小麦を 脱穀機で

テーマ:
東京から最終便、早朝から   今度は小麦の脱穀。
我ながら  元気印の眞知子も   蒸し暑さには。
{DD6FD9D1-554C-47DD-A506-2304A4180325}

蒸し暑さには  スタッフ、ボランティアさんのみんなも
汗ダラダラ
{C94F4F6E-DAA0-4190-94A5-F4C6EAEB2D25}

三種類の  やり方で   遣りますが 中々思うようには。
{B5DEA35A-289C-4FAA-AFB0-DE7DA96689F3}

未だ未だ  当分  掛かります。
{2E03B20A-B1CB-4677-831D-1DB9DF63C6CA}

千歯も   中々
{334F2C36-65D8-4854-AB44-A60E8F0CA610}

大切な脱穀機を  お借りして  男性三人で。
{AF693285-874E-4026-8AC5-9C1D1B37495F}

休憩は  テーブルを  出して蒸し暑さの中で
{AF985F92-BBD2-496D-8F21-E620BF06EFC6}

藁は   ポニーとヤギさんの  餌になるようで。
{D79FD2D2-C107-4369-9D7F-78A773B2E1D4}

新しい   ボランティアさんの参加で   賑やかな
畑でした。10人 、昼飯は  6人。 野菜たっぷりホットプレートで   蒸し焼きと
もずくの酢の物、なす、きゅうり中華の浅漬け、
うなぎの代わりに  イワシの蒲焼き

大学生   林くんも  午後は  授業を受けに  学校に帰りました。

{71968998-6553-4E96-89A3-502CABF5650E}
 
お寺さんからの    皆さんに
{2C769800-E0B6-4AA1-9D0A-9D0E3F533CB4}

人参掘り。  草の中から   小さな人参ですが
此れが   本当の人参の味がする人参です。
{52665814-7DD3-4F50-8FD6-035E0C30E395}

{E9B393FA-198A-4B31-AFD2-0DBF9D856727}
 
夏休みの  花が  畑の中で   咲いてくれて居ます。

東京も  ドウムホテルも  良いけど  私にははたけが、
一番  似合いますねー

幸せな時間を   沢山頂きました。 

唯   、寂しさを  誤魔化する  方法に、先ずは 動く事が
私の  生きる 一番の  一本柱でした。

家族を  愛し  、 私の周りの方々を  愛して
自分の  立ち位置を 意識して   自分に 一番 厳しく、
自分を  一番 大切にして、20年が  行き切れたと
今、  いっぱい感じて居ます。

今  沢山の方々に愛され、暖かい心と  目で  見護られて
居る事、私が 私らしく  生き切りたいと  もう何年
 有るのか分からないけど    使い切りたいと  自分に
誓って居ます。  

必要される  幸せ感、  最高です。

世の為、人の為  お役に立てる人間に 成りますように、
お導き  下さいますよう  一心に  お願い申し上げます。
と   四国八十八ヶ所を  2年間   月一回で  まわりました。

此れも  私の人生の  1ページでしたね〜

さあ〜   大好きな  叔父様を   天国へのお見送りの日です。心から  御礼の心で  参加させて頂きます。


AD

最高の 贅沢

テーマ:
ドームホテル🏨から   タクシーで スカイツリーに、やって来ました。水族館に行きたくて   どっち本命か?
ヤッパリ  水族館です。

{88D0ED02-C450-4607-A486-AD85DDE5575A}

{ABCD1678-F8A3-42AD-B220-F66E0CB93E5B}

{12B2E4B2-96E0-473E-BE69-957FDAE09748}

{D8D4FBB4-2A9B-408D-B601-C7FA2EB062A0}

{02966F10-1E0C-486E-890C-0AAAC5016D4D}

{C12449FD-6FC4-49BD-A9A4-43336D7F1C5B}

{82C63158-73DC-4B62-B8D5-9680509C4482}

{4127CDDB-422B-4CA2-9402-81323EF3EC2E}

午後一時     少し涼しい   所で喉を   うるおし
休憩しています。
{ABAE28A6-76CC-4A71-9FD9-20E1F41F8808}


後は  東京駅に    お土産は駅で
中間報告   楽しんでいますが    東京も
暑いです。夏休みの為   何処に行っても
人、人   子ども、子どもの達ですねー
何国語が  飛んでいます。
AD

