定番にの座を勝ち取った、Duvel Tripel Hop Citra | アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで1565年から続くカフェ・クイントンマセイスの女主人の日記です。ベルギー人の旦那とともに、今夜も酔いどれ。

コレコレ、この味よ~♪

 

 

ベルギービールの中でも、日本の方にも割と良くしられているDuvelですが、

2007年、TripelHopというものが発表されました。

通常のDuvelは二種類のホップを使って作られていますが、

そこにもう一種類のホップを加え、三種類のホップで作られたのが、Duvel Triple Hop です。

 

2012年からは、毎年その年のホップが選ばれ、その年限定のビールとして登場。

 

 

そして去年の年末には、過去5年のトリプルホップの飲み比べセットなる、

面白いモノが売り出されました。

 

ワタクシ、この飲み比べセットを買いそびれたのは、残念でしたが、

アルコール度数の高いDUVELを5種類も呑み比べたりしたら、

どないなことになるやら・・・・(*≧ω≦)

 

ということで、ワタクシ以外のたくさんの方々が飲み比べをされたに違いないのですが~

その中で、断然人気だったのが、2012年のCITRA

 

 

そう我々、2012年にこれを飲んだ時、美味しくって随分感激したものです!

それ以来、毎年新しいトリプルホップの誕生を、心待ちにしていたものですが・・・・

次の年からの物は、イマイチピント来なかったんです。

美味しくない訳ではないけれど、CITRAの時のような、感動が来ない・・・。

 

今から考えてみれば、Citoraよ、キミが美味しすぎたのだな。

納得です。

 

 

 

そして今年、CITRAは定番の座に輝いたのです♪

お~、CITRAよ、戻って来てくれたのだね、メッチャうれしいよ!!!

もう君とお別れしなくていいんだね、ずっと居てくれるんだね~。

 

 

 

この通り、ビアカードも5種類♪

 

このCITRA、グラスに注ぐ時は、ご注意を!

まず3分の2ほどグラスに注いだら、瓶をクルクルッと回して、

瓶底に溜まっている澱のようなイーストを混ぜ合わせてください。

そして、イーストも一緒にグラスに注いでくださいませ。

きっと、より美味しく召し上がっていただけると思います。

 

もちろん、カフェ・クイントン マセイスでも、お飲みいただけます。

 

が~、ワタクシQ,明日からこのCITORAを携えて、

ちょっくら日本に帰ってまいります。

カフェ、20日(木)からオープン致します。

 

二つのランキングに参加しています。

本日も、ポチッとクリックで応援してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ

日本ブログ村、ベルギー情報ランキング、オリジナルバナー作ってみました

こちらもクリックして応援していただけるとうれしいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
 

ツイッターもやってます~。

madameQuintenをフォローしましょう