2011-05-27 13:58:20

子どもたちの遊び場について。

テーマ:ブログ

こんにちは!


早速ですが、今回は子どもたちの遊び場について少し書きたいと思います。


子どもの遊び場と言えばまずは公園。

最近は公園の遊具が、老朽化の対策などで減っているようですね。

犯罪防止のために、公園の美化チューリップ黄も積極的に進められているようです。

きれいな公園なら、ポイ捨て禁煙もないし、落書きもないし、人も集まれば

それだけ安全、ということですよね。


ひらけた公園にするために、私の家の近くでも大きく育った公園の木が

ばっさりと切られていたりします霧

それはそれで、寂しく殺伐とした感じではあるのですが…あせる


そして、防犯カメラの設置や、人の背丈ほどある柵の設置など、

取り組みは様々、なんとか治安の良い遊びやすい公園づくりをしよう

と、賛否両論ありつつ地域の多くの方が協力しあってがんばっています。


でも、本当は、大人も子どもも、多くの方が陽が昇ってから落ちるまで

利用する公園、というのができれば、安心・安全でかつ人と集えあい、

理想的なのでしょう。


一方、もう一つ遊び場として人気なのが学校。

公園の遊具が制限されていくことの反動もあるからか、学校の遊具は

限られていますが(鉄棒・昇り棒・すべり台・ジャングルジムが主でしょ

うか)、休み時間になると低学年の子どもはダッシュで遊具に向かって

きます走る人 放課後も開放の日は同じですよね。


学校は、地域にとって、おうちについで安全な場所なのでしょう。

私が子どもの頃(30年前!!)と比べたら、学校の役割は変化しつつ

とても大きくなっているんだと思います。




ここは、一般的な公園ではありませんが、私たちが維持管理させてい

ただいているデパートの屋上のガーデンです目


ちょっと寂しいですが汗これはオープン前。

未就学児に人気の遊具が手前にあって、奥に芝生があります。
地域にひろがる「まちなか」の校庭芝生たち!-川崎アトレ オープン前


芝生に寄ってみるとこんな感じです。

わかりにくいのですが少し傾斜がついていて、小さなお山が3つあるような

感じです。ここもまた、こどもたちの人気スポット。


暑くても寒くても、かけまわる子どもたちの姿が見られます。


地域にひろがる「まちなか」の校庭芝生たち!-川崎アトレ芝生アップ


まちの中の空間において、いかに芝生を心身に優しく働きかけ、寄り添い、

包み込む、有効な遊び場にするか…。

もっともっと、考えていかなければと思います音譜


みなさんは、おうちの近くに、つい訪れたくなる公園、のんびりしたくな

る公園、お子さんを連れて行きたくなる公園はありますかはてなマーク





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-05-27 13:10:31

梅雨入りですね~

テーマ:ブログ

こんにちは。


ぐずついた天気が続いたり、台風の予報が出たりと思っていたら、

いよいよ関東甲信が梅雨入りしたようです。

気象庁によると、昨年より17日早い梅雨入りになるとのこと雨

まだ5月ですもんね、長い梅雨になるのか、それとも長い夏になる

のか…。


子どもたちは外で遊べなくなるのは結構なストレスなのでしょうね。

少しの晴れ間も待ち遠しい日々がしばらく続きますあせる


昨日、私たちが工事からメンテナンスまでさせていただいている

都内の小学校にお邪魔したら、運動会の練習の真っ最中でした。


みんな真剣ビックリマーク 行動もきびきび、でも楽しそうに練習していました。

中休みのときには思い思いに遊具や芝生で過ごす姿が見られま

した。練習も大変そうだったけど、さらに活発に運動する子たちも

少なくありません。


この学校では芝生の上で、倒立や側転の練習(体育)を行うようで、

それらやブリッジを積極的にやっている子も。

一方、寝転がってのんびりしている子たち、座ってお話している女の

子たちと様々でした。



この写真はまた別の小学校。

ここでは、昼休みは思いきりドッジボール・サッカー、それから、

目が回るまでぐるぐる回転し続けて歩き始める…という遊び(これは

なにか名前はあるのでしょうか!?)など、やっぱり思い思いに過ごし

ていました。


地域にひろがる「まちなか」の校庭芝生たち!-蓮根 寝転ぶ子ども


子どもたちが、こんなふうに一つのスペースの上で、道具は使った

り使わなかったりですが、決められたやりかた遊び方ではなく、

自由に、自然に、自分のやりたいように過ごせるってとても楽しいこ

とだな、と思います。


私はどうかな…とわが身を振り返ります。

お金をかけて、どこかへ行って、いつもとは違う環境でないと、

“何かをした”という気にならないことも多いような気もします。


子どもと芝生を見ていて、もっと自由に、遊び方・過ごし方・暮らし方

を考えようアップと、なぜかとてもよい気持ちにさせてもらいました。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。