先日、検診に行ってまいりました。
   ☆週末には引越し  (るんるん) 、
   ☆1週間後には母が日本から渡米。

   そんな 多忙な臨月妊婦の私。
   予定日が8月18日な臨月妊婦の私。

   そんな 私へドクタマイコーが・・・・・・・・・・・・・・・・・





    「オオオオ~ !! フッミィコォ~→私の本名はふみ子、うふっ

      (先生は中国人なので中国人風に発音してね)
      (会話は英語だけど 中国風なのです)

     もう、3cm ヒライテ オルヨォ~。 ん~、ん~。





     ・・・・・・・ ライシュウ あたり・・・・?  うまれる・・?  













    ErikFoo     「きょえっ!!Σ(°□°*) 
     






    
    って、私なんとなく感づいてましたけどねぇ。
    もう、お腹は下がってるし 頻繁にはるし 
    痛いし!  寝れないし!  (´Д`|||) 

    でも、でも 引越しして日本から母が来るまではなんとか
    ふんばらねばっ!
    やっぱり一番良い状態で産みたい!

     エリックなんて 結構シリアスに 

  Erik  「 どうにかまだ生まれないようにする 
         方法はないですかねぇ・・?( ̄Д ̄)」

     なんて ドクターに聞いてるし・・・。


  ドクター 「 ん~~~~~・・・・・・・ ( ̄Д ̄)」


  Foo 「お腹の子に毎晩 【もうちょっと出てくるの待ってねぇ~】
       ってお願いするしかないんじゃん??」 →意外とのんき。


     まっ、がんばって あと1週間ちょいはいれとくようがんばります(笑)
     病院に行った夜には 寝る前に エリックが

     「マダ ダメェ。 オネガイシマス、チョットマッテ~」 

     って、なぜか日本語でお腹に話しかけてました、 うぷぷ。


     



     実は、この日の診察の前に セイネの予防接種へ行きました。

     怖っ!!
     
     一気に3本も注射うっちゃうんだよっ!!
     小さな子供に!!

     いや・・・、 セイネは引っ越してきてから 今まで注射してなかった
     のもあるのか、 

     「今日 6本打とうかと 思うけど、3
         本やって残り3本は違う日にします??」

     って、普通に聞かれた・・・・。


     エリックと私は そろって 横に ぶんぶん首を振り
     「3本で結構です!!」 と主張いたしました。

     ポリオと、なんとかとなんとか・・・・ の3つを打ちました。

   太ももに 次から次へと 「ブスっ!ぶすっ!ブスっ!」 と・・・・。

   ドクター1人とナース2人に囲まれてやったのですが、ナース一人は
   研修中なのか、 セイネの太ももに ダーツの矢を持つかのように
   注射しやがって、1,2回注射器が ぶんぶんと左右にゆれて  
   慌ててドクターが注射器を握るといった光景も  ・・・・ (`Д´) クワッ!

   注射
  夜はご飯もろくに食べれず
  「いだぃぃ~、いだぃぃ~(;´Д`) 」
  と 泣いておりました・・・。

 よくあることらしいけど、かわいそうだわぁ。


 私もずっと寝るまで抱っこしてたのでお腹が
 押されてちょっと大変でした。

   しかし、その反面「痛い」と意思表示できている 娘に
   成長したなぁ~なんて感心してしまったりなんかして・・

    写真は今朝撮ったのですが、 午前中は まだ少し
    痛いって言っておりました。
    右の太もも、 バンドエイドが2つあるだしょ。 
    左にもひとつあるのです。

    そりゃ、 表情も こんなんに・・・・
    髪の毛もぐちゃぐちゃになりまんがな・・・・。

    でも、 まぁこれで 病気予防ですからね。
    ちゃんと受けれて良かった、良かった♪

    また、2ヵ月後に 3本打たれます!!!!
    
     がんばれ、セイネ!マミーがついてるぞっ! ( ≧□≦)
AD

    アパート 決まりました!!ヽ(´~`)!!

    先日 いきなりドタキャンされた アパートです!!
    この記事 参照 → これ

    1週間後にまた様子を見て大家さんから電話が来る予定
    だったのですが、 もういい加減だめかなと思いつつ
   私もエリックも諦められなくって・・・・
   だから、他のアパートを探さず1週間がっつり待ってました★

   毎日、毎日祈りながら。
   毎晩、毎晩新居生活を想像しながら。


   あ~~~~~~~~ん、
     信じる者は救われたっ!!ヾ(´▽`〃)!!

