ファウストの「心のあり方ブログ」

心理学を日常生活や人生に徹底的に使うことにより、なりたい自分を手に入れ、心と人生を取り戻すことをサポートします。

NEW !
テーマ:



人生は山あり谷あり、良いこともあれば悪いこともあります。
しかし、どれも自分の人生です。

強欲にも良いことだけを望み、
悪いことをなくそうとするとよけいに苦しみます。


なぜならば、私たちが望もうが望むまいが、
良いことも悪いこともやってくるのが生きていることだからです。

生きる代償として良いことも悪いことも体験してしまうからなのです。
自分の人生から一部を「気に入らないから」という理由で切
り取ることは不可能なのです。

不可能なことをやろうとしてもできませんから
不必要に苦しむのです。



さらに、私たちは「できること」「しないだけ」なのに、
『できない』と自分をだますこともあります。

逆に本当は「できないこと」なのにそれをやろうとして苦しみます。

当たり前のことですが、
物理的に不可能なことは誰にもできませんが、
物理的に不可能なこと以外は何でもできます。


それを阻むものは『「しない」ことを「できない」とする思考』なのです。

でも、どんな思考があっても体は自由に動きます。
本当は、思考は行動を阻みません。
どんな惨めな思考を持っていても、手足、口など体は自由に動きます。

その典型例が、


ずっと死にたいと思って生きている


という人でしょう。

どんなに死にたいと思いながらでも、
思うことは自由です。

何より、死にたいと思いながらそれで何年も何十年も生きていること自体
思うことと行動は別だということです。


死にたいと思っていて、まだ生きているの?


と、聞くと


死ねない理由を山ほど発明して教えてくれるでしょう。

つまりは、死にたいと思って、そして生きたいから生きているだけなのです。
どんな惨めな思いがあっても、行動は別なのです。

思いや気分はただ、持っているにしか過ぎません。


生きていると、自分の気分や思い通りにはいかないことばかりです。
それが現実であり、それが普通なのです。

良い気分や考えを持たないと、行動できないというのは、傲慢な考えです。
良い気分や考えはあればいいけれど、それがないから行動できないことはありません。
実際にこんなことを言う人でも、嫌な思いや気分を抱えながらも行動していることでしょう。

良い気分や考えは贅沢品のようなものです。
贅沢品はあればうれしいけれど、
それがないからといって、行動できないことなんてあり得ません。
贅沢品がないから、私は外出しない! といっても仕方ないことです。



生きていると、良い気分や考えは長続きせず、
すぐにいやな気分や考えがやってきます。
またこれらの気分や考えも消えて別なものがやってきます。

雲や通り雨のように現れては消えてゆきます。
湧いては消えてゆきます。


ガンの患者は寝ても覚めても、そこにガンがあることは変わりありません。

しかし、嫌な思いや気分は寝てるときには存在しないし、
良い気分や思いに出会ったときにはなくなります。
さらに、もっと悪い気分や思いに出会うと、最初の嫌なものはどこかに行きます。

そんなものにしか過ぎないのです。
実体としてないものなのです。

ガンの人はその人の思いや気分がどうであれ、ガンは変わらずそこにありますが、
私たちの悩みは悩んでいるときだけ、頭の中に浮かんでいるにしか過ぎないのです。

思いや気分は自分の外の世界にはなく、
自分の頭の中にだけ存在します。

人には見えず、自分だけしか体験しないこれらの気分や考えは
自分の頭の中だけではありありとします。
しかし、決して自分の外の世界に存在しないものです。

そうです、自分が作り出した脳内の幻想や妄想なのです。

気分や考えはこんなものにしか過ぎません。

考えや気分に振り回されて生きている人は、
幻想や妄想に振り回されて生きているのと同じです。

自分の価値観にこだわり、その価値観で人や社会を裁く人は、
頭の中の幻想や妄想にすぎないマイルールが、
他人や社会をもコントロールできると信じている人なのです。

マイルールは人を支配しないのです。

にもかかわらず、マイルールにこだわる人は、
対人関係などで大きな苦しみを抱えたり、
周りにトラブルを抱えていることでしょう。


良い気分やポジティブな考えがないと行動できない、
つまり、贅沢品がなければ行動できないというのは、
本当はやりたくないから、贅沢品がないことを理由としているだけです。

自分をだまして、「しない」ことを「できない」
あたかも自分を哀れな被害者のように取り繕い続けると、
結局は何もしないまま、不必要に苦しみを生み出して人生はおわります。

確かに被害者でいることは楽なのです。
すべての責任を人や初回、過去や育てられ方などに
責任転嫁できるからです。

苦しみから逃れるその人なりの知恵なのです。
しかし、その知恵がより苦悩を深めてしまうのです。

いくら責任転嫁して自分以外のものを責めたところで
惨めにも自分は何も変わっていません。


いえ、決して自分を変えず人や社会をコントロールしようと躍起になります。
人や社会を支配することはできませんから、
ますます、人や社会に対して被害者でいようとするのです。


