• 25 Apr
    • Happy Birthday ♡

      こんにちは最近は診察の合間の時間がとれず、なかなかブログを書く時間がとれませんでしたということで、今日の午後はのんびりしていそうなので久々の更新です昨日は、前回の小林さんのブログにも登場した高津さんが誕生日だったので、プチサプライズを行いました朝、高津さんのロッカーに風船とプレゼントなどを仕込んで高津さんの出勤を待ちます出勤してきた高津さんが更衣室で1人ロッカーを開けると…『ぅわぁッッ』とリアクションの声が星の風船にはマスキングテープでHappy Birthday と書いてあるのですか、風船がなかなか大きくて横向きにしか入りませんでした笑用意したサングラスをつけてお仕事……は、さすがに出来ないので…仕事終わりにドーナツケーキにロウソクをともして歌も歌いました高津さん、元気で仕事の覚えも早いし可愛い新人さんですッッあ、そういえば5月からもぅ1人新人が入社しますどんな人が入るからは5月のお楽しみということで喜多川でした~

      8
      1
      テーマ:
  • 22 Apr
    • デビュー!

      今日は雨がすごいですね!そんな今日は、高津さんがデビューしました!!何デビューかと言うと…手術の助手デビューです(^^)☆私達看護師も、手術の助手に入らせてもらいます(。・o・。)ノ 先生達が、手術し易いようにお手伝いしたりするのが、助手のお仕事です今回、高津さんも初助手頑張ってくれました高津さん、お疲れ様でしたこれから高津さんが、電話の対応やお会計等、どんどんみなさんと接する機会が増えていくかと思います!!その際は、よろしくお願いします看護師 小林

      7
      テーマ:
  • 17 Apr
    • ゴールデンウイークのフードの注文について

       こんばんは(*^▽^*) 皆さん、ゴールデンウィークのご予定は、お決まりですか?旅行に行かれる方、お家でのんびりされる方、お休みを満喫してくださいね お仕事の方、私たちスタッフも午前中はお仕事なので一緒に頑張りましょう  今日は、題名にもありますがゴールデンウィークのフードの注文についてのお知らせです ゴールデンウィーク中は、業者さんがお休みの為フードの注文が出来なくなってしまいます。 その為、ご飯量を確認していただいて、危なそうであればぜひ早めにご注文してください よろしくお願いします(●'ω'●)それでは、おやすみなさい💤看護師 小林  

      6
      テーマ:
    • タメになるシリーズ⑥肥満について2

      少し間が空いてしまいましたが、前回の肥満についての続きと言うことで、今日はダイエットについてお話ししますダイエット経験がある方ならダイエットの原理は分かりますよね減量の為にはカロリー消費量を増やす(運動量up)摂取カロリーを減らす(食事制限)リバウンドを防止する(私が1番苦手なところ)が大切なベースになりますしかし、ワンちゃんや猫ちゃんは(ぽっちゃりサン達は特に…)自ら積極的に運動をしてくれませんそこで、飼い主さんがオモチャで遊んだり散歩に連れていったり…なかなか時間を割かなければいけませんさらに、動物達の体は燃費が良く…運動を増やしても実は消費カロリーはそんなに増えてくれないのですとなると、減量の1番の近道は食事制限!!!しかし、ダイエットフードで無い食事を単純に減らしてしまうのでは、場合によっては栄養不足になってしまう恐れがあるのですつまり…一般の食事は体重当たりの適量を食べることで、適量の栄養素を摂取できるように計算されていますそれをダイエットの為に例えば半分の量に減らしてしまうと…摂取できる栄養素も半分になってしまいますしかし、ダイエット用のフードは摂取カロリーは減らしても、適正な量の栄養素を摂取できるように計算されているので食べるカロリーを減らしても栄養不足にはならないのですとなったら、これを利用しない手はないですよねさらに、ロイヤルカナンさんから出ているフードでは、満腹感を持続させる為の食物繊維や脂肪燃焼促進効果のあるL-カルニチンさらに、ダイエット中に気になる皮膚や毛、関節の保護にビタミンやグルコサミン、コンドロイチン、亜鉛など不足しやすい栄養素が追加されているのでダイエット中の肌荒れも心配ご無用笑って…………なんだか、人間のダイエット食の胡散臭い宣伝広告みたいになってしまいましたが…市販のダイエットフードや自己流ダイエットでうまくワンちゃん・ねこちゃん達が痩せないとお困りの方は1度病院で相談してみてくださいあそして、そして注意しなければならない事が…ダイエットをして理想体重になった時、その体重を維持するのってまた大変ですよね( ´-`)というのも…ダイエットで痩せた子の体重維持の為の必要カロリーと太った事のない子の体重維持の為の必要カロリーは…同じ体重でもダイエットして痩せた子の方が3割程少ないのですこれには私もショックをうけました…笑なので、ダイエットに成功した後も食事コントロールは続ける必要があり、その目安としてはダイエット中から約10%増量した量のご飯を食べるのが適量と言われていますう~ん、なかなかリバウンドは強敵ですねというわけで、今回はダイエットについてお話しました私もとても勉強になった勉強会でした笑診察時、よかったらダイエットトークしませんか?笑喜多川でした~

