今日は午前中は地元でストレッチピラティスクラスを!!
毎週このクラスを楽しみにして下さっていて、
レッスン後は、
「今日もカラダが軽くなったー」にひひアップ
なんて言って下さって私も嬉しい限りです合格

やっぱりカラダを動かすこともとっても大事な事!!
カラダに優しいお食事を頂いていてもそれがカラダの中で
循環しないと意味がないですものねあせる

だから私はやっぱり
カラダを動かすこと
カラダに優しいお食事
この二つにこだわっていきたいと思っているのですニコニコ!!
その二つのことに携われている今、本当に有り難い状況だと思って
毎日を過ごしていますドキドキ

さてさて、旬のレンコンをたっぷり使ってアップ
今晩はシュウマイに音譜

しかも、焼きと蒸しシュウマイの2種類を楽しんじゃいましたよーチョキにひひ

レンコンのモチモチ感がたまらなく美味しいでーすべーっだ!クラッカー
下味を豆腐マヨネーズでつけているので
お味もしっかりしていてご飯のおかずにもおにぎり
お酒のおつまみにもグッド!アップ

『パリッと焼きレンコンシュウマイ』合格

菜時記~中村美由紀の食と運動日記~
『ムッチムチ☆蒸しシュウマイ』音譜

菜時記~中村美由紀の食と運動日記~

3人分
レンコン 150g 1/3を1センチ角に。2/3をすりおろして。
玉ねぎ 150g みじん切り
塩 小さじ1/4
醤油 小さじ1
生姜の絞り汁 少々~お好みで
豆腐マヨネーズ  大さじ1.5
葛粉 大さじ1~3

全ての材料をボウルで混ぜ合わせます。
種のまとまり具合によって葛粉を適宜加えて下さい!!

焼きシュウマイの場合。
種を丸めて油をしいて温めたフライパンに並べ、
シュウマイの皮を一枚ずつかぶせて軽く手で押さえます。
中火にかけて、種に焼き色が付いたら、少量の水を加えて蓋をして蒸し焼きに。
5分~7分ほどしてほとんど水がなくなったら蓋を外してカリッと焼き上げる。

蒸しシュウマイの場合。
湯気のたった蒸し器にシュウマイを並べて焼く10分蒸したら出来上がり!

旬のレンコンのアレンジ、また一つ増えましたにひひグッド!
レンコンは器官支系統を強くしてくれるので、
これからの季節にはもってこいですべーっだ!!!
うまく毎日の食卓に取り入れていけたら良いですよねクラッカー