1 | 2 次ページ >> ▼ /
2017-04-29 18:30:00

4/29 超歌舞伎 花街詞合鏡

テーマ:KABUKI

 

チケットが当日に届いたので、JRに飛び乗り海浜幕張に向かいました。

 

会場の入場ゲートが長蛇の列。間に合うのか・・・

 

 

12:30ころにホール1前に到着。イベントホールへの道順を聞いて向かいました。

 

1回目: 2Fの上手(左側) サイドからの視聴で、サブモニターがみえるが

生放送のコメントがどんどん流れて見えにくいし、音声も一部ききにくい。

 

 

 

 

けど、紋三と未来太夫や重音がうまくからみ、一緒に踊ったり芝居をしています。

 

映像とリアルな芝居とのコラボレーションがすごい。

 

 

2回目: 確実に座って見られるイベントは超歌舞伎だけなので(席数が

多いし)、またきました。2回目は2F正面での観劇。

 

突き打ちの音がしっかりきこえて、バーチャルお江戸がよくみえます。

 

獅童さん、2回目はノリがよかったです。1場の前の口上では「準備はいいか」

と客席をあおります。

ミクさんも口上に参加。ライトグリーンの髪のまま、ピンクの裃での語り。

 

 

そして、悪役の国矢=紀伊國屋が大人気。

 

ペンライトがゆれて、拍手やかけ声が多くて楽しいです。

 

口上で屋号の紹介があり、「NTTは電話屋」というので客席大ウケ。

これを使う場面が、あるんだなあ(笑い)

 

お話やつくり -義太夫のセリフに超会議や初音が入るが、ウケをねらう

セリフや音はない- が超歌舞伎 なもんで感心しました。

 

エンドロールをみると、通常の公演同様に藤波、金井の道具チームや美術は

中嶋さんが担当。

 

紋三を向かえにきた禿役の子役さんが可愛かったです。序盤にでた蝶紫の

太夫もあでやかでした。

 

感想: 歌舞伎の世話物の「いいとこどり」です。

華やかな花魁道中は「籠釣瓶」風で、紋三と蔭山の掛け合いは「五所五郎蔵」

っぽい。大立ち回りで敵が落ちるシーンは五右衛門風ですかね。

 

立ち回りでトンボを切ったり、ラストに紋三が引き抜きで狐の衣装にぶっかえ

ったりと、魅せてくれます。

 

セリフも七五調を取り入れるなど、あくまでも歌舞伎色です。それでいて

わかりやすい、見やすい。

 

twitterには「すごいものをみた」とでていました。大ステージの超会議ならでは

の演出ですが、歌舞伎って楽しいですよ。

 

来年も日程があいたらいきたいです。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-04-27 19:00:00

GWお出かけの予定

テーマ:Tokyo Life

4月は観劇ゼロかなと思いましたが、29日があいてることに気づいたので

とある場所でさくっと見てきます。

 

といっても、勝手が違う場所なんでどうなるやら。

 

4/29 超会議@幕張

4/30 味スタ (VS広島)

 

そういえば、東京は広島戦のチケット告知では「有名なテーマ」を使ったことがありません。カシマ、柏、等々力では「♪チャララー」と流れるのに。

 

サンフレサポも「頂上作戦」の段幕だしてるけど(笑)

 

5/3  VS札幌 久保くんでるかなー

5/7 団菊祭 夜の部

 

他の日は未定です。茶の湯、ミュシャ展にいくかもしれません。6日はフリー

なのでどこかに観戦にいこうかな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-17 18:00:00

4/16 D-LITE Tour -D DAY-

テーマ:Tokyo Life

D-LITEの語彙は、Delight.  喜びとか、幸せにするの意味があるとか。

 

DVDやyoutubeでデソンの映像をみて、行ってみたいなと思ってました。

 

今回、チケットをゲット、しかし、場所が遠い。

 

なんと、 西武ドームだぞう。

 

はっきりいって、山奥です。

 

