1 | 2 Next >> ▼ /

今日は学校がお休みです

2005年09月30日(金) Theme: 日記

なんだかんだいって受験生なみに勉強していないような気がしますが、

ぼーっと受験生っぽい生活しながら考えたことがたくさんありました。今週。

いっぱい泣いたような気がします。それは、悲しみではなく、うれし泣きです。

うれし泣きできる自分はとても幸せです。泣かせてくれたあの人に、感謝しています。

忘れたくないことがたくさんあります。時間があるので、できるだけ書いていきたい。

そういえば、ここは携帯でも更新できるのだった。

もっと活用しなくてはね。それは、やはり、自分のために。


ああー、でもいざ、書くとなると少しずつ忘れていく。


私は、思ってもいないようなことを口に出してしまうと、それが本当になってしまうと思う。(言霊、というの?)

「ダメかもしれない」と言うと、ダメになる。本当に。

ダメかもしれない、なんて思っていないのに、口に出してしまう場合は、特に。

私は、「自信がない」って言うことをやめたい。

自信がないというひとは  で書いたけれど、まるで保険みたいに、失敗したときの言い訳として

「自信がない」と言うのが嫌だ。もう、かっこわるいと思う。

自信まんまんで失敗することは、全然かっこわるくない、とも思う。

私はかっこよく生きたい。だから、「自信がない」なんて、言わない。

自信がないなら、最初から挑戦するはずないもの。できると思うから、やるんです。


それに付随して。

自信、というか、

信じる力、というものは本当にすごいと思う。

信じることで変わるものは確かにある。変わらないものもあるけど、変わるものもある。

まるで子供の童話みたいな言葉だけれど、

子供の童話って真実をついているんですよ、とても。わかるでしょう?

私は今まで、信じたから運命を変えられたんだ、と感じることを何度か経験しました。

信じたら、願ったら、それが強ければ、自分が磁石みたいになって、

望んだもののほうが、向こうからやってきてくれることがある。

世界が、私がやりたいことを手伝ってくれるみたいに、今、変わってくれた、と

思うことが、本当にあった。そうだ、そうだった。

私は、ずーっといろんなことを強く望んで、信じていたのに、

最近は忘れていた。そうだった。

忙しくて、信じたり、望んだりすることがなんだか幼く思えて、

なるようになるとしか考えていなかった。

なるようになる、という言葉が救ってくれるときもあるけれど、

自分で運命を変えられる、という、あの、自信が、確かにあった。

今、変えているんだ、と、それは現在進行形でわかる。体の底から、宇宙の彼方から、何か働いているのがわかる。

もっと信じよう、願おう。

それで失敗してしまったら、思いっきり泣かせてください。あなたたちの前で。

そのくらいは、許してください。


まだ、書きます。

けっこう、ぐるぐる考えてるなぁ、私。一気にまとめないでちょこちょこ書いた方がいいのに。

でも、そうすると書くことを忘れてしまうので書きます。



身体から表現するということが、とてもすばらしい。

からだの中から表現すると、見ている人はからだの中から感動することができるんだ。

それは身体表現にとどまらない。短歌もそうだ。

からだの中から詠まれた歌は、人のからだをゆさぶる。

頭でぐるぐると考えるんじゃなくて、(それも、もちろんとても必要だけれど)

からだの中から、全身から、言葉を出さなくてはいけないんだ。

(と、思うとやっぱり心は、脳とは別のところにあるのかなぁと思う)

ほんのときたま、からだの奥底ではなくても、いつもより少し深いところから短歌がうまれることがあって、

そういうのはやっぱり、感想をたくさんもらったり、ケータイ短歌で取り上げてもらったりした。

からだの中から表現する、というのは、そのときの衝動だけで詠む、ということでもないと思う。

衝動も必要だ。きっと必要だ。けどそれだけじゃない。

では何と何と何が必要、と全部言い切れてしまえるのも、よくないと思う。

言葉にできないから、なんとか近づこうとして、からだがふるえる。

そして、ふるわせる。


私の周りには優しい人がたくさんいてくれます。

どうでもいい人もたくさんいますが、優しい人がたくさんいてくれるので幸せです。

優しい人が一人いるだけでも幸せなのに、こんなに恵まれていいのかなぁと思ってしまうくらい。

優しい人は、強い人です。

私も、がんばるよ、強くなれるように、追いつけるように。

だから、もう少し、いっしょに走って下さい。ありがとう、ありがとう。



今月からケータイ短歌に投稿するのはお休みしようと思っています。

お休みもなにもあったもんじゃありませんが。

私はやっぱり、受験生なので、受験に向かって一生懸命走るのが仕事です。仕事を精一杯やります。

ラジオも聴けるときは、聴きたいなぁ。

がんばるぞー!

