このブログは今まで得てきたノウハウを元にSEO対策を行う実験の場です。

ちょっと難しいだろうというキーワードで上位表示を目指しています。

キーワードは 「SEO対策」 複合キーワードは 「SEO対策 ツール」。
我ながらかなり無謀・・・・(´□`。) っていうか、そもそも実現可能なのかな?

とりあえず楽しみながら気長にSEO対策を頑張ります。


もちろん「自分で出来る役立つSEO対策」もしっかり紹介しているので是非見てくださいね。

詳しくは画面上のグローバルメニューでチェックしてみてね(・∀・)

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-02-12 18:59:10

画像検索のアクセスも意識しよう

テーマ:SEO対策 その他

SEO対策 ツール紹介 まっくまっくのブログ

おめだ~、画像検索って使ってるべが?(゚Д゚)

秋田弁⇒標準語訳:みんな、画像検索は使っているかな?(・∀・)

どうも、どうも~。まっくどぅえす~。


そろそろ毎年恒例、花粉症の季節ですね・・・。ホント、これからの時期は憂鬱です・・・orz


さて、今日はGoogle、Yahoo!のサービスのひとつ、画像検索について記事をアップしたいと思います。


突然ですが以下のキャッチコピー、皆さん記憶にありませんか?


「さきっちょがシャキーンッてしてて、横はファーッと流して、全体的にグッとくる感じに切ってもらえますか?」

このキャッチコピーは1月の電車の車内広告で大量に露出されていたGoogle画像検索のポスターのコピーです。

(・∀・)チョットー、ネタフルクネ?


僕は、電車に乗るとこういう車内広告を見るのが好きで面白いものはメモしたりします。


コピーがシャレている優れた広告で、「ヘアスタイルの参考に画像検索を使う」シーンが強烈な印象として残りました。


さらに気になったのがこの画像検索の使われ方です。
こんなアバウトな表現でも画像検索で使って欲しいとGoogleは暗に示している訳ですよ。


これは今後、画像をコンテンツで利用した際は画像検索も意識する必要がありますよね!


と言う事でこのキャッチコピーで実際、Googleの画像検索で検索してみました。

するとやたらと出てくるがオードリー若林さん・・・(´Д`;)


さきっちょがシャキーンッてしてて、横はファーッと流して、全体的にグッとくる感じ-Google画像検索


・・・とりあえず、この理由は後で説明しますね。


画像検索を意識したWebサイト制作とは?

いくら検索エンジンが進化しているとはいえ、画像を解析してくれたりはしません。

何だかんだ言ってもテキストは重要です。


特に画像コンテンツがメインのサイトは以下の項目に気をつけましょう。


  • 掲載した画像の周囲に関連したキーワードを使ったテキストを配置しましょう。

  • alt属性は手を抜かず、しっかり記入しましょう。
    ※キーワードの埋め込み過ぎなどのスパム行為はNG

  • hタグ(h1~h6)の周辺の画像は見てもらいたい重要な画像を配置しましょう。

  • 見てもらいたい画像はサイドバーでは無くコンテンツ(記事内)に配置しましょう。

  • 画像ファイルの形式はjpg、gif、pngにしましょう。

  • 画像ファイル名にキーワードを入れましょう。
    ※アメブロは勝手にファイル名が付くから無理?


とまあ、基本的な事で、ちょっと意識すれば対応可能なものばかりです。


さて、冒頭のオードリー若林さんの写真が多く表示される件、確かにヘアスタイルが「さきっちょがシャキーンってしてて、横はファーと流して・・・」いるとも取れるヘアスタイルですがグッとくるかは微妙です(^_^;)


画像をクリックして見ると、ほぼ同一のブログ(アメブロ)に写真が掲載されています。


ブログ内でヘアスタイルについて言及しているのか?と思いましたが見たところ記載はありません。


で、追いかけてみると例のキャッチコピーがブログタイトル(hタグ)で使われていました。

だから他の記事に掲載したオードリー若林さんの画像が拾われているのですね・・・。


現状は上記の通りなのでアバウトなキーワード検索はあまり実用的ではありませんが、逆手に取れば有効な使い方が出来るのでは?


以上、今日は画像検索についてでした。


せばな(゚Д゚)

秋田弁⇒東京弁訳:それじゃ~ね(^-^)/~

SEO対策 ツール紹介 まっくまっくのブログ

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ECサイトで使えるサーバー

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。