2016-11-30 20:09:07

オケ老人 ! -威風堂々-

テーマ:Tokyo Life

予告や新聞広告をみて、鑑賞決定。

 

いくら演技とはいえ、千鶴先生ではないが初回の練習は「ひどい。最低オケ」。

 

老人のカラオケや楽器演奏の「あるある」てんこ盛り。

・指揮者をみない。

・おのおのがマイリズムで演奏する。

・顔だけ名プレーヤー

 

千鶴のひとこと: エルガーにあやまれ

 

ある日、千鶴がライバルの梅フィルの練習参加時に代理の先生に頼んで、数日後に

練習するとまともになってる。ピアノやフルートを楽譜通りに演奏して、音できかせたようです。これならできる。

 

ラストは団員がふえてコンサートを開けるレベルまで上達しました。

 

威風堂々も「堂々と」演奏しました。

 

映画が終わったあと、威風堂々の冒頭が頭に残りました。

 

 

 

10年前、さいスタの試合前のチャントで歌ったなあ。

 

昨日はカシマが「すかすか」ときいて心配したが、TVに映る席種はどうにか

埋まってました。でもCSで23000人は物足りないです。

 

某監督は「リスペクトしすぎ」といってたけど、いい試合だったと思いますが何か。

2戦目に鹿島が巻き返すか、浦和はどう入るのか楽しみです。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-11-27 19:00:00

鬼平ファイナルに向けて

テーマ:Tokyo Life

11月の時代劇chの土曜の夜は、鬼平SPです。

 

外伝を数本と、26日にはインタビューの特番。番組内で今年限りの理由が判明しました。

 

「原作がつきた」というシンプルな答え。

 

放映前に池波氏と「作品に手を入れない」という取り決めがあったそうです。

ある程度TV用の設定になるとしても、オリジナルを作るのはNG. 何でもありの「必殺シリーズ」とは大違いです。

 

私の予想では

・吉右衛門が体力的につらくなった。

・探索役の俳優が数名他界しており、配役が難しくなった。

 

 

ファイナルSPにでる役者も残念がっています。谷原章介は「鬼平ファン」というし、オーラスにでる菊之助もしみじみと語りました。

 

次回で最終回を迎えるTV東京の「石川五右衛門」も面白いけど、どちらかというとエンタメ色がつよいです。

 

海老藏は五右衛門そのものですね。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-19 20:10:00

11/19 忠臣蔵第二部 五-六段目

テーマ:KABUKI

第二部は播磨屋・音羽屋が多数出演。「国立劇場ホーム」の役者が揃いました。

 

 

web記事、SNS等では「菊五郎の勘平がいい」との評判です。

 

確かによかったけど、他にもいいとこたくさん。

 

・道行:花道での勘平をみたら隼人かと思ったら錦之助さんでした。やっぱ似てる。

ここの踊りが美しい。

 

五-六段目:勘平よりも「50両」が楽しみでした。サイフを奪って逃げようとして、イノシシに間違われて鉄砲で撃たれる。

 

あとでイノシシを縛りにきた勘平、「ヒトだった」と驚く。

 

その後はおかるが売られて、舅殺しの疑いをかけられて自分でも「やった」と思い込んで切腹。しかし、弥五郎たちが先に義父のキズを調べれば悲劇はなかったのに。

(それでは46人目の血判につながりませんね)

 

東蔵さんのおかやもよかったです。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-19 20:00:00

11/19 仮名手本忠臣蔵七段目

テーマ:KABUKI

左隣が1席あいていたので、日時を間違えたか都合が悪くなったのかと気になりました。しかし、七段目よりご来場。(幕見的感覚?もったいないと思うのだが)

 

一力茶屋に3人の武士が乗り込みます。由良之助に「討ち入りの意思」を確かめにいく。しかし、遊び惚けてる由良之助 ♪鬼さんこちら 手の鳴るほうへ と茶屋の人にいわせると

「こわい方々」。3人とも眉毛がへの字。

 

寺岡が申請状をだしても、読まずになげる大星さん。

 

そして、お軽がうっかり文書をみてしまったために(2階から 鏡にうつった文書をみる)大変なことに。床下には斧九太夫がいて、下からさぐる。

 

お軽が兄に「大変なものをみてしまった」という。寺岡は父親の死と勘平の話をするとおかるさんショック・・・・・

 

あと一歩で自害するところを大石が止めます。そして、床下の斧を成敗。

 

斧って親子そろってワルだー。

 

9月のバカ殿、11月の「にわか阿呆」とにわかバカが続く吉右衛門。切替がすごい。

 

又五郎、雀右衛門もよかったです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-15 18:00:00

ハングル検定 -次は東京かな-

テーマ:Tokyo Life

かなりお休みしました。

 

ライブなどにも出かけたのですが、ハン検の準備を優先したのですべて後回し。

その割には、試験4日前に味スタ、前日に帝劇にいったりで「どこまで本気かよ」と

いわれそうな状況でした。(苦笑)

 

解答速報サイトで3級の解答をチェックすると、想像以上に正答が少ない・・・

またまた、協会寄付になったようです。

前回に比べると、手も足もでない問題は少ないが、単語力のなさがネックです。

 

試験会場選びも、いいのか悪いのか。千葉は受験者が少ない分、まわりの物音が気にならないのはよいのですが到着するまでが不安でした。

 

同じバスで下車した人と周囲を探して、地元の方に道を尋ねてどうにか到着。

 

これが都内なら、たいていの場所はわかるのに受験票の地図がアバウトでわかりにくい。

来年も同じ会場であれば、次回は大丈夫(爆)ただ、試験後に予定があるなら都内がいいいかな(何を優先するんだ、アタシ)

 

ちなみに、稲毛は思ったよりも店が多いです。総武線快速停車駅ですからね。

神戸屋や無印もあります。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。