2013-02-19 11:06:28

保育園にて、“はたらく車見学会”

テーマ:ブログ
こんにちは!
今回は、東京都国分寺市の『ぶんじっこ保育園』からのレポートです。
 
こちらでは、以前駐車場として使用されていたスペースを芝生化し、
たくさんの方のご協力のおかげで、先日無事完成いたしました。

どんどんイメージの変わっていく様子に、先生方もうれしそうに完成を
待っていてくださいました。

そして 工事の合間に、こどもたちに大人気のイベント、
“はたらく車見学会”を実施しました。
普段は、「危ないから近寄ってはだめだよ」と言われてしまうところ、
今回ばかりは近寄って見られる 絶好のチャンス 


ぶんじっこ働く車130222-2 



↓よちよちのちびっこたちまでぞくぞく登場! 


ぶんじっこ働く車1   
 
子どもたちにこんなに見つめられるって、実はかなり緊張するのでは…。
スーパーヒーロー的存在です 

私自身を振り返って思うのですが、この仕事を始めるまで、“工事”って
すごく遠い存在でした。身近なところで見かけても、「あー工事してるん
だなー」とちょっと感じるくらいで。
でも、実際にこの仕事を始めて、特に芝生化工事を見ていると、当たり
前のことではあるんですが、本当に事細かに、子どもの目線になって
万が一のことを予測し、対応してるんです。
一見、ちょっととっつきにくいような感じに見える監督も、おーっきな機材
を軽々と動かす運転手も、子どもが思いっきり遊んでも安全・安心な状
況を、一生懸命、あらゆる角度から考えています。
(本当に、当たり前のことではあるんですが… それでも、その姿は、
正直感動することさえあります。)

すべては、子どもたちの、笑顔のために

だから、きっとこんな“はたらく車 見学会”でいっちばんにうれしいのは、
子どもたちのうれしそうに輝く瞳と笑顔を見られる、工事をしている
(一見とっつきにくそうな=…怖そうな!?)大人たちなんです。
普段は、工事が終わってしまったらその現場は終わり、完成後に楽しく
遊ぶ子どもたちのことは見られないですしね。

園児のみんな、すてきな笑顔をありがとう

実際の芝張り前と完成の様子は、次のブログでお知らせします
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。