20日

2007年01月28日(日) Theme: 日記

前回日記を書いてから丁度20日も放置してしまいました。

申し訳ない…。ここを見てくださってる方がどれだけいるかはわかりませんが、ごめんなさい。

毎日毎日疲れて帰ってきて

夜寝るのが八時とかそんな生活をしておりました。

今から少しずつ暇ができそうです。


いろんな人と話をしたいのですが

難しいなぁ。

私はなんにも知らないんです。たくさんのことを知らないでいるんです。

だから教えてほしいのだけれど

私は相談する相手としては、今ひとつ物足りないであろう距離をもって接する(ことが多いかもしれない)ので

まぁ、そういうことです。と、口を濁してみたりする。


うん、でも

なんか、たくさんのことが、怖くなくなりました。

小学生や中学生のころ思っていた可能性よりも

今考えられる可能性のほうが、大きくなった気がする。

小さい頃は、知らない人に話しかけるのなんて、できなかったもんなぁ。

ちっちゃいころのほうが、できないことが多いと思っていたなんて

昔から石橋を響くほどたたいて壊すような子だったんかな、私。


あーでも

今のままじゃ全然だめ。

何にもできていない私ではだめだ。

いっぱい動いていかなければ、だめだ。

このままじゃ誰の役にも立てないんだ。うーわー。

AD
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

題詠マラソン鑑賞 006:自転車

2007年01月08日(月) Theme: 題詠100首2006鑑賞

題詠マラソン鑑賞 006:自転車


自転車=学生≒二人乗り

というような歌が多かったかなぁ、と思います。全体を見て。

自転車って学生の間しか乗らないのかな、やっぱり。(一応、学生やってる真っ最中ですが)


向かい風小径をぬける自転車にきっと見えないたてがみがある/小軌みつきさん

http://d.hatena.ne.jp/okimituki/20060303


小径、だからきっと、細くて狭いまっすぐな道でしょう。

馬では走れないかもしれない。馬は草原や森を走り抜けるのだから。

私たちは草原や森といった風景を失ってしまったけれど

かわりに自転車で、まだ、跨って走り抜けていたころの感覚を味わっているのかもしれません。


翼竜の死に絶へしのち自転車は折り畳まれてロッカーにある/村本希理子さん

http://baraduki.fruitblog.net/?4444d4df9deca


小軌さんの歌は、自転車が野性を思い出させるものだったけれど

これもまた、失われた野性を見ることができる歌だと思います。

自然を感じることができる鍵があったとしても、ロッカーにしまえるほどあっけない。しまっていれば、感じられない。

大空を連想させる「翼竜」から「ロッカー」への着地は

突然にロッカーの戸が閉まる音、色が強調されるような気がします。


液晶化していく日々を欲望の自転車ぎりぎり漕いで、振り切れ/あおゆきさん

液状化ではなく「液晶化」とは不思議な言葉です。
液体なのに結晶が規則正しく並ぶ、そんな状態でしょうか。
安定しないのに、抜け出せないようながちがちした気分を「欲望の自転車」で、振り切る。
自転車を自分で漕ぐことで、「液晶」から抜けだそうとする感じ。濁音が効いていると思います。

植木鉢ひとり前カゴにすわらせて自転車でゆく森林限界 /やすまるさん

森林限界まで自転車で。植木鉢「ひとり」と一緒に。
森林限界より向こうでは、樹木が育ちません。そういう気候だから。
でもわざと、植木鉢と挑戦しにいくのでしょう。
「ひとり」「すわらせて」がとても自然。
たどりついたとき、植木鉢はどうなってしまうんだろう。
やはり気候に負けて枯れてしまうのか、それとも。

壊れてるカゴの音からすぐわかる だから自転車直さずにいて/丘村トモエさん

あうー。
私にもこんな時期があったなぁ(しみじみ)。
こういう経験、したことなかったらわからないかもしれないけれど、
目だけでなく、五感の様々なものが
近づいてくるのが誰なのか、ある特定の人、なのかを
必死に選りわけようとしていることがありました。(過去形)
…こ、これは私の個人的な回想では…。ごめんなさいっっ。


AD
いいね!した人  |  Comments(2)  |  リブログ(0)

抱負とバトン

2007年01月04日(木) Theme: 日記

さてー今年の抱負でも書こうかなぁと思うのですが

その前にバトン。


自己紹介バトン だそうで。


1:こんな6人にバトンを回す。(回す人を最初に書いておく)

うぅっ。

いつも見ているであろう人って6人もいるだろうか。

えーと

最近見てると宣言してくれたどんちゃん。私の見えないとこでもいいので、やってみて。

っていうかやんなくてもいいよ。(ぇ


うーん。そういえば、ここって誰か固定的に見てくれている人がいるのかしら。

いたら挙手!(しなくていいですっ笑)


2:お名前は?

末松さくやと名乗ってます。

3:おいくつですか?

今年成人してしまうらしいです。

4:ご職業は?

学生してます。

5:ご趣味は?

なんか、お見合いみたいだなこれ。

読書、かな。寝ること。しゃべること。宝塚観劇。ピアノ…は最近してないな。本当は料理も好きです。

短歌は趣味に入るでしょうか。

6:好きな異性のタイプは?

一度、「和央ようか!!(宝塚宙組元トップ)」と答えそうになり、

ああ、それは女性じゃん…と自分を制したことがあります。

えーと…

ラッパーみたいな人じゃなければいいです。(ごめんラッパーみたいな人たち)

7:特技は?

習字、って答えさせてください。

あとは、どうでもいい記憶力とか。(あのとき君バナナ食べてたよねー、みたいな)

8:資格何か持ってますか?

百人一首は初段。

書道は五段。

9:悩み何かありますか?

ドイツ語…。ああああもうだめ。もう私来年頑張るしかないのね。先生もっと優しくしてくれたっていいのに。


10:お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?

好きなものはじゃがいも。かぼちゃ。

甘いものも好きです。どっちかっていうと和菓子が好きです。あんみつが好き。おしるこも好き。

嫌いなのは、たけのことれんこん。里芋もだめです。

嫌いなもの多すぎるので克服したい。

たけのことれんこんは、細かく切ると食べられます(幼児か)


11:好きな人はいますか?

みんな大好きです。

12:貴方が愛する人へ一言

みんなって書きましたが

んじゃーあえて本人にだけはわかるように書くか。見てるかな…。


先月の密会(沈んで明日から明るく生きていく会)は楽しゅうございました。

ちゃんと明るく生きてるので、また今月もやろう(笑)

ごめん、今年まだ年賀状書いてません。許してー今から書くの、全員分。うぅ。

あ、あれ読みましたわ☆うふふ。


って一言じゃないじゃん。ま、そこが愛ってことで。

13:回す人6人を指名すると同時に、その人の他者紹介を簡単にお願いします。


えーとじゃあ、取りあえずどんちゃんのことを。

オープンキャンパスで出会った女の子。めでたく同じ学部に入学できました。

気がつくとこんな仲になっていました。今年もよろしくー☆



はいはいはい。では今年の目標書きますー。


1,文学史に出てくるような人の作品を読む


2,何か資格取ってみる

3,着付けを覚える

4,つめこみすぎない、無理しない、身体壊さない

5,名前(本名)が似合う人になる

てな感じです。

本当は、短歌の抱負も考えようと思ったのですが

今はまだ、何を目指すのかということを考える時期でしかないのかもしれません。


今年もよろしくおねがいします。

AD
いいね!した人  |  Comments(2)  |  リブログ(0)

あけましておめでとうございます

2007年01月01日(月) Theme: 日記
今年もよろしくお願いいたします。

2007年もたくさん詠んでいきたいです。

ただいま親の実家に帰省中のため、コメントにすぐお返事できません。ごめんなさい。
帰ってきたら書きますので!!
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。