第4回インデックス投資ナイト

2012-01-08 20:46:14 テーマ:投資
昨日は、下記のイベントに参加しました。

タイトル: 第4回インデックス投資ナイト
日時: 2012年1月7日(土) 18:00-21:00
場所: 東京都江東区 東京カルチャーカルチャー

年に1度のインデックス投資家のお祭りです!

今回はダラダラと中継をしていたので、感想などを。
今年は、Fund of the Yearの発表が最初に入り、その後に2部構成の座談会。
FoYでは、私の応援しているチョクハン系投信が3つも入っていて、うれしかったです。
座談会は、1部2部それぞれの個性が出ていて、おもしろかったです。中継時の頭の切り替えは難しくなりますが、それは酔っ払っていたせいにしておきます。(^^;
全体としては、最初に山が来たように感じ、あとは脱力して拝見させていただきました。
その結果が以下の中継の雰囲気にも出ているようです。

最初とその後数回、思いっきり、ハッシュタグ間違えてますし。
#下記では、なるべく正しい順番に入れ替えましたが。

--

  • 禊w RT @minakotakekawa: よろしくお願い致します! RT @RemmyRenu よろしくお願いします! RT @minasek: 本日の第4回インデックス投資ナイトの成功を祈念して、禊ぎを済ませた。いや、昨日入り忘れた風呂入っただけだけど… #idxnght posted at 16:03:23

  • どこ? RT @rakuten_kagyou: 会場ついたー #idxnght posted at 17:50:13

  • FoYの表彰式から #idxnght posted at 18:02:31

  • よかった (^^) RT @theron2010: 無事会場入り! #idxnght posted at 18:03:43

  • 10-6位の発表 #indxnght posted at 18:05:24

  • バンガードがいっぱい。。。 #indxnght posted at 18:05:42

  • ひふみが4位だ! #indxnght posted at 18:06:39

  • 3位 eMAXIS新興国株式インデックスF #indxnght posted at 18:08:09

  • この賞の1位を取るための1年⁉w #indxnght posted at 18:09:48

  • 2位 結い2101 #indxnght posted at 18:10:37

  • 会場を間違えてた、鎌田さん。間に合ってよかっです (^^) #indxnght posted at 18:13:02

  • 1位 CMAM 外国株式インデックスe #indxnght posted at 18:15:09

  • 投票したブログお数は昨年と同じくらい。一番投票者数が多かったのは3位。ブロガーがあっと思うような投信は少なかったのかな、と #indxnght posted at 18:19:54

  • 転換のため、ちょい休憩 #indxnght posted at 18:21:04

  • ♪ RT @msyk: #idxnght スターウォーズちっくにインデックス投資ナイト始まりました。 http://t.co/zZCAWhYN posted at 18:29:53

  • インデックス投資ナイトの始まり #idxnght posted at 18:32:09

  • 座談会第1部 なぜインデックス投資するのか。 第2部 インデックスファンド vs 国内ETF vs 海外ETF #idxnght posted at 18:34:25

  • ウォール街のランダムウォーカの訳者 井出さんのお話 #idxnght posted at 18:35:19

  • 今年は日本でも、インデックスファンドが報われる #idxnght posted at 18:36:34

  • 下降トレンドが終わる、と。自信を持って報われるという、素晴らしい年に #idxnght posted at 18:38:17

  • 出演者入場。島田さん、お着物♡ #idxnght posted at 18:39:09

  • 3/11以後に、今までと同じインデックス投資ナイトをしたくなかった #idxnght posted at 18:41:08

  • 会場とステージを一体に #idxnght posted at 18:41:47

  • インデックス投資ナイトに初めて参加したのは、会場の半分くらい。投資を始めているのはほとんど。 #idxnght posted at 18:43:17

  • なぜ、投資を始めるのか? #idxnght posted at 18:43:42

  • 岡本さん。65歳になって、資産形成より、取り崩す世代。減らさないため #idxnght posted at 18:44:51

  • 島田さん。バブルを知っていて、バブルに踊った。徐々に自分のやり方を覚えた。投資の仕事をやって15年。投資も1つの方法として、若い世代に #idxnght posted at 18:46:23

  • 花輪。資産を作っていく世代。自分自身の老後のお金を作る。年金や医療も不安。預貯金だけでなく #idxnght posted at 18:48:31

  • 内藤さん。45くらいになると、やりたいことに時間が足りないことに気付く。お金だけでなく、お金と時間のバランスを。投資には納得感が大事。鎌倉投信などのように #idxnght posted at 18:50:17

