最後の更新

テーマ:

まちくまですリラックマシュー


2009/8/23(日)、県民に予約をした日にブログを始めて今日でちょうど1年konatu

突然ですが、本日が最後の更新となります最後

(更新をやめるだけで記事は残します)

長々とした記事が多かったので、最後くらいはシンプルにしようかな。

でも無理ーakn


まちくまは日記とか大の苦手でブログなんて今までやったことがなかったのですが、

1年間頻繁に更新することができました著者名

いやー、キセキですね。


でもキセキは自分1人じゃ到底起こすことはできなかったです。

多くの方からコメントやメッセージをいただけて、

ここまでやってこれましたにっこり

本当に、周りの方の力ってすごいですねaya

ありがとうございましたTHANKS!!!


ブログを書くことによって、家族と接する時間が減ってしまっていたので、

まちくまヨメは当初はブログに賛成していませんでしたNO!

でも、いつの間にか今日の更新はしたのーなんて言うようになってましたね。

理解してくれたまちくまヨメもありがとうsei


1つだけお詫びすみません

外構などはこのご時世ちょっと怖いので、

アメンバー限定記事としてアップしましたアメンバー

アメンバーの承認は、申請時のコメント欄に記載させていただいた通り、

コメントやメッセージをいただいたことがある方のみ承認とさせていただきました。

承認されなかった方にはこの場を借りてお詫びしますおじぎ


1つだけ反省反省

まちくまのブログは、ただただ起きていることをアップするだけで、

あまり面白いことは書けなかったことが反省点ですね反省

あぁ、ユーモアセンスが欲しい。

目標は、これ です。



さて、そろそろ閉めますかね〆

体に優しい家を目指して建てましたが、

実際にできたのは息吹の床洗面所のコルク断熱材くらいかな。

断熱材は今や標準となっていますので、

そう考えるとあまり特別なことはできなかったかもしれませんが、

基本的に床は全部息吹の床にできたので、まぁいいかな合板

いやー、最初は息吹はやめてくださいなんて設計士さんに言われたのでどうなるかと思った汗

それも、もう1年くらい前のことなんですねaya


完全に自己満足ブログでしたが、

ブログを通じて色々な方と交流をもてたりして、

本当に、県民で建ててよかったぺこ

まちくまのブログは今回で最後の更新となりますが、

これからもみなさんのブログは拝見させていただきますねー。


ではではばいばいばいばい


気が向いたら、のんびり子育てブログでもやろうかな~。

娘にデレデレなまちくまでしたリラックマ ハッピー


 ←長い間、おつきあいありがとうございましたリラックマシュー

AD

まちくまですリラックマシュー


今日は、これやっておいてよかったなぁ、と住んでみて感じたことの話です。

かなり、自己満足要素が大きいけど♥akn♥


ではベスト5~aya

と言いたいところだけど5つに絞りきれなかった♥akn♥

なので、まずはランク外からどうぞーどぞー


■ランク外

白の廻り縁これ→廻り縁レポ

スイッチこれ→スイッチ/コンセントレポ

ホスクリーン♥akn♥ホスクリーンレポ


ということでランク外は簡単に終わらせて、ここからベスト5でーすミッキー


■5位

リビングに併設した和室を作ってよかったサイコ~


これは意見がわかれると思うけど、まちくま家はやってよかったーうさぎ

引き戸を開ければ続き間になるから広く使えるし。

娘っ子がすっ転んでも畳なら安心だし畳

あと、県民オプションの猫間障子と、オプションのワーロン紙もよかった紙

詳細は、猫間障子 + ワーロン紙 に書きましたー鉛筆



■4位

リビングイン階段に引き戸を設置してよかったバンザイ


あるとないのではエアコンの効率が激しく変わるし、

扉を閉めても採光とれるし、いいことづくめですgood

娘っ子が、開けたがってしょうがないのが怖いけどopen

でも、それはこのドアに限った話じゃないからすんも

詳細は、リビングイン階段の扉レポ に書きましたーえんぴつ



■3位

造作収納をお願いしてよかったうさぎ


これについては導入しなくてもよかったかなベスト5 にも記載したけど、

階段の収納 + 壁厚収納についてはやってよかった大成功

両方とも、引越し当日に埋まる勢いの人気っぷり人気

階段の収納については、とりあえずどこに置こうか迷ったものを詰め込んだだけなんですけど。

そして引越ししてから2ヶ月経った今も、ほぼそのまんまあはは・・・


■2位

キッチン周りのオプションをガツンと入れてよかったヤタァー

(洗エールレンジフード + 食洗機 + カップボード + IH + キッチンの床)