      5
      テーマ:
  • 13 Apr
    • はじめまして!

      こんばんは!専門学校ビジョナリーアーツを卒業して4月から看護師として入社しました。高津 知里(こうづ ちさと)です! 小動物が大好きで小さいころからハムスターやカメなどを飼っていました今はチンチラを飼っています名前はらふぃです!今度らふぃさんのご紹介をたっぷりしたいと思います(笑)優しく、頼れる看護師をめざして頑張りますので、よろしくお願いします!!

      5
      テーマ:
  • 12 Apr
    • ペットホテルの可愛い子ちゃんたち♡

      こんにちは!帯状疱疹になり体の痛さMAXな飯田です(;_;)今日もペットホテルの子たちを紹介しますいつもホテルを利用してくれているちび太さん!!!遊ぶのが大好きで、かまって欲しい様子・・・少しほっておくと、パーカーのチャックを噛んできたり、裾を引っ張ったりアピールをしてくれます!笑それもほっておくと・・・・・・ワン!と吠えて最上級なアピールをしてきますそして夜ご飯ご飯よりも遊びたい!!オモチャがある所知ってるんだぞ!と言わんばかり(笑)オモチャ箱の匂いを嗅ぎ回っていましたーお次はファミリーで来てくれたわんちゃん左からココちゃん・レオくん・ヒメちゃん3匹とも人懐っこくてお利口で、写真もいい感じに撮らせてくれましたマイペースでとても可愛い子たちでした

      2
      テーマ:
  • 11 Apr
    • タメになるシリーズ⑥肥満について

      こんにちは人生4分の1はダイエット中、喜多川ですさて、久しぶりに開催の院内セミナー今回のテーマはTHE 肥満ということで、皆さんのおうちのワンちゃん猫ちゃん…太ってませんか今回はワンちゃん猫ちゃん達の肥満とダイエットについてのお話ですどこからが肥満?適正体重よりも15%の体重過多適正体重よりも20%の体重過多う~ん…パーセントで言われると、なかなかそんなに太ってないのでは?と思いますよねでも、実際に計算してみると…適正体重10kgのワンちゃんは11.5kgで肥満…     5kg のワンちゃんは5.75kgで肥満…適正体重4kgの猫ちゃんは4.8kgで肥満…意外に肥満の壁はスグそこなのですでも…適正体重って?ワンちゃん、猫ちゃんは同じ種類でも骨格の個大差が大きく、一概に何キロくらいが適正!とは言えませんそこで、参考にするのが見た目と触り心地から得られるBody Condition Scoreボディコンディションスコア(BCS)です※ロイヤルカナンHPより引用※ロイヤルカナンHPより引用BCS は5段階または9段階に分けられて評価されますが、ワンちゃん、猫ちゃんともに上から見て腰のくびれが明らか横から見て腹部の巻き上がり(へこみ)が明らか肋骨は適度な皮下脂肪に覆われている触ると肋骨は容易に触知できる以上のポイントを満たせる体型が適正体重と言えますさっそく、おうちのワンちゃん、猫ちゃんの体をチェックしてみましょうどうでしたかさて、では…ここからはチョット怖い話太ってたらどうなるの?関節の怪我、椎間板ヘルニア、関節炎のリスクUP(犬で2倍、猫では5倍!)尿路疾患(尿石症)のリスクUP!猫で糖尿病リスク4倍犬で循環器疾患(心臓病)のリスク3.5倍犬で膵炎のリスクUP!その他、麻酔リスクUP!熱中症リスクUP!その結果…寿命の短縮に繋がってしまいます同じ親犬から生まれた兄弟ワンコで、食事を無制限にして肥満になってしまった子と食事をコントロールして適正体重を維持した子では、2年も寿命が違うという報告もあるそうです わかった、わかった…早く痩せる方法教えてそんな声が聞こえてきますが…ダイエット法は時間、更新したいと思いますというわけで、私もナイスなくびれと程よい肋骨感目指して頑張りまーす笑喜多川でした~