    ほんとに うれしいです♪

    今は、敷金と家賃を払うので精一杯で、
    今まで親と同居していたので 家具とかキッチン用品とか
    ほとんどないに等しいけど 。

    そんでもって、来週の日曜に引っ越すことに決まったのですが
    引越してすぐにでももう生まれちゃうんじゃないかしら、2人目
    って感じだけど・・。

    コメントで心配してくださった方 ありがとうございました!!
    皆様のおかげでっっすっ!!(_´Д`)ノ!!

    そして、実家の母が来月はじめにもうアメリカに来てくれちゃう
    ことにもなりました!!
    2人目だと1人目の世話もあるし 母の助けは絶対必要!
    と、思っていたので ものすんごいうれしいです★

    あ~、なんかストレス三昧で大変だったけど、
    いろいろと諦めずポジティブにがんばって良かった~。

    アパートのインテリアをもう頭の中で決めまくっってる私ですが
    邪魔者が・・・・(`ε´) 
    ちょこちょこエリックと意見がぶつかって・・・・。

    正直、すげームカつく!!!!! 
    今まで何度も引っ越して一緒に住んできてもこんなことなかったのに・・。
    まっ、様子を見てこうと思います。

    これから、今度は引越し準備!

    なんか 赤ちゃんがぽろっと出てきそうな ほどもうお腹も辛い
   ですが、がんばって もうしばらく入れておくようにがんばりますわっ(笑)

    
AD
   昨日の朝、 起きたてでボケボケしている私に向かって
   義ママが

   「アリゾナ州で2人 この暑さのせいで亡くなったみたいよぉ~」

   

   えっ! 暑さで!?

   きょえ~、さすがアメリカ・・・ってか、
   アリゾナ・・・怖いわぁ(・д・) 

   でも、話をしているうちに なんだか様子が・・・・・

   私、 聞き間違いしてました。

   ママは・・・「2人」ではなく、 「2Dozen=2ダース」の人が死んだ。

   と言っていたのです。
   えっと、小学校の時 習いましたよね?
   
   1 ダース =  12 本 のえんぴつが・・・・・・ って。


   
  !!!!!!!! (゜д゜)!!!!!!!!!

    
    2ダースの人・・・ = 12 × 2 = 24 人!!!!ヾ(´Д、`ヾ)



    こえぇ~よぉ・・・・。

    
でも、よく考えると 私の故郷 秋田県では 冬に寒すぎて お年寄りが
     なくなるってこと 結構あるなぁ・・・・
     救急車が結構なってたっけ・・・・。

     それもそれで 怖いわ・・・。


     アメリカの中でも住みやすい土地と言われているカリフォルニア。
     何週間か前までは カラッ!した暑さで
     日本のじめじめがない分 快適♪ なんて 思ってたのですが・・・・



     ここ数日前から じめっとする!!!!ヾ( ̄Д ̄;≡; ̄Д ̄)
     ただでさえ妊婦で寝ぬくいのに、じめじめでもっと寝れない!暑い!
     
     義ママ曰く 通常夏はこんなにじめっとしてないと・・・
     私、日本から湿気 持ってきちゃったのかしら・・・・

     
     そんでもって我が家のエアコン・・・・・ぶっ壊れました・・・。
     この小さな家に大人4人+子供1人・・・。




       死にそうですっ!!! ヘルプっ!
          ヽ( ̄д ̄;)ノ

AD
   アパートなのですが・・・

   狙っていた物件。
   1階がエリックの親友である双子兄弟が住んでおり、
   同じ通りに日本人妻、まみちんが住んでおる!
   という なんとも良い条件。

   双子君達も大家さんに連絡をとってくれ、うちらも直接連絡し・・
   それでも、もう先にコンタクトをとってきた人がいるから・・・
   ダメになったら連絡しますって。

   連絡がこないもんで、昨日 ドライブ中に
  
 Foo 「ねぇ、もうアパート諦めた方がいいのかなぁ??」

  と、エリックに尋ね

 Erik 「だな、でも大丈夫だよ 他にいいの見つかるよ」

 Foo & Erik 「 ぅ~ (ため息)」

   なんだか、私諦めらんなくって。
   双子君宅に行って 間取りももうわかってたので 部屋のイメージとか
   できあがってたし・・・。

   でも!  そんなことを話してた5分後に大家さんから電話あり!

