身をもって体験か(笑)

テーマ:
先日書いた姫の逃走についてですが
すごく多くの方の共感に

あぁ一人じゃない・・・

大変なのは、私だけじゃないっと安堵しました。。

みなさん頑張りましょうね(笑)

そんな逃走する姫ですが
唯一おとなしくできる場所があります。

それは・・・

おはなし会です。


この前近所の図書館(姫が皆勤をめざしてるおはなし会のやってるところ)のおはなし会
で、はじまるまでこれでもかぁっと爆発していた姫

担当の方の話によると

「姫ちゃんのアクティブさは別格ですね。。最初一緒に頑張った子がヘロヘロになってるのに飛んでましたよ」

とのこと

「でも、おはなし会がはじまったらぴたっとおとなしく本をみてました♪」

っと言われて
かなりほっとしました。。

姫すご~い♪って思うでしょ・・・・でも、これって誰でもこうすることができるんですよ。

おはなし会で静かに聴けるとかは、訓練だそうです。

どんなに落ち着きがなくても、何度も何度も何度も

この場所でこの歌がはじまったらおはなし会

っという図式ができあがるまで頑張ると

だいたいどの子も座って聞けるようになります。

よくおはなし会でウロウロしちゃうし・・みんなに迷惑がかかるから・・・

っと帰っちゃうお母さんがいるんですが

それでも頑張ることに意義があるんですよ♪

おはなし会をやってる方としては、そんなに気にならないし

ウロウロしちゃう子がいっぱいでるってことは、選んだ本に問題がある場合が多いですしね♪

ちなみに0歳のクラスは、15分で本2冊手あそび2種類でお歌(パネルシアター)って感じですかね。

以前、どうにもこうにもウロウロしちゃう女の子がいたのですが

ママがそれでも毎週つれて来ていたら1年後には、すっかりお座りして聞けるようになってました。

まぁ個性もあるだろうし・・・どうしても自分の好きな本じゃないと見ないって子もいましたが
(この子は、乗り物の本以外無視でした・・)

姫は、生後4ヶ月くらいでデビューしたかな???
それから
毎月1回はかならず行くようにしています。

何度も脱走したり、周りの子につられて騒いだり。。今でもそうなるときもあるけど

比較的おとなしく15分座ってます。。

これも訓練のたまもの???(笑)

ちょっと自信をもって

「毎回参加することで聞けるようになりますよ♪」

っていえるかな??(苦笑)

今日は、ちょっと見つけたかわいい絵本
セミのたね/とりごえ まり
¥1,575
Amazon.co.jp
お花のタネと一緒にセミの幼虫(もうさなぎになってるやつ)

を見つけた女の子。ママが「セミのタネだから土にもどしてあげて」

っというからお花のタネと一緒に植木鉢にうめました。。

さて、セミはどうやってはえるの??(笑)







AD