魅せる舞台衣裳家/藤野雅胡

『魅せる衣裳」にこだわって、美しく上品で個性的な衣装の企画提案&製作。舞台衣裳の他、レストランのコスチュームユニフォームのプロデュース、女性経営者のパーティードレス、ウェディングドレスのプロデュース等、『お客様を楽しませる』衣裳の提案を行っています。

【お知らせ】


■2015年3月21日公演 


コスモスオリジナルミュージカル


『Stand By Me 2015』~よき月夜、照っては照って よき月夜~






■2015年5月

劇団神戸『牡丹燈幻想』




************************






シェヘラ・コスチュームHP




テーマ:
こんばんは!衣裳家藤野です。


今日は、カマキリ役の子供達のについて書きます。


<製作する上で大切な事>
① 誰が着用するのか!?
今回は子供が扱うものであるという事が大前提です。
接触した時、転倒した時に怪我をする可能性が高いので、
大人の衣裳を製作する時よりも安全に注意を払う事が大切です。

②一人一人に合った鎌をつくる
踊る事が大前提。そして、鎌は、手の一部として見えて欲しいのです。
 
身長も違えば、ダンスのレベルも一人一人違います。
同じ素材を使っていても、さばき方によって、見え方が違ってきます。

子供は無意識に手に装着した鎌で遊んでしまうこともありますし、
それぞれ癖もあります。

気がついたら、鎌がまっすぐになっていたり・・・・
ひやひやしながら、舞台を見守るしかないのですが、
それもまた個性!!

 
助手が一人一人の手形をとり、
ゴムの位置を調整しながら、
本番を迎えました!



**************************


シェヘラのホームページ


舞台衣装 ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!衣裳家藤野雅胡です。  ↑『8人の女たち』の登場人物

このデザイン画の女性のイメージってどんな感じでしょうか?







プロの衣裳家は、   頭の先からつま先までのデザイン&コーディネイト統括責任者であり、印象を作る事が仕事です。
" 見ている人に与える印象“にフォーカスを当て、  
 「見た目の印象」で言葉を補佐する役目”
を担っています。

まずは、脚本を読み込む所から始めましょう。

キャラクターの発する言葉や脚本の文脈から、性格・趣味思考・職業・生活スタイル等を読み解き、キャラクターのイメージを固めて行くのです。
その上で、キャラクターが自ら手にして購入しそうな洋服・着ているはずであろう服を考えるのです。
服のライン・素材・色彩のコーディネイト・ヘアー&メイクで、
人柄・性格・仕事・ライフスタイルを浮きたたせていき、
その人物が「観客に与えなくてはならない印象」を作るのです。
それを表現する役者個人の体格や似合う色・似合わない色を考慮しなければなりませんね。

更に、その人物たちが空間との色彩バランスと調和しているかどうかも
考えて行かなければなりません。

舞台衣裳とは、実は、ものすごく緻密な計算の上に成り立っています。
スタイリングとは根本的に違う事を理解しておきましょう。

それでは、また♬


シェヘラのホームページ


舞台衣装 ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!衣裳家藤野雅胡です。
今日は、『飛んで孫悟空』蛇妖怪シーリン(右)のヘッドドレスの製作過程を公開しちゃいたいと思います!!

再演に再演を繰り返し、汗と年月で劣化してきた結果lこんな事に・・・
   無残・・・(涙)
と言うことで作り直しました!
【1】土台を編む

細いワイヤーをかぎ針でどんどん編んでいきます。ワイヤー30m使用!

【2】ビーズの鱗をつくる
 
 これ80個!つくって つくって つくって・・・

【3】土台にとめていく
80個つくったあとは、
80個とめて とめて  とめて・・・
 色彩バランスもみながら とめて とめて ひたすらとめる

スパンコールをたたいたら、土台完成!

【4】コサージュ修正&土台と合体
  
花の部分もびっくりするほど、軸が錆びて朽ちてきていたので、
一つ一つ壊れないように丁寧に分解する所からはじめました。
そして、新しいワイヤーを軸にしブーケやコサージュをつくっていく要領で
花のバランス、葉っぱのバランスを見ながら、
テープでまいて まいて まいていく。

そして、遂に土台と合体させ、糸で縫いとめたら完成です!!!

参考になれば嬉しいです。



シェヘラのホームページ

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。