{046112BD-4E2C-4B62-8B7D-9AF2D12F7603:01}

こんにちは。
よー寝たヾ(*ΦωΦ)ノ


今日から冬休みです♡

飲んだくれの季節がやってきたーヽ(´▽`)/ひゅー!


昨日は仕事納めなので職場の子たちとスペシャルランチ。

おとといの夜、あの高杉な肉をローストビーフにしましたよん。


ローストビーフの作り方っていろいろあると思うんですが、わたしは数年前からこの方法です。

失敗なく作れる……気がする!!


焼いて放置だから簡単だし。


ソースは我が家の定番マスタードソース!

でもポン酢でもうまいよね~(ノ∀`*)

わさび醤油もいいよね~(ノ∀`*)


お好みでどぞ♡





{6D10ACC9-FF7B-4919-974A-DA4BEEDCEF67:01}


ローストビーフ

【材料】(4人分)
・牛ブロック肉(モモ、ランプ、リブロースなど)500gくらい
A塩 小さじ1/3くらい
A粗挽き胡椒 適量
・油 適宜

①肉は焼く30分くらい前に冷蔵庫から出しておく。

②肉の表面にAを揉み込む。フライパンに必要であれば油をひき、強めの中火で全ての面に焼き色がつくまで返しながら焼く。(1面につき1分半~2分くらいです)

③肉をアルミホイルに包む。④その1またはその2へ。

④その1 魚焼きグリルで弱めの中火で7~8分焼く。

④その2 鍋に1cm程湯を沸かし、網か皿を敷き肉をのせて蓋をして7~8分蒸す。(肉が湯に触れないように)

⑤加熱が終わったら火を止めてそのまま30分程置いておく。(余熱で火が通ります)


◯グリルでも鍋でもお好みでどぞ。今回我が家は肉に厚みがあってグリルに入らなかったので鍋で作りました。


***



バルサミコマスタードソース

【材料】(4人分)
Aバルサミコ酢 大さじ2
A醤油 大さじ2
B粒マスタード 大さじ2
Bはちみつ 少々

①フライパンでAを加熱し、汁気が半分くらいになったらボウルにあける。

②①にBを加えて混ぜる。


◯ローストビーフの他にもステーキや鶏肉のグリルなどに添えてもおいしいです。


***






{F5715FFC-9530-435C-9F60-A034A4B91E5E:01}

他のメニューはジェノバマッシュポテトとアンチョビオニオンディップを添えた野菜、デパ地下のおいしいバゲットでした♡


リッチなランチであった\( 'ω')/





夜は

{1A402274-C75D-4BEC-A963-F43FAE54F05D:01}

長芋めんたい

明太子だし醤油で和えるだけ。

大葉入れてもいーね!



{5CBC364F-3E1B-4B4B-92D8-27F352637CC8:01}

長芋海苔わさび

S&Bのきざみわさびをげっとん!

きざみわさびだし醤油、ちぎった焼き海苔で和えたよー。





{A78391A0-32D2-4488-9792-30E53FC305A4:01}

ヤツも肉を食べたかったのであろう。

帰ったらグラム200円の20%オフな肉があったので焼いたった!
なんか大きく見えるけど、薄いから250gくらいしかなかった。

わたしだけ昼にいい肉食ってさーせん(=゚ω゚)ノ


もやし炒めとともに、色気のない盛り付け。

わさび醤油で食べたよー!





{AA89A4E0-3984-4F4B-977B-CD4DB4984784:01}

長芋と赤ワインは合う。

白より赤。なんでだろう。


ごちそうさまでした♡




ランキングに参加しています。

下のふたつをポチッとしていただけるとうれしいです!

いつもありがとうございます\( 'ω')/



料理ランキングへ