2014-01-28 21:37:15

松緑さん優秀賞

テーマ:KABUKI
http://www.ntj.jac.go.jp/topics/kokuritsu/25/duplicate-of-121.html

今回は2役でしたが、超あくどい勝重がよかったです。

2月の南郷力丸もみたいなあ。

資金難ゆえ、手をだすと他に影響がでるし。

Jの日程おそいぞー。

6日に国立劇場に予約しゃうぞー。

3/20とか、ナビスコありそうだしおっとけー。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2014-01-26 23:42:20

三千両初春駒曳

テーマ:KABUKI
歌舞伎レポ その3.

国立劇場、約20年ぶりかな。

GranStaでお弁当を買い、メトロで半蔵門へ。オフィスが休みなので、1番出口で
おりた人の99.9999%は国立劇場に行きます。

あとで写真をupしますが、ロビーにはいろんな展示がありました。

くろごちゃんも登場。ポーズとってサービス。


通し狂言は、これまた久しぶり。復活狂言とはいえ、今風なアレンジもありました。

高麗国ー日本に渡り織田家の跡目の話かと思えば、大工がでてきて江戸風な
言葉になったり。

お役も(菊之助の例で)高麗国の皇女-傾城-大工になったり、ついていくのが
大変。

つり天上と馬引きの場面は面白かったです。
馬さんの歩き方がかわいかった。


今回は松也くんを見に行ったのですが、紀尾井町に持っていかれた感じ。
死んだはずの勝重がなぜかでてくる・・・



国立劇場は、売店グッズがいまいちですがロッカーは10円と安いし、
ロビーが広く2Fのギャラリーはすばらしい絵を楽しめます。

帰りのアクセスもバスが主要ターミナルにでるし(くろごちゃんのお見送りあり)、
また行きたいです。

tako



kurogo
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-01-17 22:52:54

歌舞伎レポ-2

テーマ:KABUKI
歌舞伎座リニューアル後、初観劇です。

昨年末、東銀座に用事があったのでB1と5Fのギャラリーには行きました。
でも、劇場内のみのグッズはチケットがないと利用できないので劇場入りを
楽しみにしていました。

3Fの1桁台のお席=花道が2m程度みえるだけ。ここで2名が芝居したり、
長々と見得きられるといたい。

まあ、お目当ての方はほぼ舞台の後方だったので問題なかったです。
播磨屋さんも、右隅にはりつくか馬にのったりだし。

感想としては、1つおきによかったです。(1,3)

時平の七笑: 話の展開は菅原道真の島送り。出て行くシーンは悲しいので
笑う理由がわからなかったのですが、道真や役人がでたあとの
時平の台詞でぞーっとしました。腹黒すぎる・・・

梶原・石切
石切までのプロセスが長く、ちょっと・・でしたが同時に首をはねられる
酔っぱらいさんの名酒がらみの歌が面白かったです。

松浦の太鼓

仮名手本忠臣蔵の外伝。

下手な俳句につきあわされたり、吉良を討つなら助っ人いたすと突然馬を
出そうとする殿様を止める家臣たち。助っ人の場面で、俳人とお縫も
加わろうというから笑えます。(なにも長刀もたなくても・・)
長刀持ったお縫がツボです。

鬼平を見ているせいか、すーっと入れるんですよね。吉右衛門ワールド、楽しい♪

おしどり
すいません、よくわからなくなった。せっかく染さんがでてるのに。

グルメ&goodsレポ。
・めで鯛焼きは、熱々をいただくのがベスト。数日前、母のお土産を家で食べたが
いまいちでした。私ら、都内の3大鯛焼きしってますんで(苦笑)
・缶がめあてで資生堂パーラークッキーを買いました。
・ブロマイドは「15日以後です」とのこと、残念。
2月に5Fで探すかな。

さて、国立劇場では何をしようかな。くろごちゃんを追っかけるかな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-01-16 22:34:11

歌舞伎レポ 1.浅草歌舞伎

テーマ:KABUKI
最近、歌舞伎にはまってます。

初めてみたのは、妹の大学の観劇サークルで団体チケットをお願いして、国立劇場で
玉三郎主演の「妹背山婦女庭訓」。初回にしては難しい演目でしたが、長唄衆の
多さと背景のサクラが印象的でした。

大和屋さんも、鷺娘やお姫様以外に「フツーな町娘」もやるのか、と興味深かったです。

浅草歌舞伎、当初は昼の部で「義賢最後」を見る予定でした。ところが、見たい人が
夜の部で「石橋」にでるため、予定変更。

4演目とも楽しかったです。

1.博徒十王
地獄にやってきた元博徒、楽しそう。閻魔一派をさんざんな目に合わせます。
男女蔵さんもですが、2匹の鬼さんもいい味だしてました。
猿之助さんは言うまでもない。あの「ふわり、ひらり」とした踊りがいいよね。

2.新口村
ムシロからそろいの着物で登場するシーン、艶っぽいです。
悲しい話ですが、本当に雪が降ってるようにみえました。

3.座敷娘
娘3人か、どんなかと思ったら意外と激しい踊りで衣装も「引き抜き」あるし
大変だなーと。

4.石橋
子供の頃、謡の本をみて「いしばし」といったら「シャッキョウだよ」といわれた
ことがあります。

隼人、種太郎が舞台で舞う。歌昇は花道から「まてまて、ぼくも」という感じで
加わる。小さい頃にみた能舞台がよみがえった感じです。

3人ともすごいなと。はしごですよ。(おっと、女形の米吉さんもだ)
歌舞伎座で昼の部-ダッシュで浅草へ (byかずくん)


浅草にいく数日前に気づいたのです。

しかも、隼人くんは石切・松浦の太鼓があるので大忙し。

米吉さんはお縫-娘かあ。

歌舞伎座レポは後日。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。