MACOオフィシャルブログ「小顔も美乳も手に入れる!こがおっぱい®」Powered by Ameba

こがおっぱい®のこと、育児のこと、食のこと、美容のことなどなど。


テーマ:

完全に個人的な考え方なので、ご了承ください。



よく「今日はたくさん運動したから、たくさん食べてもいい」という言葉を耳にします。


「たくさん食べたから、たくさん動かなきゃ!」はとっても良い心がけだと思いますが、


「たくさん動いたからたくさん食べてもいい」という考え方は、

ちょっとキケンだと思います注意



これは、たくさん食べるための言い訳になっているということになるのですよね。


私がキケンだと思う理由

1たくさん動いた分を食事のカロリーで摂取するのはとても簡単です。

揚げ物や脂たっぷりのお肉や生クリームやバターたっぷりのケーキなどで、すぐに摂取できます。


2「たくさん動いた」という内容が、もし有酸素運動をたくさんした(たとえばスタジオレッスンを5つ出た)ということであれば、

むしろ体は省エネになっている可能性があります。

少ないエネルギーで動こうとする、人間が本来持っている飢餓に耐えようとする本能です。


それに気付かないまま、今日はたくさん動いたからと、好きなものをたくさん(たとえば揚げものや脂たっぷりのお肉や生クリームやバターたっぷりのケーキなど)を際限なく食べてしまったら、カロリーはプラスマイナス、結果プラスになってしまうの可能性があるのです。


そして「たくさん運動しているのに、なぜ痩せない?」というストレスにもつながってしまうのです。



私は、おいしいものを食べることが好きだし、甘いものも大好きですが、

太るのはちょっとイヤです。(つまりワガママププッ・・・


そして私は太りやすい体質でもあるので、たくさん動いていても、好きなだけ食べたらすぐに太ります。


何が言いたいかと言うと…


考え方一つですねmi-


「たくさん動いたご褒美」も悪くないし、私もたまにそうやって甘いものを食べることもありますが、

それで太ってしまったら、動いてストレスを発散したはずなのに、

太ったことでまた新しいストレスにもなってしまう。


新たなストレスと新たな脂肪を増やしてしまうことになってしまうのです。


動いたご褒美ではなく、ただ、食べたいから食べる、それでいいと思います。

でも、心が求めているものと、体が求めているものの違いを感じることができると、

無性に甘いものが食べたくなる

無性に揚げものが食べたくなる

ということがだんだん減ってくるのです。


また、今回の地震で被災された方々のことを考えると、

生きていくために必要な食べ物が何かを、選ぶことができます。


スポーツクラブへ毎日通っていても、運動量を増やしても痩せないどころか太ってしまうとお悩みの方は、

ご自身の考え方や食行動、ストレスの根本を見つめてみませんかはてなマーク



私は、まず、食が大切だと考えます。

しっかり動けるものを食べて、しっかり動いて、体を修復し明日も元気に動けるものを食べる。


「たくさん動いたから、たくさん食べていい」

という思考を

「たくさん動いたから、体の修復に必要な栄養素を摂る」

という思考に変えてみると、必然的に食べるものは選択できます。

砂糖とバターたっぷりの甘いものを食べたら、瞬間的に脳や心が幸せな気分になりますが、疲労回復に必要なビタミンB群が使われて、

疲れがとれにくくなってしまうのです。


この場合の「動く」は運動に限っていません。日常生活の活動も含みます。

世の中、スポーツクラブで運動できる人ばかりではありませんからね。



一度、食に対する考え方や心や体が変わると、その後の人生もきっと変わります。


私の考え方を押し付けないよう、

でも、クライアント様が選ぶ食材や食行動がいつの間にか変わるよう、サポートします(^O^)/


メールやFAXで、食と運動をサポートコレ

もうひとつの「健康美人を目指す日々」

http://ameblo.jp/macomaloove/



ペタしてね

いいね!した人  |  リブログ(0)

    Ameba芸能人・有名人ブログ

    芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み