1 | 2 次ページ >> ▼ /
2016-09-25 22:00:00

らくだ

テーマ:KABUKI

千穐楽、他の幕の影響もあり、こちらも立ち見になりました(パチパチ)。

 

 

 

落語をベースにした演目です。

 

幕見で開場まちの時、外国人客を多数みかけました。侍もお姫様もでないし、落語ねたが理解できるのかなーと気がかりでした。

 

 

けど、「ゾンビダンス」ならわかるかもしれない。

 

いきなり部屋に死人がいます。ふぐにあたって亡くなった馬吉。弔いをしようと大家から酒代をせしめる半次。くずやを使いにだします。

 

ケチな大家に脅しをかけようと、らくだをかついでのりこむ。「カンカンノウ」を

踊らせて大家夫婦はふるえます。大爆笑です。

 

あとで丁稚がお酒をもってきます。「なめるだけ」というくず六、実は酒癖が悪い。

 

大家からせしめることに頭がいっぱいだった半次に、最後はどんでんがえしが・・・

 

感想:

 

亀寿さん、お疲れ様です。ずーっと死体で、動けないのは大変です。

紀尾井町の足が・・・・

染五郎もおかしかった。

米吉くん、おしゃべりな妹が可愛かったです

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-09-23 23:10:00

HAVANA MOON

テーマ:Tokyo Life

Rolling Stones 1回限定のライヴムービー、Havana Moonをみました。

 

上演館が少なく、都内は即完売。しかたなく、ららぽーとで予約しました。

 

市川でもやればよいのに、リストになくて残念でした。

 

埋まるのかな、と思ったら開始時間10分前には90%の入り。開始時間にはfullになり

ました。

 

通常はau割かレディースdayで鑑賞するので、「普段はシネコンに来ない」感じの

方が多数いました。ストーンズTシャツの男性も数名いました。

 

セットリストは南米ツアーと同じとのこと。2時間でインタビューを間にはさんでの

作品なので、あとでチェックしたリストから3曲ほどカットされてました。

 

とにかくスゴい。

 

・キューバは長年 "ロックは禁止"だったので、解禁になって初めてライブをみる人ばかり。ストーンズ大好きな老若男女が多数あつまりました。

 

フリーライブなので、manyではなくhugeです(爆)

 

・メンバーの現役感がハンパない。すでにグランパの領域なのに、チャーリーの

リズムは正確でハバナで一番人気だった。

・ミックのパフォーマンスがすごい。

・キース、ロニーもいい。

・Gimme Shelterで共演したお姉さん、セクシーすぎる。

 

ビートルズのライブCDを買おうかと迷っていましたが、とりま保留です。

 

同じイギリスでも音楽のルーツが異なり、比較すべきではないけど、レジェンドか

on the goかの違いは大きいです。

 

また日本にくるといいなあ。ただ、チケット代が高騰していて手をだせるかどうか。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-19 21:10:00

9/19 一条大蔵譚 (檜垣・奥殿)

テーマ:KABUKI

 

播磨屋のパボ殿、歌舞伎座に降臨。

 

茶屋の前で鬼次郎とお京が相談、お京が屋敷にもぐりこむことになります。

 

大蔵卿登場。みるからに「いっちゃってる」お殿様。(ほとんど志村けん)

 

大蔵卿に気に入られたお京、その場で踊ります。すると、首ふりふり楽しんで、

イスから落ちそうになります。

 

 

 

 

 

屋敷では常盤御前が楊弓遊びにふけってます。あきれた鬼次郎が怒ります。

けど、それにはわけが・・・

 

前回みた仁左衛門の大蔵卿との違いは、「虫を追う場面」。

 

仁左衛門はお京の踊りのときに扇子で虫を払ったが、吉右衛門は花道から屋敷に

移動するときに傘をもった従者をばちーんと叩く(笑)

 

世間ばなれしたバカ殿ぶりと、勘解由をいさめる場面とのギャップが見事です。

終演後、「あの声どっからでるのかな」という話がきこえました。

 

バカ殿の世俗離れな感じがゆるくって、戦記物にしてはわかりやすいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-12 21:30:00

超高速! 参勤交代リターンズ -城をとりかえしたどー

テーマ:Cinema

auマンディ割を使って見に行きました。

 

満員ではないが、7割ほどの入りでした。

 

江戸からの帰りに旅費がなくなり、それぞれ「副業」で資金調達をしました。

料理番は飯屋で調理、菊千代と大道芸、道場破りに射的(取りまくりで店のほうで

これきりにして、といわれた)

 

前回の倍速で江戸ー湯長谷に帰るはめになった藩士たち。

 

蟄居だった信祝が復活。ただの嫌がらせとしか思えない手段で妨害します。

 

どうにか乗り越える手段がすごい。予告で「死ぬしかありませんな」のセリフがあったが、そうなんです・・・ 

まさかの手段を使って関所を通過。

 

江戸屋敷の前で秋山が大岡忠相にであったり、尾張柳生がでてきたりとかなりにぎやか。

城を追われた妻子たちも戦います。

 

今回は走るシーンは少ないが、殺陣や合戦に興味のある人なら楽しめます。

 

菊千代は戦力になってます。やぶれた旗をもったり、何かあると敵にとびかかる。

 

お咲さんもかわいかったー。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-09 19:40:00

ハングル検定 -受験地チェンジ-

テーマ:Language

書店でもらったハン検の案内リーフレットをみて、考えました。

 

東京と神奈川だけが大まかな地域のみ記載で会場が未定。つまり、受験者と大学側の状況で変わる可能性があるようです。

 

東京は3カ所で試験を受けました。それぞれが長短あり、しいていえば東洋大が一番近くて音響設備もいいのですが、今年はどこになるかわからない。案内には「23区内」と

でているだけで、それだと昨年のように昭和女子大もアリなので・・・

 

距離は遠いけど、学内がわかりやすいのでW大よりはマシでした。

 

千葉にしようかな。私は学校も会社もずーっと都内なので、未踏の場所へいくよりは都内のがアクセスしやすいと思ってました。

ところが、今回の会場は千葉市内。

駅探で調べると、徒歩orバスを使っても30分以内でいけます。

 

前日が某劇場なので、早起きがきつそうだから会場を千葉で申し込みます。

 

そんなわけで、部屋は過去問、キクタンなど韓国語の問題集がたまっています。

ファイルboxを整理してひとまとめにしました。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。