      5
      テーマ:
  • 10 Apr
    • うーちゃんの日常

      少し間が空いてしまいましたブログお久しぶりの喜多川ですm(_ _)mさすが4月、町屋動物病院では毎日沢山のワンコ達がフィラリア検査や狂犬病ワクチンで来院されていますさて、そんな忙しい日々での私の癒し…といえばやっぱり我が家のうーちゃんです先日、大好きなオモチャでさんざん遊んだあとにお水を飲みに行ったうーちゃん(=゚ω゚=)すると…なにやら、水の器を見つめるうーちゃん2分経過……まだまだずっと水を見つめています水になにかゴミでも入ってるのかと思いましたが、なにもなく…結局何だったのか分かりませんでした笑そして、その数分後…今度は私の食べているヨーグルトに興味津々食べ終わって空になったヨーグルトを舐めさせてあげていたら…ズボッという音と同時に…うーちゃんパニックそんなに顔を突っ込むからだょ~ホントにズボッという音ってするんですね笑こんなおバカなうーちゃんに癒されて今日も仕事を頑張ろうと思っている喜多川でした~

      10
      テーマ:
  • 03 Apr
    • ★虎太郎ちゃん★

      どうも、こんばんは 今回は日帰りでしたが、ペットホテルに来てくれた子を紹介いたします。  今回はポメラニアンの虎太郎ちゃんです虎太郎ちゃんはまだまだ元気で、院内に放してあげると、ゆっくりですがトコトコ歩き回ったり…ゲージの中でオシッコやウンチをすると、「早く片付けて」と言わんばかりに吠えて教えてくれます。  でも、やっぱり膝の上が好きなのか、乗っけてあげると落ち着いてゆったりしていました そんな、虎太郎ちゃんの一日でした  まだまだ、元気で長生きしてください。  それでは、これにて 看護師の上村でした

      5
      テーマ:
  • 01 Apr
    • 獣医師お休み表

      こんばんは今日から4月新年度の始まりですねところで、去年の12月から病院の受付にある獣医師お休み表が華やかになっていることにお気付きでしょうか新年度になった今日も、さっそくお休み表をデコらせていただきました(*´・∀・)コチラは3月の分でひな祭りと桜がテーマでした!そして今日からは…コチラ!!!桜は3月に使ってしまったので…イースター(復活祭)ですッッッあまりイースターについては詳しくないので割愛しますが…新しいお休み表、1ヶ月限定なので見てみてもらえると嬉しいですということで…カレンダーに名前が書いてあるところが獣医のお休みになりますので、ご了承くださいでは、夜遅くの更新失礼いたしましたm(_ _)m喜多川でした~

      4
      テーマ:
    • ペットホテル

      こんばんは!!看護師の飯田ですm(_ _)m今日はエイプリルフールでしたね ´ω` )/みなさんは何か嘘つきましたか私は嘘を考える間もなく1日が過ぎました~そして今日は4月1日私も3年目突入で、町屋動物病院には新入社員も入りました新入社員の紹介はまた今度詳しく致します話は変わりますが、先日お預かりしていた子の紹介ですフレブルのももちゃんですすごく元気で、走るの大好きなももちゃんは院内猛ダッシュ体力がすごいです(笑)そして撫でられるのが好きみたいで、撫でている時だけは大人しく近くにいてくれます小林さんに撫でられて満足そうなももちゃんでした

      2
      テーマ:
  • 30 Mar
    • 4月といえば…

          もうすぐ4月ですね。 4月といえば、わんちゃん達のフィラリア予防や狂犬病予防接種のシーズンが始まります   病院も混み始める時期になりますので、 ご予約いただいた方が御待ち時間が少なくなるかと思います ご連絡お待ちしております。   ご予約のお時間に遅れてしまった場合、 予約なしの扱いになってしまい、お待ちいただくことになります あらかじめ、ご了承ください。     又、ねこちゃんで、獣医師の指名が無い方は お昼休みに猫時間も設けておりますので、そちらも併せてご利用いただければと思います ※前日までにご予約が必要です。 ※手術が入っている場合、ご希望のお日にちにご予約が取れないこともあります。   猫時間についてご不明な点があれば、ご連絡ください!     看護師 小林

