銀玉艦長の航海日誌

宇和海をこよなく愛する釣り人銀玉。マッドアングラーフィッシングクラブを主宰し、愛艇アルバトロス号を駆るアングラーの航海日誌。


テーマ:
予報では曇り時々雨のち晴だったんですが・・・

おまけに12号の影響でウネリと強い南西風(T-T)



まあ、こんな感じで教えてもらったイサギのポイントに行ったのですが、立っているのもやっとでした。

魚探でイサギ見つけてアンカー打ちますが、狙いのポイントからは大きく外れてしまいます。

T島のイサギポイントですらこれですから、沖のジギングポイントには行くことが出来ません。


仕方なくO浜まで帰って、鉄に係留して釣ることにしました。

限りなくboseの予感が・・・(滝汗)

O浜でさえうねりが入って来て風も吹いてますが、通称「鉄」と言われる消波堤に係留しているので耐えられます。

まあ、今日は餌釣りで良かったです。 

ジギングや鯛ラバなら私の船では釣る場所がありませんでしたから・・・

とりあえず撒き餌のある分は撒いてしまおうと腰を据えて釣り始めます。

ガンダム隊員が一投目に良型のカサゴを一荷で釣り上げ良い感じと思われたのですが、その後釣れるのは底で念仏鯛、仕掛けを降ろす最中にタカベが掛かるぐらいで、あきらめムード。

釣り始めてから1時間程して潮が効きはじめてベイトの鰯が針に掛かるようになって、チャンス到来。

私に40cmの真鯛がヒット続いてガンダム隊員にも同型がヒット!!

私は連チャン!!

で、時合い終了。

と思われましたが、なんと私がイサギ2連チャン!!

ガンダム隊員はマハタをゲット!! 嬉しい外道にテンションもup!!


その後、満潮の潮止まりを迎えて、ランチタイム、雨も小降りになってきた。

潮が引きに転じた瞬間に次の時合いが到来!

豆あじが掛かるようになり、それを狙って真鯛が入って来た!

さらに20cml級のアジが入れ食い状態に!!


小型ですが


私は電動を駆使して量産!

なんと40cmの尾長グレもゲット!!

鰤の中りもあったもののハリスが切られたり、針が曲がったり・・・

ルアーなら捕れる魚もサビキだとしんどいですね。

ふたりともアジと真鯛を追加して納竿しました。





ガンダム隊員の釣果

{B4C0DA76-307C-4114-809A-C38578746B0F:01}

{2AAFDF87-EA27-4532-8C98-48004992F69F:01}




私の釣果

{F96F91D8-91EB-4006-9C10-E518CCA2BCAA:01}

{5661F806-D690-4311-A9BB-20C34290561A:01}


いや~、一時はどうなるかと思いましたが、今日は餌釣りで正解でした(^0^)

腰を据えて潮を見ながら餌を打っていって、時合いを呼び込む!

流しながら魚を追うルアーとは正反対ですが、これはこれで楽しいですね。

最後に、情報もらったちゅうさんとダーヤマ君ありがとうございましたm(__)m
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

銀玉さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。