マチルダとゆかいな仲間たち♪

東北から関西に出てきて早9年。。。結婚→妊娠→出産→育児を体験し関西マダムになりつつある、日々の成長!?記録をご覧になって下さいまし♪


テーマ:

実家滞在中は、お天気がイマイチな日が多かったので、外出することも少なかった気がしますあせる


人口が少ない為、近所に公園もなけりゃ、(イブキの)友達もいない。。。


唯一イブキが楽しめるスポットといえば、帰省したら必ず行くミニミニ遊園地観覧車



マチルダとゆかいな仲間たち♪  マチルダとゆかいな仲間たち♪


マチルダとゆかいな仲間たち♪


ほぼ全ての乗り物が100円で乗れるから、小さいお子さん連れの方にはとっても人気の場所。

・・・ってかここしか遊べるとこがないんだけどね汗


前回来たときは、身長制限で乗れなかったジェットコースターにもチャレンジできたのでイブキはとっても嬉しかったみたいニコニコ


ほかにもここには、サル山があったり、馬にも乗れたり、意外と楽しめたりするので、こちらに来られる際は(まずないと思うけど・・・)行ってみる価値大ですよ~にひひ




またまた別の日。


今夏出来た新しいスポット?カブトムシ館ということろにも行って来ました。


カブトムシ館といっても、ネットで覆われたスペースにカブトムシを放し飼いしているだけなのですがあせる


なかでも一番楽しそうだったのは・・・



マチルダとゆかいな仲間たち♪

【カブトムシ釣り】


竿の先端にキュウリが巻きつけてあり、決して貰えるわけではないカブトムシをひたすら吊り上げるのを体験せざる終えないといった遊びグッド!



マチルダとゆかいな仲間たち♪

でかしたイブキ!!(笑)


後ろに移っている棒では、カブトムシの競争をしたり、土俵ではカブトムシ相撲も体験できましたカブトムシ。


虫嫌いの私としては、空中を舞うカブトムシは恐ろしいものでしたが、子供の為子供の為と思いながら、ものの数十分耐え忍んできましたよガーン



そしてまた別日。

ちょっとだけ遠出をして、いわて子どもの森 へ行って来ました。


マチルダとゆかいな仲間たち♪


ここは屋外と室内の遊び場があり、巨大ジャングルジムや知育おもちゃなどが楽しめる所。

夏休みのイベントとして、スタンプラリーも実施していたので、スタンプを探しつつ、施設内を楽しむことが出来ましたニコニコ


施設内にはこんなものも・・・


マチルダとゆかいな仲間たち♪

汚い画像でスミマセンあせる


なんじゃこりゃって感じですが・・・






マチルダとゆかいな仲間たち♪

こんな感じでしたにひひ


他にも、こんなのがあったり


マチルダとゆかいな仲間たち♪  マチルダとゆかいな仲間たち♪



マチルダとゆかいな仲間たち♪  マチルダとゆかいな仲間たち♪


マチルダとゆかいな仲間たち♪  マチルダとゆかいな仲間たち♪

見慣れない遊具にイブキもイロハも喜んでました音譜


建物内を十分満喫した後は、屋外にあるみずの広場でひと遊びプカプカ♪



マチルダとゆかいな仲間たち♪  マチルダとゆかいな仲間たち♪


人っ子ひとりいない感じですが、他の子は下にあるいかだの方で遊んでました(;´▽`A``

外でも、中でも十分楽しめて利用料が無料なのでありがたいです合格


もうちょっと近ければねあせるといった感じですが、また帰省のとき機会があれば行ってみたいと思いますニコニコ



実家滞在も終盤。

高校の同級生らと半年振りに会ってきましたビール

マチルダとゆかいな仲間たち♪


イロハと一ヶ月違いの男の子とラブラブ


イブキは終始カラオケに夢中音譜


マチルダとゆかいな仲間たち♪


巷で話題の子供店長?もお目見えでしたにひひ








マチルダとゆかいな仲間たち♪

お友達の勤務先でしたので(;´▽`A``


いつも帰省するたびにこうして皆と集まれるのがすごく嬉しいラブラブ

召集担当のM、いつもありがとねグッド!