      7
      テーマ:
  • 29 Mar
    • ペットホテルのわんちゃん達

        こんにちは☆   本日、水曜日の当番で出勤している小林です   今日はペットホテルの子が居ないので、遊び相手がいなくて寂しいです     さてさて! 今日もペットホテルで来ていたワンちゃん達のご紹介をしたいと思います       イケメンな横顔てつちゃんです!   空き時間の院内散歩では、 ひたすら歩き回って、色々なところをお散歩してました!   なので、なかなか上手く写真が撮れず… 颯爽と歩く写真が何枚も撮れました というのも、私の写真撮影の技術の無さが大きいですね(ノ_-。)     これが一番いい写真です!     次に、 ショパンちゃんです     何回か日帰りでペットホテルに来ていますが、今回は一泊お泊まりしました   写真は、夕ご飯を食べ終わって一息ついている写真です!     続いて、 柴犬のララちゃん     笑顔が素敵ですね!   よくお散歩ついでに病院に遊びに来てくれるワンちゃんの一人です     みんなとお昼に遊んで、ルンルンだったララちゃん 撫でられて嬉しそうです♬~     看護師 小林  

      5
      テーマ:
  • 27 Mar
    • 誤食にご注意!2

      こんにちは、親指です昨日、久しぶりに寒かったので極厚タイツを履いて仕事をしていたら仕事終わりに親指に穴が空いている事に気づきました朝は空いてなかったのに~(´・(ェ)・`)ということで……(ん?)前回の続き、誤食してしまった時の症状や対処法についてお話します症状・吐き気・食欲不振・腹痛・下痢(起きない事もある)・ソワソワして落ち着かないなどが基本的な症状です。その他、食べてしまった物によって症状は異なってきます。オモチャの破片や竹串など尖った物  胃腸を傷つけてしまい、吐物に血が混ざったり、血便をしたりすることがあります。  また、竹串など細長いものでは、胃腸を突き破り血管やその他の臓器を傷付け  命に関わる事もあります。  クッションや絨毯などの細かい繊維  少しずつ胃腸に詰まっていく事が多く、多量に詰まると腸が血行不良になり、  その部分が壊死したり穴が空いてしまいます。  穴があくと、そこから消化酵素が漏れだし腹膜炎や場合によっては膵炎を引き起こします果実の種  フルーツや梅干しなどの種はそれ事態が毒になる事はありませんが、  小腸に詰まりやすい物の1つです  運良く通過しても種の尖っているところが腸粘膜を傷付けるので  血便などの原因になります。  また、胃に残っていても消化はなかなかされず  吐き気の原因になることもあります。ビニールやゴム製の物  ビニールやゴムで出来た物は、胃酸と反応してカチカチに硬く固まってしまう事があります。  なので、飲み込んだ時は柔らかく形が変わりやすいもの(例えばゴムボール)でも、  胃の中で硬く変形してしまい、腸に詰まる事があります  軟らかく変形する物だからと言って油断は禁物ですヒモ状のもの  ヒモ状に細長いものは、意外に危険  巾着袋の口のように、ヒモを軸に腸が縮れてしまいます  すると、縮れている部分が血行不良になり、そこに穴が空き腹膜炎や膵炎を起こす事があります。薬品系薬は正しく服用して初めて利益が得られるもの誤って服用した場合は毒になることかあります飲んでしまった薬の内容や量によって、その後どの様な症状が出るかは分かりませんが、薬を誤飲した場合はその薬の内容と量を確認した上で動物病院に早めに連絡しましょう対処法、治療法飲み込んでスグの時  飲み込んでスグの場合、吐き気を催す注射を打つことで  吐かせられる事があります  適応は、吐かせるのに危険を伴わないものです。(尖っている物は)古い方法で、濃いめの塩水を飲ませて吐かせるという方法がありますが、 これは血液中のミネラルバランスを急激に変化させる事で吐かせています。 ミネラルバランスの急激な変化は死に繋がるので、絶対に行わないでください吐かせるのに危険が伴う場合  尖っているものや、簡単には食道を通過しなそうな物は  麻酔をかけて内視鏡で摘出することがあります。  また、注射を打っても吐き気をガマンして吐かない子も  内視鏡が適応になります。  侵襲性の低い処置なので当日帰宅が可能です異物が腸に流れてしまっている場合    残念ながら、異物が胃を通過し小腸に流れてしまい、  さらに症状がある場合は開腹手術になります  腸が壊死したり穴が空いている場合は、  そこの処置も行います。  また、腸を切るので2、3日は絶食になるため、約1週間は入院になります  ただし、異物が腸に流れていても症状が全く無い場合や異物が小さく便で出そうな場合、  すでに大腸にたどり着いている場合は  自然に排泄されるのを待つ事もあります薬など、溶けて消えてしまう物の場合  飲んだ直後で胃にある場合は吐かせる事が出来ますが、  時間が経過している場合は吸着剤の投与や点滴、  その他症状に合わせた対症療法をとる事になりますいかがでしたかこれを読んで誤食って意外に怖いんだなぁ~と思っていただけたら普段の生活を見直してみてください普段、どんな所にどんなリスクが潜んでいるのか把握するだけでも事故の防止に繋がりますということで…今日の靴下には穴は空いていない喜多川でした~今日、明日は院長がお休みをいただいております。また、4月1日(土)も院長不在となります。ご了承ください。