7月23日 東京の空 の下で

テーマ:
赤い服に  赤い靴  大玉の水晶  四国の友人から
東京の方 の   麻ピアス  田舎からのお登りさんを、
楽しみました。
{BAF140C6-B7C5-4AB6-B423-E74D36693BFF}

水道橋の駅   すれ違う方々   えーの顔も  気にせずに
やる気で  会場に
{ABE2FF17-42F3-4C3D-B115-E667DDCE50BA}

大きなビルの中に  
第20回    全国食事サービスセミナー
     食がつなぐ  人、地域、暮らし

午前中の  講演
配食サービスの基盤となる栄養施策の考え方、
介護予防活動に資するために

講師  東京都健康長寿医療センター
研究所 協力研究員   熊谷  修  さん

{1D1EF22E-3E81-4791-9B87-19B60966F108}

10時から16時迄  長い時間でしたが
勉強に成りました。  

事例報告、眞知子農園とだんだんワンコイン食堂、
近藤博子さんと

全国からの方々の前で   お話しを。  やって来た事 、 生きて来た事  、 なので
 会場の雰囲気で  話し出しました。
何とか成ると、やり出しました。  楽しみに来ましたと、皆さんは   どんな私を?って感じ  皆んなが
プレシャーを   嬉しく感じて居る自分も居ました。
{9B4F0C43-AC9B-421A-91BC-7861E0CE1E26}

テレビ画面と言うか  スライド   四枚
凄い  広い会場   での  私の話しを  聞いて貰いました。
最高に楽しい時間を、頂きましたよ。

早紀は  会場に着いて   挨拶をして  宜しくお願いします。と出掛けて行きました。

一次会、二次会   初めて参加しました。
優しい方々の中で  いっぱい感じて帰りました。

二次会では、人数は  減りましたが、想いは  同じの方々の集まりだから  今後の眞知子農園の  事を
皆さん真剣に考えて、話して頂きました。


又  遣りました。部屋のカードを  持って居るのに、
番号を  覚えて居ませんでした。

ホテルの方に  私は  カードを  私どの部屋か?
調べて貰って居たら   早紀が帰って来ました。

11時のお帰りでした。楽しんだ二人でした。
コテングーで   朝が来ました。

さあー   今日は  東京を楽しみます。
珍道中に   成るの間違いなしだよねー

AD

出会い。嬉しい時間を

テーマ:
{5688529A-B71F-4862-BB6D-6CE8B592ED8A}

出会いたい   。その思いが叶え  電車を乗換えながら  等々   近藤博子の  だんだんに  着きました。
余りにも  狭いお店に  びっくり  お仕事の大きさ、活動の大きさに   頭が下がりますね。 

子ども食堂の   名前で  大きくメディアに、本当の中身が、知りたくて  近藤さんの  心の広さと   湧き上がる
行動力のある   この場所に、出会いました。
{A5178E24-2CB9-4D06-A5D1-E2565442D318}

こんな素敵な行動力のある博子さんに  早紀を  一緒    東京にと 決めた事は  やっぱり間違っていなかったと、自己満足の私
{249E5197-9176-42EB-8851-8593EE1679A7}

だんだんの  お店の近くに  皆さんが  集まる空間を
大人も  楽しめる場所を 20人の方々が   好きなお酒や   
ツマミを  準備して集まり   昔の映画のポスターを        見せて頂きました。私も見た  てやもんだ三度笠の     テレビの番組を 懐かしく時間を頂きました。皆さんで    楽しく集まる空間を  作られた   一人、ひとりの  皆さんに カッコ良く  活きてられる姿に出会い いっぱい感じて帰りました。

午前中は、半分の方々は  野球を楽しんで汗を、80歳の
おじさま の ツマミも  肉系の  つまみだけでした。
やっぱり、元気で  ハツラツの方の  食は  肉系ですねー
{6B2A92D9-9CB3-4799-8AA4-E5E890982072}

