アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで1565年から続くカフェ・クイントンマセイスの女主人の日記です。ベルギー人の旦那とともに、今夜も酔いどれ。

カフェ・クイントンマセイス 9月のお休みのおしらせ



定休日は月曜日、火曜日です。



オープン12時~
閉店 23時(おおよその時間です)
キッチンは21時半迄


テーマ:

ここだな~♪

 

 

最近すっかりブログが御留守になっておりますが・・・・

それというのも、お休みの度に遊びまわっておりまして。

てへへっ

 

今週月曜日は、ブルージュまで遠征していました。

ということで、今日は長いよ~♪

(なので、お暇な方だけどうぞ)

 

毎年この時期、ブルージュで行われる食のイベント『KOOKEET

ブルージュとその近郊の名だたるレストランが、お手頃なお値段で、

一皿を提供するというイベントです。

 

月曜日のお昼というのに、スゴイ人出です。

我々夫婦、人込みに弱いので、これは長居出来ないかも!?

 

まずはQちゃんのブルージュの恋人、A殿が腕を振るう、

和食レストラン『TANUKI』を探さなくっちゃ!

と思ったら、目の前にありました(*≧ω≦)

 

 

オーナーのIVANさんにご挨拶すると、

『どうぞ、どうぞ』と厨房の中に案内してくださり、

自ら席を作ってくださって、お料理が出てきましたよ♪

今年のTANUKIは『味噌ラーメン』です

 

 

特性秘伝の味噌ラーメン

美味しく頂きました!

 

いきなり、しょっぱなラーメン食べて、お腹膨れちゃったらどうしよ~。

と、心配しましたが、極小サイズなので、全然大丈夫。

 

なんせ、今回このイベント、ブルージュ辺りのミシュランの星付きレストラン、

軒並み出店してるというのだから・・・

テンション上がっちゃいますよ。

 

さて我々夫婦、食べ歩きの旅に出発です!

 

まずワタクシQは、A殿が勧めてくれたこちらから。

 

Rock Fort

アカザエビのタルタルにスモークした鰻の出汁

 

 

コレ、美味しいっ!!!スッゴイ好みです!

 

腹ペコスーさんは、まずはコレ

 

LE.S.S.

チリコンカルネとヴァカモーレ入りのタコス

 

 

美味しいけど、チリコンカルネはうちのカフェのが美味しい!?

(などと、大変自己満な発言、失礼いたします!!!)

 

すきっ腹にアルコールはヤバイとここまで我慢していましたが

 

そろそろ行くかぁ~?

 

ブルージュに来たんだから、まずはBruges Zot

 

 

テーブル席はもちろん満杯、

立って食べるテーブルも、場所を見つけるのが難しいくらいです。

 

 

さてお次は、二人でこちらを頂きます

 

’T Zwaantje

豚の頬肉の煮込み

 

 

とろけるような柔らかいお肉が美味ですが、

ソースのお味は、特別というほどでもないかな~。

 

ここいらで、友人ご夫婦が到着

ここから四名、時々TANUKIのスタッフさんも交えて楽しみますよ~

 

 

とても人気で長蛇の列ができていたブース、

友人が並んでGETしてくれました。

 

La Tache

御題は・・・・えっ?

Iberico Tonkatsu met kimchi van daikon en chutney van tomaat

イベリコ豚のトンカツ、大根のキムチとトマトのチャツネ添え

 

 

ひゃ~っ! フレンチなのに、ほんとにまるっきりトンカツです。

で、結構ピリッと効いた大根のキムチ。

流石イベリコ豚は柔らかく、カリッと揚げ方も上出来

なのですが・・・・残念なのは、豚の臭みがちょっと強かったかな

 

友人がとても興味を持っていたお料理はこちら

 

Bistoro Bruut

イカスミのカルボナーラ、焼いた茄子のクリームとブルージュのオールドチーズ添え

 

 

コレ、見た目がちょっとグロテスク!?