   「連絡を取ってた人がダメになったので 物件を見に来ませんか?」 

      と!!

   速攻、 「今日の7時はどうです!!??」 と切り出すエリック。

   で、行ってきたんですよ。
   エリックは緊張しておりましたがね。
   質問された時に印象の良い 答えをそのつどださねば!と。

   でも、好印象!! かなりいい感じ!!

   でもって 後は渡された申請書みたいなのに 必要事項を書いて
   FAXして 審査されるとこまで こぎつけました!

   エリックはまだローンやクレジットカードなんかの履歴がないもんで
   唯一車を買ったけど 今年の5月だし・・・と 心配だったのですが

   本日 OKがでたのです!!
   私、聞いた時 踊りました、思わず。
   それを見た セイネ、 思いっきりひきました・・ 怖がられた・・。

   そんでもって夕方4時に契約書を書きに行く約束を・・・・
   
   その前にいろいろと用事があり 済ませた後に
   日本人妻、まみちん宅へお邪魔しておりました。

   で!!!!!!!!!!!!!!!!!

    約束の時間 午後4時。  その、 40分前に 携帯に電話あり!

   どうやら大家さんらしいのですが、話しているエリックの表情から
   良くないことの予感・・・・

   電話を切った エリックの怒り狂う表情・・・・

   「だからこんなとこ嫌いなんだ!アメリカなんだ嫌いだ!
           日本に戻りたいんじゃ!」


   ・・・・・ うまく説明できませんが、こういうことなんです・・・・・

   アメリカでは法律で シングルマザーやわけあり
   家族をサポートするというものがあるのですが、
   まぁ、それも日本は同じですがそういった人たちは
   住む場所などでも優先的になるというか、
   法律に守られているわけです。

   ほんで、大家さんはそういった人よりも一般市民に
   貸し出ししたい派だったのですが政府がアパートを
   チェックしに来て そういった人たちに提供するように
   といわれたのかなんなのか・・・・・ って、
   私も良くわからないけどうちらの前に連絡を取っていた人が 
   そういうシングルマザーかなんかだったのかな・・
   とにかくそれで、 がんばってみるけどちょっとダメかもしれない・・
   みたいな連絡がきて。
   
   1週間以内にまた連絡すると・・・・・・・・。


    
   契約書 書く約束の 40分前に よっ!!!
    何この電話!?!?!?!



   もう、ダメだね・・・・ って勢いですが。

   私、正直  まだ 諦められません!!

   こんなバカな話が本当になるのが アメリカです・・
   私の夢見たいたアメリカ・・・・・  ケッ。
   でも、いちをまだ見込みがあると信じておきます。
   私は、どうやらアホみたいにポジティブな人らしいです・・・。


   帰りの車の中 ほぼ無言・・・。
   家について 3人で昼寝。 
   夕食後にドライブしにいって 
   「突然だったから かなりショックだったけどがんばろう」
   と エリックと話しました。

   もう 出産予定日まで1ヶ月。
   実家のお母さんに来てもらえる 可能性も出てきてたし 
   タイミング良し! と思ってたんですけどね・・・。

   しかも、最近はアパートのこともあるし 多少辛い時も
   子育て、家事、オークションと夜 少し遅くなっても
   がんばっていたし。 
   エリックが風邪ひいた時もむかつきながらもがんばってお世話したし・・

   日ごろの行いはよかったはず!!
   あたいがんばってたのにぃ~~!  と思うとなぜなのか納得いかん!

  

    で、 夕食もあまり喉を通らなかった 私は・・・・・・


    やけ酒ならず・・・・・・・・・・・・・・・




















                                  
     やけメロン

   やけ メロン ・・・・・・。


   (半分 一人でいってまいます)


  しかし、小僧にすでに
     狙われております・・。








 




                                              



              メロン

   ごっつぉ~さ~ん。


   まぁ、死ぬわけじゃないしね。
   またがんばるしか
    ないわな、これ。

   ふぅ~。。。
  セイネの様態がおかしいのです!
  ここ4日ほど!!