東京ドームホテル かっこいい  人、人

凄い人     都市対抗  野球大会とか
{2C05F4FD-FC4B-4DB0-896E-19043DCE4D73}

{B35E8AA5-F100-468B-93A9-020E9724900A}

ねりま子ども食堂の   金子さんと  
美味しい  中華料理屋で   ご馳走に成りました。

金子さんとの  時間も  凄い空間を共有出来、早紀に
とっても   勉強に成る時間でした。

私も  沢山の  刺激を 頂きました。
これからの  眞知子農園に  どう活動を  活かして行くか
 私に  掛かって居ることを  いっぱい感じて帰ります。
{304FCEBF-1B18-4007-A8F6-102612E3D3DE}


{966A3DE9-AD84-466F-9079-F7D2BF489B9B}

{24D2C754-16D7-47D6-8252-01E8CAE981AC}

未だ   此れからですねー
本番は 。   なんとか成ると  今日も  動き出します。

新幹線の中でー少し

テーマ:
{5B42F614-04C9-48E6-A703-5446C6A0B16A}

安来駅  早朝 です。 赤靴  にびっくりして居ましたけど
負けて居ません。迷い子に  成ったら                            靴探してと👠言ったら  
東京の人は   大きいから   おばあちゃん  小さいから
見えなくなる   と   その時は 大きな声を上げて   手を上げるからねー珍道の始まりました。

{D3BE5343-FCEE-4B03-95A8-9B95D02E9183}

新幹線  デザイン変わったのですね。 
昔の色が   賑やかで  良かったねーと  ブツブツ独り言。

{51ADA184-6F55-42AA-B81F-D7E03CBCE8E0}

前の席の  男性   ゴミを席の下に、聞こえる様に
まだ  こんな人  居るのだーと  其れから  落ち着かず、ソワソワと   名古屋で  降りました。
サングラス着けて、言わずには  居れませんでした。

横の席の   男性は、  夕食に ニンニクだったのか
ずーと  匂って居ます。これも 又又

凄い  ニュースが  入ってきました。
二泊三日の  宿屋は  東京ドームだそうです。
少し 嬉しいやら、ひっくりやらで  びびって居ます、
何時もの調子で   やるしかないよねー   と開き直って居ます。

阪神から  巨人へ   移籍かな〜   私は?

暑さに まけるものかと

テーマ:
{9BB567BE-F5CD-40C0-AE93-5B85E48D1683}

マコモの田んぼ只々  草切りの繰り返し
{2BBC8B75-30CB-4EA1-B8CB-681CB3E1C476}

安来   グランパさんで   八百屋さん   次は米子方面
{191C9991-8772-40A2-9AA9-D1EE5CA35D22}
 
東京に    お土産に    野菜の   人参、玉ねぎ、トマト
詰め合わせを。もご注文の   眞知子農園野菜の    詰め合わせを   送らせていただきました。
{417499F9-09DC-4493-A71B-63FFE05E4FE2}

畑の中に  すももが成りました、今年から   カキ、すもも、色々と、フルーツも   季節が楽しみですねー。
{A9F379B7-BD74-47B5-8D60-D7155754EE76}

梅雨が明け   余計に暑く成り   今日は本当に  36度
肌が   ヒリヒリに成りました。
{B4F75501-420D-4BD2-ABFC-6F83A7A453E2}
 
庵タントールさんの   イベントに 参加させて頂きます。野菜のコロッケで   味噌味   バーガーを  作って
販売させて頂きます。野菜も連れて行きます。
{0AC9B063-13FE-4131-8841-3B90D64182C1}

今日は   お盆過ぎに   人参畑🥕の  準備の為に 準備して頂きました。

明日早朝より    東京に行って来ます。
23日   食についての   講演に   40分間の  お話しに、
行って来ます。飛行機の中は、狭くて  余り感じない私が   ストレスに感じて 今回は  ガタガタ揺られる  電車で    長い旅路ですが   ジタマゴ   早紀が   お供、案内人に  一緒に  行って来ます。暇だから   又中継しますので
、暇の方は 読んでやって下さいねー

早紀に   またーおばあちゃんと   呆れられながらの旅に
二泊三日を   楽しんで帰ります。

講演内容は    今 活動して居る事を   会場の雰囲気で、
話させて いただいて居ます。只々  作文が書けないからです。

日々、実践  と動き回り沢山の方々に  応援して頂きながらの  眞知子農園  傲慢に、成らぬ様にと  一歩、一歩
、暑さには   少しバテ気味ですが    明日から少し
気分転換と    勉強会に参加させて頂きますね。

長々   読んで頂いた方  有難うございました。
いっぱい感じて帰ります。


10人の  大勢で  午前中畑の中で  汗を💦流しました。
{CDA8B36B-A8AC-42FA-BFD2-1250E62368E0}

草の中で  ゆずの実が  ひとつ
{F5DAAA3E-FF9A-4B76-AC92-F87B8E32691A}

本当に  今年は  草の成長には  、自然農法が 簡単ではない事を、教えて貰う年成りました。
{DC727D1F-2234-48DD-8D2F-7A66AFDB9BF6}

雨が  急に降り出し  小さな小屋に  10人入って休憩をしました。
{9056C1EB-F467-4DA6-8985-EE8B2EEA3230}

{BBD6D203-B509-40EF-8D72-74FBA405A4AD}
 

{283E080D-D4DF-43C1-9F6C-91C0B7015512}

久しぶりに  ピザ🍕窯で  焼いて食べました。

{0730E35C-E2A6-42BA-8461-D3B477FD27DE}

{5BF16C82-621B-458A-9C64-6C5A54A7CDD4}

{3CC1087F-5358-4674-81AB-1836771B10FC}

暑さで  疲れたけど、お腹は  また  別ですねー
やっぱり、汗を💦するのが  梅雨、夏は  どんな事に、
全国、五度は  上がるとか   どう成る事に。

{A61D343C-AAC7-4454-BF08-CAC6FD9421A1}

大麦を 育てましたが、

テーマ:
暑い毎日ですね〜  農園は畑の中で  動いて居ます。7月16日 日曜日   手刈りをした 大麦を 干し続けましたので、充分に干し上がって居ました。
お手伝いに  大学生5人  初めての体験   身体中は、汗とカイカイで  大変でしたのに  本当に  良く気が付き、
本当に 農業が、好きで  これからの農業を  真剣に、
感じて、行動を取れる大学生  学長さま、各 県の知事さま、に推薦状を書いて  贈りたいですね。
 
此れからの  農業👩‍🌾、 こんな素敵なたまご  他人孫と
一緒に、汗を流し、笑って、食べて  ひとりで 生きれない事を、沢山話し こんな素敵な、時間をありがとうと
天を  煽って居ます。

今の時代とか、今の若者とか 言えません。ひとり、一人が  真剣に  自分の人生を しっかりと  持って話してくれます。こんな時間を頂ける幸せは、私の最高の時間の 使い方です。

今日の日は ねー
私の大切な生命を
使い  切りたい
だけの
残りの最初の日だよー

五行歌   眞知子
{5A944C45-B62C-4967-8D97-A87B91079306}

何事も  体験でした。
{34EC66D7-5266-4FDB-8FE9-9B5F857FAFB6}

何回も、何回も足踏み  此れが本当の大麦の  足踏み
{1DA4301B-1885-420C-921E-29396C484338}

広い  駐車場で  思っ切り

{1CAE6D27-81BD-4766-899C-7CF564C870F6}

沢山取れました。ビールは  私は作れないので、
炒って、炒って  麦茶に  最高な  眞知子農園の麦茶に
、沢山の方々に  飲んで頂きますね。
{6A640C87-65FD-414A-AAF9-2FABC39B4AE0}

良い絵ですね。三月迄は 高校生だったのですね。
四年生と大学院、  日本の将来、農業を考えて👨‍🌾👩‍🌾てくれて居ます。  大人達も  真剣に考えて頑張りましょうねー

此のたまご達を  育てて社会に、島根大学に  送り出されている  親さん達に  出会いを大切にしますねーと
成長を  私も眺めさせて頂きますねー
本当にありがとう。出会いから始まるから
{00949200-D375-4124-B8ED-E2D034A5FB49}

まこもの  たんぼに、水路に植え替えしたので、少しだけ  大きく成って居ました。ほーとしました。
{D28D339C-970F-48D7-903D-5C4F186B5CEF}

フルーツ畑の中です。二週間前に 草刈りしたのにね〜
{E659B633-FDBF-41D9-B26E-7AA516F62839}

昼飯は  野菜たっぷりの  オイル焼きと  野菜たっぷりの
グリンカレー  大根の酢の物、大根と人参の煮物
{145EFB43-9488-45B4-9B6F-B0EBC61D50AD}

私の誕生日会を、準備して頂いて 居ていました。
本当にびっくり  こんなに 私の為に 嬉しい事ですね〜
{86D00135-FFFA-4A28-AE23-D9394BD77F30}

{7FE1A706-C201-4788-911C-177CA5684D09}

71歳の誕生日  沢山の方々に  祝って頂きました。

本当は  自分の誕生日が  あまり好きでは、有りませんでした。横に  居ないお父ちゃんが居ない事を  いっぱい感じて  寂しくなるだけでした。

今は、  心も身体も  大人に、年輪を重ねた事で  69歳から  少しずつ  嫌いでは、イヤとは 思わなくなりました。

 単純に  出来てる  眞知子ですが 本当は  ややこしい
女、ばあちゃんですね。自分でも分かっているけどねー

花や  ピアスは
いらない
そっと  抱いてくれる
貴方 欲しい
私の  誕生日

平成 八年  7月6日の 私の誕生日に 
作った  五行歌
この歌には  凄い皆さんが  ?
だって  本当に  そう思う  私の誕生日7月6日でした。

今では こんな幸せな  時間をありがとう。と
素直に  思える様になりました。

一皮、二皮も  心が  剥けたのかなーと今  感じて居ます。


{4C7BFD4A-9BF3-4662-967F-6D959C64E87F}

グリーンコープさん達の  勉強会を お昼食事を入れて
頂きました。
{682FDC6B-1463-4DBB-B3A4-EA0A95748776}

土曜日の  レストラン どじょこさん会場での  お話し会が  有りましたので  頭が気になり  カットして、頂きました。  気分良く  ホーズを取って居ます。

此れも  私の遺影の写真  71歳の一枚ですねー
沢山  重なる事でしょう。
{B282F08E-B27A-43FC-9B40-7FB1EF449DFB}

伊勢宮町の   有名な  コーヒー喫茶店  店の中お客さんでいっぱいでした。誕生日に自分のバラが🌹二本
欲しかったのですが、無くて、  素敵なご夫婦の         移動花屋さんが   プレゼントに💐をプレゼントして頂きました。楽しい時間を  頂きました。

 コーヒー喫茶店の  オーナーさんは  自宅でのスタートでした。九号線を  走る時  どうして居るかなーと
何度か  思い出していました。
 
狭いけど  雰囲気の良い  オーナーさんの  そのままの
優しい雰囲気が、出ていました。若者の達が
自分を活かしてビジネスに  繋ぎ  素敵な笑顔に出会えて、新しい出会いも、何年ぶりかの出会い  幸せな
7月7日に、なりました。


{3DEC88DA-7C0F-4933-9569-C0B6F2E0AC62}

7月8日   素敵な会に   呼んで頂きました。
写真は  取って居ませんでした。お話を聞いて頂きました。
{0E5B0FCC-2BE8-404E-94A3-F5D3EBE06F38}
  
7月9日   雨の日  ベルギー🇧🇪の  お客さま
野菜が  美味しいと食べて貰いました。三品知子も一緒
英語、全然なのに  此れで何人目かなー
なつきさんと 知子さんの  通訳が居てくれたから
なとか成るーでと  素敵な笑顔な  彼女でした。



{5E755233-D99A-47E2-9A84-92A6BC226036}

彼女達に  囲まれて  幸せな一日でした。
{6444CE20-4CFE-4BDD-818D-8F76C35777F8}

7月10日  風も無く無茶クチャ  蒸し暑く汗ダラダラ
じゃがいも🥔掘りも
{C6401C10-874A-473E-9735-AF9F8F5CA675}

今年から  畑の中には    かき、スモモ  沢山の果物も
でも  食べたら  美味しいけど 未だ  すーぱいでした。{DE636C17-CB5C-432B-AB93-4264DFA8C0F6}
{CAA44C6C-C92B-47A6-9C2B-CEBF911471A4}

たぬき  に 何個かの   スイカも🍉食べられて  小玉スイカ   収穫しました。スタッフ、ボランティアさんの
頭数有れば   良いかなーです。


この何日間、出会いもあり    いっぱい  感じながら
又新しい1週間 始まりました。

こうして 動ける身体に   感謝です。

7月7日 早朝より目覚め

テーマ:
ブログで 日誌  、日記  、毎日は 書けないけど、  自己満足型  眞知子にとって   大切な遊び道具に成って居ます。頭の中は、計算器は  無いけど  日々を楽しく 遊べる   直感だけは  沢山 活用法は  身体に  染み込ませて頂き、働かざる者  食うべからずと  DNAで 伝えて貰って居るから  動き回ります。

昨日の誕生日は  沢山の方々からのメール、メーセージ、プレゼント  嬉しく、ワクワクの時間を過ごして 居ました。でも 早朝より  畑の中でスタッフ、ボランティア 養護学校の先生、生徒さん達に囲まれ  汗ダラダラ
でも最高な  誕生日でした。
{AEC8B52B-3B79-4D69-83B5-7A84B139394B}

畑の  休憩
{AF889842-EB15-4CCC-9F54-78D229CE0B52}

勉強材料になる、サツマイモの  草取りに

今 一番大切な  昼寝をしてから、松江方面に  野菜を沢山積んで  賑やかな車で  走りました。

助手席は 眞知子農園 応援団の社会人 一年生の手伝いを、して頂き 本当に 助かりました。
八軒の  料理人さん達に  好きな時間に 回る  我がままな  野菜屋さん   有難い感謝で  走り回ってかえりました。
{3320B869-EB65-455E-AFA3-BC1AB19D27F8}

スタッフ、ボランティアさん達に準備して頂き
採れたての野菜  出したり 入れたり  良く働いてくれますよ。助かりますね。
{3A0E3A86-0DB6-4F18-8752-4918D8A49E00}

居酒屋  風神さんの  横の店  新し物好きな私
喉が渇いたと 一休みして  初めての感覚の カレーパンでした。
{C43A63EE-9A86-4FC1-BD2F-74ABC815CC2E}
 
畑で汗を  真っ黒に  焼けました。此れが夏 まだまだ此れから  楽しく 頑張ります。
育てた野菜が、皆さんに 行き渡るように、優しい料理人さん達が、腕💪を  振るって貰うためには 宅配便も
活用しながら  動き回って居ます。
{F03D516F-F636-4319-8C7F-C77DB01FF7BE}

最後は  息子の店  中華居酒屋🏮  空  そらに 寄り
冷  担々麺が  晩御飯  野菜たっぷり  ゴマだれ  綺麗に二人共 すすりました。  本当に  忙しい 日々ですが、
充実感で  いっぱいで楽しい7月6日  誕生日の日でした、

沢山の方々に  ひとり、ひとりにメール、メーセージ
出来ないから   此処からお礼の挨拶を させて頂きます。

電気を  いっぱい使いながら、早朝より 一人遊びを
して居ます。TV📺中からは  大雨 情報  もう沢山の
被害が  まだ警報が  出て居ますね。

何処で なにが  起こるかわから無い  日々ですねー
今  私達が  季節を感じながら  心  優しく 日々を大切に
生かされて、活きて居る事に  感謝して  今日も 動き回ります。