MACOオフィシャルブログ「小顔も美乳も手に入れる!こがおっぱい®」Powered by Ameba

こがおっぱい®のこと、育児のこと、食のこと、美容のことなどなど。


テーマ:

私は、運動普及推進員という、

地域の方々に簡単な運動指導をおこない健康をサポートするボランティアの一員です。


今日はその勉強会がありました。

主にイスに座ったままおこなうストレッチの基礎知識。


うーん、想像以上に勉強になりました。

フィットネス業界に長くいても、知らないことがあります。

特に、こういうごくごく低強度の、

日常生活の+α的なことは、フィットネスクラブで指導しているとつい忘れがち。


あらためて、ストレッチの重要性を体感しました。



私は自分の体のために始めたヨガを、今は指導しています。


ストレッチやインナーマッスルを鍛えることって、年代性別関係なく、本当に大切だと思うのです。


運動らしい運動よりも、ストレッチやヨガだけでも十分健康になれるのでは?と思ってしまうほど・・・笑


少し前に、

「呼吸筋」についての講習に行き、勉強してきました。

呼吸は、生きていくうえで不可欠な生理機能。

その呼吸をおこなっている肺そのものには筋肉がありません。

肺のすぐ近くの胸や背中の筋肉・お腹周りの筋肉が硬くなると、

呼吸もしづらくなるのです。



その講習会でも感じたのが、

「やっぱりヨガはいいよね」

ということ。


また、

知人で、

医療でも治せない難病を、ヨガで治した人がいます。

お医者さんもビックリだそうで。


ちなみに私は10日前に、重度のムチウチになりました(フェイスブックでは書いていました)が、

休めなかったのでレッスンをしていたら、ヨガ×3回で、驚異的に回復しました。


外科に行ってコルセットで固定しないといけないと思いつつ行く時間がなくて。


ムチウチになった日は1ミリも首が動かせない・腕も動かせない・着替えも自分ではできない・髪の毛も結べないほどの激痛だったのに、外科に行く前に、

ヨガで完治しました。

(あくまでも私のケースですが)


それだけ、


筋肉を適度に伸ばすことや関節を動かして稼働域を拡げることは重要で、

リンパの流れをよくしたり血行を促進したりして

万病・ケガを予防し軽減してくれるのだと思います。


と、つくづく感じた木曜の夕方でした。

いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「 ∟運動普及推進員」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。