AD
いいね!した人  |  Comments(2)  |  リブログ(0)

眠たいです。

2005年09月23日(金) Theme: 日記

最近うちに帰ったら寝てしまいます。

10時に寝るなんて最近の小学生にも少ないんじゃない!?

いいのー、授業ちゃんと聞いてるから。でも授業だけ…うぅぅぅ。


話したいことがたくさんあるのに、言葉がつまってしまいます。

言いたいことがあるのに、まだ全然言葉にできないことがたくさんあります。

もどかしい。

言いたくて言えないことが溜まっていくのに、何も言えなくなって、

気がついたら会話が無くなって、でも言えなくて。もどかしい。

うぅあー。受験生って、嫌ですね。


今日模試だったのに、数列の問題一問も解いてないよー。

手がつきませんでした。っていうか間に合いませんでした。明日もあるのに、不安。

なんで私理系にいるのかなぁ。(笑)

AD
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

気合いを入れて書けー!!

2005年09月18日(日) Theme: 日記

ぼーっと文章を書くときは、キーボード叩いても平気。

でも気合いを入れて書かなくちゃ、と思うときは手で書かないとダメなんです。

今はそういう時代じゃないんだろうけど、手が真っ黒になるほど書きまくって、

ふうっと一息つく。

そういう書き方じゃないと気合いが入らないんです。変なの。

短歌も。きっと。


きのう、かなーりがんがんテンションがあがる出来事があったので

ちょっぴり落ち込んでいたことを全部忘れてしまいました。いえーい。

とりあえず今から勉強します!文章も書きます!本も読みます!!

AD
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

にわとり

2005年09月18日(日) Theme: 短歌

ケータイ短歌で紹介されたようです。

なんか、最近聞けない…受験勉強しているわけでもないのに(笑)しようよ、自分。


この腕は鳥を殺したこともないただのうのうと生きて食うだけ

これは、サイトに載せてるある短歌を推敲し推敲し推敲しまくって

もうもとのかたちがわけわかんなくなるくらいになったのを、ぱっと送ったんですよね。

でもあんまり、まだよくないかも…どこまでいけば、着地できるのかなぁ。


忘れれば忘れたということさえに傷つくだろう 忘れたくても

という、透子さんの歌にがーんと来ています。

そうだなぁ。

傷つくだろうな。だから、覚えていよう。悲しくても。

いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

自信がないというひとは

2005年09月12日(月) Theme: 日記

自信がない、と言う人は、

つまり、周囲に「私は全然自信がない」と公言する人は、

本当は自信まんまんなんだと思います。

だけど、自信まんまんなくせに、うまくいかないということがどこかでわかってて、

それを認めてしまいたくないから、「自信がない」と言ってしまえば

うまくいかなくても「ほらね、言ったとおりでしょう」と笑えるから。

自信満々だって言ってしまうと、失敗したときぐしゃっとなってしまうのが目に見えているから。

ぐしゃっとなるのがくやしい。そりゃあ、そうだよね。


自信がない、と言う人は、

そういうことを全部頭の中でいっぺんに、無意識にやっているのですごいと思います。はい。


でも、だからと言ってどうしようもないです。

私がその人を好きなら、「そんなことない、大丈夫、大丈夫」って言う。

その人が、本当に望んでいるのはそういう言葉だと思うから。

私がその人をどうでもいいと思っているなら、「ふーん」って言う。

それ以外、私がなんにも言いたくないから。


わかっても、つまりは、

好きか嫌いか、それだけです。


今日は運動会の振り替えでお休みです。勉強します。

うちの県は運動会が日本で一番盛んな県だそうです。テレビが来そうになりました。断ったらしいけど。

テレビのコンセプトが気に入らないので、私も断ってよかったと思います。

やらされているんじゃなくて、自分たちでやっているんです。

悪いね、そういうことやんなけりゃ、もっと合格者数増えるの、わかってるけどね、

それでもそれなりにあるから、いいじゃん。ほっとけや。

あつかったです。きのう。とても。

鼻が赤い。ひりひりする。恥ずかしい。電車乗れません。学校ではみんなやけてるけど。

いいね!した人  |  Comments(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 Next >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。