マチルダとゆかいな仲間たち♪


ざっとこんな感じで、実家帰省中をほぼ写真だけでまとめて見ましたがいかがでしょうかあせる

遡り記事には限界があります・・ね(^▽^;)

とにかくなが~い間お世話になった家族の皆さん、本当にありがとうニコニコ


また帰省の際にはお世話になりますチョキ



マチルダとゆかいな仲間たち♪

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

さぁ宣言どおり、夏休みについでてすチョキ


今年の夏休みは、三週間強といった長期滞在をしていました。


なんかね・・・スローライフが楽しくて。。。


戻ってきてからのあわただしさを考えると、なかなか帰る気が・・・ね。

長期滞在のおかげで、姉にも会えたのでヨシとしよう。


初日から二泊三日で、実家に行く前に、盛岡にいる従姉妹家族のところでお世話になりました。


着いた日の翌日、お友達のお子さんを誘って動物公園へ行ってきましたパンダ



マチルダとゆかいな仲間たち♪  マチルダとゆかいな仲間たち♪


マチルダとゆかいな仲間たち♪  


帽子を忘れたイブキは、従姉妹の子供(二歳の女の子)の帽子を貸して貰い上機嫌?

初対面の二人でしたが、さすが子供。ものの五分で仲良しです。


かなりのハイテンションで過ごしたので、帰宅後は爆睡DASH!

ちゃっかり?おねしょまでしてしまい従姉妹に迷惑をかけてしまった。。。ごめんね~ショック!


あっという間の三日間でしたが帰省の機会がないとできないことなので遊びに行けて良かったニコニコ

貴重な時間をありがとうラブラブ


さて、新幹線に乗って盛岡を後にし、実家へ帰省。

実家は盛岡と違い、太平洋側なので、夏とはいえ肌寒い感じでした。

夜は毛布があってちょうどいいくらいあせる


天気も雨続きが多くて、イブキには退屈させてしまったね~汗


でも合間合間をみて、歩いてすぐの海水浴場に行って潮干狩りをしたり、鳥肌を立てながら夏の海を満喫?してきましたにひひ



マチルダとゆかいな仲間たち♪  マチルダとゆかいな仲間たち♪

マチルダとゆかいな仲間たち♪  マチルダとゆかいな仲間たち♪


昨年に引き続き、今年も地元の夏祭りに参加して来ました。


マチルダとゆかいな仲間たち♪  マチルダとゆかいな仲間たち♪



マチルダとゆかいな仲間たち♪  マチルダとゆかいな仲間たち♪


小雨が降る中、町内の中心部を一周。

イブキは去年から太鼓が叩きたいと言っていたので、念願がかなって良かった良かった音譜


お祭りの日の夜、花火大会の予定だったのですが、雨の為一週間延期。

本来なら、一週間後は帰ってるはずでしたが、スローライフも延期したので見ることが出来ましたにひひ


マチルダとゆかいな仲間たち♪

花火の画像悪しですが、初めての打ち上げ花火にチョッピリびびってるイロハが、イブキをギュッとつかんでるのが可愛すぎですラブラブ


私が中学の頃から始まった花火大会ですが、当時は打ち上げ数がかなり少なく、終わったかな・・・と思ったら一発ドーン!!の繰り返し。。。

合併後の予算アップのおかげかな!?にひひ


取り合えず、イベント事はこんな感じで☆夏☆らしいことを一応経験してきましたDASH!


