まちかどブログ

東京都国立市富士見台にある「KFまちかどホール」を運営し、市民向け講座「まちかど教室」「まちかどゼミナール」を開催する「まちかど」のブログです。


テーマ:
こんにちは!


最新のイベント情報はFacebookやまちかどホールWebサイトをご覧ください!!

↓Facebook↓
https://www.facebook.com/machikadohall/


↓まちかどホールWebサイト↓
http://human-environment.com/101/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

まちかど所属のおぎはらです。


先日、都内で桜が咲いたようで、いよいよ春らしくなってまいりました。

気温も上がってきていますが、季節の変わり目には風邪をひきやすいとも言われておりますので、体調管理には十分お気を付けください。


さて、まちかど新教室「街フォント 谷保編」の開催まで、あと10日となりました。


建築家のミリメーター氏が行っている「街フォント」というプロジェクトを国立市谷保地域で行い、谷保らしいフォントを作る教室です。

春の陽気の中で谷保を歩き、普段考えることの少ない「フォント」と日常生活の関係について思いをはせてみてはいかがでしょうか。


開催直前までご参加を受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

応募人数が定員に達すると締め切ってしまうので、ご応募はお早めに!(‐^▽^‐)


以下、詳細です。



日時:4月5日(日)  13:00~17:00   MAP



集合場所:KFまちかどホール  



講師:ミリメーター氏



参加費:800円



持ち物:携帯電話(画像を撮影・送信できるもの)またはデジカメ・筆記用具・歩きやすい靴



お申込み・お問い合わせに関しましては、以下のWebサイトをご参照ください。


http://human-environment.com/101/kyoushitsu/2786


まちかどスタッフ一同、皆様のご参加をお待ちしております!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは(^-^)/

まちかど1年の村上です!


今日は第56回目のうたごえ喫茶が行われました。

朝は雨が降っていましたが、うたごえ喫茶が始まるころになると、

やんでくれ、今日もたくさんの方に来ていただきました!


今回も皆さんのお誕生日をお祝いすることからスタートしました‼

学生からバースディカードをプレゼントさせていただきましたが、

喜んでもらえてうれしかったです(*^o^*)

またなにか新たな試みができればいいなと思います。


うたごえ喫茶に初めて来られた方も多く、

皆さんでたくさんの歌を歌いました!


最後の「おおブレネリ」はとても盛り上がりましたo(^▽^)o





次回のうたごえ喫茶は

4月12日(日) 13時~15時30分です!


これからもうたごえ喫茶をよろしくお願いします!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさまこんばんは。

まちかど所属のおぎはらです。



もうすぐ今年度が終わってしまい、新学期桜が始まります。
まちかどチームには、今年度たくさんの一年生が入ってくれたのですが、来年度もそうなってほしいです。



今回は、そんな新学期の初めに開催される、まちかどの新しい教室をご紹介します!

その名も、『街フォント 谷保編』!!



建築家のミリメーター氏を講師としてお招きし、同氏の行っている「街フォント」というプロジェクトを、国立市の谷保で行おう、という教室です(≧▽≦)

「街フォント」とは、ざっくり申し上げますと、街中にあふれかえっている文字の中からその地域らしいものを集め、それをもとに地域特有のフォント(文字を印刷したり表示したりする際の、決まった形)を作り上げる、というプロジェクトです。


参加者の方々には、谷保歩きを通じて文字を収集し、谷保の街フォント作成に協力していただきます。


歩くのに適した服装でお越しください音譜



以下、詳細を記します。


日時:4月5日    13:00~17:00


集合場所:KFまちかどホール


講師:ミリメーター氏


参加費:800円


持ち物:携帯電話(画像を撮影・送信できるもの)またはデジカメ・筆記用具・歩きやすい靴


お申し込み・お問い合わせに関しましては、下記のWebサイトをご参照ください。



まちかどスタッフ一同、みなさまのご参加をお持ちしております!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

まちかどスタッフのおぎはらです。



今回は、昨日行われた、第55回うたごえ喫茶のご報告をしたいと思います。


ここのところ雨雨や雪雪の日が多いですが、昨日のうたごえ喫茶の時間帯にも雨が降り、あいにくの天気となってしまいました。

ところが、意外にも40人と、多くの方が参加してくださいました。

なぜかわかりませんが、最近、天気の悪い日ほどたくさんの方が参加してくださっているような気がします(^_^;)



そして今回のうたごえ喫茶では、「ハッピーバースデー」の伴奏つきで、今月が誕生日の方をお祝いするという、これまでにない取り組みも行われました!(^O^)


誕生月だった方々は、本当におめでとうございます。


来月のうたごえ喫茶は、


3月8日(日)13:00~15:30


です。


今後も、うたごえ喫茶をよろしくお願いいたします!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

毎日毎日寒くって、ほんとうに大変ですね…

今日は、まちかどゼミナール「子どもが育つまちづくり」最終回のご報告をさせていただきます!!!

まずは、今までの4回分の復習からスタートしました(°∀°)b


そしていよいよ
2グループにわかれてワークショップです!


「子どもにとって居場所って何なのか?」「子どもの居場所づくりには何が必要か?」といった問いかけを通し、「子どもにとってどんな居場所がいいのか」についてアイデアを出し合い、話し合いました。






そのあとは、各グループで出た意見を発表し合いました。

「子どもにお説教しないのが良い居場所だ」という意見もあれば、「叱るときには叱ってくれるのが良い居場所だ」と言う意見もあり…

同じテーマなのに、一見正反対の意見も…。


でもそれは、おおもとをたどれば実は同じ考えに基づくものでした。

子どもと大人が信頼し合っていれば、大人に言われた言葉も干渉とは感じず、素直に受け入れられるのでしょう。最低限のルールを守ることの重要性を学べるのも、自分の責任で遊ぶことの楽しさを学べるのも、子どもにとっての居場所となっている証なのかもしれません。

ゼミ終了後には、先生から修了証が手渡され、今回のゼミはひとまず全講義を終了しました(^O^)/(懇親会はありますが!)


子どもはもちろん大人も、自分らしさや居場所を失いがちなこの時代…

国立という場所で、居場所について考えられたのはとても素敵な時間となりました。


講師を務めてくださった、萩原建次郎先生。
駄菓子やくにちゃんの見学や、くにちゃんでのお話に協力してくださった、吉村さん、大島さん。
そして、参加者のみなさまに、深く感謝申し上げます。
ありがとうございます!!!



まちかどは、今後も、様々な教室・イベントを企画予定です(^^)


決まり次第こちらでお知らせさせていただきます!!

まだまだ寒い時期が続きますので、うがい・手洗い・食事・睡眠で乗り切っていきましょう!

それではまた!!


まちかどゼミナール担当 和田
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
まちかどゼミナール担当の久宗です!


本日は、まちかどゼミナール第4回「見る-駄菓子やくにちゃん」が行われました
今回は駄菓子やくにちゃんを見学し、くにちゃんの中心的スタッフの吉村さん、大島さんのお話を聞いた後、みんなで意見を交換する、という内容もりだくさんの回でした


駄菓子やくにちゃんは2006年からつづいている地域の子ども達のための取り組みです
毎週土曜日にプラムジャムという商店街の一角で、駄菓子を売りつつ、子どもの居場所となるような活動をされています


子ども達がとてものびのびとしていて、楽しそうで、私も子ども達にまじって遊んでみたくなりました

↓くにちゃん見学の様子です


吉村さん、大島さんのお話では、くにちゃんをやっててのやりがいや苦労など、外から見ただけでは分からないお話を伺いました


話し合いの場では先生や親だけではなく、地域の普通の大人が子どもに関わっていくことが大事なのだな、と思いました。

↓話し合いの様子です



さて、次回でまちゼミは最終回となります。
第5回のテーマは、「考える-みんなで考える子どもの居場所」です。
1月25日(日)プラムジャムにて行います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
まちかどブログをお読みのみなさま、こんにちは!
今回は、まちかどゼミナールのご報告をさせていただきます(^^)

先日は第3回「知る 『全国の居場所づくりの取り組み』」でした。




まずは、「そもそも居場所ってなんだ?」という問いについて考えました。
人間関係であったり、ものであったり、空間であったり…


居場所について考えるために、2人1組になって手のひらパーパーどうしをくっつけるという実験のようなものも実施しました…

私も参加者のうちのお一方と手を合わせたのですが、途中から自分と相手の境界がわからなくなるような、不思議な感覚に包まれました…。。。




居場所について考えるときは身体論も関わってくるのです。



また、全国の色々な取り組みについて知る中で、先生が「ほんの10年前には、こんなになかった。こんなに取り組みがあるのはごく最近」とおっしゃっていたのが印象的でした。


居場所を欲しているのは子どもだけでなく大人もだというお話も…。


まさしく、いま、自分たちが考えるのにホットなテーマなのだなと感じました(*^^*)

ちなみにこの日は、この前の記事にもあったように、まちかどゼミナールとうたごえ喫茶が同時に行われるという日だったのです!!

イベントがたくさんあると、にぎやかな感じになっていいですねっo(^▽^)o


さて!!次回17日(土)は、いよいよ「見る 『駄菓子やくにちゃん』」ということで、駄菓子やくにちゃんの見学や代表の吉村さんのお話を聞く回となります。


それでは、今年が皆様にとって素敵な1年となりますように…^ ^



まちかどゼミナール担当 わだ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、一橋大学1年の佐野です!
今日は新年一発目のうたごえ喫茶が行われました!

寒さも厳しい中、今回もたくさんの方が集まってくださいました。



「ふるさと」、「みかんの花咲く丘」、「待ちぼうけ」、「おおブレネリ」など、なんと計41曲を歌いました。

次回のうたごえ喫茶は2/8(日)13:00~15:30です。


2015年もうたごえ喫茶をよろしくお願いします!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
まちかど1年の久宗です
今日はこの間の日曜日21日に行われたまちかどゼミナール「子どもが育つまちづくり」第二回のご報告をしたいと思います!

さて、第2回のテーマは、「語り合う-子どもの頃の居場所・お世話になった人-」です。
机を囲んで、受講生、企画側の学生、また萩原先生みんなで自分の子どもの頃の居場所、お世話になった人について語り合いました。


幸運にも様々な世代の人がこの講座を受講して下さったおかげで、子供の頃の話のいたるところに時代の違いを見ることができました。
今こんなにお話が上手で活躍していらっしゃる方が、子どもの頃は意外な過ごし方をされていたりなどして、びっくりしたり、感心したりしながら、楽しくお話を伺うことができました。

第2回


今回みなさんと一緒に語り合ったことが、今後の講義でどのように活かされていくのか、楽しみです!
さて、第3回のまちかどゼミナールは1月11日日曜日「知る-全国の居場所づくりの取り組み-」です。
地域によって、居場所づくりにもそのとちの色が出てくるのかもしれませんね。
それではよいお年を!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。