2007-08-08

アップル、Mac miniをCore 2 Duoへアップデート

テーマ:Mac mini 本体
Mac mini - Core2Duo

Apple は米国時間の 7日、Core 2 Duo を搭載した新しい Mac mini 2モデルを発売した。

Core 2 Duo を採用した新しい Mac mini は、上位モデルが 2.0GHz Core 2 Duo と 120GB のハードディスク、および、スーパードライブを搭載、下位モデルは 1.83GHz Core 2 Duo と 80GB ハードディスク、および、コンボドライブを搭載した。両モデルともに、標準搭載メモリーは 1GB とし、その他の仕様は従来モデルと同様となっている。

価格はそれぞれ 99,800円、79,800円となり、これでまた、最低価格が(74,800円から)上がったことになる。

なお、Mac mini が Core 2 Duo を採用したことで、すべての Mac が 64bit プロセッサへ移行完了したことになる。

さて、この程度のアップデートなら、もっと早い時期に出せたはずなのに、なぜ今頃?と思う人も多いかと思うが、その辺は(新しい iMac の完成を待つという)アップルの事情があったのだろう。しかし、最低価格も下がるどころか上がるし、グラフィックプロセッサが GMA950 のままだし、筆者を含めた Mac mini 愛好家には踏んだり蹴ったりだけど、死亡宣告されなかっただけ良しとしますか。orz

アップルストア - Mac mini


関連記事:
Intel Core を搭載した Mac mini がついに登場

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

takayさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

3 ■re

こんにちは。

返信ありがとうございます。しばしの葛藤の後買う事にしました。mac miniに積極的なアップデートはないと思いますので(macbookを上回るはずがない!?)また1年ぐらいはこのままかなーと予想します。2ヶ月はやく使えることとleopard無料を天秤にかけたら2ヶ月はやくが勝ちました。

メモリを増やしたので出荷予定日が延びまだしばらく来ないようですが、楽しみです。

最初のコメントでPBを使っていると書きましたがDellの24インチとHHK+mighty mouse(有線)でデスクトップマシンの様に使っていますのでハードウェアの追加は必要なく本体だけなので安く済みました。eg bridgeのUniversal binary版は買おうと思います。

2 ■11nではないです

fukuさん、はじめまして。
新しいMac miniの無線LANですが、チップセットに変更がないようなので、802.11nには対応していないと思います。
私も含め、多くのMac miniファンがSanta Rosaを採用してくれることを期待してたと思うんですが、残念ながらアップルは期待に応えてくれませんでした。
leopardですが、とくに急いでないのなら、それまで待ってみてはいかがでしょう。

1 ■802.11g?

こんにちは、はじめまして。
ワタシはPBの最終モデルを使っているのですが、ずっとmac miniがC2Dにアップグレードされるのを楽しみにしていました。

で今回購入しようと考えているのですが、air macのところが802.11gという表記になっています。Macbookでは802.11n(ドラフト)となっており、今airmac expressを使っていることからこれをairmac extreameに変えることもあって、gの表記が気になっています。

なにかご存知のことがあればご教授下さい。

それとleopardまで待った方が良いと思いますか? leopard=2万弱だろうからleopardがプリインストールされるまで待てばよりお買い得感が増しそうです。

よろしくお願いします。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。