  • んなわけない‼w RT @theron2010: まっきーさんの実況でスクリーンが占拠されそうwRT @makiko8 なぜ、投資を始めるのか? #idxnght posted at 18:50:40

  • 会場の意見。#idxnght posted at 18:54:15

  • 会場からの質問も‼ プライベートバンクは、どんな商品があるのか? 1人1人の金額が大きいので、自分で作れる #indxnght posted at 18:55:57

  • 預金だけでは増えない、という方が多いが。(岡本さん)貯蓄と投資が違うせいしつんだと理解して欲しい。預金は貯めるだけ。投資は増やすこと #indxnght posted at 19:00:41

  • お金勉強貯める、という方も。(花輪)投資をしていると経済指標も見るように。節約する方も多い #idxnght posted at 19:03:03

  • 会社のいいなりにならないため。(内藤)投資家は近視眼的な人が多い。目先のことと長期のことを複眼で考える必要がある。日本人が考えなくてはいけないのは、為替とインフレ。そのキーワードで、10年後20年後を考えるべき #idxnght posted at 19:05:25

  • 社畜について。お金があれば、選択肢が増える。お金がないと、すみません、と言って新橋へ。お金の使い方も勉強すべき #idxnght posted at 19:06:44

  • 世界へ投資を、と。(島田)始めてしばらくして、自分のお金がどこに行ったか考えられるようになって、それが勉強に。先進国だけでなく、新興国がどうなるか。20年30年後も考えて #idxnght posted at 19:08:43

  • インデックスがいいのか、ということも。初めはインデックスがいいが、気に入らない会社が入っていることも。会社を選ぶのが次の段階 #idxnght posted at 19:09:53

  • 内藤。インデックス投資だけして、満足してる人が多いのでは、と思っている。インデックスを買ってる=世界全体へ投資してる、と思考停止してるかも、と言いたくて来た #idxnght posted at 19:13:25

  • 挑発的な内藤さん⁉ #idxnght posted at 19:13:58

  • 一生続けられる趣味。(内藤)自分の成功のためと、趣味が一致するのはよい。。。急に持ち上げて #idxnght posted at 19:15:17

  • 老後資金のため。(岡本)お金の面での束縛があるかどうか。お金がないと、やりたいことができない。自分のポートフォリオは、4資産分散。#idxnght posted at 19:18:42

  • 内藤:具体的な金額が聞きたいのではないか。ベンチマークとして。 #idxnght posted at 19:25:26

  • 岡本:3000万と言われるが、それでは少ないのでは。 花輪:生活費の割合で考える 島田:結果が良くなければ、生活レベルを下げて、上手くいったら、少し贅沢して #idxnght posted at 19:27:42

  • 岡本:生活費とやりたいことリストがある。そのバーを調整していくことが大事。退職できるまでに、できるだけ貯めておく、と。国や企業はアテにならないので、自分で貯めていく #idxnght posted at 19:29:56

  • 早期リタイアという意見も。海外移住ナイトを準備中 #idxnght posted at 19:30:24

  • 質問。海外資産を今買い込んでおくことはよいのか? (内藤)為替のレートがどうなるか分からないが、あとであの時円高だった。。。となるかもしれない。集中リスクを持たないためにも。当ていいくのは難しいが、今が底だと思えば #idxnght posted at 19:33:23

  • 岡本:11月ミャンマーに行った。タクシーお運転手が日本で働いていたと。渋谷の居酒屋で働いていて、1000万を持って帰ってきた、と。なぜ日本の若者は、同じようにミャンマーで事業を始めないのか、と思った。グローバルな視点で考えて。そして長い視点で。そうすると安心感に #idxnght posted at 19:36:41

  • 島田:続けること。失敗するのは、下がった時にやめちゃう人。仲間いなくて。自分なりのやり方を経験で #idxnght posted at 19:38:04

  • 花輪:30代40代は、仕事も安定しないと認識すべき。資産のブレだけでなく。稼ぎ力とのバランスを #idxnght posted at 19:39:29

  • ただいま、イベント中継中ですwRT @iCoom: どっか行くの?RT @makiko8: 早期リタイアという意見も。海外移住ナイトを準備中 #idxnght posted at 19:40:04

  • 確かに大義名分に RT @ryoshougai: RT @fu4: ですねー。RT @yamagen_jp: 投資を勉強する人が増えるのは嬉しいが、投資の目的の中に「勉強」が入ってくると、少し痛々しい感じがする。シンプルに「お金をふやすこと」でいいのではないか。 #idxnght posted at 19:48:34