次はお出掛け編でお会いしましょうチョキ続く

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

実家から戻ってきましたが、帰宅五日目にしてイブキがインフルエンザ。

イロハの水疱瘡、イブキのインフルエンザでこの一ヶ月はかなり引きこもりの日々を送っておりました。

まぁ、ワタシはインドアでも構わないので、楽っちゃあ楽なのですがね(笑)。


実家では、イロハがあのアリサマだったので、出かけることも出来ず、イブキは姉と従姉妹にベッタリ。

・・・いつもですが。

雪遊びといっても微妙な積雪だったので、庭をソリで行ったり来たりするぐらいしか出来ませんでした。。。

北国とは言え、豪雪地帯でもないので、毎年泥雪な感じで子供にとってはつまらないかも知れませんね。


そんなわけで家でまったりの写真しかありません。。。


マチルダとゆかいな仲間たち♪   マチルダとゆかいな仲間たち♪


マチルダとゆかいな仲間たち♪  マチルダとゆかいな仲間たち♪  マチルダとゆかいな仲間たち♪

右下の写真は従姉妹の子供なのですが、この通り赤ちゃんに興味津々。

で、結果・・・二週間後に水疱瘡を発症(笑)


発症者と接触後三日以内に予防接種をすれば、感染を抑えられると聞いたので、すぐさま病院に行ってきたのですが、やっぱり移ってしまいました。

でもそのおかげか、症状はかなりマシで、ポツポツと数箇所に出ただけ。

早いうちになってくれたから良かったと逆に感謝されました(笑)

実家滞在終盤になって、イロハの外出許可が出たので、高校の友人とプチ同窓会をしてきました。

身近な友人はまだ結婚してる人が少なくて、子連れも一人だけ。


夏に帰省した際、生後三日目ぐらい?に会った以来なので随分大きくなっていました。


マチルダとゆかいな仲間たち♪  マチルダとゆかいな仲間たち♪

次回は夏に帰省予定。またみんなで集まろうね~。


今回の帰省は思いかげない病気で、イブキには退屈な思いをさせてしまったかな。。。

次は夏だし、たくさん海行って楽しもうね♪


実家の皆さん長い間お世話になりました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

実家滞在期間、計18日間。

思いっきり羽を伸ばして実家を満喫してきました。


なんせ交通費が高いもんだから、出来るだけ長居しないともったいないもったいない。


途中、従姉妹や姉も来たので、賑やかな毎日だったな。


来月91歳になるじいちゃんも体調を崩すこと無く元気元気。


イブキのおもちゃを自ら被り心は少年のまま(笑)




イロハもじいちゃんを見てはキャッキャ♪キャッキャ♪と愛想良し。


実家滞在中うつ伏せで大分首も上がるようになったよ。


 

夜は連日連夜花火三昧。

花火の写真は難しいのよね。

火薬サインですまん。




 



 


海にも行き~の、ミニ遊園地にも行き~のイブキは幸せもんだ~。

どっちも人気が少ないですね~(汗)


地元の夏祭りにも参加させてもらいました。



 

従姉妹の子供とパチリ。

 

山車を引っ張るのかと思いきや、山車に乗って移動。。。


でも今住んでるところにはこういった祭りが無いので、いい経験をすることが出来て大満足。



高校の友人が出産したとのことで、産まれたてベビーを見てきました。



三ヶ月半違いなのにすごい差。

まだまだチビ助のイロハだけど、随分成長したんだね。
 

そういえば、滞在中百日を迎えたけど特になんもしてなかった(汗)

イブキの時もちょうど百日辺りに帰省したけど、軽~く御食い初めとかはしたんだけどね。。。

娘よスマン!!


今回の帰省はゆったりのんびり過ごしすぎて、かな~り居心地が良かったな。

こっちに戻ってきて、早速ガツガツした忙しい毎日なので、関西に住み始めて8年目にして初のプチホームシックになりかけでした。


家族サイコー、友人サイコー。

やっぱり田舎はいいもんです。

ワタシが今まで歩んできた原点なんだもんね。


逆に、今こうして関西に嫁いだことによって改めて田舎の良さを感じれるわけだから、こっちの皆様にも感謝なのです。


ビーミよ、イブキを宿してくれてありがとう(笑)


