今週も瑞牆

テーマ:
5/12、先週に引き続き瑞牆にボルダリングに行ってきました。
メンバーはシリカゲルさん、YMUEさん、でかあべさんの4人。

前日は雨。
しかも、0時まで。
行き先は前回同様、全員揃った車の中で決めることに。
豊田という案もあったけど、暑すぎるだろうという事で瑞牆に決まり!

談合坂で朝食。
先週に初狩PAで見かけたTシャツが気になり、サービスエリアを物色するも見当たらない。
YMUEさんが「初狩寄って行きましょうか?」の提案に
「お願いします!!!」

ポロシャツクライマー

カッコいいでしょ~?
そう!
スターウォーズ×富士山Tシャツをゲット!!
本日一番の成果!

ポロシャツクライマー

駐車場到着。
空は雲一つない快晴!
デカアベさんの「どう考えても岩は乾いている!」という、乗車中のポジティブ過ぎるような発言もなんとなく現実味を帯びてくる。
少なくとも午後になったら確実に岩は乾きそう!!

ポロシャツクライマー

二ノ谷エリアなら乾いているだろうと、駐車場から移動。

ポロシャツクライマー

遊歩道をしばらく行くと、ガリガリ岩で登っている人たちが!
か、乾いてる!!
どう考えたのか分からないけどデカアベさん流石っすw
湿ってはいるけど、普通に登れます。

なんとなく流れで、その付近でアップをすることに。
とりあえず、マットを置いて偵察。
「祭の花(一級)」「発射台(2級)」割れ岩の「裂けた青空(初段)」を見学。
「祭の花(一級)」は遠目で見るよりも簡単そう。

「裂けた青空(初段)」は次の写真のカンテ沿いのライン。
どんなムーブになるかわからないけど、これは登りたいなぁ!
抜群にカッコいい!

ポロシャツクライマー

アップのあと「祭の花(一級)」をデカアベさんとトライ開始。
直登課題だけど高さもないし、傾斜もない。
ホールドはしっかりある。

トライしていた方に混ぜてもらって、デカアベさんがトライ。
ワントライ目でほぼムーブは解決。
自分も数トライでリップ取りの時の足の位置さえ決まれば出来る感じに!

ここで、YMUEさん登場。
そして一撃!!

さすが!

そのトライを見て自分も完登。
デカアベさんはリップで振られながらも完登。
シリカゲルさんはまだエンジンが掛からないようなのでサックリと「美しき日」に移動。

ポロシャツクライマー

自分はお買い得課題だという「普通の日(初段)」をトライすることに
これはヨレ課題らしいので、今回は3トライまでにすることに!
とりあえずムーブも作らずにファーストトライ!
…全然だめ。

でも、ムーブさえしっかり決まればできそう。

シリカゲルさんは隣のスラブの怖そうなスラブ4級をあっさりオンサイト。

自分は、核心のムーブをデカアベさんとYMUEさんに教わり、デカアベさんムーブを採用。
しかもデカアベさんにお手本まで見せてもらうというVIP対偶!

あざっっす!!

核心までのムーブは他の方のムーブをそのままパクリ採用!

あざっす!

本気トライ4本目で何とか完登!
先週よりも調子いいみたい!



調子に任せて、隣の「日々の暮し(一級)」のフラッシュを試みる。
結果、二手目でヒール抜け落ち!
調子に乗り過ぎました…はい。

しっかりムーブを作って、何とか完登。
結構打ちました…。



今日はこれで満腹。
次は計算岩と残され岩に移動。
YMUEさんがやりたいという「算術(初段)」からトライすることに。

ポロシャツクライマー

あら
あららら
びよ~んって感じね。

面白そうだけど、初段だからなぁ。
気を取り直しスタートホールドを持ってみたところ、これならいけそうな気が…。

そんなに甘くはなかったけど、撃ってればその内できそう。

ポロシャツクライマー

そうと決まればチャージだっ!
翼が生え

ポロシャツクライマー

な~い。

2手目からのムーブはYMUEさんがサックリ解決。
デカアベさんも違うムーブで解決。
自分は両方とも出来ない…。

直射日光が当たって半袖でも暑いから、汗でホールドはすぐヌメるからか、ふたりはお昼寝タイム。
シリカゲルさんは森の中でカメラマン。

自分はひとり岩をペチペチ。
結局、誰も登れませんでした…。

ポロシャツクライマー

涼しくなってきたので「少年(三級)」に移動。
YMUEさんヒールムーブで一撃。

自分はもう体幹がヨレまくってて大苦戦。
何とか振り絞って完登。
シリカゲルさんは掛かりの良いカチを取るも惜しくも完登ならず。

結局19時位に撤収!
今日も遅くまで良く登った~

ポロシャツクライマー
AD
三年振りに瑞牆にボルダリングに行ってきました!