ただ、よかったのは 屋根がついてもスタジアムの構造は以前と同じなので

席につくまでの時間が東京、京セラよりも短いことです。

 

到着までがきつかったです。

 

飛田給ー分倍河原(京王線)−南武線に乗り換え-府中本町ー新秋津

(武蔵野線)-徒歩で秋津ー西武球場前(西武線)

 

新秋津-秋津への道が遠く、西武線の駅が見えないので不安でした。

 

ライブは楽しかったです。今回のアルバム+前作をまじえての3時間。

 

ただ、パリーグのシーズン中のためバックネットがついたまま。

 

ネットに近い席で、野球なら近くていいがライブでは不要な境界線。

 

それでもD-LITEが目いっぱい歌って笑ってサービスしてくれたので

楽しかったです。

 

お着替えの間はヨガレッスンやテレホンショッピングまがいのグッズ

紹介コーナーで笑わせてくれました。

 

BIGBANGとはちがったアットホームでなごむライブでした。

 

「西武ドームは寒いから凍ると思ってたけど、今日は春ですね」

 

以前のG-DRAGONやBANGのライブは寒かったそうで、参加を見送った人も

いたようです。

 

アンコールでVENUSの止まらないリピートが笑えました。

 

頼む、次は代々木か国際フォーラム、たまアリでもいいから他でやって

ほしいです。西武ドームは遠すぎます。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-16 23:00:00

4/16 FC東京-浦和 -今年も・・・・

テーマ:サッカー

 

 

後の都合もあって、今年初のバックスタンド観戦でした。

 

長年ゴール裏の住人(といっても、最近は端のエリアで立ったり座ったり)なので

バックは勝手が違うのですが、後ろのおじさんが自分とスタイルが近いので

まあよかったかな。

 

 

試合の方は・・・・

 

・イベント多め、観戦ツアーのkidsが多かった。

・横丁とか、いろいろと盛り上がっていた。

・大久保、宇多さん欠場。

・ほぼ昨年からのメンバーでスタート。

 

丸山のミスで1失点。前半はそれをひきずったままの、おもーい45分。

後半は途中で退出するため、時計をみながらの観戦。20分くらいで交代が

あり、これから動くかと思ったが・・・

 

昨年までは「帰宅後にビデオ」でしたが、駅についてからDAZNをひらいて

飛田給-分倍河原(南武線ホームでも)までみました。インスもがんばってた

けどねえ。

 

1-0でも負けは負けです。やっぱりくやしい。

 

浦和や鹿島は1つのミスでやられます。逆にそれをつけばいいのですが、

ミシャレッズはミスが少ない。よって、こちらがやられる場面のが多い。

 

GKカメラの映像はまだみていません。

 

PS: 試合前には巻の熊本支援のメッセージがありました。

時間があれば現地を回ってるようです。がんばれ、巻。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-15 23:33:50

明日はHard Days

テーマ:TOKYO

今年は例年よりもJ1の日曜開催が多いです。

 

J日程のリリース前にライブの予約をしたため、D-LITEと浦和戦がぶつかり

ました。電子チケットなので譲渡が面倒。

 

で、究極の決断をしました。

 

どっちも行く! ただし味スタは後半途中で移動

 

0-0でも、5-0でも(大勝でも大敗でも)とにかく移動。

 

メットライフドームは未踏に近いため(西武ドームになってからは入場したことが

ない)、開始時間ぎりぎりでは席を探すのが大変。

 

問題は帰りです。ライブで西武ドームにいくこと=埼スタの代表戦と大差がない。ある意味、前者のがやっかいです。

 

野球なら、所沢や他の駅で降りる人が結構いるので人はへります。

しかし、ライブの場合は池袋までほぼ動かない。

 

昨年のヤンマーからの帰りと同じ状況になるのかな。西武ドームの場合は

駅と隣接しているからまだマシですかね。

 

荷物が大変です。黒いMADEのパーカーに、青赤リュックというスタイル

(爆)でいきます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。