      8
      テーマ:
  • 24 Mar
    • 誤食にご注意!

      こんにちは最近、何かと話題の誤食←話題?コインを沢山飲んでしまい傾いて泳いでいた海亀サン、亡くなってしまったみたいですね当院にも年に何例か、誤食で内視鏡や手術になる患者さんがいらっしゃいます。幸い、それにより亡くなった例はありませんが誤食に気づかない間に腸が壊死したり、穴が空いたり…膵炎を起こして危ない状況になる事は稀にありますそこで、今回はワンちゃんねこちゃん達の誤食についてお話します誤食しやすい物オモチャ類:大きさにもよりますが、遊んでボロボロにした破片を飲み込むケースが多発カーペット、クッションなどの繊維:カーペットやクッションを引っ掻いたりかじったり舐めたり…気付かない間に胃や腸の中に繊維の塊が詰まってる事が…フルーツや梅干しの種:美味しい匂いに釣られて…パクッ飼い主さんのダメー!の声にビックリしてゴクっ竹串類:テーブルの上の焼き鳥、ごみ箱の中の食べ残し…ワンちゃん達は竹串ごと食べてしまいます胃腸を突き破る可能性もあるので要注意薬品:意外に多い薬系の誤飲。飼い主さんの薬やサプリメントをシートごと飲んでしまったり、時には軟膏のチューブをかじって中身を食べてしまったり…薬の成分によってはとっても危険です誤食しやすい物オモチャ類:特にウサギの毛などを使ったものや、毛糸など細長いオモチャは飲み込みやすく詰まりやすいので要注意ビニール類:スーパーの袋など、カシャカシャ音がするものはねこちゃんの興味を引きます!遊んでるうちに飲み込む事があるので危険間違えて食べてしまうと危ない物、意外に身近に沢山ありますよね(*´;ェ;`*)これらの他にも人は食べれるケド、動物には有害な物も沢山ありますでも、それは中毒の話になるのでまた今度次回は誤食により起こり得る症状やその解決法についてお話したいと思います喜多川でした~

      7
      テーマ:
  • 23 Mar
    • ホテルのわんこさん♡

      こんばんは!看護師飯田です  ´ω` )/小林さんに続きペットホテルの子の紹介ですまずは以前ブログに登場しているチワワちゃん達です同じお家の珊瑚ちゃん(左)とそらちゃん(右)ですそらちゃんは少し怖がっているようで、ペットシーツの上が定位置に(笑)慣れてくると甘えん坊で抱っこを求めてくれますそして珊瑚ちゃん!!そらちゃんとは対照的で、誰にでも尻尾フリフリでついてきてくれます小林さんに歯磨きされて助けを求めてます続いてポメラニアンのトミーちゃんの紹介ですトミーちゃんは大人しくてとてもいい子です私のお気に入りおやつのにぼしショットですおやつちょうだい↓パクッ↓うまいットミーちゃんの気持ちの代弁でした笑

