1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2014-10-28 21:17:08

チャリティマッチ

テーマ:サッカー
武藤がでるから、それも足が向いた理由ですが、なんといっても場所。

ユアスタなら、行くでしょ。


12月の仙台、それなりに寒いけど天皇杯で行ったことがあるし、屋内なら寒くない。

行きは高速バス、駅周辺をぶらついてから行けばいい。

帰りは新幹線ー

カントリーロードが聞こえてきそうです。

いやいや、今回は代表選抜 VS all東北 ですよね。

まだメンバーみてないけど、とりえあず行きます。

ライブなどは後半に詰め込みました。天皇杯ないし、会社も休みですからね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014-10-26 21:28:58

金幣猿島群

テーマ:KABUKI
米吉さんblogで七綾姫の衣装替えがでています。

感想:女性は怖い

某女形さんが歌舞伎美人のコラムで話したように、歌舞伎にでてくる女性は怖いです。


刀をみる前は口がきけなかったのに、刀をみて頼光が「愛しい人」とわかり、現在つきあってる
七綾姫をいじめる。髪をひっぱる、たたく、あげくの果てに

あなた死になさいよ

あな、おそろし。

母親はお家を守るため、やむなく娘をしばります。

お尋者の七綾姫を襲うやつら。それを守る乳母、桜木はじめお江戸版PG (ネタわかる人いるかな?)
沢たまき率いるあの軍団の歌舞伎バージョン。

春猿さんかっこよかったです。ハンサムウーマンですね。

宙乗りの前に雷が起き、歌舞伎にはめずらしい原色のライトがつき、そして・・・

前列のシニアの奥様は「すごい音がしてびっくりした」といいました。

スペクタクルも、人によっては受け止めかたが違うようです。

お話はわかりやすくてよかったが、立役好きな自分としてはちょっと物足りない面も。

猿之助さんの女形は、「堀部ほり」をyoutubeでみているので違和感ないです。
というか、キャラがかなり似ているので親しみやすいです。

七綾姫と頼光の「年の差カップル」もすてきでした。

11月の明治座も楽しみです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-10-25 22:09:10

双面道成寺

テーマ:KABUKI
幕が前後しますが、短い演目を先に書きます。

席は3F正面ですが、花道付近でした。宙乗りをみるには近いのですが、花道がみえにくい。
で、左側のモニターはそのために設置したとわかりました。

白雲黒雲の声がきこえます。

白:きいたか、きいたか
黒:きいたぞ、きいたぞ

みえない・・・・

一番楽しみにしてた場面だってのに・・・

舞台には鐘がおいてあり、七綾姫がでてきます。裏手から頼光が登場。

七綾姫:会いたかった

お姫様には珍しい肉食系な七綾さん。2人がいちゃつくのをみた白黒は

「こりゃたまらん」
この時の所作がかわいい~~~

隼人&弘太郎の凸凹コンビ(by弘太郎ブログ)、楽しかったです。

突然現れた「鐘の供養をしたい白拍子」が実は男と判明、その後の場面で
「あれが最近はやりの女装男子か
」なるセリフもでました。

清姫の霊では女舞、忠文では男舞と踊り分けるのがすごい。

次第に化け物にかわり、それを退治するのが秀郷。

猿之助に似た化け物を退治にきた


捕り手も多数来るが、鐘に上がってしまう。

これって、3月の南座でみた道成寺の別バージョンですかね。

妖怪みたいなチラシはこの演目だったんですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-10-25 17:46:34

法界坊 -平成中村座

テーマ:KABUKI
シネマ歌舞伎、今年の最終作品は「法界坊」。

平成中村座での公演です。座組、演出、小屋すべてが9月の秀山祭とは違います。


kabucinema

串田さん演出は、前説が定番なんですかね。登場人物の紹介後に物語がはじまり、しばらくすると
法界坊の登場。

1Fのお客さんに声をかけたりとサービスもありました。「横浜のタクヤくん」はDVDで自分の
姿をみたのかな。(爆)

こちらもおもしろいのですが、演出でいじりすぎな感があり、橋之助、扇雀あたりはまっとうに
やってるから逆に好感がもてました。こっちの甚三もかっこいい。
野分姫を「みずからはさん」というのが笑えます。要助をたたくときに余計なこというし、勘三郎さん自由です。

最後は、法界坊が人を落とそうした穴にはまってちょん。野分姫の霊がこわかったです。
ほぼ納涼歌舞伎ですね。

幕間(映画も休憩あり)後に双面水照月 これは、中村座バージョンに1票。踊り分けがすばらしいのと、最後にセットが
おちて外がみえたのが圧巻でした。


終演後、歌舞伎座に向かいました。千秋楽でした。


rakubi1



9月の筋書の在庫をB1のチケット売り場できいたら、「1F正面のスタッフにお尋ねください」。
1Fで写真入りのを買いました。

rakubi2


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-10-24 23:22:33

浅草歌舞伎2015 など

テーマ:KABUKI
来年は7人がメイン。座頭は松也

松也が「自分が一番上になる」という情報をあるバラエティ番組で話したそうです。

誰がでるの。愛之助、猿之助らは不在って・・

心配ご無用 (by 竹中直人)

毎年出ている若手がやってくれるでしょう。

忠臣蔵をみたことがないので、夜の部狙いかな。今回はお値段もお財布にやさしいし。

そして、発売日は休みをいれるから人目を気にせずPCにはりつけるぞ。

けど、国立の予約はその後です。

こちらは2回行く予定です。初日は1Fで、終盤に3Fで見ようかと。
8剣士のうち4剣士のみが決定。あとの4名はおおかた予想がつきます。

すべて立役なら亀・亀・右近・萬太郎 or権十郎
もしくは、映画にもいたけど子役をぶちこむなら左近もありかと。

12月はいけたら歌舞伎座かな。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。