なんてったって2月はごっこなべ

テーマ:


マダムかめのブログ-ごっこ鍋

2月の北国は寒いっす。

で、今まさに旬なのがこのごっこなべ。


ごっこ・・・・・・???



マダムかめのブログ-ごっこちゃん

この子で~す!

布袋魚というのが正式名称らしいですが。


こんな吸盤が裏についています。

産卵するとき岩にはりつくためらしいです。


マダムかめのブログ-ごっこ吸盤


マダムかめのブログ-ごっこたまご



おなかの中はほとんど卵です。

おとうさんはおかあさんより小さくて、お値段も2分の1から3分の1くらいです。

味つけはしょうゆベース。油分はほとんどなく(ちょこっと肝あり)コラーゲンたっぷり。

好みの野菜、にらやみずなや白菜、ねぎなど、ほかにも豆腐やしらたき、はるさめ、魚のすり身団子・・・

我が家はそのときの気分でいろいろ入れちゃいます。


この子だけはぬるぬるしてて掟破りの風貌をしてるのでダーリンに下処理とさばくのをお願いしています。

でもおいしいんだな~ニコニコ

2月限定のごちそうです。




はじめてベタというのをいただきました。このブログを始める前から内緒(?)でお邪魔していた

ニ好瑠 さんからです。ありがとうございます。どうしたらいいんだろう?ドキドキあせる


AD