいた場所だって 10m圏内!  
  6,7mくらいだったんじゃないかな。
  ほんとに 近っ!!

   ハロウィンということで 仮装していくのかっ!?
   という疑問が皆の中にあったのだけれど・・・
   そして、私は本気で

    「普通にスカートとかはいて 頭だけエルビスプレスリー!」
   をやりたかったのですが・・・・。
   インフルエンザにかかったりなんだりでエルビスセット(ずらとグラサン)
    買いに行くことができず・・

   お友達の中1人だけハチのかわいらしいカッコウをしてきて・・・
   申し訳なかった気持ちと 
   病気してでもエルビスかっとけば良かった~(;´Д`;)
   という後悔が・・・

   だってね、ライブ中 他にも仮装してきてる人たちがいて 
   藤井 隆ちゃんが ふれまくってて~!   
   頭にきのこかぶったり女王の格好してたりノリノリのお姉ちゃん達がいて
   ちょっと混じりたかった(笑)
  
   私もエルビスだったら きっとツッコミいれてくれたはず!

   来年も来てくれたらいいなぁ~♪(* ̄∇ ̄*)

   なんだか特別ファンというわけでもなくって、でもおもしろいし
   好きなコメディアンではあったのだけど こうやってライブに行って
   身近に感じると気になりはじめるものですなぁ~。

   ビックリしたのは テレビより 「細っ!!」 。
   
   感じたことは 日本が、そして日本の殿方がちょっと恋しくなりました(笑)
   ダンサーも 素敵な笑顔の日本人殿方たちでしたし♪ うふっ。


   ライブの後はハチの仮装してきたお友達が知っている日本食屋さん・・・
   といってもスーパーオシャレ !!
   なんだか、ブラピもたまにくるとか来ないとかっ!?(きゃ~(>_<)♪)
   ハリウッドでのディナーでしたよ。 うふっ。

   ブラピが大好きな私は ブラピがいたらどうしよ~(>_<)とか
   ありえないことを行く前に考えてときめいてたくせに
   
   いざ 席に座ると
   飯はうまいわ、酒もうまいわ。
   で、デザートが絶品!!! (写真撮ってくりゃ良かった!)
   デザート食べて あまりのうまさにニヤける感覚ってわかります?
   もう、食べるたびにそれっ!!!

   ほんと、連れて行ってくれた さわちゃんに感謝!
   ちなみに、他の2人はブログにもたびたび登場する 
   日本人妻 まみちんとまほちゃんでした♪

   あ~ 楽しかった~!!!
   育児ストレスがバリバリたまっていた時だったので
   結構すっきり!



   
  

感謝★パート2


    先日 インフルエンザにかかりました
    「胃」 がとてつもなくいたくなる 卑怯なやつです(;´Д`;)

    数週間前にはエリックとセイネもかかって
    セイネは何度も吐き、エリックも1日ほとんど動けず 
    トイレとベッドの往復。
    2人が治った直後に私は 私で彼らとは違って熱だけがんがん
    出て1日寝込んだばっかりだったのですが・・・・


    今週水曜日の朝 4,5時くらいだったかな。
    胃が痛くて 起床 (;´Д`;)

    まだまだ 海の夜中の授乳があるので寝不足だし
    8時くらいまでは寝ていたいので 何度も眠ろうと試みたのですが 
    胃が痛くて横になってられないの ( ̄□ ̄;)!!

    胃と胃から背中にかけて ぶっとい針でガンガン刺されているような痛み。

    とてもじゃないけど、2人の子どもの面倒は見れない!
    っと、 エリックに仕事を休んでもらって1日死んでおりますた・・・

    しかし、この日の夜はエリックが大学に行く日で 
    彼がインフルエンザだった時や腰を痛めた時に 何度か休んだ
    のでこれ以上休めない・・と。
    
    朝よりは少しらくになった私。  
    海 だけならお世話できそうだったけど・・・

    エリックの家族にお願いするとしても車で2、30分の所で
    往復も大変だし・・。

    で、救世主 現る!!


    以前から何度か 記事でも登場している 
    日本人妻 まみちん!
    大幸運なことに、私達が今住んでいるアパートは
    まみちん宅と同じ通りに!!

    そう、徒歩で2分でお互いの家を行き来できてしまうのです。

    もうすぐ4歳になる旭(アサ)ちゃんもいるし、とセイネのベビーシッターを
    お願いしたのです。

    エリックがぎりぎりまで子どもの面倒を見てくれて
    急いで学校の準備をして出て行ったので
    まみちんが わざわざセイネを迎えにまで来てくれて・・・

    その後またちょっと寝て良くなったので本当に助かりました。

    アメリカに引っ越して来てから、そしてここに引っ越して来てからも
    家族同然にお付き合いしているまみちん一家。

    いつもお世話になりっぱなしなのですが、
    近くに自分の家族がいないわけだし、
    幸せな環境にあるなぁと キンキンと痛い胃をいたわりながら
    しみじみと感じたのであります。

    まみ ちん本当にありがとう!!

    


    そして

     ・・・・また何かあったらお願いします(* ̄∇ ̄*)