いや~、久し振り!!

ブログを書くのも久し振りだけど、マットを持っての外ボルダリングは本当に久し振り!!
実は2月に風邪から体調を崩し、再び服用する薬が増え、しばらく大人しくしてました。

5:40に東戸塚発!
メンバーは横パンつながりの5人(yoriさん、シリカゲルさん、YMUEさん、ASRさん)

ポロシャツクライマー

初狩PAで一休み。
んん!!このTシャツは欲しい!!

ポロシャツクライマー

「フォースと共にあらんことを」いやいや日本人なら心に置いておくのは富士山だろ!!と言わんばかりの見事なタイアップ。

ですが…。
車の中に財布を忘れてしまった…orz
「このTシャツが欲しいから金貸して」と言いづらい、代わりこれで気分を押えよう。

ポロシャツクライマー

へんな味のコーラは結局はドクターペッパーなわけで…
そんなドクターペッパーも嫌いじゃないわけで…

危うく物欲と言う名のダークサイドに落ちるところだったぜ!

そんなこんなで、9:10には瑞牆の指人形に到着
早速ですが、この岩には初段と2段と3段の課題だけっす…。

ポロシャツクライマー

四の五の言わずに早速トライ!!

完登者yoriさん、かなり前からトライしていたというYMUEさん、動画研究バッチリのASRさんに混じってトライしてみるも、はっきり言って全然むりそうっす。

課題自体は多分得意系。
というか好き。

ですが、皆さんが簡単にできている右手サイドカチを引いて左足をあげることが自分には出来ない…。
こりゃ気長に行こう!と思い一人で蝶岩を見学。
戻って来たらサックリとASRさんは完登。
続いて、YMUEさんも完登。

今回は出来そうな初段があったらいいなぁ~って考えてたけど、2人がサクッと登った初段に歯が立たなかったショックはデカく、本日の自分の目標から初段が削除w

ポロシャツクライマー

駐車場まで移動して皇帝岩→言葉岩→他のエリアという流れに
相変わらず、瑞牆はカッコいい

皇帝岩では5級の「ロイヤルポケット」は一撃で再登できたものの、名も無い4級に大苦戦。
10トライ位したんじゃないかなぁ、一度登っているのに…。
その上、SDにした一級は意味不明。
4級の隣にある一級も意味不明。
4級の右となりにある2級は無理そう…。

うん!
今日は名前の付いている3級を登ろう!!
自信の喪失とともに目標ができたw

「皇帝」2段SDをトライしているYMUEさんとそのトライを見守るシリカゲルさんを置いて言葉岩に移動。

言葉岩も「物」一級、「言葉と物」4段、「言葉」初段、「ダブルカンテ」1級の4本のみ。
「できそうな課題があれば~♪」程度に全て触ることにした。

ポロシャツクライマー

まずは「ダブルカンテ」から。
言葉岩の横にある小さい岩の漢っぽい課題。

できそう!で、できない!
ムーブも解けない~

しばらくしてYMUEさんとシリカゲルさん合流。
YMUEさんが皇帝に即位されたそうです



すげぇ!!!


ポロシャツクライマー

「ダブルカンテ」は諦め、「物」をトライ。
ムーブが固まらずにトライ!トライ!トライ!

皇帝曰く、右手をパンパンパンらしい。
だけど、我々は様々なムーブを試しに試した挙げ句、yoriさんがパンパンパンで完登w

そのムーブ今の私には無理っす…。


レッツ移動!

「美しき日」に行く。
私は本日の成果が4級と5級の再登だけでは寂しすぎると思い、シリカゲルさんに他の岩を案内してもらいながら2~3級を登る事にした!

