ごはんのときはそばにいて

テーマ:
って言っても、朝ごはんを一人で食べる子供が増えているとかの
社会的な話じゃないですよ。でも近いかな。

何を隠そう(隠してないけど)猫さんの自動給餌器の話です。
あ、申し遅れましたワタクシ、アニマルコミュニケーターと
猫専門ペットシッターをしておりますなかむらでございます。

シッターの仕事でお伺いすると、普段から猫さんのごはん(ドライフード)に
自動給餌器をお使いのお客さま何人かいらっしゃいます。

お気持ちはわかります。「お腹が空いたら可哀想」。

でも、猫さんたちって、お腹が空くことがそんなにつらいとは
思っていないんですよ。

ちょっと考えてみてください。

もしあなたが猫さんだったら、家族がみんなでかけてしまって
ひとりで家で留守番しているとき、
昼の12時になったらごはんが出てくる、夕方6時になったらまた出てくる、
それがそれほどうれしいですか?

それよりも、朝ごはんを食べた後家族がでかけたなら、
その後は家族が帰ってくるまで食べなくても、
帰ってきたら、
「ただいま、お腹すいた? すぐごはん出すからね」と言ってもらって
家族の手でごはんを出してくれる方が楽しいと思いませんか?

お母さんに「何か食べたい」と言ったら、
「そこにりんごが切ってあるでしょ勝手に食べなさい」と言われるのと、
「りんごがあるよ今切ってあげるからね」と言われるのと、
どっちがうれしいですか?

まあそういう気持ちの問題とは別に、
食べている時の様子がわからない
(一気に食べているのか残しているのか、
すぐに食べ始めるのか食べないのか、
食べたものを吐いていたとしたらすぐに吐いたのか
数時間たってから吐いたのか、
食べているとき口が痛そうにしていないかなど)、
どのくらいの量を食べたのかわからない
(1匹飼いの場合は別ですが)のも、
給餌器をおすすめしない理由です。

給餌器は密閉されていませんので、
入っているフードはどんどん酸化してしまうというのもあります。
(お皿に出ていないだけで中に用意されているものも同じです)

ごはんの世話をすることで、猫さんとの絆を深めて欲しいというのもあります。
お腹が空いていれば、猫さん側もアピールしてきます。
ニャーニャー言うのでお腹が空いているのかな?と思い、
ごはんを出したらバクバク食べた、ということは、
ああいう風に鳴くときは「お腹がすいた~」と言っているのね、
ということがわかるようになります。

朝食べた後何も食べていないからお腹がすいているはずなのに、
帰宅してもアピールしてこない、ということは、
体調が良くないのかもしれません。

帰った途端にまっすぐ顔を見てニャーニャー言うから
お腹が空いていると思ってごはんを出しても
食べようとしないで後をついてきてニャーニャー、というときは、
ごはんなんかより「1日つまんなかったよ遊んでよ~」
と言っているのかもしれません。
私の経験でも、帰宅後ご飯を出しても食べずについてきて鳴くので
抱っこしてあげて少し遊んであげたら猛然と食べ始めたことがありました。

こうして日々動物の様子をよく見て、動物たちの気持ちを理解するのも
立派なアニマルコミュニケーションなんですよ。

さてそれでは自動給餌器はなんのためにあるのか?
人間の手間が省けるから。それだけだと私は思っています。
(多分飼い主さんたちはそうじゃなくて猫さんのお腹が空かないようにと
用意してくださっているのだとわかっていますが)

シッターとしても、自動給餌器は楽ですが、
本当は私の手から猫さんたちにごはんをあげたいです。

そうすることで猫さんと近づけるからです。

猫さんが恐がりの場合でも、
お腹が空いていればごはんを用意する私に顔を見せてくれるかもしれませんが、
自動給餌器でお腹が空かないとなれば、出てきてくれないかもしれません。
そうすると様子もわかりません。

私も夜中に帰ってきて猫に「めしめし」言われるとあーめんどくさいと思いますが、
用意をしているときの様子、食べ始めるときの様子、食べている様子を見て、
猫たちの状態を確認します。

うちなんか6匹もいるから、大変よぉ。でもそうやって一緒にいることが楽しい。

せっかく一緒に暮らしているんですもの、
ごはんは手ずから用意して、食べている間は
そばにいてあげましょうよ。

その方が楽しいですよ。ほんとに。ね!


