ha-

テーマ:

なんか

ぼー


ちょびっとずつ短歌が詠めるようになりました。

気持ちに余裕できたら鑑賞したい、です。

AD

写真と言葉

テーマ:

自分がとった写真になにか言葉、詩らしきものを隣り合わせて発表する

ということはネットらしいというか、よく見ますね、ブログでもサイトでも。

両方をあわせてさらに良いものに高めるのは、難しいことだと思う。


私が思うのは、

もし私が写真を撮るのであれば

きっと短歌と写真は違う世界観で表現されるんじゃないかということ


うんとね

写真は切り取るものだという固定観念しかないからでしょうかね、

それとも、写真にも包み込むような力を持ち得る場合もあるのかな。

私の短歌は

切り取るときもあるでしょうが

できれば今は

深く沈み込みたいんです。


切り取るのとは違うものだから

並列させることはできないだろうなぁと思う。

いっしょに発表している人は、同じところから二つがあらわれているんだろうか、

それとも、違うものをぶつかりあわせているんだろうか。


違うものをぶつかりあわせるというのはなかなか大変で

だけど一番おもしろいところでもあるから

写真を見て詠むということはないだろうけれど

たまたまぶつけてみたときに、あ、いいじゃんって思うときは、あるのかも

もしかしたら写真を撮るのがうまくなってきたら、同じに重なっていくのかも?


うーん。

AD

いらないものを捨ててみた

テーマ:

いらないものを処分したおかげで、引き出しが三つほどからになったけど

何をいれたらいいかよくわかりません。

そういうのってゆとりのある暮らし??


成人のお祝いでいくらかいただきましたが

習い事への月謝やサークル費に消えそうです。とてもいい使い方だ。たぶん。


祖母からいただいた着物用の羽織を

家にいるときに、普通の服の上からはおっています。

あったかいし、ちょっと可愛い。

けど外に着ていくのはちょっとだめかなー。

ジーパンの上に着るのはだめかなー。

多少、どげんとせんといかんあの人がお土産を売ってる姿に似ているのかもしらん

苦笑

けどかわいい柄です。本当に。


頭がぼーっとしていたので

しゃっきりさせるために書く自己満足でごめんなさい。

ごめんなさい。

ちゃんとします。うん。

AD

あけましておめでとうございます

テーマ:

今年もよろしくお願いします。


去年もおととしも目標としていた

「着物の着付けを覚える」はまた達成ならず。今年こそ。


今年は題詠マラソン完走めざしたいです。

連作もつくってみたいです。

カメラやってみたいです。

もうちょっと気楽に生きてみたいです。


あとは英語力かなー。