で選んだ課題は一本桜岩の「一本桜」3級

ポロシャツクライマー

分かりやすいホールドがカンテ沿いにパッパッパっとあり、高さは無いけど見栄えのする課題

ムーブを作ってなんとか完登
3級だけど、ムーブを解決してから本気トライ3回目で完登。
ムーブも人によって色々あってリーチもあまり関係ない良い課題。



完登後にYMUEさんが合流してサクッと一撃
つぇええ!!本物だ!
安定感抜群

続いて横にある「桜餅」2級をトライ。
瘤をマッチしてマントル。
気が付いたらオンサイト!!

シリカゲルさんもトライ!!
スタートを間違えたけど、その次に完登。

次はYMUEさんの提案で「泉の家」初段をトライすることに!
シリカゲルさんもやりたいとのこと!
私は結果として、5級→4級→3級→2級と登っているので、今日の目標は達成♪

ポロシャツクライマー

泉岩に到着。
「泉の家」初段はパッと見たところ簡単そうw
良いスタンスがありホールドも一部甘いけど、かかりは悪くなさそう。

2~3回トライ後にyoriさんとASRさんが合流。
yoriさんは「日々の暮らし」という人気課題の一級を完登したらしい

流石っ!

早速yoriさんも混ざってトライを再開。
マットを重ねて4手目からトライしたところ核心のムーブが出来た!
久々に登れる気がムクムク。
あとは、微調整と繋げトライ!

で、先にYMUEさんが完登、本当に強い。



私も本気トライ2回目で奇跡の完登!!
完全にYMUEさんのアドバイスのおかげ。
悪いムーブの2手目の後の足の踏み替えと3手目を効かせるコツを教わったら登れてしまった。
あの短いトライの中で、ホールドの持ち方と効かせ方をここまで発見できる能力は凄い!

暗くなってきたので18:30にクライミング終了!
本当に楽しかった。

お疲れさまでした!

ポロシャツクライマー
AD
今回は同じ山岳会のNさん、Iさんの3人で行ってきました。

城ヶ崎にロープを使ったクライミングです!
ロープは初!
行ったエリアはシーサイドロック!
サーカス、コロッサス、シンデレラボーイなどの三ツ星以上のルートが10本以上ある超メジャーエリア!

6:30に京急金沢八景駅発→コンビニで飯調達→伊豆高原駅の駐車場→徒歩→懸垂ポイント9:36着

ポロシャツクライマー

懸垂ポイントからチラッと覗き見える黒い岩!
そのロケーションと壁のスケールに、私、大興奮!!
鼻ぢ出るかと思った。

ポロシャツクライマー

既に何組かのクライマーさん達が登っていましたが、混んではいませんでした。

ポロシャツクライマー

サンセットエリアの全体は↓
引きが取れなかったので壁上部が映っていませんが、大体20m位の壁がづら~っと!!



早速ピーターパン(5.10b)を登る。

登る前は「風に吹かれて(5.11a)」登れたら今日は満足!
なんて大口叩いていたが…。

ポロシャツクライマー

甘かった。

一便で登れたが、もう、私の、腕が、阿修羅マンに腕を取られたテリーマン状態。
燃え尽きた…。


なにせ、私はルートクライミングと言えば湯河原幕岩!な者でして
長いルート=シャックシャイン!な認識でしたが…。

しかーし、今回思い知らされました。

長いルート≠シャックシャイン=普通のルート

なので、
私の思い描く普通のルート=短いルート
だったんですね(笑)。


ですが、今回は久々にパートナーのこいつが居ます!
腕がテリーマンでも翼が生えれば!!

ポロシャツクライマー

次は「風に吹かれて」
一緒に来たIさんはサクッと再登。
「難しいのはハングだけだよ~」
なるほど、いけるかも!!

前回、城山で5.10cを余裕でフラッシュしたので、まぁ11aもイケルっしょ?
期待していましたが…。

ポロシャツクライマー

甘かった。

ホールドは好いし、ムーブも難しく無さそうなので簡単そうだけど…。
背中に肉が無い…。
引きつける腕も無い…。

こりゃ無理っす。

3テンしたところで諦めた。

ん?
勿論、ハング越えてませんよ~。
そして、完全に私の腕は灰色になりましたワ。

昼食後、Iさんが「虎の穴(5.13a)」を触ってみるというので、ワクワク!

