突然ですが。。


みなさまはスピリチュアルなものって信じますか?



私は一切信じません!


化学的、物理的根拠のないことは信じられないのです!!



しかしながら・・・・・・・・・・・・・・・。


わたくし、生まれて初めて



ここは私のパワースポットかもしれない・・・・・・キラ☆



と言う場所に出会ってしまったのですわぉ



そこは。。。



直島



です。



美のトータルコーディネーター、イメージコンサルタント福原万智子のブログ



今週、広島に住むいとこに案内してもらいながら妹と初めて直島に訪れたのですが本当に素晴らしい島でした。


PCサイトで『Benesse Art Site Naoshima 』を知り心惹かれ、過去に二度訪れたことがあると言ういとこに同行をお願いしました。




今回はあまり時間がなく、本村地区を中心とする『家プロジェクト 』だけをまわりました。



すべてで7件あるのですが、どの建物も甲乙つけがたい素晴らしさで胸に訴えかけてくるものがあります。



その7件の中で私が個人的に最も感動したのが、護王神社 です。



美のトータルコーディネーター、イメージコンサルタント福原万智子のブログ

美のトータルコーディネーター、イメージコンサルタント福原万智子のブログ



地上には本殿に続くクリスタルガラスの階段が見え、その階段が地下の石室へと続いています。



美のトータルコーディネーター、イメージコンサルタント福原万智子のブログ



この石室に入って地下から地上へ続く階段を見ることができるのです。



これは実際に見ていただかないと分かり辛いのですが、真っ暗で私の肩幅がちょうど収まるほどの狭い石室から出るとき、先に見える外の景色。


瀬戸内海の水面に太陽が反射してキラキラしているのが真っ暗な空間から何となく見えるその景色が最高に素晴らしかったのです。




ある意味、人生のように感じました。



きっとみんな人は誰でも、キラキラ輝く未来へ向かって少しづつ歩いている。


どんなに今は真っ暗で先が遠く感じても・・・。




特に自分が今塞ぎこんでいるような状況ではありませんが、その場所でまた一段とポジティブな気持ちになることができましたアップ



とても暑い日で、半日近く歩き回ったので体は疲れていたと思うのですが心にはパワーを満タンもらいました若葉



これからの私の人生きっとうまくいく・・・・・・・・・虹




machiko*




ペタしてね