マチルダとゆかいな仲間たち♪

東北から関西に出てきて早9年。。。結婚→妊娠→出産→育児を体験し関西マダムになりつつある、日々の成長!?記録をご覧になって下さいまし♪


テーマ:

今さらですが・・・イブキは元気になってます(笑)

体調を崩した日々が続いて焦ったりもしましたが、今は至って普通。

元気になってくれて何よりです。


という訳ではないけれど、イブキが以前から行きたがっていた【ボーリング】へお隣さんと行って来ました。

どこでボーリングを覚えたのか、毎日のように

「ボーリング行きたいなぁ。。。

 ボーリングやりたいなぁ。。。」

と、一ヶ月ぐらい連呼していたので連れて行くことに。


ワタシもビーミもボーリング経験がほとんどないし、あまり興味もない。

しかも意外と料金が高かったりするし・・・。


午前中に受付を済ませたら5ゲーム投げ放題だったので、ギリギリ間に合うように行きました。


で、早速開始。


途中被り物で場を和ませたり?しながら、ひたすら投げ続けました。


窒息しそう・・・  おバカな女  


おバカな女がもう一人  ヒビリまくりの武蔵


結果は・・・



スコア


やばすぎるスコアです(汗)


【つかっち】【まちるだ】は半分イブキが投げていたのでこんな結果ですが、半分投げたとしてもこの結果をみればワタシの実力がどれだけのものか大体想像はつきますよね(汗)


【ひできち】はクールぶりながらこの結果!!

いやらしい男です(笑)


【びーみ】は下手くそなはずなのに意外な結果を残して大健闘!!

かなりの負けず嫌いなので【ひできち】に負けたことを根に持っています。

ちょっといい結果だったからって自慢げなのが鼻につきます。


その後も続けて投げていましたが、3ゲーム終わった頃にはみんな腱鞘炎になりかけ(笑)

5ゲームなんてしんどくて投げられません。。。


5年ぶりぐらいにボーリングをしたけれど皆でやるととっても楽しい♪

たくさんは投げれないけど、また機会があったら行こうと思います。


今度は何かを賭けて。

そうすればワタシだって100越えするはずですから。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

イブキの熱は下がりません。

ずっと38度5分前後をいったりきたり。

元気はあるので大丈夫だとは思いますが、ろくに外出も出来ないので、ワタシもイブキもストレス溜まりまくり。


前回発熱した辺りから、食欲も落ちてしまって・・・というか急に好き嫌いが増えてあまり食べてくれない。

お菓子とかは食べるくせに。

今まで食に関して悩んだ事ないから、【食べてくれない】という親御さんの気持ちが始めて分かりました。

子供って次第に御飯よりお菓子のほうに目が行ってしまうんですね。

それを阻止しようとしてお菓子を与えなくても一向に御飯に目を向けようとしない。

大好きなお肉だって一口食べて「はい終わり」。

・・・そんなもんなのかな。

ビーミは好き嫌いするのが大嫌いなので頑張って食べさせようとしてるけど、終いには泣いてしまう。


う~ん。。。難しい。


野菜を食べないとかそういうことなら工夫次第でどうにかできるかもしれないけど、食卓に並ぶ御飯のほとんどに手をつけなかったりするからどうしたものか・・・


あの大食いのイブキが!!って感じなんだけど。


まっ、そのうちまた食べてくれるようになると思うから気長に頑張ってみよう。


とりあえず早いこと熱が下がってくれないかしら。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

イブキがまた熱出してます。

今度は本格的に風邪っぽい。

鼻水と、咳がひどい。


あ~最近ほんとよく体調崩すなぁ。

スイミング行きだしてから丈夫になるどころか反対に弱ってる。。。


立て続けに熱出してるからイブキもしんどいだろうなぁ。


果たしてけいれん止めは使った方がいいのか・・・


とりあえず病院行って先生に聞いてみよ。


お隣の旦那さんも風邪でダウンしてるみたい。

最近季節外れのインフルエンザも流行ってるみたいだし。


病原体よ、どっか飛んでいけ~!!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

イブキの体調もすっかり元に戻り平穏な毎日を過ごしております。

一段落着いたところで、お隣さんとの東京ツアーの計画を開始。


来月行くことになったのだが、世間の夏休みとかぶる為、ツアー代金が高い!!

ディズニーランドに行くので、最寄のホテルなんかはすでに満室。。。

あ~出遅れた。

飛行機も復路どちらも割増料金のかかる日で、予算の都合がつかない。


色々調べた結果、ツアーはやめて格安チケットを手に入れて行ったほうが安いことが判明。

宿泊先は姉夫婦のところで!!


・・・・と思ったけど、姉のところからディズニーランドまでは1時間半ぐらいかかる。

子連れで朝からバタバタしすぎるのも可哀想だし、やっぱり近くのホテルの方が便利いいよね。


というわけで、計画の練り直し。


そして見つけました!!

往復交通費+ホテル一泊で2万6千円のツアーを!!

ホテルからはディズニーまでの無料シャトルバスもついてるから楽チン。

2泊目は姉夫婦の所にお世話になることに。


でも安い分妥協した部分はやっぱりあるわけで・・・


交通手段が新幹線だったり・・・(汗)

時間が倍はかかる。


でもいいのです。

空港からの移動とか考えたら逆に新幹線の方が面倒じゃないし。

・・・と強く言い聞かせるのだ。


とりあえず何とか決定。


夜な夜な一人でディズニーの裏技調べたり、下準備に余念がないワタシ。

せっかく行くんだから楽しみたいしね。


来月が待ち遠しい~☆

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

2日の夕方に一度熱は下がったのだが、翌日の夜からまた発熱。

しかも体中に発疹が出始める。


生後10ヶ月のときに突発は済んでいるし、もしかして麻疹(はしか)!?


すぐさまネットで麻疹の症状を調べる。


『 発熱、咳、鼻水、結膜炎が出始めます。特に咳が強くなります。
2~4日目ごろ、いちど熱が下がりかけます。このころ口の中(ほっぺたの裏側)にコプリック斑と呼ばれる白い斑点が出ます。(いちばん他人にうつしやすい時期です)
半日たてば、再び高熱が出て、今度は発疹が出始めます。発熱、咳、鼻水、結膜炎などの症状はさらにひどくなります。
合併症を起こさなければ、2度目の熱は4~5日ほどで下がり、発疹の色も褪めて汚い色になったり、皮剥けしてきます。 』


確かに一度熱が下がって、熱が出始めたときに発疹が出ている。

でも咳などの症状は全くないし、コプリックも見られない。


何なんだろう。


病院の先生に電話をし聞いてみた。


「麻疹だったら、汚いくらいにひどい顔になる。

ウイルス性のものか、2度目の突発かも。」


2度目の突発?


『 突発性発疹は、普通1回かかれば、もうかかりません。しかし、まれに、2回かかる赤ちゃんがいます。これは、H・H・V-6によく似た性質を持つH・H・V-7というウィルスにかかると同じような症状になります。このウィルスの感染は、H・H・V-6の感染に比べて、少し大きい年齢の赤ちゃんに出るようです。 』


でも普通突発だったら熱が下がった後に発疹が現れるはずでは・・・

人によって症状が違うことはあるけど。


その後熱が下がる事も無く、発疹も少しずつ増えてきた。

それでも比較的機嫌は良かったので、様子を見てみることに。


翌日の日曜日も一日中熱が下がらず、発疹の状態も変わらない。


そして昨日の朝、やっと平熱に戻る。

機嫌も良好で、食欲も旺盛。

発疹は相変わらずだが、悪化する感じではないので、数日もすれば元に戻るだろう。


これで一安心。


まさに波乱の一週間だった。


発熱に始まり、熱性けいれん、再度発熱、発疹。。。

全く知識のないワタシは、今回の事で色々な事を学ぶことが出来た。


知識があったとしても経験してみないと分からない。

ここで学べたからこそ今後の人生の糧になる。


出来る事なら何の病気もせず、元気に過ごして欲しいとは思うが、いつどうなるか分からないもの。

大人だって同じ事。


とりあえず落ち着いて・・・なんてことはまず無理。

頭が混乱してパニックになるのは当たり前。


そして終わったときに始めて冷静になれるもの。

それでいいんだと思う。


今を笑って過ごせるのなら。



というわけでご心配おかけしましたが、すでに朝からワタシの怒鳴り声が響き渡っております。

今までより更に甘えん坊になった気もしますが・・・頑張ります。


たくさんの励ましのお言葉もありがとうございました。

ワタシの看病疲れなんて全くです。

だってずっと一緒に寝てたから(汗)


それでも今回けいれんを起こしたので、今後発熱したときはけいれん止めで予防しなくてはなりません。

もうあんな顔は見たくないのです。


どんなに気をつけていてもなるときはなってしまうと思うけど、命にかかわる病気だけはして欲しくない。


いつも元気で笑っている姿を見ていたい。


親としてのたった一つの願いです。




あーワタシもいつのまにか母親の偉業を成せるようになってきたのね。ハハハ。



いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

イブキは一昨日の夕方から夜にかけて熱があったので様子を見ることに。

朝にはすっかり下がっていて、日中も元気に過ごす。

しかしまた昨日の夕方から発熱。

ぐったりする様子もなかったので、翌日まで熱が下がらなかったら病院へ行こうと思った。


そして夕食を終えた頃、イブキの体がビクッとなりそのまま意識は朦朧。

目は上を向いている、呼びかけにも応じない、呼吸も微妙な感じ。


・・・ヤバイと思った。


すぐさま近くの総合病院へ。

しかし、この日は小児科の救急を受け付けていなかった為、更に車で10分ぐらいの県立病院へ向かう。


移動中、何度か咳き込んで口から少量の泡を出した直後、イブキの呼吸は元に戻り、目の焦点も合ってきた。


でも意識はまだぼーっとしたまま。

その後目を閉じ寝始めた。


病院に到着し受付を済ませ早速診察してもらう。

その頃には呼びかけにも応じ、辺りをキョロキョロ見回していた。


診察の結果は【熱性けいれん】。

生後6カ月から5歳くらいまでの乳幼児で38℃以上の発熱に伴って起きるけいれん性疾患を熱性けいれんという。

熱性けいれんは非常に頻度の高い病気で、日本人の有病率は8~10%。

典型的な熱性けいれんでは、眼球の上転、意識の消失、手足の硬直の状態で気づく。

この状態が続くと呼吸ができないために唇の色が悪くなる、発作が止まると多くの場合、そのまま睡眠に落ちてしまう。


まさにその通りの症状だった。


今まで大病になったことが無く、病院へ行くことも少なかったイブキ。


「ママ分かる!?」

の反応に応じなく意識がどんどん遠のいていく姿がとても切なかった、苦しかった。


発熱した時点で病院に連れて行ってたらこんなことにはならなかったのかと悔やみきれない。


何とか容態も安定し、病院から解熱剤を処方され帰宅する。

翌日熱が下がったとしても朝一でかかりつけの病院へ行ってくださいとのこと。


夜中は何度も起きて熱は一向に下がる気配は無い。


そして今朝2度目のひきつけ。

手をブルブル震えさせ目は上を向き、またしても意識が無くなっていく。

でも今回はすぐに頭を下げ気道を確保し、呼吸が元に戻り1分足らずでひきつけが終わった。


もう見てられない。


その後落ち着きを取り戻し、病院へ向かった。

昨日の出来事を事細かく説明し、今後の対処法を聞く。

薬も今度は解熱剤ではなく、けいれん止めを処方してもらった。


今はぐっすり寝ているがもし再度ひきつけを起こした場合は入院して脳波などの精密検査を受けなければならない。


大抵の場合は一度限りで終わり、脳に後遺症が残ることは無いのだが、稀に髄膜炎や脳炎など脳の周囲に感染がみられるような病気や、てんかん発作になることもあるので注意が必要らしい。



【ひきつけ】や【けいれん】などという言葉は知っていても実際目の辺りにしないと全く分からないものだ。

今までずっと病気知らずだったイブキが突然こういうことになったのだから、子供の体の繊細さを痛感させられた。


「うるさいくらいが丁度いい」

ほんとうにそう思えた。


しんどかったのに気付いてあげられなくてごめんね。


今後は経過を見ていくしかないけど、悪い方向へだけは進んで欲しくない。


早く元のイブキに戻って、ママの罵声を浴びるくらい元気に走り回ってもらいたい、そう願うのです。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

ヤマザキ皿


ヤマザキ春のパン祭り♪ 


たくさんパンを食べました・・・なんて努力は一切無し。


近所のヤマザキでパンを購入したら家族の人数分お皿をくれたのです。


計6枚・・・


計6人・・・





・・・?




そう、我が家は3人家族。


大家族を演出?させていただきました。


やはり偽証罪に問われてしまうのでしょうか?



店員さんも

「・・・何とか・・・用意できました」

と明らかに疑いの目で見ていたのは確かです。



皿不足の我が家は大助かり。

6枚全てが食卓に並ぶ事は無いでしょうけど。




いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。