まちくまヨメにとっても満足してもらえて、家事がんばってもらってますたぶん

これ見て、奥様に「このオプションやっぱり入れて」なんて言われてしまった旦那様がいたら、

すみませんぼちいさん ペコリ

でも、奥様の希望通りにオプションを付けておけば、

後から何か言われることはありませんよ~笑

キッチンについては、キッチンレポカップボードレポ に詳しく書きましたえんぴつ


■1位

やっぱり息吹の床 + 階段の集成息吹でーすわーい♥akn♥

無垢の床にするのは、まちくま家で家を建てる際の絶対条件だったし。

傷は思ったより目立たないし、気持ちいいしヤッター

デメリットだと思っていたことはあまり感じず、

メリットだと思っていたことがとてもよく体感できてますイイ!!

詳細はこちらーこれ息吹の床レポ

そのうち県民OPが息吹からジュピーノになるって聞いたけど、もうそうなったのかな!?

ということで、よかったことベスト5、というか、

自己満足ベスト5でしたきゃ

よかったことについては、暫くしてもあまり気持ちは変わらないかも。


ではパー


 ←よかったと思うことがいっぱいあってよかったリラックマシュー

AD

まちくまですリラックマ ZZZ


今日は、これはなくてもよかったかなぁ、と住んでみて感じたことの話ですホーム


では早速ベスト5~BEST



■5位

家電収納のファンは高いのにあんまり使い道がないうーん

カップボードレポ に書いた蒸気排出のファン(排気ユニット)はいらなかったかもー。

でも、りりるるさんの情報だと排気ユニットを取り外しても価格はあまり変わらないとのことなので、

ちょっと救われました。

だって、これ高いんだもんゴールド

せっかくなので、今後は使いますイシシ


■4位

マルチメディアはいいものを入れすぎたかもうーん


オプションでまとめてねットギガを入れました。

詳細はマルチメディアの仕様検討 でーキョロ

今のところ、全くギガの通信はしていないのでいらんですいらない

完全に先行投資ですねー。

今は不要なので4位にしましたけど、将来はやってよかったになるかも。


■3位

造作収納は余裕を持ったサイズでの指定が必要だったえーん


クローゼットの中を造作してもらったけど、

クリアケースを入れようと思ったら入らないしょぼん

収納レポ にも書いたように、

何か入れるものが決まっているときはぴっちりサイズだと思わぬことで入らなくなるので、

ちょっと余裕を持って指定した方がいいですよー。

折戸の場合は、折戸を開いたときに折戸部分でスペースが必要なことも注意ですね。


■2位

浴室ドアは引き戸にすればよかった♥akn♥


お風呂レポ にも書きましたけど、

まちくま家はちびっ子赤ちゃんがいるので、

お風呂の中に人がいる状態でドアを開け閉めすることが頻繁ドアNO2

で、開けるたびにゴンって痛っ!4

これは結構なストレスリラックマシュー


■1位

洗面所のコルクは継ぎ目がビミョービミョー


冬のひんやりが嫌で洗面室の床をコルクにしました。

コルク自体は大丈夫ですけど、

頻繁に歩く部分のコルクの継ぎ目がこんな感じに泣

県民共済で体に優しい家を建てる


コルクの色が黒だから目立っちゃうのかも。

普通のコルクの色だったらきっと気にならないと思うたぶん


継ぎ目はちょっとかわいそうな感じになっちゃったけど、

冬が来たらやっぱりコルクでよかったーって思うかなぁおつ

思うといいな。


ということで、現状はこんな感じでーす。

もうちょっと済んでみたら、気持ちが変わるかもしれません話変わるよォ↑↑


ではパー


 ←オプションで後悔したくないですよねーリラックマシュー

AD