私たちが歩みたかった人生からは遠く外れて、
不必要な苦しみと劣等感と不安と恐怖と悲しみと絶望が
強く支配する道を歩いてしまいます。


私たちV.d.s.は、世間一般にいわれている


ポジティブ思考
成功者脳
幸せに生きる確実な方法



なんでいう、使い古された安易な詐欺的な方法を用いず
心理学、心理療法をベースに

思考や感情は実体のないものであることを学び、
これらに支配されない方法を身につけます。




そして、不必要な苦しみをなくして、より良く、活き活きと生きる方法

たとえば、

どんな絶望や不安、恐怖や苦しみがあっても
自分が歩みたい人生の道を歩む方法


を提供します。

人生は山あり、谷あり・・・

でも本当のことをいうと、山も谷もないのです。
私たちのそれぞれの思考が山や谷と決めつけているだけで

起こった出来事、そこにある事実を、そのまま全部肯定すると
物事はただそれが存在し、現象があるだけなのです。

そこには何の苦しみもないのです。





『自己変革のための生まれ変わりセミナー REGENERATION』では
何かのせいにするのではなく、これら思考との距離をどのようにしてとり、
どのようにして自分にとって役立つ行動をするのかを学びます。

どんな苦悩があっても活き活きと生きるために。



【自己変革のための生まれ変わりセミナー】
http://v-d-s.net/?page_id=17945


1 漫然と生きているあなたが、死を直視して死から人生を振り返ることによって、大きな気づきを得ます。

2 生まれてから今までのあなたの人生全てを、催眠誘導で振り返ることによって、大きな気づきを得ます。

3 苦しみの正体を知り、その対処を学びます。

4 自分自身が何者であるのかを知ります。

5 思考や感情が、事実を作り出す単なる幻想や妄想であることが分かるでしょう。

6 苦しみの解消という対症療法ではなく、人生そのもののセラピーです



脳を一撃し、人生が変わる気づきを得ることができます。
この気づきを得ることによって、あなたの人生はリセットされ、大きく変わります。

あなたの過去、あなた自身としっかり向き合い、あなたをリセットします。
行き詰まりや苦しい状態からの脱却を目指します。

そもそも苦痛を抱える主体である私が一体何ものであるのか、
本当に何をやってゆきたいのかをあらためて考える機会となるでしょう。

このセミナーは、いったん人生をリセットして新たな人生を力強く歩むきっかけとなることは
間違いのないものとなるでしょう。

ひどく心が揺さぶられる体験をしますが、きっと大きな気づきを与えるものになります。
そして、単に「気づき」にとどまらず、あなたの生活や人生を制限し、阻んでいるものを抽出し、
それらがあったとしても、それでも活き活きと歩む方法をエクササイズで身につけます。

つまりは、なりたい自分、歩みたい人生を歩むための行動を強力に後押しするものとなっています。



【メンタルサロン】

私たちV.d.s.は心理学を駆使する様々な自己変革のための手法を開発する一方、
サイコセラピーや催眠、霊気療法も行っています。

私たちのテーマは

不必要な苦しみから抜け出し、生活と人生の本当の幸せを目指す

ということにつきます。

メンタルサロンとは、霊気療法体験やその練習を行う場であり、
霊気療法だけではなく、マインドフルネスの実践や
苦しみから抜け出すための方法などもざっくばらんに話し合うお茶会でもあります。

たとえば、

1 霊気療法の練習と体験
2 霊気療法と心理療法の統合練習
3 催眠の利用
4 不安や苦しみから抜け出す心理セラピー
5 マインドフルネス瞑想を利用した苦しみからの解放
6 苦しみや悩み、不安、行き詰まりからの抜け出し方
7 その他オカルトなどあやしい話


など心身の健康と本当の幸福のための
さまざまな体験やミニセミナーを用意しています。

どなたでも気軽に参加できますので、
霊気療法などをちょっと体験してみましょうと思っている方は、
ぜひ、このメンタルサロンに参加して、いろんなお話をしましょう。

参加費 2500円

メンタルサロンの詳細はこちらから
 → http://v-d-s.net/?page_id=17296


【メンタルサロンの日程】

他のセミナーが入るとメンタルサロンは中止になります。

第1,第3日曜の15時半から行います。


■ 霊気療法を学びたい人は ■

【病気のための霊気療法】

http://v-d-s.net/?page_id=17938

を参考にしてください。



【正統な霊気療法テキストの発売】

スピリチュアルでない、最も正統な臼井霊気療法のテキスト販売を開始しました。
http://v-d-s.net/?page_id=17938


---------------------------------------------

【私たちについて】
http://v-d-s.net/

【私たちのストア】
ここにしかないものがあります
http://vds-store.com/

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。