      3
      テーマ:
  • 22 Mar
    • ♡ひじきちゃん♡

      こんにちは(^^)今日も天気がいいですね!風はとっても強いですが…!今日は、先日ホテルで来ていた可愛い黒猫さんのご紹介!!たびたびブログにも載っております!ひじきちゃんひじきちゃんは、何回かペットホテルに来ていて、最初は少し緊張したりしていましたが回を追うごとにゴロゴロにゃんこになっています可愛いです❤️他の猫さんたちも、そんな感じで病院に慣れてくれたら嬉しいです٩( 'ω' )و看護師 小林

      4
      テーマ:
  • 20 Mar
    • 築地で朝食♡

      こんばんは!3連休いかがお過ごしでしょうか?看護師の飯田です先週、水曜当番で金曜が代わりにお休みだったのですが、友達も休みが一緒だったので初めて築地に行きました移転してしまう前に一度は行きたいと思っていたので念願でした朝7時半から海鮮丼多彩なメニューの中、数量限定の中トロ・マグロ・鯛丼を頼みましたー(*˙︶˙*)☆*°すごく美味しかったのですが、途中からお腹いっぱいになってきてボリュームの多さを感じました(笑)海鮮丼屋さん沢山あって選ぶのが難しいですが、場内にある大江戸さんオススメです

      6
      テーマ:
  • 18 Mar
    • 院内で春を感じる事…

      こんばんはこの前のブログで小林さんも書いていましたが…花粉が最近ヤバイですね2週間位前まではあまり症状が出なかったので『あれ?花粉症20年目にして治ったのか』と思っていたら…ココ1週間はマスクが手放せなくなりましたマスクしてないとクシャミが止まりません;'.・( >ε<)そして、マスクを毎日しているので鼻のてっぺんがワイヤーで擦りむけて赤くなってしまいましたさて、そんな中…こんな所からも花粉の多さを感じられるようになりました……尿検査&便検査尿検査も便検査も、顕微鏡で内容物を見るのですがこの季節になると、花粉が沢山まざりますさすがに家の中でとったオシッコには混ざらないですがそれがコチラんどれだか分かりにくいですね(´・(ェ)・`)写真撮ってる私もうっすら映り込んでるし…笑←がまさに花粉!!!拡大したのがコチラこの目玉焼きみたいなのがそうなのです~で、これが破裂して…パァーーーーンパックマンみたいに…こうなると、花粉の粒子はさらに細かくなりより症状を引き起こしやすくなりますこんなのが尿や便から出始めると『あぁ、今年も花粉の季節かぁ~( o´ェ`o)』と感じるのですその他にも何故か誤飲や椎間板ヘルニアなんかも増える春先…特に科学的根拠はありませんが、動物たちも寒い冬が終わってテンションが上がるのでしょうか?皆様のおうちのワンちゃんネコちゃん達も不意に起きる怪我や事故にはお気をつけくださいねでは、明日・明後日は友人の結婚式の為お休みをいただく喜多川でした~3月お休みが多くてご迷惑お掛け致しますが、ご了承ください…m(_ _)m

      6
      テーマ:
  • 15 Mar
    • 半田さん最終日!!!

      こんにちは!看護師の飯田です昨日は半田さん最後の出勤ということで、北千住の沖縄料理屋さんで送別会をしました先生達の大学時代の話と喜多川先生のスッピンについてみんなで笑い、いい笑顔後ろのみなさんは気づいていないので、3人だけカメラ目線4月から入社する高津さんはポーズが若い美味しい沖縄料理とお酒でホロ酔いになる喜多川先生最後、半田さんからみんなへの一言は、一番年上のお姉さんという事もあり、一人一人の事をよく見ていてくれたんだなー。と思うコメントを頂きましたそして涙する半田さんの新しい一面も見つつ、みんなから色紙と琉球ガラスのグラスをプレゼントしました新しいお家で使ってくれると嬉しいです最後は半田さんにもカメラ目線頂きましたっ5年弱本当にお疲れ様でした

      6
      1
      テーマ:

プロフィール

machiya-ahp

自己紹介:
東京都荒川区にある町屋動物病院です 主に犬・猫・その他小動物の診療を行っております!また2015年...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ランキング

総合ランキング
94333 位
総合月間
83364 位
ペット
1460 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。