クラゲか宇宙人みたいだよ・・・

見えにくいですが、タマゴの周りに、お饂飩みたいな麺があります。

友人が興味を持っただけあって、とっても美味な一皿でした。

 

 

女性シェフのミシュラン星付きレストラン

A Qi

牡蠣のブイヨンにカモ肉のラビオリとキノコが入った一皿

 

 

美味しい!のですが・・・

とってもアジアンなお味

それならワタクシとしては・・・・

アントワープの中華街で頂くワンタンスープのが、いいかも!?

 

最近とてもアジアンフードが注目されていて、

高級フレンチレストランでも、アジアンなテイストを採用しているところが、

とても多いのですね。

美味しいし、面白いけど、アジア人のワタクシとしては、

フレンチは純フレンチで味わいたいところです。

 

 

スーさんが気になっていた、こちら

Wurst

チャバタに牛肉のソーセージを挟んだホットドッグ

 

 

テレビや御本で人気モノのJeroen Meusクンのレストランです。

スーさんは彼のTV良く見ていて、好きなんです^^ 

 

 

退屈です by AKI

 

 

今日は調子が良い!まだまだ食べるぞ!by Q&スー

 

Den Gouden Karpel

鯛をソテーした一品

 

 

鯛の焼き具合が絶妙でした。

流石はお魚料理のレストランですね~。

 

そしてこちらも、スーさんが最初から狙っていたモノ

De Jonkman

北海のブイヤベースのコロッケ

 

 

お~~!!!

このコロッケ、まるっきりブイヤベース。

是非もう一度、ゆっくり味わいたいお味です!

 

かなーリ、お腹膨れていますが・・・・・

 

Zeno

西フランダースの牛肉を使った(牛のタタキみたいな)ローストビーフ

 

 

とても柔らかな、美味しい牛肉!

ただ、ソースが結構酸っぱくて、これは好き嫌いあるかも・・・・

我々も、お肉だけ食べてましたよ。

 

そんでもって、デザートタイムに突入

 

A殿が(スタッフの威力を発揮して)もらって来てくれました、

ブルージュが誇るショコラテリィThe Chocolete Line

ベーコンとタマゴのスイーツ!?

 

 

 

豚さんの上にとっても凝ったチョコレートの騎士のような人が乗っかっていて、

本当にベーコンが挟まっています!!!

チョコレートラインって、ホント、奇を衒ったものが多いのです。

 

もう一つのデザートはこちら

Laissez-Faire

ラグジュアリーなデザートの朝食、と、名付けられた一皿

 

 

朝食と呼ぶだけあって、甘すぎない、ワタクシかなり好みのデザート💛

 

コーヒーも頂いて、そろそろ終わりにしますか~?

 

でも、コイン(最初にコインを購入してそのコインで支払うシステムです)まだ残ってるよ~

 

ということで、スーさんまたお料理取って来たよ~。

ホント、アンタ、どんだけ食う!?

 

Restaurant Ptrick devos

仔牛のハンバーグ

 

 

 

スーさん、これも最初から食べたかったのだとかで、

とっても満足していました。

 

そしてこちらもGET

Kok au Vin

北海のお魚の天麩羅

 

 

えっ?天麩羅・・・・普通にフリットでしょ?

でも、みんなに大好評でした、とっても美味しいの~💛

 

それにしても良く食べたもんだ。

一皿はとっても小さいし、一人で一皿頂いたのは最初だけで、

一皿を二人で頂いたり、四人で一皿を突いたりしていたのですが、

それにしてもねっ^^

 

で、〆はこちら

Goffin

サワー種を使った、ガラムマサラを効かせた揚げパンのようなの

 

 

スマートボールという、こちらでポピュラーな揚げパンを

とっても上品にしたデザートです。

 

あ~、なんてたくさん食べて飲んで、シアワセなんでしょ♪

でも、これで御開きになるわけはなく、

我々四人と一匹、ブルージュの街に繰り出します!

 

 

本日も、ポチッとクリックで応援してくださると、うれしいです

人気ブログランキングへ

こちらもよろしく~。


にほんブログ村

 

ツイッターはじめました~。

madameQuintenをフォローしましょう

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。