というわけで、ワタシの熱~い夏はこれにて終了。

今年の夏はたくさんのいい思い出が出来ました。


次は来年の一月に帰省予定なので楽しみです♪





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日から10日間ほど実家に帰省します。

ばあちゃんの一周忌。


あれからもう一年経ったんや。。。


関西とは10度以上も違うので、体調管理だけは気をつけないと。


また帰ってきたら更新しますよ。


それでは行ってまいります☆

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

しばしのお別れ




最近ブログ更新の間隔がチョットずつ狭まってきたかな?なんて思いきや明日からまたお休み。


一週間ほど里帰りしてきます。


田舎だからという理由ではありませんがネットが無い環境なもので。。。


携帯で更新できるけど、カメラが潰れてるので味気ない記事だと思うし・・・


という訳で来週末には帰ってくるのでまたお会いしましょう♪




早く荷物の集荷に来てくれないかしら!プンプン!!



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

アタクシの地元は魚介類がよく捕れるところなので、定食屋に行けば


【お刺身定食】があるのは当たり前。


ご飯と味噌汁、そしておかずはお刺身。


これってごく普通の組み合わせだと思っていました。


でもビーミに言わせてみれば、


「刺身をおかずにご飯は食べれない、やっぱ酒のアテだろ!」



じゃあ、鉄火丼はどうなる?

よく回転寿司食べてんじゃん!


ってなりません?



アタクシの父も


「それじゃあ、酒飲めないやつは刺身を食べられないってことか!!」


と、ご立腹(笑)



結局腹に入ったら一緒なのにね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


追記


という訳で?


今夜は手巻き寿司に決定!!


大奮発!!



あらっ!こんなに食べれるかしら・・・(汗)

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日無事に帰ってきました。

途中親子揃って風邪を引いて丸2日間寝込んでしまいました。


イブキも熱を出してグッタリしてしまい、熱が下がった後も調子がスッキリしないのか、アタクシにベッタリくっついて離れなくなり、なかなかゆっくり休むことも出来ずで。。。


両親にも、祖父母にも全然近寄らなくなってしまい散々な里帰りでした(涙)


チョット姿をくらましただけで「ママ、ママ、ママ・・・・・・・」という有様。


年に2回しか顔を合わせる事が出来ないので仕方ないのかもしれませんね。。。


まぁ色々と大変でしたが、大きくなったイブキをお披露目できたし、友人にも逢えたり出来たので、いい気分転換になりました。


次回は9月に里帰りします。


やけにペースが早い気もしますが、理由は後ほど!!


それではまたブログ再開+皆さまのところへ遊びに行かせて頂きますね♪

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

ビーミと出会って、かれこれ5年が経とうとしています。


付き合って2年後に妊娠、そして結婚。


正直予定外でした。


でも結婚と同時にイブキも誕生し、新たな人生を【家族】という形で歩み始めることができ、これはこれで良かったのではないかと思います。


イブキの面倒も良くみてくれる、料理もしてくれる、わがままだって聞いてくれる、そんなビーミに感謝の気持ちでいっぱいです。



ですが、色々とこちらにも事情がございまして、イブキを連れて家を離れることにしました。


今までとは環境が違ってくるので、なかなかブログのほうに手が回らないかも知れませんが、そこのところはご了承頂きたいな、と。



それではビーミに置手紙を残して家を出たいと思います。

















以上、里帰りのご報告です。



22日には帰ってきますよ~♪

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:


菜箸


 


今日もつまらないことでビーミと口論になりました。


菜箸が【サイバシ】【サエバシ】かで。

ワタクシは【サイバシ】、ビーミは【サエバシ】


口論し続けるのも時間の無駄なのでネットで調べてみることに。




どちらにも引っかかる。。。


このままでは納得がいかないのでお隣さん夫婦を巻き込んでハイツ会議(笑)


お隣の奥さん・・・【サエバシ】。 旦那さん・・・【サイバシ】
 (関西人)             (九州人)

これはどうも方言の違いだということが分かりました。


【いいなぁ】という言葉が、関西だったら【ええなぁ】となるような感じでしょうか。


他にも【い】【え】になる言葉はたくさんあります。

きっと【サエバシ】もその一種。



みんなが納得したうえでハイツ会議は無事終了。


皆さんがお住まいになられているところではどちらの呼び名を使っていますか?





いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。