マスターの日記

移動カフェ「街角珈琲 machikado cafe」から「Fucucafe」マスターに。
フクカフェの裏ブログ。普段の日記を綴ります。。。


テーマ:
先日、久し振りに連絡があった幼馴染のH。
「ロードスター買ったからドライブ行こうぜ。」
平日の夜に時間が空いたので行ってきましたよ。

今思えば小学生の頃からチャリやらローラースケートやら
改造しては自分に乗ってくれ!って言ってたな。。。
バイクに乗り出しても250から350のエンジンに換装したからとか、
Z1R買ったから、カマロ買ったからと何かと呼び出し喰らった。
どーも自分の意見を聞きたいらしいw

そんなおっさん二人でオープンカーで夜のドライブ。
傍から見たら気持ち悪い図式。。。

因みにこのブログでぶった切るからこのブログを見る様に。
そんな事を幼馴染のHに言ってあるからH向けに書いてます。
だからちょいと長い、かなり長い。。。

そんなぶった切りする私マスターはレース関係者でも何でも御座いません。
細かい点は軽く流して下さいマセ。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




待ち合わせ場所に来たロードスターは92年モデル1.6のNA6。
前オーナーがアーモンドグリーンに全塗装済みの車。

なんでも知り合いからレース用車両のロードスターを貰い受けたのがきっかけで
そのレース用車両についてたパーツを移植する為のベース車両を購入。
紆余曲折あってやっと最近、納車されたそうな。

面白いのが乗り出し40万のベース車両にTレーシングの高級車高調中古品を入れる為に
足回りブッシュ類全交換、アライメント再調整でリフレッシュ。
総額50万の整備費だそうWww
まーそれでも100万円で遊べるんだからいいおもちゃですな。。。

そんな足回りの車両。
エンジンはノーマルだけどタコ足からエンドまで交換済み。

「さー乗ってくれ!!」

それは踏んでくれ!!
って言ってる様に聞こえた。
いきなりレッドまで回して踏んでやった。

そしたら
「人の車をいきなり回すなんて馬鹿じゃないの!?」
「つーかブレーキだって試してないのにライトだって暗いのに普通そんなに踏む!?」
「やっぱりお前は馬鹿だわ!!」
ちょっと怒ってたw
すまん。。。
タコ足入ってるって聞いたからついつい・・・。

奇妙なおっさん二人。
やっぱり傍から見たら気持ち悪い。

都田ダムから三河三石。
そこからミカン道へ。
調子出てきたのでそのまま懐かしの農道へ。

「どーだ!!いい車だろ。
  面白いおもちゃだろ。」

鼻膨らませて言うから思いっきり駄目出ししといたw

ブレーキがうんこ。
10万キロ走ったエンジンがうんこ。
確かに足はいいけど硬すぎで動いてない故にうんこ。

軽い車体にノーマルエンジンでF12キロ R10キロのバネは硬すぎね。
10キロ8キロに落としたほうが楽しめる。
もっとロールさせて積極的に荷重移動させれる足がいいと思うよ。
ブレーキもON,OFFしか出来ないからコントロール性を上げて荷重移動に使えればもっと楽しい。
ブレーキかけながら親指の踏み込み加減でリヤスライドをコントロール出来るくらい。

ロードスターは軽量を生かしていかに車速を落とさず突っ込めるか。
それに尽きる。。。

例えば農道の上り3連。
進入でブレーキかけて向きを変えると車速も落ちちゃうから
レッドギリギリまで回してちょこんとアクセルOFFだけで鼻先が入っていけるようになればチョー気持ちいいよ~。

今の状態だとカートの様だ。
切った分だけクイックに向きが変わるけど面白くない。
スピード域が上がってくと急に破綻しそうで結局、踏んでいけなりそう。

Hが乗った後、手でタイヤ温度を探ってみるとFタイヤがRに比べて熱々でしょ?
カート感覚でハンドルで曲げてるからそうなるのだ。
せっかくのFR車なんだからRタイヤを積極的に使える方向にしないとね。

「とにかく車の楽しさは荷重移動だ!!」

夜中にオープンカーで叫ぶおっさん二人。
やっぱり気持ち悪い。。。


「子供も手が離れたし、嫁も居なくなったし!!
   やっと自分の時間だ!!」

え!?そうなの??
×1になったの??











AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
いよいよ今シーズン初キャンプ行ってきましたよ。

春先からなんだかんだで用事が出来てフリーにならなかった休日。
ちょうど嫁が東京へお出掛けする日&用事が奇跡的になかった。というか用事を放棄w
「天然の氷のかき氷」も始まったので今日行かねばいつ行けるかわからんぞ。
そんな感じで西湖自由キャンプ場へ自由気ままなソロキャンプ。



相変わらず最高のロケーションの西湖自由キャンプ場。



ここは大好きな場所だな~。。。



平日なので数組の大人な空間。
これ大事w



買い出しも済ませて到着は丁度、12時。
ソロなのでテントはアメドS。
木陰をゲット出来たのでタープも無し。




30分ほどで設営完了。
あとはのんびりとするだけ。



読書したり
テントにこもって妄想(昼寝)したり。。。
な~にもしないって最高!!



何もしなくても腹は減る。。。
今回はコッヘルで炊飯。



メインディッシュは
「鶏肉と新玉ねぎのトマト煮」。
ソロキャンプでも夕飯はちゃんと作るのだ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



~レシピ~

鶏肉(むね肉)250g、新玉ねぎ1/2、トマト1/2、オリーブオイル少々、バジル少々、塩胡椒少々、ハーブソルト少々。
新玉ねぎ、トマトから出る水分のみで煮込むのでうまうま。

1、ハーブソルトで味付けした鶏肉をオリーブオイルをひいたフライパンで軽く焦げ目が付くまで焼く。
 (少し赤みが残ってもあとで煮込むのでOK。)
2、スライスした新玉ねぎ、同じくスライスしたトマトを鶏肉の上に置く。
3、蓋をして中火で20分。途中、塩胡椒で味の調整を。様子をみて弱火に。
4、バジルで飾り付け。お好みで溶ろけるチーズなど入れればイタリアンに。

キャンプ場ではフライパンごとテーブル上に並べましょう。
アウトドア風情が食欲をそそります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

キャンプでのお料理は簡単で見た目豪華が基本。
そんな料理は家のキッチンで作ればチョー手抜きでお洒落料理になる。
奥様に喜ばれますよ、お父さん。



ご飯もたらふく食べたらキャンプ場横の温泉へ行きますよ。
入浴料が¥900とセレブ価格ですが歩いて行けるので便利です。
ここまた人が居なかったので貸し切りで自宅風呂の様に寛ぎました。。。




寛ぎすぎて軽く湯当たりw
フラフラしながらキャンプ場に戻れば今度はお待ちかねの焚火タイムです。
今回から導入したウッドストーブ。
米メーカーのパクり物でmade in China。
折り畳めばB5サイズになるミニマムパッキングに最適です。



ゆらゆらと揺らめく火を見ながらバーボンを。。。
大人な男ですよ。。。

下戸の大人な男は気が付けばへべれけになってたので片付けも程々にテントの中へ。



目が覚めたら朝に。
勿体無い夜を過ごしましたョ。。。



ちょっと気持ちが悪かったので朝ご飯はナシの方向で。
HOTコーヒーでさっぱりしますよ。。。
ぼーっとして昨晩の反省をします。

火曜日も定休日ですが仕込みがあるので片付けして早々に帰宅。
暫らくぶりのキャンプ。
子供の様に素直な自分でも心が洗われるようだ。。。
また行こう・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(1)

テーマ:

GWの繁忙期まえにちょっこっとカヤック行ってきました。

 

 

お馴染みGPSログ風に。

行きはオレンジ、帰りはグリーンで。

 

レイクサイドウェイ付近から艇を降ろして青年の家方面へ。

 

到着時は風も無く湖面も穏やか。

向こうに見えるのは礫島。

 

早速、カヤックの組み立て。

フジタカヌーのアルピナ2のファルト。

時間が無い時はこれが面倒。。。

 

出航~。

そんな時から風が出てきましたよ。

 

とりあえず、風裏の礫島まで。

船じゃないと来れない無人島です。

 

 

普段、陸からは見れない南側。

無人島らしいいい雰囲気です。

 

 

ちなみに陸側になる北側はこんな感じ。

 

今日の風予想は北の風から東の風。

が・・・ずっと南風・・・。

うねりも入って湖面がうねうねです。

 

あまり遠くに行っても帰りが大変になると判断。

青年の家辺りをウロウロして帰ります。

 

南風の向い風の中、手を休めると戻されちゃうのでこれ以降、画像ナシ。

運動不足の身体に乳酸溜りまくりです。。。

 

 

やっとこさ、出航場所に帰港。

爽やかな風の中、まったりして帰宅。

 

これからの季節、水遊びに最適ですな。

ちょくちょく湖上散歩しよう。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。