歯を抜くぞ~

テーマ:

今日これからふーろん↓の抜歯をしてもらいに行ってきます。

ふーろんは保護したときから歯がボロボロで

(歯以外もボロボロでしたが)

常時よだれまみれでした。

 

だいぶキレイになりましたが、今も下顎は結構ベチャベチャ。

 

本当に身体がちゃんとしていれば、身体で不要になったものは

自ら体の外に出すことができるのですが

(つまり身体が不要と判断するほど傷めばその歯は抜け落ちる)、

 

ふーろんの場合多分お年寄りの上にエイズキャリアでもあるせいか

そこまでの体力は望めそうにないので、

 

この後の生活をより楽しい、痛みのないものにしてあげるために

全抜歯を決断しました。

 

猫さんの全抜歯は、口内炎がひどく他に治療法がなくなった場合の

最終手段として、治療法としては確立されています。

 

もちろん麻酔のリスクなども伴うわけですが、

お口が痛くなくなって、おいしくごはんが食べられて、

もっと楽しくもっとやすらかにふーろんが生きていけるように。

 

がんばれふーろん。

 

今事前のバイオレゾナンストリートメント中。
手術前なので朝ごはん抜き(=^・^=)
他の猫たちも付き合わされて朝ごはん抜き!

私は食べたけど。おほほのほ。

 

AD

2/23~26不在にします

テーマ:
来週、2月23日から26日まで、大変恐縮ですが不在にします。
パソコンのアクセスはできませんので、
あらかじめご了承くださいませ。
不在中のご連絡には戻り次第お返事させて頂きます。

ところで23日はねえ、私の誕生日なのでした。
たしか今度51歳? あれ?52歳?
なんかもう半世紀も生きてると1歳や2歳の違いは
どうでもいいわね。
半世紀よ半世紀。
もう何しても許される歳よね。先がないんだから。

じゃ行ってきまーす♪


先般の子猫の母猫かぐや。
うちの7匹目として巣ごもり記録更新中。
AD

電話番号断捨離のお知らせ

テーマ:
今頃ですが。2017年、あけおめでございます。
今年もよろしくお願いいたしますです。

みなさまにとって今年はどんな年になりそうですか?
なかむらは、今年は断捨離の年かいな、と思っているところです。

なにしろ、新年早々、インフルエンザで倒れ、たかったのに、
猫さんの仕事があるので倒れていることもできず、
でもきっとこれは身体の大掃除、要らないもの出そうっということで
薬を飲まずに自力で治し。

フラフラでようやくお正月の仕事が終わった~と思っていたら
結露がすごかった寝室のカラーボックス群が
カビだらけになっているのに気付き、ぜーんぶ捨てて。

シッターの仕事を始めた頃に必要かなあと思って揃えた道具たち、
結局10年使ってないじゃん!と思ったのでこれらも捨てて。

よしついでにずっとほっといた銀行口座を解約だっと思って
解約したら、その口座が保険の引き落とし口座になっているのを
すっかり忘れていたことに気付き慌てて連絡し。

そして本日、電話番号まで捨てちゃうことにしました。

これまで使ってきました固定電話、048-885-6602の番号は、
本日これより繋がらなくなります。
もう電話機も捨てちゃった♪
さっきゴミ置き場に行ってきちゃった♪

というわけで、今後はケータイ番号、
090-6562-7753にご連絡くださいませ。
なるべく出るから。

なお、電話セッションは、別の固定電話の番号で承ります。
ご予約の際に番号をお知らせします。

それではみなさま、今年も楽しい年をお過ごしください。
なんか身軽になったような気になっているなかむらでしたー。


せいれん:お正月だから服着せられたの


せいれん:でももういいの脱ぐのこれ脱ぎたいんだけど
AD

ふわふわ黒白子猫の里親募集でーす

テーマ:

あの雪の日から1週間、黒白子猫(仮名ビー)が里親さんを待っています(キジトラ白は決まりました)。

だんだん慣れてきて、最近は部屋に入ると飛び出してきます。

遊んでいると、自分から膝に乗ってくるようにもなりました。

 

タキシード柄ですが、右耳の端っこに白いところがあります。

頭全体が黒い子が多いので、これはレアだなーと思って見ています。

 

最初の数日、目ヤニがありましたが、眼軟膏でよくなりました。

今は眼・鼻・耳・お口・お尻、キレイです。くしゃみ鼻水もありません。

いっぱい食べていっぱい遊んでいます。

もうしばらくしたらキジトラ白が貰われていきます。

ビーも、早く新しい家族のもとに引き取ってもらえたらと願っています。

今が可愛い盛り! さあ急げ!!

ふわふわ子猫の里親さんを募集します

テーマ:

54年ぶりに関東に雪が降った日、

外で母猫と一緒にずっと鳴いているところに遭遇して

どうしてもほおって帰ることができず、そのまま保護しました。

うちには猫が6匹いますが、

母猫はちょっとめんどくさい性格ぽいので私が引き取ります

(また増えちゃった・・・しくしく)。

 

でも子猫たちはホントにかわいいので、

ぜひあたたかいおうちに迎え入れていただきたいと思います。

 

ふわふわ半長毛ぽいキジトラ白の子猫(仮名チー)と

 

やっぱりふわふわの黒白の子猫(仮名ビー)です。

 

チーは元気いっぱい活発で積極的。

 

 

ビーはおっとり控えめさんで食べるの大好き。

 

いつも一緒に眠ったり遊んだりの仲良し兄弟(両方とも男の子)です。

 

2匹とも元気いっぱい、よく食べてよく遊んでいます。

 

