思い出したのだけれど、えーと、私がよく知っているひとの近しいひと(実際に複数回会って話をしたことがある)が - 昔ながらのお妾さんのような女性を抱えていました。割とよくあることのようですが、自分の会社で簡単な仕事をさせて。彼女にとっては job security ですかね。社長の愛人である限りはクビにならないし、金銭的援助もそれ以外で受けていました。

 

W不倫から始まったのだけれど、自分の夫は若くしてがんで亡くなってしまい、女性のほうは未亡人に。シャチョーのほうは離婚・再婚を何度か繰り返したのですが、お妾さんはお妾さんなので一度も本妻には収まらず。そのうちお妾さんのポジションのほうも会社のほうもリタイアしています(最近確認しました)。

 

もう10年以上前になるのですが・・・。当時16歳くらいだったお妾さんの娘がちょっとグレてしまったそうです。生まれる前から母親はシャチョーのお妾さんで、スケジュールはすべて彼優先。子どもの頃からほったらかしです(そりゃ私でもグレる)。学校を辞めたり、朝帰りしたり、そこから先は聞いていないのですが、ちょっとクスリとかやっていたのかな? 

 

それ以外特に理由はないんですが、反抗的で手に負えないということで、母親に強制的に精神病院に入院させられてしまったのです。

 

聞いた話では突然複数の男性が迎えに来て(お母さんが呼んだので)、「抵抗するなら拘束衣を着せます」と言われて、寝耳に水だったけれどなすすべもなし。娘さんは仕方なく従ったそうです。強制的に入院というのは、うーん、たぶん自死傾向くらいないとできないと思うんだけれど、お妾さんは無理やりやってしまいました。18歳で成人するまでは、未成年なら強制入院させるのはそれほど難しくないということでした。信じがたいんだけれど。

 

その後のことは聞いていないけれど、娘さん、いまどこでなにをしているんだろう・・・。

 

せっかく生んで(15年なり)育てたなら、その後もできるだけ良好な関係をキープして、できることなら孫の顔を見せてもらったり、それはともかく、生産的な,社会に貢献できる市民になってもらい、健やかでハッピーに過ごして欲しいだろうに。

 

そのすべての可能性を断ち切ってまで自分のやりたいことを優先させる親というのが、私には分からない。

 

************************************************************

 

前置きが長くなりました。邪魔な子どもと向き合わずに、簡単に精神病院に棄てる親・・・。薄情ではありますが、強くはないですね。

 

夫は問題に積極的に取り組むタイプではなくて、自分に解決できない問題が出てくると、ほっかむりするタイプ^^ いやなことなどは、あるていど自分でシャットアウトできるみたいなんです。考えないと決めたらほんとうに考えないらしい。

 

・・・すげえな。いや、すごい才能だと思う。

 

たぶんだけど、これまではその無視してきた問題が命取りになるほど大きくなったことはないんだろうと思います。いま現在生きてピンピンしているのがその証拠。運が強いと言えば強い。ちなみに私は、生きている限り、大なり小なりみんな運が強いんだろうと思っていますよ。そのうえ超絶不幸でなかったら、かなりラッキーだと思う。

 

私は小さなことでも堪えるし、すぐに動揺するし、小心者だし、メンタル、強いんだか弱いんだか分からないけれど、性格は強いだろうと思っています。泣き言を言いながらでも止めない。それなりに結果も出す。お陰様で、運にも恵まれているんでしょう。まだ生きているんだから。

 

・・・だから、ひとの強さってほんとうに分からないなと思うのです。子どもは、私たちがそう育てちゃったのでしかたがないけれど、ハングリーなところが一切ありません。欲がない。ただ、欲がないひとには欲がないひとの強さも強みもあるだろうし。

 

よい・悪いってことはないのかもしれない。

 

ものすごく成功しているひと、世界的に有名なひとでも、プレッシャーやストレスに耐え切れずにいろいろ依存症になっているひとも多いですよね。自死を選ぶひとも。

 

エイミー・ワインハウスとかリンキン・パークのベニントンさんとか、少し前ならカート・コバーンとか。アーティストは特に・・・。

 

セックス依存症も多いですよね。タイガー・ウッズとか。JFKやクリントンもだけど、アメリカの歴代大統領とか。ちなみに国連本部のデレゲート・ラウンジだったかな、昔は夕方にもなると各国の大使のお妾さん(現地妻?)がずらっと並んで待っていた、という昔話も聞いたことがあります。

 

ひとりで外国で大役を負って活躍できるひとは強いひとなんでしょうが・・・。孤独にも強いかというと、それはまた別の話。従業員を何百人も使っている経営者がSMや幼児プレイで息抜きしたり。ね。

 

強いひとが一から百まで強い訳ではないし、一見弱そうに見える子どもに無限の強さやたくましさが秘められていたり。

 

あなたの強さはどんな強さですか? あなたの愛するひとはどうですか?