2012-10-16 09:00:00

いよいよ冬芝の種まきシーズン到来☆

テーマ:ブログ
こんにちはビックリマーク
すっかり秋の日々…。
キンモクセイの香りにはっとする瞬間、皆さんはもう今年
体験されましたか!?

今年は娘に、「なにかいい香りがしない?」なんて問いか
けながらのお散歩。
分かってても分かってなくても、気分が良ければ「うんっ」
と応えてくれる娘。それでも、季節の小さな変化を話し合え
る人がそばにいてくれるのはうれしいものです。


さてさて、やってきましたビックリマーク
いよいよウインターオーバーシド寒地型芝草ペレニアルライ
グラス(寒地型芝草、冬芝)の播種(種まき)のシーズン到
来です。
今回はそのご紹介をさせていただきますね!

種を蒔く前に暖地型芝草ティフトン(暖地型芝草、夏芝)を
軸刈りくらい(軸が丸見えになるほど)に短く刈り込み、

地域にひろがる「まちなか」の校庭芝生たち!-WOS121016-3

地域にひろがる「まちなか」の校庭芝生たち!-WOS121016-4

種を蒔き、肥料(ミネラル補給と3大要素)と洗い砂の目砂
(一般的には目土と言いますが、私たちは砂を使用するので
目砂)を散布します。

種が乾かないように毎日2~3回のスプリンクラーによる灌
水は必須です。

そして…。
4~5日で発芽します。10日程度で5~6㎝に伸びて芝刈り
が出来るようになります。

私たちはこどもたちと一緒に種を蒔くことで自分達が育ててい
るという意識と愛着を持って貰おうと思っています。

芝生についての説明も、みんなしっかり聞いてくれました。

地域にひろがる「まちなか」の校庭芝生たち!-WOS121016-1
↑くるくるとまわりながら種まき。

最後にこどもたちと1つ約束をします。
登校下校時に芝生に声を掛けてあげてください。
「大きくなれよ!」「早く出てきて!」

みんなのかけ声を聞いて芝生は育っていくんだねビックリマーク
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。