お問合せお待ちしています♪

 

 

10/2まで旅行に行ってきまーす

テーマ:
えー、今日から旅行に行ってきます。

行き先はマ○ーシアです(伏せ字にする必要があるのか?)。

そうですマーライオンがいる国です
(そういうウソばっかり言ってると信用されなくなるわよマ○コも好き♡)。

パソコンアドレス宛のメールは見られませんので、
恐れ入りますが不在中のメールには帰宅後にご連絡させて頂きます。

10/2に帰国します。
それではみなさまどうぞお元気で♪  行ってきまーす♪

↓こいつらは留守番。



ごはんのときはそばにいて

テーマ:
って言っても、朝ごはんを一人で食べる子供が増えているとかの
社会的な話じゃないですよ。でも近いかな。

何を隠そう(隠してないけど)猫さんの自動給餌器の話です。
あ、申し遅れましたワタクシ、アニマルコミュニケーターと
猫専門ペットシッターをしておりますなかむらでございます。

シッターの仕事でお伺いすると、普段から猫さんのごはん(ドライフード)に
自動給餌器をお使いのお客さま何人かいらっしゃいます。

お気持ちはわかります。「お腹が空いたら可哀想」。

でも、猫さんたちって、お腹が空くことがそんなにつらいとは
思っていないんですよ。

ちょっと考えてみてください。

もしあなたが猫さんだったら、家族がみんなでかけてしまって
ひとりで家で留守番しているとき、
昼の12時になったらごはんが出てくる、夕方6時になったらまた出てくる、
それがそれほどうれしいですか?

それよりも、朝ごはんを食べた後家族がでかけたなら、
その後は家族が帰ってくるまで食べなくても、
帰ってきたら、
「ただいま、お腹すいた? すぐごはん出すからね」と言ってもらって
家族の手でごはんを出してくれる方が楽しいと思いませんか?

お母さんに「何か食べたい」と言ったら、
「そこにりんごが切ってあるでしょ勝手に食べなさい」と言われるのと、
「りんごがあるよ今切ってあげるからね」と言われるのと、
どっちがうれしいですか?

まあそういう気持ちの問題とは別に、
食べている時の様子がわからない
(一気に食べているのか残しているのか、
すぐに食べ始めるのか食べないのか、
食べたものを吐いていたとしたらすぐに吐いたのか
数時間たってから吐いたのか、
食べているとき口が痛そうにしていないかなど)、
どのくらいの量を食べたのかわからない
(1匹飼いの場合は別ですが)のも、
給餌器をおすすめしない理由です。

給餌器は密閉されていませんので、
入っているフードはどんどん酸化してしまうというのもあります。
(お皿に出ていないだけで中に用意されているものも同じです)

ごはんの世話をすることで、猫さんとの絆を深めて欲しいというのもあります。
お腹が空いていれば、猫さん側もアピールしてきます。
ニャーニャー言うのでお腹が空いているのかな?と思い、
ごはんを出したらバクバク食べた、ということは、
ああいう風に鳴くときは「お腹がすいた~」と言っているのね、
ということがわかるようになります。

朝食べた後何も食べていないからお腹がすいているはずなのに、
帰宅してもアピールしてこない、ということは、
体調が良くないのかもしれません。

帰った途端にまっすぐ顔を見てニャーニャー言うから
お腹が空いていると思ってごはんを出しても
食べようとしないで後をついてきてニャーニャー、というときは、
ごはんなんかより「1日つまんなかったよ遊んでよ~」
と言っているのかもしれません。
私の経験でも、帰宅後ご飯を出しても食べずについてきて鳴くので
抱っこしてあげて少し遊んであげたら猛然と食べ始めたことがありました。

こうして日々動物の様子をよく見て、動物たちの気持ちを理解するのも
立派なアニマルコミュニケーションなんですよ。

さてそれでは自動給餌器はなんのためにあるのか?
人間の手間が省けるから。それだけだと私は思っています。
(多分飼い主さんたちはそうじゃなくて猫さんのお腹が空かないようにと
用意してくださっているのだとわかっていますが)

シッターとしても、自動給餌器は楽ですが、
本当は私の手から猫さんたちにごはんをあげたいです。

そうすることで猫さんと近づけるからです。

猫さんが恐がりの場合でも、
お腹が空いていればごはんを用意する私に顔を見せてくれるかもしれませんが、
自動給餌器でお腹が空かないとなれば、出てきてくれないかもしれません。
そうすると様子もわかりません。

私も夜中に帰ってきて猫に「めしめし」言われるとあーめんどくさいと思いますが、
用意をしているときの様子、食べ始めるときの様子、食べている様子を見て、
猫たちの状態を確認します。

うちなんか6匹もいるから、大変よぉ。でもそうやって一緒にいることが楽しい。

せっかく一緒に暮らしているんですもの、
ごはんは手ずから用意して、食べている間は
そばにいてあげましょうよ。

その方が楽しいですよ。ほんとに。ね!


めしめし言う代表、しゃおろんとせいれん。

タビーちゃん、カリンちゃん

テーマ:
おっとり兄妹さん、ノルウェージャンフォレストキャットのタビーちゃんとカリンちゃん。
いつも一緒の2匹さんですが今回はタビーちゃんが入院中でカリンちゃんだけでのお留守番です。
ちょっと寂しそうなカリンちゃん。でもちゃんとごはんを食べて頑張り中。

タビーちゃんにも面会して来ました。良かったことにもうほぼ回復していつも通りの様子。お帰りまで入院ですが、早く帰りたいね~。