  • 第2部スタート #idxnght posted at 19:49:06

  • ディベート。インデックスファンド担当、竹川さん。小口から買える。なるべく早くから始める。 #idxnght posted at 19:53:06

  • 国内ETF担当カンさん。上場が大事。自分が主役になれる。そして、コストが低い。 #idxnght posted at 19:54:31

  • 海外ETF担当、山崎さん。ネット証券にはいい。商品が多様なこと⁉ コストが低いこと。外国の商品に投資できる、インデックスFが欲しいとなった時に。国内ETFはまだまだ #idxnght posted at 19:57:27

  • カン:まだ国内ETFはまだできたばかり。小学校1年生くらい。これから育てていけば #idxnght posted at 19:58:10

  • 竹川:保有コストについては確かに負ける。個人にとっては、続けやすさが大事。商品性だけでなく、分配金が出たらどう再投資する⁉ #idxnght posted at 19:59:26

  • 山崎:証券会社の社員なので買ってないが。最初にえいっと買ってしまえばよいだけ。 #idxnght posted at 20:00:37

  • ある程度、まとまっていれば、再投資しやすい #idxnght posted at 20:01:02

  • カン:分配金をもらっちゃうと、オマケを貰ったと思って使っちゃう。そこを鍛錬して。。。 #idxnght posted at 20:01:59

  • カン:トラッキングエラーについては、徐々によくなっている。インフラとしても。。。 #idxnght posted at 20:03:30

  • カンさんは光源氏思考かな⁉w 育てていくとは。。。 #idxnght posted at 20:04:09

  • RT @msyk: #idxnght 山崎さん 子供を育てるのではなく大人と結婚したいw posted at 20:04:41

  • カン:将来ETFが投資信託を凌駕していくかも #idxnght posted at 20:10:50

  • 竹川:日本なので、インデックス派になっているが、米国にいたら、ETF派だと思う。日本では、特定口座に入らず、分配金の再投資もできない。 #idxnght posted at 20:13:18

  • 山崎ファンドは⁉ #idxnght posted at 20:15:41

  • お金が集まればありえる⁉ RT @makiko8: 山崎ファンドは⁉ #idxnght posted at 20:17:09

  • 会場からの質問。 #idxnght posted at 20:17:23

  • 海外ETFの特定口座対応について。為替の見通しについて。信託報酬の中で、販売会社の取り分を無くせば安くなるのでは? #idxnght posted at 20:24:56

  • 竹川:ノーロードの物が多いので、販売会社のボランティアとなり、逆に売れなくなる。規模が大きくなったら、下げるなど考えた方が #idxnght posted at 20:26:23

  • 山崎:証券会社の代行手数料をキャンペーンなどでキックバックすることを考えたほうが #idxnght posted at 20:27:11

  • カン:アメリカのファイナンシャルアドバイザーがETFを勧めるようになったのは、お客様の資産ベースで手数料をもらうようになってから #idxnght posted at 20:28:49

  • 紙の質問:投信を解約する時に、上がってる物を解約すべき? 下がってる物を解約すべき? #idxnght posted at 20:30:11

  • 竹川: 前提として、生活費を現金でもっているべき。1年分など #idxnght posted at 20:31:09

  • カン:上がってる物だけ解約すると、全体のバランスが悪くなる #idxnght posted at 20:31:48

  • 20年後の商品性。(カン)大人である海外ETFはもっと大人に。あまり変わらないかも。子供である国内ETFはグレてるかもしれないし、紳士になってるかもしれない。不確定要素は大きいが #idxnght posted at 20:35:00

  • どんな人にオススメ? #idxnght posted at 20:38:58

  • カン:どれだけ自分が主人公いなりたいか。海外ETF、国内ETF、インデックスFの順で #idxnght posted at 20:40:00

  • 竹川:海外ETFはマメな人向け。国内ETFは、東証が活性化すると信じられる方。インデックスは万人向け。 #idxnght posted at 20:41:02

  • 山崎:人によって、資金によって、と考えない方がいい。資金が多いならETFが得、などと考えるべき #idxnght posted at 20:42:57

  • プレゼントコーナー #idxnght posted at 20:44:18

  • エンドロールが始まったので、ツイートも終了 #idxnght posted at 20:49:24

  • エンドロール #idxnght http://t.co/t7GFEnbi posted at 20:50:02




最近の画像つき記事
画像一覧へ ]

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

一緒にプレゼントも贈ろう!

トラックバック

この記事のトラックバック Ping-URL :

http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/macky0108/11130386576/ceb56fa7

Amebaおすすめキーワード

    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト