まちかど出版 from 九州

大分県大分市在住の詩人(作家?)のつぶやき。
(活動名:ぽえまる)


テーマ:

こんにちは。

栄養士としても活動している「まちかど出版」ぽえまる、です。

企業に所属ではありませんが、ボランティアで栄養相談や栄養指導(主にダイエット方法が多め)をしています。

今日はお花見でした。お花見弁当を作り、近くの運動公園へ歩きです。毎月1回、たいてい日曜日にある障がい者向けの料理教室に参加しています。今日は受講者側でしたが、時々、指導側に回ります。

料理の先生がいて、たまにレシピの提供を求められたりしています。

いろんな障がいの方がいます。手話で話す人、点字の人、車いすの人などなど。私も障がい者です。

手話通訳者の方にお話を聞くことができました。

私が「点字の詩集」を発行していると教えると、「ぜひ、読みたい!」と。

そして「むくどり文庫」(大分市が運営している点字図書館)のことを教えてもらいました。

当事者活動として、母校の別府大学の先生へアプローチしてみては?、と知人が教えてくれて、お手紙を書きまくっています。初対面なので、手紙の内容から書き出しから、悩みながら。

 

教えてくださり、ありがとうございます!!

 

今待ち遠しいのは、某社が募集しているデザインに点字がらみのデザインを応募しています。

その結果がもうすぐ来る予定なので、楽しみです。

 

目指せ。

ワンコイン500円で点字の本が買える社会。

現状、点字の本は借りてしか読めない本です。

そうではなく、一人一冊の世界を作りたい。

 

応援をよろしくお願いいたします。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

良いことを書いているのに作品と作者の行動が伴っていないじゃないか、とよく言われて困っている「まちかど出版」です。

 

作品=作者と思われていて、めっちゃ迷惑しています。

 

作者と作品は別物だと、どうして理解してくれないのでしょうか。疑問に思います。でもそういう人に限って説明を求めると口ごもるのです。

なんででしょうか?

言うだけなら、だれでもできる。

 

付け加えて「あなたのためを思って言ってる」と、これもよく言われます。親からなら分かるんですが、他人からは言われたくない言葉です。

 

ついでに書くと、そういう人ほど私の作品を真面目に読んでないんですよね。パラパラとめくって、一部分だけを読んで、そしてそこの部分だけの情報で苦情を言ってくる。

 

作品と作者のギャップがあってもいいんじゃない?、と思うのです。

 

もしも作品=作者自身だったら、文学という文化は、ここまでは発展しなかったでしょう。逆に廃れていったと思います。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

数多くの中から、読みに来てくださり、ありがとうございます。

ヒノキ花粉にやられぱなしの「まちかど出版」です。

目がかゆい、痛い、目薬がしみまくる!!(泣)

 

それはさておき。

 

点字普及について、どうやれば普及するかなと考えていて、試作品を作る毎日です。

とりあえずいくつか出来上がりました。

 

思い描いていたイメージ通りにうまくいきました。

あとは・・・

 

手作業でぼちぼちと作っていきます。作るのは楽しいです。

(工作大好きですから)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大分での活動をあきらめました。所詮、私は県外から来た余所者なので、大分県人は受け入れてくれないからです。これから先は、大分県内在住ですが、福岡で活動することが多くなるでしょう。

 

点字とコラボした「点と文」という文芸雑誌の点訳者を募りましたし、お話もしてきましたが、理解されませんでしたね。これには大分の人って冷たいのね、と思いました。だから、まぁ、結局は関東の方々のほうが理解があるし、真摯に受け止めてくださるので、つきあいやすいですね。

ダメな時はきっぱりダメと言ってくれるところが、助かっています。よく、関東の方から言われるのは「時代を先取りした考え方ですね」ですが、自分では「そうかなー?」とおもっていまして、今一つ、自覚ないです。

私は自分が疑問に思ったことは、他人任せではなく、自分で解決したい人なので、自分がやりたいこと、こうなったらいいなと思うことをしているだけです。

大分県の人は「お前変わってるなー」「変人なお前とは付き合わないよ」とか、伝えてきます。そっちが付き合わないなら「あー、そう」と割り切ります。合わない人に合わせても窮屈ですから。

自分で考えたアイデアを他人にとられる可能性も出てくるので。

 

などという考えなのですが、やっぱり変わってるのかなぁ?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)