めしめし言う代表、しゃおろんとせいれん。

AD

タビーちゃん、カリンちゃん

テーマ:
おっとり兄妹さん、ノルウェージャンフォレストキャットのタビーちゃんとカリンちゃん。
いつも一緒の2匹さんですが今回はタビーちゃんが入院中でカリンちゃんだけでのお留守番です。
ちょっと寂しそうなカリンちゃん。でもちゃんとごはんを食べて頑張り中。

タビーちゃんにも面会して来ました。良かったことにもうほぼ回復していつも通りの様子。お帰りまで入院ですが、早く帰りたいね~。

AD

天然素材のチカラ

テーマ:
勤務先の動物病院にて、

愛犬バセットハウンドちゃんの皮膚症状(赤み・湿疹・痒み)に悩む
飼い主さんとの会話より。

だいぶ前だけど。冬の頃ね。

「お薬飲んでると少し収まるんですけどね・・・
それに寒いとずーっと毛布に入ってるんですよね。
なんかくるまるのが好きみたいで」

「あそうなんですね。ふーん・・・」 (ふと思いついて)
「試しに、その使っている毛布を天然素材のものに変えてみるのは
どうでしょう? 綿100%とか。良いかもしれない。
いつも身体に触れているものだし」

「へえ、そうなんですか・・・
もうなんでもできることはやってみようと思うから、
これからちょっと探して買ってみますね」
(この姿勢がエラい)

そして2週間後。

「こんにちは~。あっ、あれ、天然素材、良かったですよ!
もう全然ちがう。 皮膚がキレイになってきて、楽みたいなんですよ。
やってみるもんですよね~。」

いやあ良かった良かった。

もしあなたが愛犬さんの皮膚症状にお悩みだったら、
愛犬さんのベッドなどに敷いているマットや毛布を、
植物性の天然素材100%(綿とか麻とか)のものに変えてみる、
というのも、やってみる価値があるかもしれません。

ね、なんでもやってみましょー。
たとえ目に見えて変化がなくても、化繊のものよりも天然素材の方が、
絶対に良いはずです。
化繊で起きる静電気も、実はけっこう身体に悪いものなんですよ。

天然素材のものとしては、
綿100%のタオルやバスタオルが一番簡単だと思います。

なお、タオルでも化繊が混じっているものがあるのでご注意。
ちゃんと表示を見て買ってくださいね~。

ちなみにバセットハウンドってこんなワンコさん。


バセット・ハウンド


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


アニマルコミュニケーション&アニマルヒーリング 待心亭(まちここてい)
http://www.machikokotei.com/

猫専門ペットシッター 待猫亭(まちねこてい)
http://members3.jcom.home.ne.jp/machinekotei_nakamura/

さいたま市で細々と営業中♪

春は呼吸器系に気を付けて

春はあけぼの、ならぬ春は呼吸器系に気を付けて、という話です。

春は花粉も飛べばPM2.5も増えるし黄砂なんかも飛んでそうだし
気温が高くなってくると地面からもいろんなものが蒸発してそうだし
冬の間は一所懸命気を付けていたけど
暖かくなってくるとつい油断して胸いっぱいに気持ちよ~く
空気を吸い込んじゃったりするし
今日はあったかいんだからぁ~♪とか言いながら
お部屋の窓を全開にして外の空気を入れちゃったりるするから、

呼吸器系が危ないのよ。 喉、イガイガしてない?

ところでシャオロン、おかげさまですっかり元気になりました。
ご心配と励ましをありがとうございました。

シャオロンが調子が悪い時期に、実はスーリヤも調子を崩しました。

ある日。声が出ない。

鳴こうとしているのに、「ぁ・・・」

様子は普通にしていたのですが、次の日には咳をし始め、
食欲も落ちてきたので、
これは早めの対処が肝心、と
病院に連れて行って抗生物質の注射をしてもらいました。

声が出ないということは、喉や声帯に
かなりひどい炎症が起きていると思われます。

バイオレゾナンスで調べると、やっぱり咽頭、喉頭、声帯、気管の炎症、
病原体としては、いわゆる風邪の細菌と
インフルエンザウィルスの感染が疑われたので、
もちろんトリートメントも併用。

そしてスーリヤお年寄りの13歳なので、猫の宿命腎臓のケアと、
解毒の王様肝臓のケアもトリートメントで。

数日でだんだん声が出るようになり、食欲も戻りました。

動物病院でも、急にごはんを食べない、元気がないと言って
来院する患者さんが増えている気がします。

先日はティーカッププードルちゃん、
何も食べなくなっちゃったと言って来院され、
血液検査などもしたのですが異常なし。

原因がわからないのでどうしたら良いのかわからない・・・と
飼い主さんが困っておられました。

個人的には、ちょっと鼻が詰まっているような感じと
喉が痛そうな感じを受けたので、
スーリヤと同じような呼吸器系の感染症を疑っていますが、

動物は人間のように、はいあーんして、喉が赤いね、という
診察はできません。

喉が痛いと言ってくれないし、
喉の奥を見るなんてやらせてくれません。フツー。

でも人間でも、本当に喉が晴れて痛いときは、
ごはんも食べられませんよね。

もしかしたら動物さんも、そういう状態にあってごはんを食べない子が
いるのかもしれません。

そういうときは、喉が痛いとはわからなくても、
とりあえず抗生物質です。
細菌の感染症なら効果があって、炎症が収まり、
ご飯を食べられるようになる可能性があります。

効果がないなら別の原因かもしれないけどわからないから
輸液などをして状態が上向くのを待つ、というのが
通常の西洋医学の獣医療です。

そこで登場、バイオレゾナンス。
バイオレゾナンスでは、どこが弱っているのか、
呼吸器系なのか消化器系なのか腎臓なのか肝臓なのか、

そしてたとえば呼吸器系に問題があったら、
喉なのか気管なのか気管支なのか肺なのか、
と調べていくことができます。

便利なのよこれ。


ちなみに、呼吸器系ということは結局
よろしくないものを吸い込むと良くないということなので、

外からよろしくないものを持ち込まないための
対処としては、

窓を開けない
お外に行かない
お外に出たら帰らない

などがオススメです♪

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


アニマルコミュニケーション&アニマルヒーリング 待心亭(まちここてい)
http://www.machikokotei.com/

猫専門ペットシッター 待猫亭(まちねこてい)
http://members3.jcom.home.ne.jp/machinekotei_nakamura/

さいたま市で細々と営業中♪





こだわりは捨てて

調子をあげていたはずのシャオロン、

一昨日の夜中3時頃に、突然ゲーゲーと何度も吐き、
気持ち悪いと鳴きながら家中をウロウロするというのを
やらかしました。

バイオレゾナンスの消化器系のトリートメントをしたら
なんとか落ち着きましたが、その後またまったく
食べなくなってしまいました。

あれだけ吐いたんだから今日は食べなくてもしょうがないと思いつつ
仕事に行き、そんなつもりはなかったのに何気なく院長に

「昨日シャオロンがゲロゲロ吐いちゃって・・・」と話をしたら、
「じゃあ輸液をして抗生物質と吐き気止めを」と言ってくれたのに、

「明日も食べなかったら・・・」と言い始めて
呆れ顔をされ、そこではたと気が付きました。

これはもしかしたらチャンスなのかもしれない。

チャンスというのは、西洋医学に頼るチャンスという意味と、
私の「できるだけ自己治癒力で、西洋医学には頼らない」という考えに
こだわり過ぎているのではないかと気がつくチャンスという意味と、
両方です。

そこで急いでダンナに頼み、シャオロンを連れてきてもらって
輸液などの処置をしてもらいました。

バイオレゾナンストリートメントは私は経験から実際に効果がある、
すばらしいものだと思っていますが、それにこだわるあまり、

西洋医学の検査や薬などを投入するタイミングを逸してしまっては、
本末転倒なのだと、気付きました。

薬を飲まずに、自分の自然治癒力で回復して
元気になれればもちろんそれに越したことはありません。

でも、自然治癒力で頑張って頑張って頑張りすぎて、
身体が疲弊してしまうと、
ヘタをすれば戻ってこれない一線を超えてしまうことになりかねない。

それでは、私が常々嫌っている、
選択肢があるのに思い込みとこだわりで
その選択肢を自ら捨ててしまう、ということになってしまうのだと、
ようやく思えました。

西洋医学も東洋医学もそれぞれに一長一短があります。
というより、両方使えばいいんです。

大事なことは、シャオロンが楽になり、元気になること。
そのためにできることはなんでもやればいいんです。
変な思い込みやこだわりは捨てて。

いや~、拙者まだまだ未熟者。
またつまらぬものを切ってしまうところでした。

シャオロン、今日はかなり元気にしています。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

アニマルコミュニケーション&アニマルヒーリング 待心亭(まちここてい)
http://www.machikokotei.com/

猫専門ペットシッター 待猫亭(まちねこてい)
http://members3.jcom.home.ne.jp/machinekotei_nakamura/

さいたま市で細々と営業中♪

Believe

テーマ:
「げーっほん」みたいな、じいさんかあんたはとツッコミを入れたくなるような
咳を相変わらずしているシャオロンですが、

おかげさまで今日はそれなりの量を食べられるまでに
回復してきました。

食べなくなってちょうど1週間、毎日
今日は伸びをした、今日は爪とぎをした、と良いところを見つけて
元気になってくれると信じては、

やっぱり食べてくれない、咳が止まらないと
不安になる日々でした。

信じるというのはやはりそうそう簡単なことではないものです。

ところで、私は体調維持やリラクゼーションなどで
エッセンシャルオイル(アロマオイル)をつこうておりますが、

その中にその名も「Believe」というブレンドオイルがあります。


本来とても良い香りのオイルなのですが、

昨日、シャオロンが食べてくれなくて不安なときにふと思いついて
そのオイルを手にとってみたところ、

・・・良い匂いに感じなーい!!

いやこれは別にオイルが腐っているとかではなくて、
実はエッセンシャルオイルはそのときどきで香りの感じ方が変わります。

そして、良い匂いに感じないオイルが、
実はそのとき一番必要としているオイルなのだそうです。

いかんいかん、シャオロンを信じなくては!!!

と昨日は「Believe」オイルを塗りたくった私でした。

エッセンシャルオイルは奥が深くて、
こんなふうに気づきを得たり、気持ちを整えたりするのにも
使えます。 機会があったらお試しを♪

ギョーカイの回し者じゃないから安心して♪

大丈夫よオイル持って戸別訪問したりしないから♪

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

アニマルコミュニケーション&アニマルヒーリング 待心亭(まちここてい)
http://www.machikokotei.com/

猫専門ペットシッター 待猫亭(まちねこてい)
http://members3.jcom.home.ne.jp/machinekotei_nakamura/

さいたま市で細々と営業中♪

シャオロン闘病中です

黒白シャオロン闘病中です。

先週の火曜日の朝に突然食べなくなって、
ほとんど動かなくなってしまいました。
水も飲まない。トイレも行かない。

動物病院での検査では、基本的に異常なし。

しいて言えば慢性の炎症があるようだと言えるけど
白血球の数値が高くないから感染症とも言えない。

脱水もしていない。

よってできることは、やるなら抗生物質くらい。他になし。

先生「抗生物質うっとく?」

キビシイ飼い主 「いえ、もう少し自力で頑張らせます。」

というわけで、
シャオロン毎日バイオレゾナンストリートメントされてます。

波動のおかげで、少しずつ少しずつ良くなり、今日は久しぶりに
歩きまわったり、少しだけどごはんも食べられるようになりました。

1週間ほとんど食べてくれなかったので、
途中で心が折れそうになったりもしたけど、

シャオロンの自己治癒力を信じてふたり頑張っています。

バイオレゾナンスで調べたところでは、一番の問題は膵臓の炎症。
(通常の検査ではほぼわかりません)

それと、もともと持っている慢性の鼻かぜの悪化。
(これも検査ではわかりません)

それにしても、今回珍しくうちのダンナも不安になったらしくて、
具合が悪くなって3日めくらいに、突然エレベーターの中で

「シャオロン良くなるかな」

って、そんなこと私に聞かれたって、
っていうより良くなるって信じなくてどうするのーっ(自分に言ってる)

的なやりとりをしたりしました。


季節の変わり目です。みなさまもお大事に。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

アニマルコミュニケーション&アニマルヒーリング 待心亭(まちここてい)
http://www.machikokotei.com/

猫専門ペットシッター 待猫亭(まちねこてい)
http://members3.jcom.home.ne.jp/machinekotei_nakamura/

さいたま市で細々と営業中♪

戻りましたーん

テーマ:
出雲ツアーから無事帰ってまいりました。

いやああの台風の中、欠航にならずに飛行機は飛ぶわ

状況によっては大阪か岡山に降りるかもと言われたのに
ちゃんと出雲に着陸できるわ

最初のパワースポット稲佐の浜からもう雨は降っていないわ

なあああんて守られているのかしらと感動した2日間でした。

ありがとうございました♪

スピリチュアルパワー注入終了で、浄化が起きて、

今日は頭は痛いわ腕にブツブツは出るわ大変よぉ~♪



(八重垣神社の夫婦杉

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

アニマルコミュニケーション&アニマルヒーリング 待心亭(まちここてい)
http://www.machikokotei.com/

猫専門ペットシッター 待猫亭(まちねこてい)
http://members3.jcom.home.ne.jp/machinekotei_nakamura/

さいたま市で細々と営業中♪




10月6~7日、不在にします。

テーマ:
ずーっとブログさぼってたら記事の投稿のしかたすら忘れてしまって
あせったあせった。

でもってずーっとサボっていたくせに業務連絡です。

明日明後日と、スピリチュアルの仲間たちと、
出雲大社とその周辺をめぐるパワースポットツアーに出かけてまいります。

PCメールのチェックはできませんので、あらかじめご了承ください。
っていうか最近は本当にお返事が遅くなることが多くて申し訳ございませんです。
大目に見てやってください。

さーて飛行機飛ぶかな?


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

アニマルコミュニケーション&アニマルヒーリング 待心亭(まちここてい)
http://www.machikokotei.com/

猫専門ペットシッター 待猫亭(まちねこてい)
http://members3.jcom.home.ne.jp/machinekotei_nakamura/

さいたま市で細々と営業中♪