May 20, 2010

【本】問題に集中するな。機会に集中せよ

テーマ:★Book
マコツ@男磨き中 です。

朝、通勤電車の中で拝読した本はコチラサゲサゲ↓

残念な人の思考法(日経プレミアシリーズ)/山崎将志
¥893
Amazon.co.jp

やる気も能力もあるのに、
なんで仕事がうまくいかない?

そんな思いのある方を、
本書では"残念な人"と呼んでおり、

著者の実例を通して、
"残念な人"を多く挙げているのが非常に興味深いメモ

一歩間違えれば
自分も"残念な人"になりかねない(いや、なっている?笑)ので
飛ばし読みせず、じっくり読みました本

本書は「どうすれば残念にならないか」よりも、
「残念ではない人はこういった取り組みをしている」
という実例が非常に多いと感じました。

例えば、洗車無料サービスをしてくれるアウディの話や、
ストローの袋をさりげなく取って挿してくれるマクドナルドの話。

なぜかテレアポブロックを突破してしまう人」という話は、
セールスの話として自分にも実践できる大きな学びとなりました本

自分の取り組みが成果に直結しない恐れが出る前に、
読んでおいて損はない一冊かとひらめき電球

最後に、
本書に載っていたトーマスエジソンのコトバをサゲサゲ↓

首から下で稼げるのは1日数ドルだが、
首から上を働かせれば無限の富を生み出せる。

とても深いコトバですねきらきら

首から上の部分、
バシバシ活用していきましょうアップアップ

そのための読書ですからねニコちゃん


ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

マコツさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。