現役自転車ロード選手 平林昌樹の自転車日記

国内Jプロツアー、アジア国際レースを中心に、自転車ロードレース活動をしています。
選手の視点から、ロードレースの面白さをお伝えできればと思います。


テーマ:

ツール・ド・八ヶ岳のイベントは

監督兼山根選手、私とクラブメンバーさんとで参加してきました。

 

選手とクラブメンバーさんが一緒に大会に行き、クラスは違えど

同じコース距離を走り、同じ釜の飯を食べるって、とっても素敵ですね。

 

前日は、前回のブログに書いたよう、すっごい雪!!

 

明日がこの天気だったら流石に中止だろうか?

 

標高2100mまで登るこのコースは雪が降るとヤバイ。

 

私は、前日マッサージしたりでゆっくりしていた。

クラブメンバーさんたちは、お酒を交ええてプロローグを行ってました(笑)

 

 

当日は素晴らしくいい天気

F1001800.jpg 

昨日の雪は大丈夫だろうか?

 

心配しながらの朝食でしたが

そのとき、主催者から除雪の為、スタート時間が30分遅れる連絡があった。

 

前日あれだけ降ったらそうだよね。

 

マッサージオイルを体中に塗って、筋肉に刺激を入れて起こす。

また水分はグリセリンローディング法を使い、体内に水分を保水させる。

朝食は、パンベースに、サラダにたまごを食べる。

凌駕BCAA+で、たんぱく質で取りきれないアミノ酸を摂取する。

昨日手に入れた梅丹でコンディショニングもOK!

 

準備は万全!!

 

気持ちはリラックスできている。

 

 

会場にはスタート1時間30分まえに到着。

寒むいし、登りのみなので、念入りにウォーミングアップを行う。

約1時間、じっくりウォーミングアップを行いスタートラインに並んだ。

 

トップクラスの参加者は80名

一般クラスを含めると2000名。

 

後ろを振り返ると、凄い人数だ!!!(*^▽^*)

 

みんなヒルクライム好きなんだね~。

 

スタート前に、コースが短縮されたと聞いた。

25㌔~15㌔へ

昨日の雪の影響はやっぱりあったか。

こういった悪天候は主催者泣かせですなぁ~。

レースは、9時30分スタート

序盤のペースはゆっくり。

プジョーの菅ちゃんがスタートアタックをかけるが、みんな反応しない。

一定ペースが大事な事はみんなわかっているのだろう。

 

勾配が8%超える登り区間に入ると集団がバラケだした。

 

私は心拍には余裕があるのだが、代えたばかりの自転車は

まだ身体にフィットしていなかった。

 

どーにもこーにも脚がまわらず、ダンシングを多用する。

後ろのりで乗らないと脚が回せないのだが、

私は前乗りの人

 

前乗りにのると、サドルが低すぎて、脚がカクカク…

これがとてもストレスだった。

 

先頭集団はマトリックスがコントロール。

私はじわじわ遅れ、あとは自分のペースで登りきった。

1つでも順位を!

気持ちを切らさずに登った。

 

結果は16位。

 

昨年の2位からすれば、随分後退してしまった。

アベレージも昨年と比べ物にならないくらい悪い。

 

 

しかし、楽しかったし、モチベーションもあがった。

さらにトレーニングを積んで、5月の蔵王ヒルクライム連覇

国際レースツールド熊野を目標にします。

 


湘南ベルマーレ所属 現役自転車ロード選手 平林昌樹の自転車日記
クラブメンバーさん達と、八ヶ岳で記念写真。

 

八ヶ岳でベルマーレジャージが光っていた。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

マッキーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。