  おかしいって、そんな心配することでもないのですが・・・
  どうやら 奥歯が生えてくるところらしくって、 

  ★夜中に何回か起きて泣く&「ママぁ~」と嘆く。
  ★夜になると(寝る時)ものすごい頭と背中、お腹が熱い。
  ★下痢
  ★ちょっと弱気(笑)→すぐに泣き、すぐに泣き止む。
  ★たまにだけどほっぺを指して「いたぃ、いたぃ」と言う。

  それに加えて昨晩と今日は
  
  ★ガス盛りだくさん!
  夕食時にも 4回おなら。 しかも結構長くメロディ~を奏でておりました。

  妊娠9ヶ月にはきっついよ・・・・。
  自分の体はお洗濯するのに 洗濯物運んだりなんだりするだけで
  かなり疲れる・・・
  それに、もうお尻が痛い!! じわじわとひび割れそうな感じ・・・。

  今日は特に セイネがちょくちょく泣くのでしんどかったです。
  
  お昼くらいに一緒にお風呂に入ろうと思って その前に一仕事している間
  セイネをお風呂で遊ばせていたのですが・・・・

  10分もすると 「みてぇ~みてぇ~!!」 と叫ぶ声が・・・
  「ちょっとまってぇ~ん!!」と 3分くらいしてから行ってみると・・・・
  バスタブの外のタイルが雨上がりみたいになってて・・・・・

  
   (`Д´) ムキー!ぬぅぉぉぉ~~!!!
  
   と、たまっていたものが爆発。 
   耐えられなくなって 小さな声で強く 「F○CK!!」 と
   決して子供の前では言ってはいけない一言をいちを気を使いながら
   発してしまい・・・・・

   セイネが「ハック!」と小さくつぶやいてしまい・・・・
 ・・・・・・コピーしようとしてるっ( ̄□ ̄)!
   
   「ゲッ・・・・」っと思ったところで エリックから電話が・・・・

   
   ・・・・・・・・・ なんて タイミングの良い 悪い殿方なのかしら・・・。

   電話であたりちらして 
   すっかりスッキリしてしまいました(笑)


   
   しかし、いくら子供の機嫌が悪くとも泣かれても
   「ママぁ~~!」(≧∇≦*)とよってこられると本当 
    たまりまへんな。
 
   母性だわぁ~。 母性なんだわぁ~。

   そんでもって 明日は昨日の記事にも登場したまほちゃんと
   デートなのです♪うふっ★
   
   ちょっと事情があり、セイネはベッキーが預かってくれるのです★うふふ。
   楽しみだわぁ♪



  ほんっと。 
  何度も言ってますが、日に日に体が・・・。

  こちらに来てから 免許ないし・・ 妊娠中だし・・ 
  身動きとれんっ!!
    
  と、ずっと嘆き 半分エリックのせいにしてた自分もいましたが・・
  最近、もっと自分を大切にしようと、愛してあげようと思いまして
  なるべく 行動するようにいたしました♪

  幸い日本人のお友達で遊んでくれる人も見つかり、
  しかも来るまで迎えに来てくれるのぉ~ん♪
  ね、まほちゃん。うふっ。 

  週に一度は近くのベッキー宅(エリックの妹)へお邪魔したり♪
  ベッキーのとこのやんちゃ坊主たちとセイネが遊んでると
  私はおしゃべりしたり、ブログやったりかなり自分を愛せる・・・
  (それとも、あまやかしてんのかっ?!) 時間ができます★

  家にいる時も水遊びを思いっきりさせて、私はその傍らで本読んだり
  たまに一緒に遊んだり♪
  一緒に遊ぶと時は思いっきり遊んであげるようにしたら セイネも
  ハッピーみたいで すごくかわいいって思えるし★

  その、最近遊んでくれる日本人のお友達、まほちゃん。
  日本人の旦那さんと4歳のかわいくっておもろい娘ちゃんがいますが、
  娘ちゃんは4歳で昼間学校・・というかデイケア(だっけ?)に行き
  まほちゃん自身、働く日と学校行く日と。

  彼女曰く、「子供と1日中一緒にいるより、他の子と一緒に遊んだり
  社会に出ることで(デイケアに預ける) いろんな刺激とかを与えることも
  できるから その方が子供にも親にとっても言いと思う」って。

  めちゃくそ 同感!!!!
  
