この記事の前にこちらから。

→「カマキリ」http://ameblo.jp/mad-scientist64/entry-12219108870.html

 

簡単に言えば最近カマキリを見すぎて、生態が気になった。

 

で、とりあえずwikiで調べて自分の感想書いただけの記事。

 

http://ameblo.jp/mad-scientist64/entry-12219209567.html

 

実は見すぎたってことで、更にこんなことになった。↓

 

 

――――――――カマキリの話を所長にもした。――――――――

 

所長「カマキリといえばもう産卵の時期は終わった?」

 

自分「専門外だから知らないですけど、今時分よく見るってことはまだ時期なんじゃないですか?」

 

所長「近所の知り合いの孫がカマキリの生まれるところを動画で見たけど

  本物が見たいんだって。ちょっと探しといてくれない?」

 

自分「えー、カマキリの卵から生まれるやつ、めっちゃきもいじゃないですか。

    幼稚園の頃カマキリの卵見つけるのがマイブームだったけど、

    図鑑で見た生まれてくる絵が気持ち悪くてさすがに見たいとは

    自分は思いませんでした。

    (動画を見てさらに本物を見たいとは、私よりmadではないか。)」

 

ちなみに図鑑の絵の件は夢にも出てきて胸くそ悪かったことを覚えているから記憶しているのかもしれない。

 

所長「確か昔の研究員が研究所の庭の森の方でよく見つけてたから、

    よろしく頼んだよ。」

 

----------------------------------------------------------------

 

 

今日ちょっと探したけどなかった。

 

ので、卵の時期についても調べようと思った。

 

先にやれよとか言わない。

 

で、wikiで調べる前にカマキリトークを書いていたらうっすら思い出したのが、


カマキリの卵といえば冬だ。

 

なんで連想されるかわかんないけど、なんとなく出てきた。

 

そんな訳でただ調べるのではなく、

 

仮説を立ててから調べた方が楽しいから

 

調べる前に仮説を立てた。

 

仮説「卵を産むのは晩秋。(秋は餌を食べて栄養を蓄えてからの晩秋に繁殖。)」

 

今回のは仮説と呼べるかわからないけど、とりあえず仮説としよう。

では次回、答え合わせ。