そうなのです、Iさんは超強いのです!!
私が病院送り後に会に入会した為、一緒にクライミングや登山をしたことがありませんでした。
そして、また、4月には異動になってしまうかも…。

Iさんトライ後、私も始めだけチョコっと触ってみる事に。

ま、当然、出来ません。

その後、Nさんの「海賊フック」の痺れるトライに刺激され、私も負けちゃおれん!
「トムボーイ(5.10c)」をトライ。
他のパーティーの方に回収を頼まれたので無理矢理A0で上まで抜けましたが…。


酷かった。
そして、怖かった。

もう、無理はしない!!と心に誓ったのです。
でも、負けませんよ!




翌日、横須賀の山岳会が集まって恒例の鷹取清掃。
と、恒例の宴会(おでん)!

他の会から、差し入れでお酒も配られましたが、うちの会は誰~も手を付けません。

$ポロシャツクライマー

そう!
皆、登りたいのです(笑)

酒よりクライミング♪

ポロシャツクライマー

マッシュでドライツーリング!
我が会唯一の大学生のG君ものぼるのぼる。
あんなにトライして疲れないのかなぁ、凄いなぁ。

※因にどこのルートでもドライツーリングができる訳ではありませんので、ご注意を!
鷹取は砂岩のため、アックスを使うとホールドが壊れてしまいます。
もし、ドライで登りたいのであれば、常連さんに使って良いルート及びホールドを確認して下さい。

ポロシャツクライマー

よく見たら、昨日一緒に城ヶ崎に行った、IさんとNさんもガンガン登っとる…。

「負けられん!!」
で、私は久々の嬉しい「翌日全身筋肉痛」で一本だけマッシュ・インパルスをトライ
久々のトライですが…。



甘かった。


帰りは追浜の「一八屋」というラーメン屋で夕食。

ポロシャツクライマー

旨かった。


超久々の2日連続クライミング。
全部で4(5)トライですが、身体はバキバキです。
ですが、心配していた病気再発のサインは出ていません!!
これだけ動いても大丈夫なんだっ!という自信が付きました!

なので、来週も城ヶ崎に行く予定♪
そして、今週は水曜日に「横パン」に行く予定!
一年半振りだぁ~~~!
AD
更新が途切れてしまいましたが、リハビリは途切れていませんよっ!!

12は鷹取に2~3回、城山に1回行きました!
既に記憶は定かではありませんが…。

それよりも、何より嬉しかったのはBパンメンツでのサプライズ忘年会!!
久々の再開、しかも、サプライズに、目頭が熱くなりましたよ。
わたすは順調に回復してますからね!!

■鷹取
同じ山岳会のOさんのオススメで登った写真左から2本目のルートは3テンほどしても上まで行けないので、帰ってトポを見たら5.12!!ちょっと難しい。
ポロシャツクライマー

■城山
城山では頂上に行くまでにもう息は切れてるし、足は膝からガクガク!
でもいい天気の中で気持ちよくクライミングできた。
ポロシャツクライマー
5.8/5.10b/5.10cの3本登って全部フラッシュ。
体力的には3本でガッツリ疲れた。

■鷹取
年末に行ったら、だれ~もいなぁい!!
なので久々に洞窟ボルダーを覗いて来た!
$ポロシャツクライマー
以前やりかけていた初段をちょっと触ってみる。
繋げれば登れるって状態でお蔵入りした課題だったんだけど。
む~~~~り~~~~!
ぜんっぜんっ無理!!
ルーフにぶら下がれませんな。

■1月19日_鷹取
山岳会の新年会という事で鷹取でクライミング!!
前日の血液検診で自分にとってクリティカルな血中の数値がようやく一般下限値を突破!!!
薬も減って、最近急に動けるようになって来た感覚がありますね。

ということで、以前から登ってみたかったルートに挑戦!!
マッシュの上部のカンテ沿いのライン!

$ポロシャツクライマー
高くて目立つし遠くからみると顔みたい!
20m以上はあるルート

ポロシャツクライマー ポロシャツクライマー ポロシャツクライマー
リハビリを始めた頃は左の写真の半分も登れなかった…。
バンドを横切って、クラック沿いを少し登り核心のフェイスに。
ムーブの難しさよりも持久力が問われるね。
勿論自分は…。
$ポロシャツクライマー
インパルスに挑戦中のNさんと空中散歩に興じつつ
ポロシャツクライマー ポロシャツクライマー ポロシャツクライマー
何とか上まで抜ける事に成功!!
カンテは見晴らし最高!!
ホールドもガッチリあって楽々~♪のご褒美クライミング!