  だから、私はまほちゃんの生き方が好きです♪
  ちゃんと自分のやりたいこともやってる、自分を大切にしているというか。
  子育ても 子供をかまい過ぎていないところが素敵。

   きっと本人がこれ見たら「適当なだけやでぇ~」とか言いそうだけど(笑)

  やっぱり友達とはいえ人の子供と自分の子供が一緒に遊んでいる時って
  多少なりとも 気使うけど、じっくり見てると子供達って喧嘩とかしてても
  結局すぐ解決して仲直りしてるし。

  そんな時 まほちゃんが「親が余計にその度その度割って入らなくっても
  子供ってすぐ解決できちゃってる」って。

  めちゃくそ 同感!!!!

  まじ、そんなことしたらこっちが疲れるしね。
  そりゃ、悪いことしたらしかったりするのは当然ですけどね。

  自分を大切に生きて行かなきゃねって思いました。
  そうすることによって 周りの人=特に家族にも良く接することが
  できるだろうし=自分が気分いい。
  
  あぁ。この循環最高 !(笑)

  一生 自分磨きはしていきたいものですわ♪
  
  
  
   
   最近、親との同居を卒業(?)し、自分達でアパートをゲット
   できる可能性が高くなってきました♪

   現在探しているところ。  
   先日、いい感じのところがあったのですが(友達の家も近くって) 
   すでに誰かがゲットしていたようで・・・。 (*  ̄^ ̄)

   もう来月には出産だし、 できればアパートを生まれた直後でもいいから
   ゲットして 実家のお母さんに来てほしいなぁと思っているのです。
   やっぱり、自分の母親が一番頼れますよね★

   で、アパートがゲットできるかできないか、
   微妙なところなので 近い将来の目標もどう設定してがんばって
   いったらいいのかちょっと混乱していたのですが・・・・

   とにかく 今は出産がもう少しなのでその準備と
   お金を少しでもためるように 節約&オークションをがんばる!
   後は、将来のことを考えて勉強!!

   今まで英語を勉強してきて、後はやりたいことは歌だったので
   なかなかはっきり将来のしたいことがアメリカに来てから
   見えていなかったのですが、こちらに来てしばらくたち 
   やりたいことが見つかりました★

   カラーコーディネーターになりたいのです♪うふふ。
   でも、まだ何の知識もございません!!ヾ( ̄Д ̄ )ノ

   今はやっぱり家族のこと、出産となにげに忙しいので 
   情報収集をしているところ。
   独学でしばらくはやっていこうと思います♪
   後は、もちろん英語も★
   
   将来日本とアメリカをまたにかけてがんばれちゃうように!!

   ってな感じで 本日は、私のちょっとした目標を書いてみました♪


   ★☆ ★☆  ★☆ ★☆ ★☆  ★☆  ★☆ ★☆  ★☆ ★☆ 


b
 お腹が痛いこともしばしば。
 張ってね。

 それに比例して、 日に日に活発になるセイネ・・

 家の中での遊びもいろいろ考えて
 ますが、難しい・・・


 で、今日はに入れてみました( ̄ー ̄)


 
pi

 もも です!
 ピーチ です !



でも・・なんか、 変でない??




p
  ほらっ。
 
  ぺったんこ!

  義ママが買ってきました★
 
  こんなの初めてみたっ!




     大きさは普通の桃 と変わらないけど、
 縦にやっぱ低いというか、ぺっちゃんこな感じ。

     味は・・・・・  「うまっ!」 ・・・・って、桃ね。桃の味。

     こんな桃、見たことござります???


     ところで、今日は日系スーパーへ買い物に行ったのですが、
     エリックとセイネは車で待っていたので、 ストレス解消もあったのか
     だいたい買うものを決めて ぽいぽいっ、ぽいぽいっ 
     カゴに投げ込みました。
    
     すっごい 快感 っ!!ヾ(´▽`〃)
     金額気にせずぽい、ぽい投げ込んじゃうの、うふふ。
 
     あ~~、 主婦だわ・・・・ (笑)

     で、最近 手放せないもの。
     亀田製菓の 「白い風船」 ご存知です??

白い
  小さい頃から大好きなんです♪

 でも、やっぱ子供だと1袋を
自分1人で制覇するのは
無理ですからねぇ。

今は、1人で制覇です!

毎日かかさず食しております!!

小さな幸せ♪



   あとは、私しか食べないし・・・
   といつも買うのをあきらめていた
   「イカの塩辛」を今日は買いました!!