$ポロシャツクライマー
一本だけでもうヘトヘト

その後、山岳会の総会と宴会!
早くお酒が飲みたいねぇ。
でも、実際は飲まない事にも慣れたな。
炭酸水でかなり満足できてしまう…。
飲みの席のテンションについて行けなくなる事もあるけどね。

でその後

なぜかS大先輩と一緒に横須賀のスナックへ
$ポロシャツクライマー
生ピアノ、カラオケ、ジルバダンスという楽しい時間を過ごせました!

身体が軽いよ

テーマ:
土曜は土砂降り
そんな中、追浜のめちゃウマ”前門飯店”で我が山岳会ホープのY君の送別会
関西に転勤だそうです

Y君とは自分がここ2年間病気で活動できなかった事もあり、山や岩で一緒に活動できなかったので非常に残念だけれども、続けていればどこかでバッタリ!!というのが山屋さんならではなので、必ずどこかで逢える!自分もまた再開するので今まで一緒に登ってきた皆にはまたどこかで逢える!

Y君には折角だから珠玉のクライミングDVDをあげよう!

と思ったが最近新しいDVD買っていない
そもそもクライミング情報はすっぽりと2年分空白!!

なので早速最新のロクスノとDVDを見繕って買ってみた。

買ったDVDは↓

ポロシャツクライマー

デイブにポールにウッズ
間違いない!!
ヤバい課題をサクサク楽しく登ってるんじゃないの~

と思ったが、収録時間が特典を含めても50分程しか無い…。
しかも、ネットで調べてみたら10ドルでダウンロードできるじゃん!?
ロクスノのDVD紹介でも書いてあるし…
内容は…

でも特典のダニエル・ウッズのMission ImpossibleのFAはアツい
それだけ3回見た

そんなで、久々に「雪山大好きっ娘」さんのサイトを訪問
また、新しくなってるΣ(゚д゚;)
良質な情報が多いのでロクスノと合わせてざっと空白を埋めておく
アダムがV16?
完登動画ある?

そんな中、おすすめ動画に載っている
「The Young」ヤバいね~
手に汗かいちゃったよ
こりゃ『Life On Hold』面白そう!!

結局、Y君には以前のDVDの中でよく見るものをチョイスしてあげました
寂しい夜に見て欲しい、きっと身体が熱くなるw


日曜快晴!!
スッキリ!

今日もまた鷹取で外岩クライミング
今回は山岳会の師匠、エリック、新リーダーYo氏も来るという
久々に仲間とのクライミングなので楽しみ

岩場前日はDVD見てテンションあがっているので
本当に初心に戻ったようでもう登りたい気満々

でも
鷹取山までの道のりは今の自分には長ーい
岩を見に行くことが本当にリハビリ
先週行ったばかりなので気分的には凄く楽
身体も毎日のヨガとウォーキングの成果なのか先週よりも楽♪

エリックと待ち合わせて鷹取山に到着すると
既に師匠とYo氏がいて
スラックラインでワイワイ
久々に挑戦するが、体幹のなさを実感するだけだった



今日も鷹取は賑わっていて
どのエリアもロープが張ってある

そんな中、自分が休養中に整備されたエリアに山岳会のA氏が復帰して登っていたので、
その隣のルートを登らせてもらう事に
退院してまだそんなに時間も経っていないのに凄いなぁ

早速、Yo氏がトライ!

ポロシャツクライマー

見事にノーテンで完登
続いてエリック!
「疲れた~」といいながら?テンで完登

で、自分

ポロシャツクライマー ポロシャツクライマー

可動域は狭いし、
ムーブもぎこちないし、
筋力もないけど

身体軽っ!



そしてロープ付けて高いところに登るのは


やっぱり楽しい!!


ポロシャツクライマー 

ノーテンでサクッと完登
これだけ動けば、10b位は登れそう

その後、前傾壁でボルダリングをちょこっとやって
その後ビギナーズフェイスで一本



ぎこちない?
ぎこちないけど、細々と再開しましたよ~!

今日はロープを2本+ボルダーちょこっと!!

ポロシャツクライマー

今日は箸が握れます
ごちそうさまでした!!

P.S.
友が遠方より気合いの入る写真を送ってくれました!!
早速携帯の待ち受けに設定!!
2年後にこれを登るのを目標に!
ゆっくり?頑張ります!!
みんな!2年後に一緒にヨセミテ行こうぜ!!

来週も鷹取かなぁ?

ポロシャツクライマー