    ただ今 、夜の10時。 
    しっかり 夕飯食べたのに、 炊きたてご飯と塩辛 が止まりません!!
    ご飯2杯目突入寸前よっ!
    もう今日で半分なくなるかも・・・
    やばいよね、妊婦なのに・・。


     でも、幸せぇ~~★うふっ



  
   あ~ 久しぶりだぁ。
   ブログ、久しぶりです♪うふふ。
   
   もう、何日もブログから離れていたら 
   数日前の訪問者が 0人! (・д・

   なんだか 笑ってしまいました (笑)
   
   妊娠9ヶ月になりましたが・・・なんだか 
   ベイビーが下がってきている気がする っ!!!!( ̄д ̄) 
   
   で、先日の検診で 担当医 
   Dr. マイコー(マイケル) →でも中国人。ぷっ。
   にたずねてみると・・・・

   調べた彼が一言・・・・・・・・・ 
   「フゥ~ 当たってるよぉ・・、 もうこんくらい開いておる」
   と、指で丸を・・・ざっと1,5cm。
   子宮口 開いておりますっ!!!!!
   予定日8月18日なのにっ!! 
  
   私的には出てきて欲しいんですけどね、是非とも。
   もう、家事とかセイネのお世話とかストレスとかでお腹が痛くなったり 
   恥骨も痛いし筋肉もいたいし、お腹張るし・・・。

   「まだ、1ヶ月は出しちゃいかんよ。」 これがマイコーの結論。
   しかも、もし陣痛がきた時の為にと 陣痛を止める!
   錠剤
を処方されました。
   日本ってこんなのあんのっ!?ないよね!?
   日本にいる私の友達は同じ状態で、子宮口を縛られた とかっ!!
   手術して、すっごい痛かったそうだす・・・うぅ。

   こんな状態で家族に頼りたい気満々なのですが、
   エリックママは最近喉を手術したばかりで 
   まだ体調も万全ではないだろうし・・・
   パパは手伝ってくれるけど 限界あるし・・・
   
   エリックは最近 (こんな時に限って・・・) 
   夜間だけ大学に行き始めたし!週2で!
   しかも、ここ2日風邪引いて 仕事休んでるしっ!!

   ちょっと、むかつく・・・・・     ( ̄д ̄) 
   若いんだから、ちょっとくらい無理しろよ、 うんこっ。
   ・・・・・なんて、口に出しては言いませんがね。

   で、あまりセイネを散歩にも連れて行けないので 
   最近は家の前で水遊び!!

   私はイスに座って 雑誌読んでますの♪ 
   結構体力使うので夜もスムーズに寝てくれます★

   しかし、やはり楽しいのか 朝起きて一番で「みじゅ!!(水)」
   もしくは「ウォーター!!なんて 叫ぶ日も多々。


   今日も今日とて、水遊び。

   は    
 
   
     

発射 よぉ~いっ!








     
k

  
  じょぼぉぉぉぉぉ~~~。


  1歳8ヶ月、  
  なかなか力強いです。







     
       ホースが硬くって 思い通りに水を出せない時 
       道路の方に 水を出しなさいっ!と言っているのに 
       間違えて 私に ばしゃ~~~!!!(`Д´|||)」

       本気で・・・・・

    「あっちに水出してって
     言ってるでしょ~!!ヾ(*`Д´*)ノ」


       と、怒ってしまった自分が恥ずかしい・・・。
       カリフォルニアの気候ならものすんごく早く乾くのに・・。

       「あっち、あっち・・・」
       とつぶやきながら 方向転換する娘を見て 
       なんだか切なくなりました・・。
       
       申し訳ない・・・・・・と反省した私は・・・・・


       ホースを今度はセイネに向けて 発射~~~!!!
       うひゃっひゃっひゃ!!  結構楽しい♪
       そして、セイネも喜んでおりました♪うふっ。


       kj
 最近お気に入りのおもちゃ
  
  「こどもちゃれんじ」
 海外でも受講できるということで、 
 私の誕生日プレゼントに 
 実家の母に半額ちょっと負担して
 もらってはじめました♪

 海外受講になると高いの!!

  

その「こどもちゃれんじ」で今月届いたおもちゃ。
水をすくって入れると水車がくるくるまわるのです♪